• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男性恐怖症で恋愛出来ない

男性恐怖症で恋愛出来ない お世話になります。 若い頃よくセクハラの被害に遭い、男性が恐ろしくなりました。 心療内科に通って大分良くなったと思ったら、はその心療内科 の医師からホテルに誘われました。もちろん既婚者です。 男性って女性をセックスの対象としか、見てくれないのかと 心の内面を見てくれる男性は、いないのかと思い自殺未遂しました。 未だに男性が恐ろしくて、心のトラウマが全然消えません。 年齢を重ねて体型も崩れてくるし、自分に自信もありません。 外に出かけて仲の良さそうなご夫婦や、若いカップルを見ると とても羨ましいです。 このまま独身で過ごすのもちょっと寂しいです。 恐ろしくない優しい男性もいるのでしょうが、出会った事が ありません。 男性恐怖症って治るものなのでしょうか?

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数838
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18199/36513)

大変だったよね。 でも、今の状態は貴方が求めたものでは無いんだよ。 貴方のせいではないんだよ。 大切なのは、貴方自身が常に自分の一番の理解者になって。 自分を焦らせない、急かせない事なんだと思う。 辛い過去も、経験も。 それも貴方の足元。 明日から急に恐怖症が無い、嘘みたいにサッパリした日々が始まるかといえば。 それは無い。 その恐怖症も含めて貴方そのものなんだよね。 だからこそ、そういう自分を駄目だとか、重たく背負うように受け止めて。 自分をダークに覆わない事なんだと思う。 貴方は振り回されてしまった。 セクハラの被害もそうだし、そういう自分をケアして、前向きに進んでいこうとする まさにそのタイミングで、貴方の心の一番の理解者である筈の心療内科医に公私混同を 持ち込まれた。 その時の貴方の混乱やショックは凄まじかったんだと思う。 もちろん貴方があらゆる男性を知って居る訳じゃない。 まだまだ狭い範囲での経験だった事も確か。 でも、その狭い中で、立て続けに辛い経験をしてしまうと。 自分という軸を失って、男性に対する圧倒的な不信感と恐怖感。 それが貴方をギリギリまで追い込んでしまったんだと思う。辛かったんだと思う。 でも、それでも貴方は今ここにいる。 明日を迎える事が出来る貴方がいるんだよね。 その「意味」は、貴方には貴方が求める方向性があって、 貴方には貴方の必要なプロセスがあって、その先には貴方が落ち着いて受け止めていける 人間関係があるんだという示唆なんだと思う。 これからの貴方は。 自分自身とのバランス、異性とのコミュニケーションのバランス。 その両輪が必要なんだよ。 恐怖症の自分を無理に推し進めても苦しいだけ。 少しずつなんだよね。 今は少し寂しいなという気持ちはあっても。 貴方が内側から相手を求めたいほどの自発性が無いじゃない? だったら無理をしない。 世の中には男性と女性しかいないんだよ。 まずそう受け止める。男性に対して極端に対応を変える必要も無いんだと。 尚且つ男性と上手く関われない事、自分が受け止めていけない事が。 貴方を不幸せにするかといえば。 それはあくまで異性関係の問題で。 貴方という人生の中の多くの一つなんだよ。それだけで貴方の全てが終る訳じゃない。 そう受け止める。 こういう辛い経験をしたからこそ。 貴方は急がない、期待し過ぎない。 社会出ていれば、普通に日々を過ごしていれば。 当然同性だけではなくて、異性との交流コミュニケーションもある。 そういう小さな接点から丁寧に積み重ねていく。 恐々でも良いんだよ。ある意味巻き込まれない距離を創っても良い。 自分を守りながら、相手との距離感を創りながら。 少しずつ新たに経験していけば良い。 内面を見て欲しい、感じて欲しい気持ちは。 貴方に限らず誰にでもある気持ちなんだよ。 そして当然だけど、内面を感じていく為には相手との丁寧なコミュニケーションが必要じゃない? 少しずつお互いを知っていく、感じていく。 その少しずつの積み重ねの中で、相手に対する信頼感や安心感も生まれてくる。 その先にこそ、誰にでも伝えられる部分ではない特別な内側の自分も含めて。 相手には委ねていける、伝えていけるんだよね。 直ぐには難しいんだよ。普通でも時間が掛かる事なんだよね。 貴方は、いきなり特別な関係を急がない。 少しずつ少しずつ相手を感じていけば良い。それも貴方のペースで。 その少しずつが貴方にとって大丈夫かもしれないな、という手ごたえに変わっていく。 その手ごたえが貴方の心の強張りを少しずつ解していく。 不安はあるけど、過去は過去で、今は今なんだと。 今目の前の相手をそのまま感じていく貴方が育っていくんだと思う。 それは本当に少しずつ。それを焦らない、焦らせない。 そして常に恐怖症を貴方の中心に置かない。 男性との関係は上手く行かなくても。 貴方には貴方の大切な目の前の日々があり、生活があり、他の人間関係もあるじゃない? それも同じ位大切なんだから。 貴方が笑顔になれる場所は異性関係以外にも沢山あるんだよ。 ゆっくり自分自身とも仲良くしていきながら。 少しずつ自分自身を立て直しながら、丁寧に異性との関係にも向き合っていける貴方を 目指していけば良いんだと思う☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変親身になってご回答頂き、感謝の言葉も見つかりません。 とても辛い事が重なって、今日もあまり良くない夢を見てしまい いつもより少し寝坊してしまいました。 今の仕事やプライベートを充実させて、少しでも物事が良い方向に 向く様努力している最中です。 心が少し楽になりました、本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

