• 締切済み

過去の記憶でロボットアニメ難易度が★5つ・・・

大変な質問をして申し訳ありません。 実はあるロボットアニメを探してるのですが 「女性パイロットが搭乗しているロボが両手両足を槍みたいな物で串刺しにされてその後自爆するというシーンが存在するロボアニメ」を 知ってる方はいないのでしょうか?この作品を幼少の頃見て頭によぎってい以前友人にエヴァンゲリオンではといわれたのですが私の記憶に ある中ではその作品を見たのが4~12歳くらいの時に見たものでして その年号が1988~1995になると思うのですがこのようなロボアニメを知らないでしょうか? PS:王道であるガンダムは既に違うものであることがわかっていますつ

みんなの回答

• Tori_30
回答No.2

#1の方が言われてるように『テッカマンブレード』が、言われてみれば確かに当てはまりますね。 あと、ご友人の方が言ったエヴァンゲリオンも案外的外れではないかもしれません。GAINAX作品(というより、庵野監督が関わってるもの)には槍みたいなもので串刺しにされる(感じの)シーン(そして作中の女性パイロットの割合多し)が結構出てきますから。 多分、その年代で当てはまるとすれば『トップをねらえ!』の可能性もありますね。第4話辺りがそうかもな、って感じです。でも自爆はしなかったし、搭乗してるロボットが串刺しにされたわけでもないんだよね、『トップをねらえ!』では・・・。爆発はするけど。槍みたいなものに串刺しにされるシーンは頻繁に出てくるけど。 あ、でもでも(4話では)敵の親玉が槍っぽい形しててそれを自分の機体に串刺しにされて動きを止めて、自爆攻撃みたいな事をするのがクライマックスではあります。

• mt52525
回答No.1

「宇宙の騎士テッカマンブレード」(1992)の第26話「死をかけた戦い」ではないかと思われます。 ロボットでなく等身大の変身ヒーローものですが、外観がロボット的ですので混同されたのかもしれません。描写としてはご指摘の内容とほぼ合致しますのでご参考までに。