• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 よろしくお願いします。 ルター訳の聖書(新約だけでも)を探しています。当時の音や綴りで学んでみたいです。 なにか参考書や朗読CDをご存じのかたがいらしたら どうか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#111031
回答No.3

wy1です。私はカトリックの大学でドイツ文学を専攻しました。その授業の中で、Lutherの聖書以外の文章を読んだ覚えがあります。その中でも"und"ではなく”vnd"とかいろいろ現代語とは異なった綴りがあったことを覚えています。日本語で書かれた参考書では: 塩谷?さん著”ルター聖書”大学書林  "   ” "ルター聖書のドイツ語” クロノス 工藤康弘、藤代幸一 著 "初期高地ドイツ語” 大学書林 がありますね。この時代の言葉は学部ではほとんど触れませんのでこれらを読んではいませんが、著者先生方の実績から見て間違いのなく大いに参考になるものと思います。

gakugatarinai
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 参考にさせていただきました。

回答No.2

http://lutherbibel.net/ 上記を開いてみてください。旧約、新約の両方が出てくるはずです。

質問者

お礼

衝撃的です。素晴らしいですね。教えていただいて感激です。ありがとうございました。

回答No.1

http://www.bibel-online.net/bibel_4/01.1-mose/index.html 上記のサイトを見つけました。Lutherの翻訳は何回か改定されて出版されているはずですね。 Lutherの綴りは、私の知っている限りでは、完全には統一されておらず、出版時期よって違いがあるし、同じ版でも綴りが異なる単語もあります。ですから、どの版を決定版とするのでしょうね。 日本語の参考書は塩谷さんの書かれたものが昔出ていたはずですが(大学書林?)。

質問者

お礼

ありがとうございました!これ便利ですね。何度も改訂されているともしりませんでした。いろいろ教えていただき、ありがとうございました。