• ベストアンサー

パンツが見えていた訳

サザエさんに登場するワカメちゃん・その他友人を見ると、スカートからカボチャパンツを覗かせています。 今だと、いくら子供だからとパンツをスカートから覗かせる子供は居ません。 伯母に聞くと自分もパンツをスカートから出していたと言うのですが、理由を聞いても「分からない」の一言でした。 一体なぜパンツを見せていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.3

あの時代はパンツが見えるくらいの短い丈のスカートが子供らしくて可愛いとされていたのですよ。 ひざ上くらいの長いスカートをはいた子について「あれは子供らしくなくて、野暮ったい」と母が言っていたのを覚えています。 昭和30年代の庶民の感覚はそういうものでした。

tarako0141
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• kasutori
回答No.2

一時、パンツを出すのが流行ったのはカルバン・クラインの宣伝が変に広がっただけでしたけどね。 こんな説がありますよ。戦前はパンツが出てる事自体、恥ずかしい事ではなかったそうです。洋装より和装が多かった時代ですし、和装ではパンツは履きませんからね。それが1960年代位から恥ずかしいという事になり、隠す方向へ向かったそうです。という本が出ております。有名な白木屋の火事など色んな話が載っているそうです。 『パンツがみえる。』井上章一著 参考URLに貼れない位、長かったんで、自分で検索して下さい。参考までに。

tarako0141
質問者

お礼

noname#247846
noname#247846
回答No.1

私も明確な理由は分かりませんが、昔は出ていたとしてもなにも言われなかったというか、それが一種のファッションのようなものになっていたのではないでしょうか。 時代も変われば考え方も変わります。今では昔ありえなかったヘソ出しファッションのようなものもあります。 考え方はそれと同じような感じではないでしょうか。

tarako0141
質問者

お礼