• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

業務委託契約の契約期間中に解除を要求されました

個人事業(1人でやっている零細自営業)のものです。 ある中小企業と年間契約として業務委託契約を取り交わしています。    内容としては、その会社の製品の販売支援というものです。 2年前の初めての契約時は生計の安定のため年間契約をお願いし、1年後との契約としました。 今年は2年目で、1年目の契約終了時に話し合い、もう1年の契約を続けることになりました。 契約書では、契約終了日の1か月前までに申し出のない時は、さらに1年更新するという内容になっていますが、今回は話し合ってのもう1年の契約となりました。それが半年前です。 そして今日まで業務は遂行していました。 今回、先方からは当初予定していた売上が達成していないという理由で、来月から解約をしたいということです。 契約期間はあと半年あります。   昔の話の席では「この位の売上」はお願いしたいという会話はありましたが、そういった内容は契約書には盛り込んでいません。 契約書の解除の項目でも、破産、差し押さえ、解散、不渡り、1ヶ月以上連絡が取れなくなった、重大な過失や背信行為、継続しがたい重大な事由が発生した時、に解約できるということしかなく、契約上の解除事由にあたることは見当たりません。 契約者はいかなる理由でも一方的に契約を解除できる、というような内容もありません。 1点気になるのは、解除事由の「重大な過失や背信行為があった時」、「継続しがたい重大な事由が発生した時」が、当初話の席上で出た「このぐらいの売上」に満ちなかったということが言えると、先方の解除事由になると思いますが、文書でも契約上でもそれは残されていません。 こういった場合ですが、下請け企業として対抗策はございますでしょうか? 対等な関係のために交わしたせっかくの契約ですし、一方的に契約期間中に解約されてしまっては契約の意味もないと思いました。 非常に困っております。 どうぞお力添えのほど何卒よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数491
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

また仕事をお願いできる事を考えればおとなしく引くしかありませんし、二度とお付き合いしないのであれば残りの期間分の契約金を払ってもらい契約終了となります、それもどの程度で手を打つか交渉次第となりますが、通常解約予告期間がありそれを逸脱した場合、発注もとは違約金を払い契約解除できる事が慣例です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 もし交渉で決着がつかず、法的に争えば「残りの期間分の契約金を払ってもらい契約終了」になりますでしょうか。 「解約予告期間がありそれを逸脱した場合」が素人でわからなかったのですが、契約継続の予告期間1ヶ月はありますが、解除の項にそのようなものは契約条項はありませんでした。 もし、私の様な零細業者が法的に請求する場合は、どのような方法がございますでしょうか? 裁判所に行く、商工会議所の下請けを助けるような機関に相談する、弁護士さんに相談する、、、 何も分からなく、教えていただけましたら幸いです。

関連するQ&A

  • 業務委託契約の解除について

    私は個人事業主として某企業にて「業務委託契約」を結んで 仕事をしています。この企業の業績が不振らしく、契約の解除 を検討している模様です。 業務委託契約書の内容では、契約の満了までにまだ2年以上の 期間が残っています。「契約の解除」の条項には以下の記述が あります。  甲および乙は、相手方に以下のいずれかの事由が発生した  場合には、何らの催告なく直ちに本契約を解除することがで  きる。  1. 支払停止または支払不能を生じた場合  2. 第三者による差押、仮差押、仮処分、競売の中立を受けた場合  3. 破産、整理、民事再生、会社更生などの申立を、自らまたは    第三者が行った場合  4. その他、本契約の継続を不可能または困難とする事由が発生    した場合 今回の契約解除はあくまでも経費削減が目的で、上記の1~3には 該当しません。気がかりなのは「4」で、単に業績不振を理由に契約 解除が認められるのか、という点です。 ご教示いただけますと幸いです。

  • 業務委託契約の解除について

    私は現在 業務委託契約を結んで仕事をさせてもらっています。 業務委託といっても実質 派遣ですが。 このたび私のほうの都合で契約を終了させていただくことになりました。 (途中解除とかではなくただの更新なし、円満終了です) 先方とも話し合って契約終了については同意を頂いているのですが、 契約解除にあたって何か書類等必要なのでしょうか。 # 業務委託形式で仕事をするのが初めてなので何が必要なのかがよくわかりません。 # 検索したところ、契約の終了を表明すればそれで良いというような記述も見かけたのですが… 契約書に特に明記されていなければ、何もいらないのでしょうか。 業務委託契約の解除に何が必要なのか、もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 契約期間内の契約解除?について

