シンガポール航空のWebサイトが動かない!

このQ&Aのポイント
  • シンガポール航空のWebサイトからの航空券手配ができない状況について相談です。もう10日以上もサイトにアクセスしているのに、搭乗者情報の入力や座席指定、特別食のリクエストができません。様々なOSやブラウザで試しても同じ結果で、FAQの指示も試しましたが解決しません。
  • 一部コンテンツは開けることもありますが、入力した情報が消えたり、搭乗者情報が逆転しているなどの不具合が発生しています。ログインもまれにしかできず、サイトの表示すらできないこともあります。
  • KrisFlyer membership numberを持っていないため、メンバーとしてログインすることができず、手間と時間のかかる登録も試みたがエラーが発生し断念しました。このWebサイトの不具合により、乗る前から不信感を抱いています。対象の情報登録は電話での予約センターに依頼せざるを得ないのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンガポール航空のWebサイトがぜんぜん動かない!

先日シンガポール航空のWebサイトから航空券手配を行った者です。 発券は済んでおり、引き続き搭乗者情報の入力や座席指定、特別食のリクエストをしたいのですが、シンガポール航空のサイトがぜんぜん言うことききません。 ここ10日ほど試してます。特別遅いパソコンやインターネット接続環境で操作しているわけでもありません。複数種類のOS(XP、Vista、7)とブラウザ(IE6、7、8)で試してもどれも同じようにダメです。 FAQには「If you are using Microsoft Internet Explorer 6.x or higher:」とありました。ブラウザのバージョンも原因ではなさそうです。 何度か中途半端に開くことはできて、入力できた項目もあるのですが、次やっと開けたと思うと入力したはずの情報が消えていたり、2名分の搭乗者情報が逆転した状態で表示されたり・・・それを修正したいのですが、めったにログインできません。 ちなみにログインは、以下サイトより「SQ booking reference or ticket number starting with 618」で行っています。 http://www.singaporeair.com/jsp/cms/en_UK/plan_and_book/manage-booking.jsp 日によって、サイトがまったく表示できない(画面真っ白)だったり、今日はFind bookingをクリックすると一瞬画面が黒くなってすぐ元の画面に戻ってしまいます。 numberにもLast name にも入力誤りは考えられません。 何度か操作できていますので、ブラウザのセキュリティ設定もあまり関係なさそうです。 KrisFlyer membership numberは持っていないのですが、メンバーとしてログインしたら普通に操作できるのでしょうか? KrisFlyer 登録は一度試しましたがものすごく手間と時間がかかったうえ、住所入力のところで何か理不尽なエラーが出たので断念しました。 ベスト・エアラインの常連の航空会社なのに、このWebサイト。なんなんでしょう?!乗る前からかなりの不信感がつのっています。 みなさんのところからは操作、できてますか?この不具合はいつまで続くんでしょう。 情報量が多く時間がかかるので少しずつWebで情報登録したいと思っていたのですが、予約センターに電話するしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

東京の予約センターに電話した方が速くて確実では。 まだアジアではインターネットは普及したと言えない現実があります(韓日中位)韓国は日本よりネット社会です。後はまともにネットが使えるとは言い切れないです(下手したら電話さえ接続難な地域も)。

nolly_ny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 韓国がインターネット先進国であることは知っていましたが、シンガポールのインターネット事情については初耳でした!シンガポールも比較的先進国なんだと勝手に思ってました。 そういうことなら、改善を期待しても無駄かもしれませんね。なんとか時間を作って予約センターに電話したいと思います。

その他の回答 (3)

  • sgymdisk
  • ベストアンサー率41% (109/263)
回答No.3

HPがリニューアルしてから、私も質問者様と同じような経験をしています。 SQのHPのロケーションや言語を変えても日本語サイトとそう変わりはないと思います。 とにかく時間がかかる!光とかXP、VISTAとか関係ないです。おそらく。 自宅も勤務先でもパソコンいじってものろさ、処理能力は変わりません。 私もクリスフライヤーのメンバーではありませんが、時間を置いたりとしています。 また入力しても「A」と入力したのに「E」と確認画面で表示されてキャンセルするとはじめからとか・・・。 とりあえず指定されたメールアドレスにEチケットがきていれば予約は完了できているようです。 私は予約センターに電話したことはありませんが、どうしてもという場合は電話の方が早いと思います。書き込みなどを見ていると日本語のコールセンターの対応はいいうわさを聞きませんが。

