• 締切済み

過去の記憶でロボットアニメ難易度が★5つ・・・

大変な質問をして申し訳ありません。 実はあるロボットアニメを探してるのですが 「女性パイロットが搭乗しているロボが両手両足を槍みたいな物で串刺しにされてその後自爆するというシーンが存在するロボアニメ」を 知ってる方はいないのでしょうか?この作品を幼少の頃見て頭によぎってい以前友人にエヴァンゲリオンではといわれたのですが私の記憶に ある中ではその作品を見たのが4~12歳くらいの時に見たものでして その年号が1988~1995になると思うのですがこのようなロボアニメを知らないでしょうか? PS:王道であるガンダムは既に違うものであることがわかっていますつ

みんなの回答

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

#1の方が言われてるように『テッカマンブレード』が、言われてみれば確かに当てはまりますね。 あと、ご友人の方が言ったエヴァンゲリオンも案外的外れではないかもしれません。GAINAX作品(というより、庵野監督が関わってるもの)には槍みたいなもので串刺しにされる(感じの)シーン(そして作中の女性パイロットの割合多し)が結構出てきますから。 多分、その年代で当てはまるとすれば『トップをねらえ!』の可能性もありますね。第4話辺りがそうかもな、って感じです。でも自爆はしなかったし、搭乗してるロボットが串刺しにされたわけでもないんだよね、『トップをねらえ!』では・・・。爆発はするけど。槍みたいなものに串刺しにされるシーンは頻繁に出てくるけど。 あ、でもでも(4話では)敵の親玉が槍っぽい形しててそれを自分の機体に串刺しにされて動きを止めて、自爆攻撃みたいな事をするのがクライマックスではあります。

  • mt52525
  • ベストアンサー率68% (44/64)
回答No.1

「宇宙の騎士テッカマンブレード」(1992)の第26話「死をかけた戦い」ではないかと思われます。 ロボットでなく等身大の変身ヒーローものですが、外観がロボット的ですので混同されたのかもしれません。描写としてはご指摘の内容とほぼ合致しますのでご参考までに。

関連するQ&A

  • 大人でも楽しめるロボットアニメ

    何かロボットアニメを見たいのですが皆さんがオススメする 私が見たくなるような作品はどのようなものがありますか? ちなみに私が好きな作品は以下の通りです。 ■少年の成長モノ 機動戦士ガンダム エヴァンゲリオン エウレカセンブン ■エンターテイメント ザブングル ∀ガンダム キングゲイナー トップをねらえ! 機動戦艦ナデシコ ■熱血系 真ゲッターロボ Gガンダム ジャイアントロボ ■他 超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか マクロスプラス 昔の合体ロボアニメのような本編のBパートで1対1で闘うような作品は あんまり好きじゃないです。ちなみにガンダム系はほぼ見ています。 こんな28歳の私にオススメできる作品があったら教えてください。

  • お勧めのロボットアニメ。

    お勧めのロボットアニメ。 最近ロボットアニメに興味が出てきました。 皆さんのお勧めのロボットアニメを教えてください。 ちなみに今まで見た作品は 初代ガンダム Zガンダム エヴァンゲリオン アクエリオン などです。 見たいと思っている作品の前提としては ・現実に作れそうなロボットである。 ・現実に不可能であってもアニメの設定上ちゃんと理屈があって可能になっている場合。 です。 もちろん前提に当てはまらなくても構いません。 ガンダムもまだまだ観たいと思ってますし(笑) 皆さんのご意見をお聞かせください!<(_ _)>

  • 会話と搭乗が可能なロボット

    ガンダムやパトレイバーのように搭乗が可能であり、かつ、アトムやドラえもんのように会話が出来るロボットは、ナイトライダー(ナイト2000はロボットではありませんが)以前から存在していたのでしょうか? (パイロットと会話の出来る、搭乗可能な巨大ロボットは、ナイト2000の影響によって生まれたのでしょうか?)

  • おすすめロボアニメありますか?

