• ベストアンサー

企業間取引で解約を迫られています

企業間取引で解約を迫られています インターネット関係で営業をしている者です。 20日程前に、ある企業と広告関係の契約を結びました。(1年契約) 契約書も作成し調印して頂いております。 昨日突然、解約したいとの申し出を受けましたが 解約事由に全く当てはまらない為、解約出来ない旨を伝えましたが、 弁護士に相談すると逆ギレされました… 上司には、どう考えても解約は無理だと言われ、 先方は解約してくれとの一点張りで困ってます。 解約の理由は、 「やはりいろいろ考えたけど」という勝手な都合なのですが、 正直どう対応していいのかわかりません。 アドバイス頂ければ助かります。 宜しく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

契約担当者です。どっちかというと「広告」のカテゴリの質問ですね。 契約書に「解約条項」とか「契約を解除する場合」の取り決めが 書いてありますので、それに従ってください。 一ヶ月前とか、一か月分の違約金を支払って解約できる、とか書いてあるはずです。 お客さんに「契約書の第○条に・・・と定めてありますので・・・」と淡々と説明するのみです。 通信販売(インターネット含む)の場合は、電話勧誘販売に該当する場合を除き、 法律上のクーリングオフ制度がありません。 http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/tsuuhan.htm 「弁護士に相談」は捨て台詞です。相談しても何にもなりませんから、ひるむことはありません。

makimakiii
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 契約に忠実に対応していきたいと思います。 ちょっと挟まれた感じで戸惑っていましたが、 言われたように、ちゃんと契約書を見せながら 先方に説明してみます。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

解約してあげましょう 弁護士立ててくれるんだったらその人と話し合いですね。 既に用意した出費分などを負担してもらって、丸く治めましょう