少々付け加えさせていただきます。 男性って女性をセックスの対象としか、見てくれないのかということでしたら、ある意味その通りです。 恋をしたりセックスしたり、法的には結婚するというのも、本来子孫を残すという動植物すべてに共通する本能のようなものにつながっていることです。 ただ、人間の場合は理性というものもあるはずですし、法治国家においては許されないこともあったりしますから、セックスがすべてではないですし、反対にセックスの相手として見た場合にも、選り好みというものもあります。 ホテルに誘った既婚者の医師は、とんでもない人間ですが、以前麻生首相が医者には常識に欠ける者も多いようなことを発言されてました。その通りなのかもしれません。 ただ、性というものが本能からのものである以上、理性で抑えられなくなることはあり得る話で、そうなってしまうというのはあなたが魅力的な女性である証拠とも言えるかと思います。 ですから、まずは自信を持つことが大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度もご回答ありがとうございます。 私はあまり病院が好きではありません。 医者には嫌な思い出しかありません。 職場でも後ろから抱きつかれたりとか 色々身体を触られたりとかもう警察沙汰でした。 魅力的と言われてもあまり嬉しくありません。 自分に自信を持つのは大切な事だと思いますが もう人生疲れました。

  • 回答No.7
noname#123852

どうも失礼します。 私は24歳男性です。 質問者様とは真逆の重度の女性恐怖症です。 私は恋愛関係は諦めましたよ。 だって無理なものは無理ですから。 私は小学生~高校生まで複数の女性から悪口やイジメを受けて自殺未遂までしました。 私は逆に女性には本当に綺麗な人はいないと思っています。 もう5年ほどプライベートでは女性とは喋っていません。 男性を悪く言われてますが、私からすれば女性の方が十分怖いですよ。 私は一生独身が確定してますが、趣味を見つけたのでそちらで生きていこうと決意しました。 色々と生き方が違ってもいいではないですか? 尚、本当に恐怖症でしたら治りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 随分辛い思いをされた様ですね、こちらが逆に心配して しまいます。 女性全員が怖い訳ではないと思いますよ。 私よりも病気が重傷かもしれませんね。 お友達になりたいくらいです。 アドバイス参考にさせていただきます。

  • 回答No.6
  • kkg25
  • ベストアンサー率75% (3/4)

なるほど。辛い気持はお察しします。 魅力的な女性の場合は、体目当てという人も少なくないかもしれません。 ですが…確実に、間違いなく、心の内面を見てくれる方はいます。 独身で過ごすのは正直、誰だって寂しいという人が多いでしょう。 私には、そろそろあなたは勇気を出さないといけない時になったのだと思えます。 何も行動を起こさなければ、男性恐怖症が治ることはないでしょうね。 今まで、いい男性に巡り逢えない悲運は同情しますが… 自分から行動して、もっとたくさんの男性と今までに接していたら 現在の状況も違ったかもしれません。 人生とは、ほんの少しの勇気ある行動で大きく変わるものだと思っています。 自らの努力で、女性恐怖症を克服した友人もいます。 怖がって現状に甘んじたりせず、自ら男性と出会う場に赴いたり、恐怖症を治す努力は 絶対にした方がいいでしょう。 あなたの人生は、あなたがやるしかないんですから。 厳しいことを言ってすいません。私は純粋にあなたの幸せを願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結構出会いを求めて頑張って飲みに行ったりした時期 もありましたが、全然良い人には巡り会えませんでした。 たぶん男運が悪いんだと思います。 でもご親切にアドバイス頂き大変感謝致します。

  • 回答No.4

こんにちは。 40歳男です。 いろいろ、お悩みですね、お察しします。 前の回答者様もおっしゃられてましたが、男性と会うときのTPOは、念のため、気をつけた方が得策だと思います。 セクハラ心療内科と遭遇したのは、奇跡としか思えませんが、確かに、女性の純粋な気持ちを踏みにじるような不届きな男がいるのでしょう。 ただ、今は疑心暗鬼かもしれませんが >男性って女性をセックスの対象としか、見てくれないのか あなたを育ててくれた、関わった何千人ものそのほとんどの男性はそうではなかったでしょう? 人は意識を集中したものを、引き寄せるようです。 だからこれまで、そんな男性に出会ってしまったのでしょう。 であれば、やることは一つ。 あなたを誠実に愛してくれる男性を意識することです。 それは、男性像をもつことからはじまります。想像を膨らますことです。 決して、あなたの理想の男性像から意識をそらさないでください。(訓練してください) >男性恐怖症って治るものなのでしょうか? 男性恐怖症なんてけちらしてやってください。(意識から消してください) >外にでかけて仲の良さそうなご夫婦や、若いカップルを見ると… とても羨ましいX 今に私も同じ幸せがくる〇 と信じましょう。 あなたが生きている(呼吸や血の循環や考えることなど)は宇宙の奇跡のバランスの中にあります。 あなたの人生は、意識することで奇跡を起こしているのです。 大きく深呼吸して、リラックスしてください。 あなたにも誠実で包容力のある愛に満ちた紳士が現れることを祈ります。 そしてあなたを幸せで包むことでしょう。 参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私は医師には恵まれていません。 ホテルに誘われたり、家に直接電話がかかってきて留守番電話に メッセージを残されたり、とても怖い思いをしました。 誠実な人に出会いたいです。 丁寧にアドバイス頂き大変感謝致します。

