ターミネーター2のT1000の手の数

このQ&Aのポイント
  • ターミネーター2のT1000がヘリコプターを操縦しながらマシンガンを撃つシーンには矛盾があるという説があります。
  • ヘリコプターの操縦には両手両足が必要なため、人間には不可能だとされています。
  • しかし、T1000は体積内であればどのような形状にも変形できるため、このシーンでは手を3本出している設定となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ターミネーター2のT1000の手の数

以前、雑誌で読んだのですが、T2の中で”T1000がヘリコプターを操縦しながらマシンガンを撃つ”シーンは実は矛盾があると読んだ記憶があります。ヘリコプターは操縦に両手両足を使うので、ヘリを操縦しながらマシンガンを撃つことは人間には不可能であるが、T1000は自分の体積内ならどのような形状にも変形できるので、実はこのシーンでは手を3本出してる設定となっている。そして、ジェームス・キャメロンはこのシーンの矛盾を解消する為。このシーン以前にT1000が手を3本出してるシーンを作っている。とあったように思います。しかし、その後、ビデオを観てもDVDを観てもそのようなシーンは観当らないように思うのですが、どなたか知りませんか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.1

手は間違いなく映ってます。当時有名な裏話でしたから。 冒頭部分でシュワちゃんに葉巻を押し付けるシーンで葉巻から煙が出るように細工したビニールホースが映っているシーンなんかとともに話題になってましたから。 操縦士の手が、ロバート・パトリックの後ろから操縦桿を握っております。 一瞬ですからよく見ないとわかりませんが…… キャメロンの話は、こじつけでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

このシーン以前に手が3本あるシーンは見当たりませんでした。それから、確かこのシーンはマシンガンを持っている手とリロードとかするための手、そして操縦している手の4本だったと思います。この話についてはいろいろ考察があり、別に人間の手にしなくてももっと単純な形状でよかったはずだから、T1000は実は几帳面?とかいう話を聞いたことがあります。また、この他にもT800(シュワ型ターミネーター)にショットガンで打たれたT1000の体の穴の開き方がおかしいとかいうことから、T1000はかく乱作戦をよく行っていたというのもあります。「T1・T2の秘密」という本を読んでみると面白いと思いますよ。

mametaroh
質問者

補足

以前、この話しを本で読みました。 そして、劇場で映画が公開された時に観た記憶で たしか、”あれこのシーンおかしいな!?T1000が 手を3本出しているのか!”と思った記憶があるので ヘリコプターのシーン以前に手が3本あるシーンがあった と思っていました。でもビデオ版、DVD版にはないので その後カットされたという経緯でもあるのかと思っていました。 しかし、そういった情報はなさそうですね。