nolly_ny
質問者

お礼

同じ経験をされている方がいらっしゃいました!ご回答ありがとうございます。 そうなんです、困るのは選択したものと違うものが表示されて保存されたり、なんのエラーメッセージもなくただ理不尽に「最初からやり直し」になることなんです。なんでこんなセンスの悪いサイト作る技術者雇っちゃったんでしょうね。 その後も少しずつ修正を試みていますが、今日までのところは夫と私の性別と生年月日が逆転したまま、欄がグレーアウトしていて直せません。。。 旅行の予定はまだ半年先なので急いではいないのですが、電話でしょうかねやっぱり。 なお実はこの前に、搭乗者名のスペルを間違えたまま発券してしまい電話して直してもらったのですが、「本来は手数料がかかるんですが今回は日程が先の予約だし無料で」と快くやってくれました。その方の対応は丁寧で早くてちゃんとしてました。次回電話するときもこの方を指名しようと思います。 最近ではどの会社もそうだと思いますが、当たった担当者によって対応の印象はかなり変わるんですね。

nolly_ny
質問者

補足

補足とお礼が前後してしまいすみません。 先週やっと予約センターに電話する時間を作ることができ、修正してもらいました。(画面からはまだ確認できてませんが) ついでに、発券時には「座席や機内食の事前指定はできない」と聞いていた、HND-SINの特典予約分まで事前指定させてもらってしまいました。Webサイトの不具合が改善しないからこその、期間限定特別対応ではないかと思います。ラッキーでした。予約センターに電話した甲斐はありました。

回答No.2

こんにちは。 まだ、調子が悪いんですね。 昨年の7月頃にHPが変更になったのです。 丁度、その時にHPから航空券の手配をしました。 上手く動作せず、それもバグがあり、選択した航空券と違った便を予約してしまったり、上手く動作せず、登録できなかったり。 で、シンガポール航空の日本の事務所に電話をしました。 先方もシステムの不調は認識しており全て電話で、対処してくれました。 電話での場合は、発券手数料がかかるのですが、全て、無償でやってくれました。 あまりにも動作しなければ、電話してみてはいかがですか? 私も同様に運行システムの操作性もやはりその会社の顔ですから、きちんとちてもらいたいもんですよね。 ました、昨年夏以降から認識していても改善されてないなんて、会社の体質さえ疑ってしまいますよね。 おいしい料理も店員の対応がわるければ二度と利用はしない!! それと同じ感覚になってしまいます。 (でも、SQは好きだから利用しますけどね。)

nolly_ny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不具合は昨年夏のサイトリニューアル時からとのことでちょっと調べてみたら、本当に大変なコトになっていたようですね。3回予約操作して失敗して、予約番号も航空券も発行されていないのに、料金だけ3回もカードにチャージされてしまった人とかいたようです。 なぜこんなに長く、不具合を放っておいたままにしているんでしょうね。ベスト・エアラインともあろうものが、不思議です。 今回はSIN-MLEだけなので選択肢がなかったんですが、タイムテーブルも価格もほぼ同じSQとANAの選択肢があったとして、SQのサイトで予約がスムーズにいかなかったら、航空会社にこだわりはない私のような者はすぐANAを選んでしまうと思います。(ANAも好きではないんですけど) 使いやすいWebサイトを提供することって、とても重要だと思うんですけどね。 不具合の経験をしてもまだ「SQは好きだから利用します」とのこと。先の回答者さんもファンでいらっしゃるようでしたね。何がそんなに人の心をつかむんでしょう? 搭乗したら分かるんでしょうか。搭乗したらじっくり検証してみたいと思います。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

私も、今月使ったのですが、日本語で使っていませんか? 私は、クリスの登録をして、そこからログインしているのですが、日本語ページでログインし、そこから先の作業は、英語にすればトラブルなく出来ます。 それから、WEBの不具合と、搭乗は関係ないですよ・・・。 SQはいいキャリアですから。

nolly_ny
質問者

補足

日本語サイトはさらに悪いので、早い段階であきらめました。 全部英語サイトで操作しています。 やはりクリスフライヤーでログインするのとしないのが関係あるようですね。 >WEBの不具合と、搭乗は関係ないですよ そう考える方もいらっしゃるのですね。確かに飛行機の運航と予約システムは関係ないのかもしれませんが、私はトータルで評価したいです。

