夫からの心無い一言により心身に異変をきたしている私の問題

このQ&Aのポイント
  • 別居後に10年間が経過したが、先日の夫の心無い一言が私にとってショックであり、心療内科で処方された安定剤で何とか生活している。
  • 夫は関係改善を試みているが、私にとっては彼の存在が苦痛であり、家の中ではできるだけ彼と顔を合わせないようにしている。
  • 私は子供の問題が解決したら離婚または別居することを決めており、夫が家に帰って話をしようとしても、その考えに動悸を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が無理

以前も相談させていただいたのですが、別居後に一度戻り10年たちましたが、先日の夫の心無い一言がショックで心身に異変を来たし、心療内科で安定剤を処方してもらいなんとか生活しています。夫の顔を見るのもつらいので家の中では極力顔をあわせないようにしていますが、夫は関係の改善をはかろうといろいろはなしかけてきたり、皿を洗ったりします。しかし私にとってはそれが苦痛で今朝「皿は洗わなくていいから」といったところ「別に何か考えがあってしてるわけではない。気を悪くさせたならあやまる」と言われましたが、それを聞いてるときにも心臓がドキドキし、吐き気をもよおしてえずいてしまいました。その後出勤しましたが、先ほども携帯に電話があり、「いままで悪かった。一番大切にしないといけない人なのに」などと言われましたが、私としては子どものことが落ち着いたら離婚、無理なら別居することを決めているのでいまさら何を言われても気分が軽くなるどころかますます重くなります。「また家に帰ってゆっくり話しをさせてくれ」というのですが、考えただけで動悸がします。今月長男の受験が終わりますのでそれまでと思っています。が今日夫から話をされたとき、どのようにすればよいかわかりません。動揺しているのでなかなか文章がまとまらず読みづらい内容で申し訳ありませんが、アドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

旦那さんは、心無い一言が原因で、あなたが心に深い傷をおっていると いうことを、知っている、気づいているのでしょうか? そして安定剤を飲むきっかけになった事を、あなた自身言いましたか? 心無い言葉は、どういった言葉なのでしょうか? 私達夫婦も、考えもせずにすぐ言葉にしていまうことがよくあります。 私は、旦那が傷ついているとは知らなくて、旦那が怒り「どうして怒っているのかおまえは分からないだろう」と何を発したのか考えろって言われ、結局わからず、最終的にこう言ったと説明されて、私は、言ったことを覚えていません。(最悪ですが) あなたが離婚・別居を決心しているのであれば、メールでもいいから 「あなたと話をすると動機と吐き気に襲われ、冷静に話せる自信がありません。そして、長男の受験が終わったら離婚する決意が固まっていています。だから話し合いをしたいと言われても、精神状態では現段階で無理です。だから、話し合いは、子供の受験が終わってから第3者を交えての話あいにしてください、ごめんなさい」と メールすればいかがでしょうか? あなたの動機や吐き気が襲われる状態では、話し合いは無理ですし、 感情が高まってくるとご主人も言葉が乱暴になるでしょうし。 話し合いをするなら隠れて録音したほうがいいでしょう。 こういう事を言われ傷つき・精神科に通い診断書があれば、離婚もスムーズに進めれると思いますよ。

udon2524
質問者

お礼

回答ありがとうございました。夫のことをかんがえるだけで体調が乱れるので とても現時点では自分でも話し合いは無理と思います。とりあえず昨日は夫との接触をさけました。受験がおわるころには話し合えるよう自分の気持ちも体調も整えておけるようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • p88689
  • ベストアンサー率20% (31/149)
回答No.6

回答になっていませんが、 そんな優しい言葉を夫からかけてもらったことがないので 私にはうらやましいです。

udon2524
質問者

お礼

10年もこの状況で体に異変をきたすほどの生活をしていると本心から言っているのかどうかの見極めがつくようになります・・・

回答No.5

もうご帰宅されてますか? そうでなかったら、(私だったら)外泊します。 安いビジネスホテルを探して。 それくらい「無理」なんだということを知ってもらうためです。 動悸が止まらないくらい辛いのだ、ひょっとしたら救急車を 呼んでしまう様な事態になりかねない、と言葉を添えて。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.4

精神的に病んでまで再び同居をされたのはなぜでしょう? すぐに離婚しない事も含め全てお子さんの為ですか? それでしたらお子さんの為にはなってないと思います。 病んだ母親がいてお子さんは幸せでしょうか? 学生時代、病んだ母親がいる友達がいましたが、友達と弟さんが不憫でとても可哀想でした。 そして心療内科(精神病院)に母親が通ってる事をクラスの皆が色々と噂をしていましたよ。 イジメこそありませんでしたが、「アノ子のお母さんは精神病だから不幸な子だよね」とか 言われていました。お子さんの為にも、元気になる事が1番大事じゃないですか? 病気を克服しないと家族皆が不幸になります。。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.3

