• 締切済み

還暦になると赤の帽子とチャンチャンコをプレゼントされている写真を目にす

還暦になると赤の帽子とチャンチャンコをプレゼントされている写真を目にすることがあります。 でもそれを毎日着用することはないようです。 ■ここで質問ですが、身につける肌着は赤は健康によいと言われていていますが、科学的根拠があるのでしょうか? 先日、TVを見ていたら、お笑いタレントの千原ジュニアが赤いパンツを履いていた。 彼は、交通事故?で大怪我をして健康には気遣いしているのか? 若者なのに赤いパンツを・・・ 一度、本人になぜ赤パンツなのか聞いてみたいものです。

みんなの回答

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.2

 神社等にも有りますが、赤は魔除けの色です。 詳しくはこちらにも有るので参考にしてください。 http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/00915/index1.htm

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 科学的まで行きませんが http:// detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035626375

関連するQ&A

  • 紙製のちゃんちゃんこどこかに売っていませんか?

    紙製の赤のちゃんちゃんこを販売しているところご存じないでしょうか? 知り合いの還暦パーティーで主賓に着用してもらうことを考えています。 既に、ご家族からちゃんちゃんこはプレゼントされているようなので、お祝い会参加者全員がメッセージを書けるよう、紙製のものを探しています。 よろしくお願いします。

  • 赤いパンツは暖かいのはほんとうか?

    私の友人が赤パンツを買いたいと言いました。 理由は赤パンツは体を冷やさないので使ってみたいとのこと 私は赤パンツの格言を疑っています。 科学的に肌着やパンツが赤色だと効果がありますか?

  • 還暦用のちゃんちゃんこの作り方について

    今年父が還暦を迎えます。 来月そのお祝いで旅行に行く事にしています。 還暦を異常に毛嫌いする(俺はまだ若いんだ!と)子供な父親に赤いちゃんちゃんこを準備しようかと言ったら大激怒されました…(笑) でもせっかくだから記念に写真くらいは…とは思うんです。 せっかく旅行まで行くんだし。 だから色々考えたのですが、父が愛して愛してやまない孫(私の子供ですが初孫です)にも赤いちゃんちゃんこを着せてお揃いにすれば着るんじゃないかと考えました。 それで、簡単なものでいいので手作りしようかと検討中です。 しかし不器用なうえ初心者の私…できるか心配です。。。 サイトはここを参考にしようと思っています。 http://ponco.moe-nifty.com/blog/2010/01/post-2171.html 衿と袖は省いて作ろうと思いますが、袖はなくても大丈夫だと思うのですが衿がないのはおかしいと思いますか?難しそうなので省こうと思うのですが。。。 あと、子供は5ヶ月なんですがどのくらいの倍率で小さくして製作すればいいと思いますか? 帽子はとりあえず後でいいのですが、何×何くらいの布を買えばいいのかもわからないので詳しい方、教えて頂けたら嬉しいです。。 無知なのに作ろうとして無謀かとは思いますが…アドバイスお待ちしています。

  • 還暦祝いの 赤いちゃんちゃんこ

    どこで買えるんでしょうか。見たことない(笑)ですがデパートで売っているのでしょうか。あと 還暦祝いは本人の誕生日にするものでしょうか。母の還暦です。

  • 赤いちゃんちゃんこ以外/還暦

    今年母が60歳になるので還暦祝いをするのですが、 まだまだ若い母で、ちゃんちゃんこは恥ずかしいしその後の使いようもないからいらないと言われ・・・(^^;) でも祝う会の席上、何か赤いものをまとってもらい、親族全員で写真に写りたいなと思っていて困っています。 何か良い方法はありませんか? ■条件 ・赤い着るもの(もしくは身に付けるもの) ・予算は1万5千円以内(安ければ安いほど良い) ・後々着れる(もしくは使い勝手のある)もの ついでに・・・還暦祝いのプレゼントの件についても質問ですが、 ・兄弟だけで贈るものでしょうか?(親族一同で贈る事もある?) ・旅行とかはちょっと贈れないので、2~3万で喜ばれる贈り物のオススメは? ・ずばり、いくらくらいが妥当な額? 色々聞いてしまいましたが、良いアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 還暦には赤い帽子やチャンチャンコですが、喜寿や傘寿などそれぞれに色があ

    還暦には赤い帽子やチャンチャンコですが、喜寿や傘寿などそれぞれに色があると聞きましたが、あればお教えください。よろしくお願いします。

  • 来月、母の60歳(還暦)の誕生日です。還暦に赤いちゃんちゃんこを着るの

    来月、母の60歳(還暦)の誕生日です。還暦に赤いちゃんちゃんこを着るのは、なぜなのですか?

  • 還暦のプレゼント

    来週父が還暦を迎えます。 プレゼントを何にしようか迷っています。 「チャンチャンコ」は爺臭くていやだといいます。 みなさんはどんなプレゼントをあげますか?あげたいですか?

  • 還暦のプレゼント

    1月に父が還暦を迎えます。 そこで、簡単なもので良いので何かしらのプレゼントをしたいと思っています。 ただ、ちゃんちゃんことか実用性が無いので、それに代わるものをプレゼントしたいのですが、何か喜んでもらえたものとかあれば教えてください。

  • 還暦のプレゼント

    今年の五月で母が還暦を迎えました。 その時は、まだ余裕もなくプレゼント出来る状態ではなかったので 落ち着いた今、何か贈ろうと考えてるのですが 何かオススメなの、ありますか? 一応、お花を考えてて・・・ それだけでは寂しいかな?と思ったので。 因みに母はアクセサリー類には全く興味もなく 化粧品も気に入った所じゃないと使わない人なので プレゼント選びに毎年、困ってしまいます。 何かありましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう