ヘリコプターの操縦について質問

このQ&Aのポイント
  • ヘリコプターの操縦について詳しい方に質問です。昔のドラマでホバーリング中に操縦士が手を離して降りるシーンがありましたが、現実には可能なのでしょうか?
  • 子供の頃に見たドラマで、ヘリコプターの操縦士がホバーリング中に手を離して降りるシーンがありました。実際には可能なのでしょうか?ヘリコプターの操縦に詳しい方に教えていただきたいです。
  • ヘリコプターの操縦について質問です。ホバーリング中に操縦士が手を離して降りるシーンがドラマでありましたが、これは現実にはあり得るのでしょうか?ヘリコプターの操縦に詳しい方にご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ヘリコプターの操縦」に詳しい方に質問です。

「ヘリコプターの操縦」に詳しい方に質問です。 自分が子供の頃ですから、もう40年余りも昔ですが・・・。 (^^; 確か『決死のヘリコプター』と言うタイトルだったと思います。 ホバーリングをして、地上の人間を救助する場面が有ったのですが、相棒の人間に「手を貸して欲しい」と言われ、ヘリコプターの操縦士が、ゆっくりと操縦桿から手を離して、ヘリコプターから降りて行く場面が有ったのです。 これって、「100%ドラマの世界」で、実際には出来ないコトなんでしょうか?。 ちなみに、自分は、ヘリコプターの知識は「ゼロ」では有りませんけど、 「ホバーリングくらいは、知ってますよ」 と言う程度です・・・。 「操縦桿、手放しホバーリング」が可能か、不可能か?。 分かり易い説明も加えて戴いて、「教えて goo」で御座います。

noname#152554
noname#152554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

1960年代以降の機体は、操縦桿から手を離してもホバリング状態を維持できるような技術革新は行われています。40年前だと機体によるでしょうが不可能ではありません。 最近のヘリであれば、GPSを使った目的地設定で自動操縦による巡航も可能です。ただ、離陸と着陸はヘリポート以外では、目視でないとまだ難しいと思います。ソナーを使って補助する機能はありますが、完全自動はどうだったかなあ。 http://www.dmb-ps.co.jp/dmbpilot/innovation.html

noname#152554
質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、ありがとう御座います。 URL、とても参考になりました。 操縦桿を離しての「ホバリング」が不可能では無いと知っただけでも大収穫です。 当然ながら、ヘリコプターも進化してるんですね~。 (^^)

関連するQ&A

  • カブトムシ

    枝を切っていると飛んでいました、手を差し出したけど、 止まらないで、ヘリコプターのホバーリングのように 同じ場所にいました、木に止まりたいけど、人間いるの で警戒されたのでしょうか、宜しくお願いします

  • タワマン(商業施設や会社など含む)ビルの火災時

    思ったんですけどあんな地上300メートル近いビルジングって、クレーンでも間に合わなければやはりヘリしかないんでしょうか? だけど、ヘリだとしたらもしも(特に上層階)はホバーリングでも近づくことって難しくないですか? プラスはめ殺しだとしたらまず窓を割って救助しなければいけないから時間のロスですよね? 特に火災のときには、煙をすって一酸化炭素中毒にでもなったら割る(もしくは救助のための電話を入れて待機するとか)できるんでしょうか? ある映画を見て気になったので教えてください

  • ターミネーター2のT1000の手の数

    以前、雑誌で読んだのですが、T2の中で”T1000がヘリコプターを操縦しながらマシンガンを撃つ”シーンは実は矛盾があると読んだ記憶があります。ヘリコプターは操縦に両手両足を使うので、ヘリを操縦しながらマシンガンを撃つことは人間には不可能であるが、T1000は自分の体積内ならどのような形状にも変形できるので、実はこのシーンでは手を3本出してる設定となっている。そして、ジェームス・キャメロンはこのシーンの矛盾を解消する為。このシーン以前にT1000が手を3本出してるシーンを作っている。とあったように思います。しかし、その後、ビデオを観てもDVDを観てもそのようなシーンは観当らないように思うのですが、どなたか知りませんか?