お嫌でしょうが、別々に行って構いませんからあなたの担当医のところにご主人にも赴いていただき貴女の心の状態を知っていただき、今現在の貴女への対処法をご指導いただいたほうがいいと思います。 男性は不思議なもので、妻の体の状態をいくら訴えても自分のやり方を押し付けてきますが、お医者様の指導となると大変よく話を聞きそのまま実践します。 妻の身体は本人が一番良く知っているということに気付かない、医者が一番良く知っていると思っているものです。 自分の事は棚上げなのに。 お医者様に事情を説明して、ご主人にお話していただきましょう? 顔も見たくないのを医師も分かっているのでしたら別室でお話してくださるはずです。そう希望してもいいのです。 また医師には守秘義務がありますからこれは言って欲しくないというようなことがあったらお話しておけば語主人に話すことはありません。 法律で決まっていることなので絶対ですからご心配なく。 おうちに帰ってきて話はまだ出来ないでしょうから、お医者様にコンタクトを取り、ご都合がいい日を聞いてご主人に「病院で話を聞いてください。それで私の状態を理解してくださるまで身体的都合上お話合いはできません。気分が悪くなってしまうのですいませんが今晩はご容赦ください」とメールしてはいかがでしょうか。 心も体もご主人を拒絶しているのですから仕方ありません。 あなたの話をわかってくれないというのであれば、とりあえず自分のお部屋を封鎖して、今夜はお薬を飲んで布団に入っていましょう。 ご自愛くださいね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

心の病気ではないですか?  旦那さんのことを生理的に受け付けないというより、 心の病がそうさせているように感じます。 生理的にうけつけなくなっているのならば、 離婚もやむなしかなとは思いますが。 正直に打ち明けて、息子さんの受験が終わったら、 別居ということでお話をされたらいいと思います。 離婚するかどうかは、しばらく様子をみて 考えればいいのではないかなとは思います。

関連するQ&A

  • 夫が生理的に無理

    結婚16年目。夫のモラハラに悩み、10年程前に一度別居しました。 子どものこともあったので半年後に戻りましたが、モラハラは直らず子どものためだけを思い現在までやってきました。毎日を忙しく過ごしなんとかごまかしながらやってきましたが、先日心無いことをいわれ、大きなショックを受け、今まで以上に夫と話をすることも、顔をみることも、一緒の空気を吸うことも辛く、夫が近くにくると体が硬直します。夫のことを考えると心臓がドキドキして息苦しくなり、どうしても辛いときは安定剤を服用しています。本当なら今すぐにでも離婚したいのですが、世間体を気にする人なので簡単に離婚に応じるとは思えません。夫は私が話さないし夫の言動で私がショックを受けたなど少しも思っていないので、夫のほうから積極的に普通に話しかけてきますが、それがもう苦痛でたまりません。私は離婚をしたいと思っていますが、今すぐに結論はでないと思うのでその間どうやって乗り切ればよいでしょうか。本当に毎日辛いです。

  • 夫の親

    夫が長男の場合、やはり夫の親が動けなくなったら長男の家へ引き取り長男の妻が介護をしないといけないと思いますか? または、その立場だったらしようと思いますか? 結婚後は、彼氏の仕事の関係上彼の実家からは遠いので別居です。 もうすぐ彼氏と結婚を考えていますが、彼氏のお父さんがとても変わった人です。 結婚式の話だけでも世間ズレした事を言いそれを押し通そうとする為彼氏と私はうんざり。 私の実家も最初は怒っていましたがどんどん度が超えて来てもはや呆れています。 正直、この変わったお父さんを将来面倒を見る事になったら?と思うととても不安になります。