  • 回答No.3

40代男性です。 酷い目に合われたのですね。心中お察しいたします。  でも貴女は、何のために結婚なさりたいのかをよく考えられたほうが良いと思います。 一般的に結婚した男女は、本能的に自己遺伝子の保存のために、セックスして子供を作ろうとするのが普通です。これができないと、離婚原因になることもあります。 でも結婚は、セックスだけが目的ではありません。経済的に安定し、共に子育てし、生涯を共に支え合って生きるパートナーとして相手を選ぶのです。  最近は、恋人同士になったら当たり前のようにセックスしてしまうのが一般的なようですが、事情を話して結婚するまで待ってくれる男性を探してみてはいかがでしょうか? >男性恐怖症って治るものなのでしょうか? 一度、大学病院などの大きな病院の精神科・神経科・心療内科などを受診して見られてはてはいかがでしょうか?認知行動療法などのカウンセリング治療も、今年の4月から保険適用になりました。  貴女のことを理解してくれるパートナーが必ず現れると信じて、今は無理をせずに、治療に専念なさった方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 未だに無言電話もかかってくるし、怖い世の中ですよね。 若い頃からDVや身体目当てで近寄ってくる男性が多くて 物凄く自分に非があるのかと、コンプレックスがあります。 でも自分はすごく大事にして、簡単にセックスしたりはしていません。 年齢を重ねて体型も崩れてきて、自分への自信もなくなってきましたが 子供も欲しいし、早く男性恐怖症を治したいです、でも今の病院も あんまり親身になって話を全然聞いてくれません、ちょっと失礼ですけど 全然頼りない先生で薬を出すだけです。 温かいアドバイス大変感謝致します。

  • 回答No.2
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

これから先の出会い次第でしょう。 年とともに体型が崩れたとしても、それは問題ありません。そういうところも含めてあなたのことを受け入れ、愛してくれる男性と出会えれば治るでしょう。 ある意味今までの出会いが悪すぎたのですから、これから良いことがあるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今迄ちょっと出会った人が、悪過ぎたのかも知れませんね。 これから良い事があると思えばなんとか生きていけます。 未だに無言電話とかがたまに来るので、怖いので家族に対応 してもらっています。

  • 回答No.1
noname#176094

こんにちは。 嫌な想いをされましたね。 たぶん、あなたがとても魅力的な女性なんでしょうね。 でも医師がホテルに誘うなんて不謹慎ですね・・・ 私は鬱病で療養しつつ婚活中の女です。 初めて会ったにもかかわらず 居酒屋の個室やカラオケBOXでは手や肩を触られたことがあります。 今思うととても不快でしたが そのときは怖くて動けませんでした。 なので、それからは会うのは昼間で人の多い喫茶店と決めました。 男の人って気を許すとすぐできるものだと勘違いする人も多いようですが 何回会っても手も繋がない人もいました。 草食系だったのかもしれませんが・・・ とにかくいろんな男の人がいます。 あなたの恐怖を理解した上で包み込んでくれる男性がきっといるはずです。 友達に言われました。 「誰にでも春は来るんだよ」って。 焦る気持ちもわかりますが 他者の焦りを感じていい気分はしないですよね。 ゆったりした気持ちで恋人候補を探してみませんか? ネットの婚活サイトを載せておきますね。 確かYahoo!とかでも恋人探しというのがあります。 調べてみてはいかがでしょうか? 載せたサイトは私も利用中です。 プロフィールが見やすいし、お金がかかりますが チャットで人生相談なんかもできちゃいます。 皆さんの体験談を読むだけでもためになると思いますよ。 メール交換でも誠意のある男性とそうでない男性は意外とわかるものです。 あなたにとってはメール交換が恐怖を克服する良い訓練になるのではないかと思います。 直接会うのはしばらく先にしてもらいましょう。 まだ会うのは不安なのでと素直な気持ちを言えば大丈夫ですよ。 それが伝わらない人とは会わなければいいんですから。 あと病院は女医さんのところがいいと思いますよ。 きっとよくなります。 前向きに考えて生きましょう。 私の鬱も酷かったのですが大分治まってきました。 あとは偏った考え方の修正です。 ゆっくり治していきましょう。 少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://wedding.excite.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとまだ恋愛する気になれなくて スポーツしたり、料理に凝ったり、ダイエットしたり 趣味に走っていますね。 女性の方かたのアドバイス大変参考になりました。