  • ヘリコプターの操縦桿について

    右手に操縦桿、両足で操縦、左手で長い棒状の「スロットル?」ヘリコプターの操縦は、どのようにするのでしょうか?センターにある車でいうところのサイドブレーキみたいなのはなんでしょうか?先日ヘリにのりましたが、興味がありました。

  • ヘリコプター操縦士

    初めまして20代の男です。 将来、ヘリコプター操縦士免許を取得して、パイロットとして就職したいと考えています。パイロットの求人は、8月現在、調べた限りでは一つしかありませんでした。 そこで質問です。 パイロットの求人は、全体的に見ても少ないほうなんでしょうか?? 免許さえ取得すれば、採用してもらえるのでしょうか?

  • 登山で、登る時に腕を組んだり腰に手を当てたり…

    先ほど、「水曜ミステリー9 北アルプス山岳救助隊紫門一鬼(9)」 なる2時間ドラマを見て、気になったので質問させてください。 このドラマ中、山岳救助隊や山岳ガイド役の人が、腕を組んだり、腰に手を当てたりしながら歩くシーンが散見されました。 言葉で表現することが難しいのですが、「登山をする人間にとっては意味のある行為」の様なのですが、素人にはわかりません。 わかる方、どうか教えてください。

  • ヘリコプターの操縦の仕方について

    最近、ゲームのヘリコプターにはまってしまいました。実機に乗っている方には不謹慎ですが、もっと簡単なもんだと今まで思っていました。 コレクティブ・サイクリック・ラダーなどをコントロールして、いったい自分の思う方向に飛んでけるのはいつになることやら。。。というのが今の心境です。 ゲームでやるジェット機などは、車の運転を3Dにするなどちょっとは実体験に基づいて考えられますが、ヘリの場合はちょっと別次元の感覚に思えます。 ●実際のヘリもこんなに神経すり減らして飛んでいるものなのでしょうか?

  • 動物に変身する夢

     日本語を勉強中の中国人です。かつて動物に変身する夢は見たことがありません。(あっても覚えていないと思います。)昨夜、鳥に変身する夢を見ました。気になっているので、この夢はどういう意味なのか教えていただけないでしょうか。  ……(どのように鳥になったのか忘れてしまいました。)私は鳥になって空を飛んで逃げています。一匹の狐はずっと私を追いかけています。私はどこにいても、狐はすぐ私の居場所の近くに現れるようです。私が空から降りて休憩する時、周りに狐がいるかどうか見なければなりません。山の緑の上、せせらぎの上、都会の上、いろいろなところを飛びました。最後、私は優しい男の子(七、八歳ぐらい)に会いました。彼は私を彼の家に隠しました。彼の部屋まで三つの門があります。それでも、ずっといると、どうも不安全なような気がします。空を飛んでいないので、狐はいつか突然出てくる恐れがあります。最後、彼は私に電動用のヘリコプター(玩具)をくれました。私は鳥なので、本当はヘリコプターなんかいらないはずです。でも、ヘリコプターがあれば、どうも肉身の外に硬いものがついているので、安全なような気がします。しかし、私はなぜか荷物がいっぱい持っています。ヘリコプターに乗って、彼の家を出たとたん、ヘリコプターが重くなってきて、私はヘリコプターと一緒に落ちてしまいした。落ちた瞬間、狐の顔を見てしまいました。たぶん最後は狐に食べられたと思います(泣)。でも、食べられた場面ははっきり思い出せません。また、映画のナレーションのように、叔父と叔母の声は最後ちらっと聞こえました。「我が家の近くにも鳥の巣がある。でも、今日雌の鳥が帰宅したら、悲しくなるわ。幼い鳥たちはぜんぶ食べられたから。こんな時期の幼い鳥はみんな危ないな」と。まるで私への祭り(悲しい「祭り」のこと)のように聞こえます。それから食べられた幼い鳥たちを見てしまいました。羽がついていないし、目も閉じているので、怖いです。  この夢は一つ一つはっきりしたシーンの転換ではなく、全体的には疾走感のような流れの感じがします。ドラマ『逃亡者』のリズムと場面の流れに似ているかもしれません。でも、江口洋介は人間の身で逃げています。私は鳥の身で逃げています。空を飛んでいる時、視野はとても広いです。一番怖いのは最後の幼い鳥たちのシーンです。  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、指摘していただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 自分が異常自分は誰?精神病に詳しい方お願いします