    契約期間内に契約解除した場合の違約金ってだいたい、いくらぐらいかかるか知りたいです。 契約期間は二年間なんですが、今現在住んで一年です。 契約書には、『意思表示がない場合は、同一条件でさらに二年間契約が更新される』としか書かれておらず、 契約期間内に解除した場合違約金を払わないといけないとか何も書かれてないのですが、 契約期間内に契約解除した場合、 違約金とかって必要なんですかね? 県営住宅の応募したところ、 当選して引っ越し予定なんですが、 今のアパートが、まだ住んで一年しかたっておらず、もし違約金を払わないといけない場合、 だいたいいくらぐらい請求されるか不安です。 契約期間内の退去は、やはり違約金とか請求されるんですかね。 ちなみに、家賃62000の、まだ築二年ぐらいのアパートです。 詳しい方居れば、 教えて下さい。

  • 賃貸契約解除に関して

    現在マンションの賃貸住宅に住んでいます。 2年ごとの更新契約で3年半住んでいます、定期借貨契約ではありません。 先日、不動産屋からマンションのオーナーが転勤先から帰ってくるので6ヶ月後に出て行って欲しいとの通達がありました。 契約は、来年の4月までありますが、2月までに出て行って欲しいとの事です、文句を言ったら6ヶ月前に言ったので問題ないと言われました。おまけに内容証明付きで契約解除のお手紙が来ました。 契約書の解約の手続きの所には、正当な事由に基づく解約の申し入れをした後、6ヶ月を経過したときと書いてあります。 出来れば、子供の学校の件もありますので出て行きたくありません、もしくは保障をして欲しいと思っていますが可能でしょうか? <疑問点> 1.通常の賃貸契約で上記の事が可能なのか? 2.大家さんが帰ってくるのが契約書に書いてある正当な事由に当たるのか? 3.契約期間内で6ヶ月前に言ったからと言って一方的に契約解除出来るのか? 4.更新を1度10万でしているのですが、契約期間を 満了していないので更新料は返ってくるのか? 宜しくお願いします。

  • 業務委託契約?どうすれば・・・

    はじめまして。まったくの初心者です。 今度、経理・庶務・編集等の業務内容で委託契約という形で契約をしようと思っています。 毎日企業のほうへ出勤します。報酬は時給で支払われます。 その際契約書を結ぶことになると思うのですが、どのような内容を盛り込み業務が増えた場合の昇給の件、先方へ請求する時の消費税の件、契約書の収入印紙等々、契約書でどのような内容を最低明記しておくべきかわかりません。教えてください。

  • 契約期間内の貸主からの解約・借地借家27条

    私が借主となっている借家の契約(普通建物賃貸借契約)は契約期間が2年です。 契約期間というものの性質からすれば,本来は,この契約期間内は,借主からも貸主からも契約の解約ができないはずですよね。 しかし,契約書には, 「契約期間内でもやむを得ない理由があるときは,乙は1箇月以上前に,甲は6箇月以上前に解約の申入れを行うことにより,契約を解約できる。」 と書いてあります。 (借主からの解約が1箇月前の申入れで認められるのはいいとして) 甲(貸主)からの解約は正当事由が必要で,その正当事由が認められるのはさほど多くはないとは思います。 しかし,その正当事由さえ認められれば,甲は6箇月以上前に申入れをして,契約期間内であっても解約できるのでしょうか。 ちなみに,借地借家法27条には期間の定めがある場合とかない場合とか書いてないですが, 27条は期間の定めがない場合の規定と考えていいですか。 言い換えると, 「もし,契約書に甲からの解約が書いてないとしても,契約期間内に借地借家法27条を使って甲からの解約ができる」とはならないですよね?