  • 苦しいので別れてくれと言う夫

    1月から夫と別居中です。 もうすぐ結婚10年目、子供3人(2才、4才、7才)がいます。 夫の両親と同居しており、夫が出て行きアパートで暮らしています。 土日は都合がつけば、家に帰ってきています。 きのう、長男が「お父さんといつも一緒がいい!」と泣きながら眠りました。 そのことを夫にメールで伝えたところ「苦しくて仕方ないから別れてくれ」と返信が来ました。 9月に離婚の話が出てから、ずーっと夫の心理がわかりません。 以前にも質問させてもらっていますが、ここまで至った過程は・・・  夫が怪しい行動をしていたので、夫の携帯電話をみた →やはり変(浮気?)なので問い詰めた →私が携帯を見たことで「もう信頼できない、離婚しかない」と言われた と、簡単に説明するとこの通りです。 私はそれまで仲良くやってこれていたと思っていた(夫もそのように言っている)ので、 なぜ、子供たちを手放してまで離婚したいのか理解できずにいます。 夫に、私の至らなかったところなどを聞いても「嫌な所はこれといってない」 と言うか、無言です。 また、夫の両親も話し合いに加わり夫を非難したことで、ますます話がこじれ、 夫は親の顔も見たくないし、口も利きたくない、と両親を完全に避けています。 (もともと夫と父は折り合いが悪かったのです) 私とは離婚の話以外であれば、笑いながら子供の話などできる状態にあります。 「嫌いではないが、以前のようには暮らせない」と言います。 嫌いじゃなければやり直せるのでは? 子供のことを思うなら、帰ってくればいいのでは? と思うのですが、夫の気持ちはそう単純ではないらしく・・・。 どなたか、夫の気持ちが理解できる方、似たような経験がある方など、 アドバイス下さい。 ちなみに、発端となった浮気疑惑はグレーのままです。 今は女性の影はちらついていません。 長文、読んで頂き、ありがとうございます。

  • 夫がよそよそしい…

    夫は26歳、私は23歳で子供はいません。 結婚当初は夫の実家で、夫の父と夫の妹と同居していました。しかし、義父や義妹と性格が合わず、今は夫と二人でアパートを借りて済んでいます。 しかし、アパートで二人の生活になってから、夫の態度がどことなくよそよそしいんです。 夫はずっと家を出るのに消極的でした。 長男だから、 父さんを一人にできないから、 いずれ自分が家の所有者になるんだから、 という理由でした。 別居が本意ではなかったから、今よそよそしくなってしまったのかなとも思います。 私は、せっかく二人で再出発できたのだから、もっと楽しく生活したいです。 今日夫と話し合いたいと思います。 同じような経験がある方がいましたら、アドバイス等いただきたいです。

  • モラルハラスメントの夫と別れたい

    夫のことで悩んでいます。夫は結婚当初から、思いもかけないことで、大きな声を出し、怒りはじめます。力の暴力こそふるわないものの、威圧的な態度や怒鳴る声に、びくびくして、何度か、両方の親も交えて話あいをしました。そのたびに、「直す」という話になり、我慢してこれまでやってきました。夫が休日にゴルフで不在のときや、残業で遅くなるときだけが、ほっとできる時間でした。ところが、ここ2年程、夫が暇な部署になり、なんと毎日5~6時に家に帰ってきます。残業も、付き合いもゼロで、フルタイムで働いている私よりも早く帰ってきて、毎晩家でビールを飲んでいます。ビールを飲んでは、私や息子にいばったり、大きな声をだしたり・・で、びくびくするのに疲れてしまいました。あまりに幼稚なことで大きな声をだすので、最近は、私も子どもも夫のことを相手にしていません。コップの水があふれるみたいに、夫の顔をみるのも、声をきくのも苦痛で、このままこんな生活が続くことになえられなくなっています。毎日家に帰るのがいやで、通勤の車の中では涙がでてくることもあります。子どものことや家のことを考えて、離婚はしない、我慢しようと思っていましたが、夫の大きな声を聞くたび、心臓が早くなったり、手の震えが止まらなくなったり、胃腸炎になったりします。こんな漠然とした質問でごめんなさい。こんな状況の中、どんな選択をしたらいいのか、身動きがとれなくて、いろいろ悩んでいます。みなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。

  • うちの夫はおかしいと思いますか?

    子供は、男の子が2人います。 長男は、中学生で、今、思春期真っ最中。 父親には、当然懐く訳がありません。 寂しさからもあるでしょうが、長男の傍にしつこく寄ってきたりします。 勿論、長男は、逃げようとして反撃します。 すると、「父親を蹴飛ばした。ふざけんな。」と切れて息子を2発、3発と 殴り返します。 私も、見てはいられないので、止めに入ります。 すると、今度は、「甘やかすな。お前の育て方が悪いんだぞ。」 「イヤなら、出てけ!!お前なんかいなくても、いいんだ。」 「ここの家は、俺の家なんだからな。」 夫は、単身赴任期間が長く、今は、出張続きで、週末に帰ってくるだけなので、 私が、ほとんど子供の面倒を見ています。 子供も、父親がいないと、緊張感がなくなって、自由奔放なんです。 私が、甘やかすのも、いけないとは思いますが・・・ 次男は、小学生で、長男とは、正反対の性格で、よく気が利き、 父親にもまだ甘えてきたりします。 だから、次男にはとても優しいんです。 長男には、手を出したり、冷やかしたり。 次男には、手を出すことは全くなく、甘過ぎるところがあります。 出掛ける時は、長男は私と。次男は夫と。という感じです。 こういう夫なので、あまり言うと、逆切れされますし、 話もまともに聞いてもらえません。些細なことで、すぐ切れるので いつも言わずに黙っています。 会話もほとんどありません。 うちの夫をどう思いますか?

