• 締切済み

赤いパンツは暖かいのはほんとうか?

私の友人が赤パンツを買いたいと言いました。 理由は赤パンツは体を冷やさないので使ってみたいとのこと 私は赤パンツの格言を疑っています。 科学的に肌着やパンツが赤色だと効果がありますか?

みんなの回答

noname#205373
回答No.7

アララーNo3さん 賢いと思ってたけど そうでは無かったかぁ・・ 皮を剥いた林檎と 皮を剥いて無い林檎・・・ どちらも手に持っても 同じ熱しか伝わらないのに 何でパンツなら伝わるんだろーな!? しかも体温以上には熱が発生しないのだから それなら どのパンツも 体温を上回る事が無いから温もりは同じなのにな・・・

• satouenn
回答No.6

赤は気合が入る色、というのはあるようなので、身に着けることで自分で気合を入れることになり、それが例えば血行がよくなるとかの効果を生み出すのではないでしょうか。

回答No.5

流石No3さん(#^.^#)その通り・・・ だけど それは光線が当たってる時・・ パンツに光線が当たる人は露出狂・・・ なので どんな色のパンツも光線が当たらないので同じなのです・・・

• fujic-1990
回答No.4

3番回答者です。補正です。  パンツの内側、肌に触れる側の色は、赤よりも「白」が「より良い」と思います。  赤でも赤外線を反射すると思いますが、全部の波長の光を反射していると言われている白ならば、確実に皮膚から出る赤外線も反射するはずですから。

• fujic-1990
回答No.3

効果は・・・ 内側が真っ赤なパンツを履けば、体が温まるのではないでしょうか。外側は黒がいいでしょう。  説明します。  全ての波長の光を反射すると、その物体は白く見え、すべての波長の光(可視光)を吸収すると、その物体は黒く見えます。物の色が「赤」に見えるのは、その物が赤の波長の光を反射しているからです。(緑に見える草は、赤光などを吸収して緑の光を反射しています)。  熱を持ったものは、赤外線(目には見えない)を発しています。赤外線を発して、だんだん自分は冷えていきます。  逆に赤外線を吸収すると、その物はそれまでよりも熱くなります。「赤外線こたつ」に入った人の「足」などはその良い例です。 ------ と、ここまでのことはいろんな本やサイトで書かれています。ここまでいいでしょうか。  さて、赤いパンツが赤の光線を反射しているとしたら、赤外線は反射しているでしょうか吸収しているでしょうか?  残念ながら確実な回答を持ち合わせていませんが、たぶん、赤を反射しているついでに、赤の波長よりももっと長い波長の赤外線も反射している気がします。赤の波長を徐々に長くしていくといつのまにか赤外線になっているものだからです。言ってみれば、赤外線は赤の親戚なのですから。  少なくても、赤い光を反射する赤い布は、赤を吸収しているほかの色の布よりはたくさんの赤外線を反射しているはずです。  赤外線を反射しているとなると、その物体は暖まりません。ゆえに、赤いパンツはほかの色のパンツよりは冷たいはずです。  熱は、常に高いほうから低い方へ流れますので、パンツに接触している皮膚からパンツへと熱は流れます。つまり、皮膚の熱(体温)はパンツに奪われます。  皮膚より内臓は温かいので、内臓から皮膚へと熱(体温)は移動し、結果的に体は冷えるはずです。逆効果ですね。  なぜ赤いと暖かいと感じるかというと、「赤いものはおおむね赤外線を発していて暖かい」という経験に基づいた錯覚です。  先の例で出した赤外線こたつも、赤外線は見えないので、暖かいと感じさせるためにわざわざ赤く着色した筒の中から赤外線を出しています。誤解を利用しているわけです。  理論的にも、経験的にも、全波長の光(赤外線を含む)を吸収する黒色が一番暖かいのです。  黒いパンツから、熱が皮膚に流れ、皮膚から内臓へと流れますので、暖かい。  体を温めたいなら外側(光が来る側)を黒くして赤外線を吸収し、内側を赤くして、皮膚から出る赤外線を反射するようにしたパンツを履くのが一番じゃないでしょうか。  赤いパンツを履いた人(たぶん女性)がいたら、男がその人のそばで暖を取れば、そのパンツが反射した赤外線も吸収できて、一段と暖かいかもしれません。  (^_^;\(^O^ )

noname#205346
回答No.2

そうですか 例えが悪いですか・・・ でも 染色液というのはhttp://www1.iwate-ed.jp/tantou/kagaku/3242_seibutsukiso/File/pdf/h24_0404_2_tyousei.pdf#search='%E6%9F%93%E8%89%B2%E6%B6%B2' こういう物なので パンツ自体はどれも同じなのだけどな・・

回答No.1

簡単に言うと 人参サラダ キャベツのサラダ キュウリのサラダ・・ さて この どのサラダの中で 舌に暖かく感じる物があるのでしょう!? 答えは どれも同じ食感(温感)です・・ と 言う事は 赤でも関係ないという事です・・

sasuke3150
質問者

補足

たとえの例が違いすぎるので解答にはならないです。 繊維業界の方がいましたら教えてください。