  • 業務委託契約

    現在美容室に勤めている? のですが、契約が6ケ月更新の 業務委託で働いてます。 契約時、口頭で月30万だったの ですが30万だったのは最初の 三ヶ月だけでした。 契約書によると売上の一人頭 生産性40%とかかれています。 現在一年以上経ちましたが新規 の数も少なく、契約書に書かれている給料計算だととても少ない 給料になるらしいです。 働く時に雇用だと30万は出せないから業務委託なら交通費こみこみで何とか出せると言う話だったのですが、毎月店全体うりあげが厳しいという理由で20万ちょい位です。 扱いは雇用とまったく 変わらず、11時間労働の月25日 出社です。休みは店の定休日の 火曜日と第三水曜のみでそれ以外て休みを取る場合は給料から減らされます。 勿論、新規に入る以外はアシスタント扱いで雑用ばかりです。 オーナーは業務委託なのに社員扱いをします。 この場合、業務委託契約になるのでしょうか?雇用に思えてしょうがないです。会社は有限会社です社員なのは社長の嫁だけです。 労働基準局に相談するべきか? 契約期間中に解除して辞めるべきか? 辞めれるなら翌日にでも辞めたいのですが給料がちゃんともらえるかが不安で仕方ないです。

  • 契約・管理業務委託契約の解除

    お世話になります。 契約・管理業務委託契約の解除について質問させてください。 現在、私が所有の戸建てを賃貸中ですが、管理は賃貸専門の不動産会社に委託しています。 契約の解除は、契約書によれば2カ月前の通知で可能となっています。 私から不動産会社に契約の解除を求めた場合、問題なく解約できるでしょうか。 何か注意点などありますか。 ご教示いただければ幸いです。

  • 契約期間内の契約解除について

    はじめまして。 私は現在、契約社員として働いて10ヶ月になります。 今、転職を希望する会社の内定をもらえそうな状況です。 しかし、現在の会社の契約期間満了まで2ヶ月あります(1年後に自動的に正社員になれる仕組みです。転職しようと思ったのは劣悪な職場環境のせいです)。 多分、転職先で内定が出れば1ヵ月後には来てくれ、と言われます。 契約期間満了前に退職する場合、円満・強行どちらも含めてどういった方法が一番通りやすいでしょうか。 どうしても実家に帰らないといけない理由ができた、と言おうかと思っているのですが・・・。 また、その場合のペナルティはどのようなものが考えられるでしょうか。 契約を結んだ際の契約書にある契約解除事由としては ・退職の申し出があり、会社がこれを認めた時 ・無断欠勤が3日以上に及んだとき ・出勤状況または勤務成績不良のとき ・精神または身体の障害により、業務に耐えられないと会社が認めたとき となっております。 実際の業務責任としては微妙な立場なのですが、部署長と先輩に気に入られており、引き止められる可能性が高い気がしております・・・。 契約期間内に解除するのは法律的に問題ありなのも重々承知です。 損害賠償請求の可能性があるというのもわかっております。 しかし、今の職場に耐えられないのと、今まで夢にまで見た会社への内定が出そうなので、自分の人生を優先したいと思っています。 全てを分かった上で、法律上ではなく、実際の事例に詳しい方や体験された方のアドバイスを頂きたく、ご相談致しました。 我がままなご相談かと思いますが、どうしても良いアドバイスを頂きたく・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 経理・労務の業務委託契約解除について

    契約解除の期限について 当社は経理・労務の業務委託契約を経理コンサルタント会社と結んでおりますが他社への切り替えを考えております。 契約書には『1年毎の自動更新』が謳われておりますがこの契約は有効となるのでしょうか?契約更新時にしか契約の終了を通知できないのでしょうか。民法を見ても解除事由に相当するかどうかが分かりません。 また委託終了後、当社、もしくは当社が定める新たな経理会社に引き継ぐ際にもう一ヶ月分を請求される、と業た委託終了後、当社、もしくは当社が定める新たな経理会社に引き継ぐ際にもう一ヶ月分を請求される、と業務委託契約の条項にあるのですが契約書に添った形で支払いをしなければならないのでしょうか。引継ぎは発生しうる一つの業務で、その引き継ぎに対する対価が発生するのは腑に落ちないところもあります。 虫のいい話に映るかもしれませんが経費の最適化を行うにあたり、恥ずかしながら出費を極力控えたいと考えご質問する次第です。ご教授よろしくお願いします。