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7970270.htmlhttp://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7969329.html・妄想が止まらない(自分がトップアーティストになっているものか架空の人物とsexしたりしている性的なもの)・歌手やダンサーなどの映像や音楽を見ると自分の魂?がそのアーティストに半分乗り移っている感覚が何年も前からずっとある(例えばMr.Childrenが音楽番組で新曲等披露していたらテレビの前にいる私の魂?だけ櫻井さんに乗り移って私が披露している感覚になる、肉体はちゃんとある感覚。映像を見なくても、ウォークマンなどで聴く音楽だけでもその歌手や演奏者に乗り移り自分が歌っている感覚になる。ドラマや映画何でも自分が移った感覚)・ここ半年程自分の醜い身体を見るのが気持ち悪くお風呂やシャワーにあまり入れていない・自分が一体誰なのかわからない、鏡で自分を見ても自分のような気がしない・過食が止まらない、ごくたまに食べ物が血の味鉄の味がする、いつも舌がビリビリする・自分の顔が気持ち悪過ぎて整形したい、早く手術したい、気持ち悪過ぎて鏡を何枚も割ってしまった。改名をして人格を変えて別人になりたい・人の話が理解できない。漫画や本、ネットの文章ならまだ大丈夫。でもテレビの映画やバラエティドラマアニメ等になってしまうと何を言っているのかわからなくて理解できない、家族の話も何となくわかるけど意味がわからない事が多く「馬鹿」「お前と話してると疲れる」とよく言われる。逆に私が話すと家族も他人も皆がひきはじめる。苦笑いされよくシーンとした空気になる。周りの人達の表情や空気が冷たくなり嫌われるうざがられる・過去の自分、今まで生きてきてあったことが自分の仕業ではないみたい。他人の人生みたい・部屋を泣きながらぐちゃぐちゃに荒らしてしまう・壁、机などに自分の脚や手をバンバンぶつける、自分で自分を殴るのは日常茶飯事・毎日陰毛や前髪を抜いてしまう、前髪はかなり薄くなった・自分という人間が気持ち悪く不快感しかない・自分がすごい人間になり同級生に見返す妄想に浸ってしまう・家族を殺したい刺して火をつけたい……ニートで引きこもっています。通院はしていません。薬も飲んでません。自分が何を言いたくてどうしたいのかが上手く言えません。すみません。でも私はどうしたらまともな人間になれるでしょうか。

  • ヘリコプターに関しての質問です。

    通常のヘリコプターはメインローターの発生するトルクに抗して機体の回転を防ぐためにテールローターを用いていますが、カモフのような二重反転式の方がエネルギー効率の点でも機体の安定性の点でも優れているのでは無いでしょうか?まぁ、確かにメインローター部分の構造が複雑になる、全高を低く抑えることが難しいなど問題(その分テールローターを取り付けるブームが不要なため全長は短くて済む)もあるのでしょうけれど、もっと採用する機体(メーカー)が多くても良い気がします。構造の複雑さは通常のテールローターを持った機種でもテールローター駆動用のトランスミッションやテールローター制御用の機構などを考えれば、構造的にはそれ程の欠点とは思えませんし、ボーイングなどの大型ヘリで見るような前後(あるいは左右(交差ロータータイプも含む))に二つのメインローターを持つものよりも複雑であるとは考えにくいのですがいかがでしょうか?何よりエンジンで発生した出力がすべて揚力(推進力)として使える点は見逃せないと思うのですが、テールローターってそれなりにエネルギを食ってますよね。それにある速度で飛行していいる時のメインローターが発生させる揚力が飛行方向とローター回転方向によってアンバランスになる問題も起こらない(ローターの回転方向が逆なので相殺される、もちろんローターシャフトには曲げの力が掛かりますが、タンデム式の物ではシャフト及び機体全体にもこの力かかるので、部位が限定される分こちらの方が対処は楽かとも思えます)ので、この点では制御が容易になり操縦性においても良いのではないかとも思えます。 全くの素人ですので何か重大な欠点があるのを見落としているのかもしれませんが、識者の方からの回答をお持ちしています。

専門家に質問してみよう