ヘリコプターの操縦について質問

このQ&Aのポイント
  • ヘリコプターの操縦について詳しい方に質問です。昔のドラマでホバーリング中に操縦士が手を離して降りるシーンがありましたが、現実には可能なのでしょうか?
  • 子供の頃に見たドラマで、ヘリコプターの操縦士がホバーリング中に手を離して降りるシーンがありました。実際には可能なのでしょうか?ヘリコプターの操縦に詳しい方に教えていただきたいです。
  • ヘリコプターの操縦について質問です。ホバーリング中に操縦士が手を離して降りるシーンがドラマでありましたが、これは現実にはあり得るのでしょうか?ヘリコプターの操縦に詳しい方にご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ヘリコプターの操縦」に詳しい方に質問です。

「ヘリコプターの操縦」に詳しい方に質問です。 自分が子供の頃ですから、もう40年余りも昔ですが・・・。 (^^; 確か『決死のヘリコプター』と言うタイトルだったと思います。 ホバーリングをして、地上の人間を救助する場面が有ったのですが、相棒の人間に「手を貸して欲しい」と言われ、ヘリコプターの操縦士が、ゆっくりと操縦桿から手を離して、ヘリコプターから降りて行く場面が有ったのです。 これって、「100%ドラマの世界」で、実際には出来ないコトなんでしょうか?。 ちなみに、自分は、ヘリコプターの知識は「ゼロ」では有りませんけど、 「ホバーリングくらいは、知ってますよ」 と言う程度です・・・。 「操縦桿、手放しホバーリング」が可能か、不可能か?。 分かり易い説明も加えて戴いて、「教えて goo」で御座います。

noname#152554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

1960年代以降の機体は、操縦桿から手を離してもホバリング状態を維持できるような技術革新は行われています。40年前だと機体によるでしょうが不可能ではありません。 最近のヘリであれば、GPSを使った目的地設定で自動操縦による巡航も可能です。ただ、離陸と着陸はヘリポート以外では、目視でないとまだ難しいと思います。ソナーを使って補助する機能はありますが、完全自動はどうだったかなあ。 http://www.dmb-ps.co.jp/dmbpilot/innovation.html

質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、ありがとう御座います。 URL、とても参考になりました。 操縦桿を離しての「ホバリング」が不可能では無いと知っただけでも大収穫です。 当然ながら、ヘリコプターも進化してるんですね~。 (^^)