関連するQ&A

  • シンガポール航空のWebチェックインについて

    シンガポール航空のWebチェックインについて いつも困ったときはこちらでお世話になっています。今回、色々調べてみましたが詳しいことがよく分からなかったので質問させてください。 明日(22日)に、シンガポール航空を利用して海外旅行に出かけます。初めての海外旅行で、長時間のフライトとなるので、友人と隣同士の席を確保できるようにシンガポール航空のオンラインチェックインを利用して座席を予約しました。 その際、友人のパスポートの有効期限を間違えてしまいました。。。 チェックインをキャンセルして再度チェックインしなおそうかと思ったのですが ボーディングチケットを発券してしまっているため、キャンセルできないと画面に出ます。 明日の朝、早めに空港に行ってカウンターに問い合わせてみようと思っているのですが オンラインチェックインでパスポートの有効期限の入力を間違えて搭乗できないということはあるのでしょうか。 ネットで探すと、名前のつづりやパスポート番号の間違いで搭乗できないという情報は掴んだのですが、パスポートの有効期限については書かれていなくて・・・ 搭乗券には氏名と行き先などは書かれていますが、パスポートの有効期限は記入されていません。 また、名前のつづりやパスポート番号、生年月日、便名などには間違いはありません。 申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • シンガポール ST が見れることができるサイト

    こんにちは 株ドットコム証券の口座をもっているの者ですが 以前は「シンガポール ST」をその口座内でログインして 見ることができましたが、いつからか、見ることができなくなってしまいました。 おそらく情報提供廃止になったのかもしれません。。。 そこで、シンガポール ST が見れることができるサイトを探しています。 よろしくお願いします。

  • Webサイトのログインについて

    OS:Windows7 ブラウザ:FirefoxとIEを使い分けています。 IDやパスワードを必要とするWebサイトの場合 入力支援ソフトとして「ID Manager」や「ロボフォーム」(未体験)などがありますが、 これらを使用しても、URLにアクセスする度にデータを貼り付けしなければなりません。 しかし、一面便利な反面、少なくとも2~3の行程を踏まなくてはなりません。 そこで、はじめWebサイトのログイン画面を出しIDもパスワードを入力したら、次回からは 既にIDもパスワードも入力済みでログインボタンを押すだけというソフトってないでしょうか。 セキュリティの問題もあるでしょうが・・・。 そのようなソフトがあれば教えて下さい。

  • シンガポール航空の予約について

    シンガポール航空のクリスペックス運賃について質問させてください。 成田⇔シンガポールをフライトするA380ですが、 指定する座席によって運賃が変動するというのは本当でしょうか? WEBサイトを見てもそのような記載が無かったので気になっております。 また先日コールセンターに問い合わせしたのですが、 3ヶ月後の予約も満席で一杯だと言われました。 (A380の限らず出発便全てだそうです。) まだ正式な運賃も発表になっていないのですが、 こんなこともあるのでしょうか? キャンセル待ちして良いものか、別の航空会社に予約すべきか、 悩んでいます。 同じような経験をされた方、また知識のある方、 お手数おかけいたしますがアドバイスをお願いいたします。

  • バンコクーデンパサール シンガポールSTO

    シンガポール航空のWEBサイトで、バンコク-デンパサールの往復航空券を 購入しようと思っています。 【質問1】 行きか帰りに、シンガポールでストップオーバーしたいのですが、 可能なのでしょうか。 ストップオーバーを指定するような箇所が見当たらなくわかりませんでした。 【質問2】 同じ日程のチケットを旅行代理店で手配してもらおうとしたのですが、 すでに満席でないといわれました。 シンガポール航空のWEBサイト上は、まだ空席があることが確認 できるのですが、代理店分とWEBサイトダイレクト分とでは別枠に なっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 台湾→シンガポールの航空券

    来年の3月ごろ、沖縄からシンガポールへの旅行を計画しています。 なるべく費用を抑えたいため、有村産業が運行している那覇→台湾の船便を利用して台湾からシンガポールへ行きたいと思っています。 http://www.arimuraline.co.jp/nahmiyishkirtko.pdf 台湾からシンガポール・チャンギ空港への航空券を検索してみたところ、Skyscannerというサイトを見つけました。 このサイトで条件を入力し、航空便を検索してみたところ、下記URLのようになりました。 http://www.skyscanner.net/ja/eur/flights/results/tpe/sin/080303/080307/selected-flights.html?owfc=cebu5j311tpemnl080303$cebu5j803mnlsin080303&iwfc=cebu5j804sinmnl080307$cebu5j310mnltpe080307& マニラでの乗り継ぎで全行程で約180ユーロ、日本円で約29000円ととても安価でした。 そこで質問なのですが、安いに越したことはないので沖縄からシンガポールへ行くのにほかの方法でさらに安価でいく方法はありませんでしょうか?また、私が調べてみたところ台湾発の格安航空券を予約できるのはこのサイトしかありませんでしたが、ほかにこのような海外の航空券を検索でキルサイトをご存じないでしょうか? 少しでも安く済ませたいので(学生です)、どうかよろしくお願いします。

  • シンガポール航空チケット発券時にパスポートは必要?

