• ベストアンサー

来月、母の60歳(還暦)の誕生日です。還暦に赤いちゃんちゃんこを着るの

来月、母の60歳(還暦)の誕生日です。還暦に赤いちゃんちゃんこを着るのは、なぜなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「赤いちゃんちゃんこを贈る」という理由には大きく二つのものがあります。 一つは、「還暦=(暦上で)生まれた年に還る=赤子に還る」といった事で、この「赤子(赤ちゃん)」に掛けて「赤いちゃんちゃんこ」とされるものです。還暦は、暦上で自分の生まれた年をもう一度迎える事になります。 暦を一周して生まれた年に戻るという事から、「還暦は赤子に還る」ものとされていたようです。 もう一つの理由としては、男性の厄年の一つがこの年にあたるという事から、一つの魔除け・厄除けとして赤いちゃんちゃんこを贈るというものがあります。昔から赤は縁起の良いものと言われ、魔除けなどの効果があるとされてきました。風水などにおいても、赤は勝負運を上げたり仕事運、健康運などを上げる色とされています。赤いちゃんちゃんこは、こういった縁起かつぎのものでもあったという事ですね。 でも今の60代はお若い方も多いですから、ちゃんちゃんこじゃなくても良いと思います。 私の母親の還暦の時は小ぶりのルビーのネックレスを贈りましたよ。赤いから丁度よかったですしね。

1072096
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! たしかに今の時代、60歳でちゃんちゃんこ…よりはその方がステキなプレゼントですね!。 とても参考になりました!