    僕は新世紀エヴァンゲリオンを見てからロボアニメをみています。新世紀エヴァンゲリオンがとてもおもしろく感動したので、ぜひ、他のロボアニメも見てみたいと思いました。メジャーな作品でも良いですし、個人的意見のおすすめでもいいので、意見をよろしくお願いします。(エヴァのようなタイプ、爆裂天使のようなタイプどっちでもOK)ガンダム系も見てみたいのでそこらへんのすすめもできればよろしくお願いします。

  • オススメのロボットマンガを教えてください

    ロボットといってもアトムみたいなアンドロイドものではなく 人が乗り込んで操縦するタイプのものでお願いします。 できれば、メッセージ性が強い作品や 登場人物の苦悩など精神描写がしっかり描かれている作品をお願いします ただし、以下の作品は不可。 ・ガンダムシリーズ ・ガンパレードシリーズ ・スーパーロボット大戦シリーズ ・永井豪、横山光輝の作品 ・エヴァンゲリオン ・蒼穹のファフナー ・ぼくらの ・ザ・ムーン

  • 軍隊物のリアル系ロボアニメ有りませんか?

    お聞きしたいのですが 軍隊物のリアル系ロボアニメとかって無いでしょうか? 少し難しいジャンルかもしれませんがそんなアニメを探しています 軍隊物と書いてありますが、100%軍隊じゃなくても傭兵とかバウンサーとかそんな感じでもOKです。 リアル系と書きましたが、ロボット対戦とかに出てくるガンダムなどのロボではなく、ゲームで言うなら、アーマードコアやフロントミッションのような、もっと機械的なロボットの事を言っています 人型ではなくメック?系のロボとかもすごく好きです。 自分でもなにかこう伝える事が難しいのですが、もしこんな感じのものあるよ、ってお勧めがありましたら、ぜひ教えてください。

  • エヴァに匹敵するアニメを教えてください

    最近暇なので何か面白いアニメでも見たくなったので質問します。私は「新世紀エヴァンゲリオン」が今までで一番面白かったので、それに匹敵するほどの面白いアニメがみたく「機動戦士ガンダム」「涼宮ハルヒの憂鬱」を借りてみましたが、どちらもエヴァには遠く及ばない作品でした。なので、エヴァに匹敵するくらい面白く夢中になれるアニメを教えてください。ジャンルはロボ・恋愛・萌えなどなんでもOKですが、ジブリ系の紹介はやめて欲しいです。たくさんの回答まっています。

  • おすすめのアニメを教えて下さい!^^

    皆さんのおすすめのアニメを教えて下さい。 これまでに見たアニメでは、 ◎スラムダンク ◎テニスの王子様 ◎デスノート ○YAWARA! ○純情ロマンチカ ○最遊記シリーズ ○ルパン三世シリーズ ○おおきく振りかぶって ○のだめカンタービレ あたりが好きです。 エヴァンゲリオン・ガンダムのようなロボットもの以外で、 おすすめ作品を教えて下さい!^^

  • はまりそうなアニメ作品

    アニメを鑑賞するのは好きです。 久々にアニメを見ようと思っています。 合いそうな作品がなかなか見つからないのでご教授ください。 ちょっと前までエヴァンゲリオンは嵌りました。 自分的には、魔法系(現実ではありえないって感じの作品が多いです)とか戦闘物も好きだと思います。 ただ、エヴァ以外には、HUNTER×HUNTER、遊戯王とかは比較的嵌ったと思いますね。 古い作品よりなるべく新しい作品が良いと思っています 苦手なジャンルは エロ系、一部のスポーツ系(テニスの王子様は好きでしたが)、ガンダム系(ロボット系ではないです) 最後に、子どもが主人公!?って感じが、好きになることが多い気もします。 こんな私に合い(はまり)そうな作品は何かありましたらお願いします。

  • オススメのアニメ

    いろいろアニメを見てきたのですが、最近自分と合うものが無いので良かった教えていただきたいです。 ・好きな作品 新世紀エヴァンゲリオン・交響詩篇エウレカセブン・ワンピース・ヒカルの碁・コードギアス反逆のルルーシュ・ガンダムSEED・銀魂・ソウルイーター・鋼の錬金術師・HUNTER×HUNTER・メジャー・ラーゼフォン・RAVE・マクロスF・ナルトなど ・ダメな作品 涼宮ハルヒの憂鬱・らき☆すた・とらドラ!・とある魔術の禁止目録などの美少女学園もの? 参考までに ・好きな作品にロボット系のものが多いけどストーリーがおもしろかったので、小さいときはむしろロボットものは嫌いでした。 ・ボンズさんの作品系のように戦闘シーンに迫力があるもの。 ・ストーリーに引き込まれ感動できるもの。 なかなか全部当てはまるものはないと思いますが、できるだけどんなものでも見たいと思っています。よかったら教えてください。

専門家に質問してみよう