    現在シンガポール航空の航空券を利用して、友人との旅行を検討しています。 同行の友人がまだパスポートを取得していないのですが、シンガポール航空の場合、その状態で予約⇒発券をすることは可能でしょうか?検討している航空券は、申込から発券までに時間制限(72時間)があるので、チケットを抑えておいて、パスポートを発行してから発券というのは難しいと思われます。 よく利用している予約サイトの「トルノス」を見ると、シンガポール航空について以下のような記載があります。パスポート情報を入力しなければ支払いができないということは、発券できないということかと思いますが、これはトルノスのルールであり、一般の旅行代理店で申し込んだ場合は、パスポートをまだ取得していない場合でも予約できるものなのでしょうか。 リンク:http://www.tornos.jp/faq/air/q0194.html 引用: 「予約手続き時にパスポート取得中であれば、パスポート情報だけを後日、My日程表から追加入力することはできますが、パスポート情報を入力しなければお支払い手続きに進めません。ご注意ください。 ※2011年4月現在の情報です。航空会社の都合により、予告なく変更・追加される場合がありますことをご了解ください。」 自分なりに調べたのですが不明瞭で、どなたかご教示いただけますと幸甚ございます。何卒よろしくお願い致します。

  • WEBサイトの立ち上げ費用について

    マーケティング情報WEBサイトを立ち上げようと思っています。 WEBサイトを立ち上げようとすれば、どの程度になるでしょう? 例えば以下のようなサイトだとどの位、かかるでしょう? http://ohitorisama.net/ohitorisama/index.jsp

  • シンガポール航空eチケットの座席指定について

    来週、友達とセントレア発シンガポール チャンギ空港乗継でバリ島にツアーで旅行に行きます。 当初、旅行会社からは当日セントレアのカウンター(旅行会社の)で航空券を貰ってからシンガポール航空のカウンターでチェックインするように言われたのですが、事前にWebチェックインで座席を指定をしたいため(元々旅行会社のHP上にはwebチェックインが出来ることが明記されていました)ことを伝えて改めてeチケットを送付してもらいました。 そこでわからないことがあるで教えていただきたいのですが・・・ (1)送付されてきたeチケットを見ると全ての便(往復)の座席が記載されています。  去年、大韓航空を利用した際のeチケットを見ると座席欄が空欄になっていたのですが、  今回は既に座席が仮にでも決まっているということなのでしょうか?  シンガポール航空の予約画面で座席の位置を確認したところ、特に不満も無かったのでそのままでも  良いと思っています。  それならばwebチェックインをしなくても当日シンガポール航空のカウンターでチェックインをすれば記載されている座席にそのままなるのでしょうか?

  • サーブレット内でuseragent情報を取得したい

    お世話になります。 プログラムは、 ログイン画面で、ユーザIDとパスワードを入れていただき、 認証OKであれば、次の画面(ログイン直後の画面)を表示するだけの、 JavaServletとJSPの連携した動的Webプログラムです。 (実際に動作確認済です) これまでは、JavaServletのdoPostメソッド内で、 パスワード認証OK直後に、固定で1つのJSPファイルを 単純にforwardで開く仕様でしたが、 今後は、 JSPファイルを開く前のどこかで、 user-agent情報(ログインなさった人のOS情報と、Webブラウザ情報)を 取得して、IF文で判断させて、 別々のJSPファイルをforwardで開く仕様に変更したいです。 (たとえば、   IE9でログインなされた場合には、doPostメソッド内から”FormIE9.jsp”をforwardで開く。   Firefoxでログインなされた場合には、doPostメソッド内から”FormFirefox.jsp”をforwardで開く。 など、表示されるJSP画面を変更したいです) 上記したようなプログラムの流れでは、 どのタイミングで、どのようにして、 user-agent情報(ログインなさった人のOS情報と、Webブラウザ情報)を 取得するのが定番なのでしょうか? (ちなみに、ログイン直後の画面(JSP)内に、JavaScriptを追加して、  user-agent情報を取得することは試してみて出来たのですが、  しかし、そのJavaScript内から、  別のJSPファイルを開くことが、私には出来ませんでした) 以上になります。 もし方法を御存じの方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java