  • すぐに怒る夫

    普段は温厚な夫です。 営業マンという職業柄、外ではいつもニコニコしています。 ですが、家ではちょっとしたことでいきなり怒鳴ります。 昔から、手だけは上げない人でした。 でも、「なんでこんなことに・・・?」と思うような些細なことで いきなり怒鳴るのです。 私は、PDと鬱を患っていて、夫がいきなり怒鳴ると 心臓が異常にバクバクとなり、涙が出てきます。 ケンカ、というわけではないのですが、ちょっとした口論になると やはり鼓動が速くなり、悲しいのか?情けないのか?私は涙が出てきてしまうのです。 要は、夫を怒らせるようなことをしなければ(言わなければ)いいのですが それが分からず、夫をカッカとさせてしまうようです。 逆に私が夫に何か文句(不満)がある時は、私がムキになって訴えても 「まぁまぁ、そうカッカせずに・・・」と笑っているんです。 夫は怒りたいだけ怒って、私は何も言えない・・・・不公平じゃないですか。 こういう夫と、どう付き合っていったらよいのでしょうか。 怒鳴られて鼓動が速くなってしまった時は、こっそり安定剤を飲んで 心の安定を取り戻しています。 苦痛です。どうしたら良いのでしょうか・・・。

  • 不倫した夫の落ち込み

    夫43歳 私44歳 子供二人(高3高1) 2ヶ月前に夫の本気不倫が発覚。その後相手とは別れたようですが、まだ未練があるようです。 夫は私の気持ちに応えられない。家族を裏切った自分が家にいるのはつらいと言って別居、離婚を口にします。最近は食欲も減り、元気もなく先日はコンビニの駐車場でブレーキとアクセルを間違えた、おかしくなったのかと落ち込んでいます。仕事には毎日行っています。 私は子供もいるし、気持ちが戻らなくても家族なんだから離婚はしたくありません。でも私達といることで夫を追い詰めてるなら解放するべきかもと思いますが、経済的にも別居はできません。それに夫の事がとても心配です。 心療内科にかかって第三者に話を聞いてもらった方がいいのでしょうか? 夫の実家は遠方で電話のやり取りしかしていません。 私はどのように接したらいいのでしょう?

  • 辛い思い出の夫の実家に住む

    50歳の主婦です。夫 子供3人 社会人 大学院生 大学生です。今 夫の実家に住んでいます 義両親はすでに亡くなっています。結婚してしばらくして 義母が死去して 義父が体を壊し同居しました。義父はとてもきつい人で まるで嫁いびりが趣味のような人でした。同居1年後には 私は心身ともにぼろぼろになりましたが 夫は何もしてくれず そのまま7年同居が続きました。毎日が辛くて 離婚も考えましたが小さな子供3人我慢するしかありませんでした。その後転勤になり義父とは別居していました。その後 夫の実家の近くに転勤になり 義父も亡くなった 今の家に住んでいます。しばらくは この家で普通に暮していましたが 私としては 今まで生きていたうちでもっとも辛い時期を過ごした家だったので この家に住むのがだんだん辛くなってきました。夫としては 自分の家だし 現在の家を建て替え 引越しなど 考えもありません。私の考えを言ってもまるで取り合ってくれません。このまま この家に住み続けるのは とても辛く 最近では また心身ともに 体調を崩しつつあります。

  • 動悸について

    現在30代半ばの女性です。 高校生の頃に 不整脈と上室性期外収縮 と言われた事があります。 今年の2月に心療内科にかかり 心身症と軽い鬱 と言われました。 今は心身共にほぼ完治状態です。 最近(寒くなって特にですが)なんでも無い時に 動悸 がします。 ホルモンバランスを崩した頃にもなってましたが、心療内科の薬を飲んでからは全然無くなっていました。 口から心臓が出てきそうに ドックン! って感じの時もあったり規則的に脈が 1.2.3..5みたいに1回飛ぶ感じの時もあったりします。 たまにですが・・。 仕事や家族の事で確かに悩みが多いのですが、アロママッサージに行った時に「ふくらはぎが硬くて痛いみたいやから心臓に負担がかかってると思うよ。冷えすぎ!」って言われました。 それって本当ですか? 又 冷えで動悸がしたりするんですか?