• 締切済み

こんにちは。雇用保険についての質問です。

こんにちは。雇用保険についての質問です。 私は幼稚園に9年間勤めていましたが、今年1年間休職させてもらうことになりました。 休職の理由は病気や産休ではないため、医師からの診断書などはありません。 なかなか子供ができないため、「1年間体を休ませてみては」という園側の配慮から、休職しています。 健康保険が3月でいったん停止になったため、夫の扶養に入ろうと思っていました。 しかし、夫の会社の事務から、「退職扱いにしないと扶養の手続きができない」と言われて しまいました。事務も前例がないからどうすればいいのか・・といっていますが、一応園側は休職ということで手続きをしてくれています。 もし退職扱いにされて扶養に入ったら、今まで9年間払い続けていた雇用保険は全てなくなって、 来年復帰した時にはまた1年目からの扱いにされてしまうのでしょうか。 また、いつか退職をしたときの失業手当は9年間を抜かれた計算でもらうことになるのでしょうか。 特殊な理由のため、前例がなく、どこに相談したらいいのかどうしたらいいのかわからず困っています。 お金を払って任意継続にしたほうがいいのでしょうか? 保険証もなく、扶養にも入っていないので、病院にいけません・・・ ご助言お願いいたします。

みんなの回答

noname#111181
noname#111181
回答No.1

>> もし退職扱いにされて扶養に入ったら、今まで9年間払い続けていた雇用保険は全てなくなって、来年復帰した時にはまた1年目からの扱いにされてしまうのでしょうか。 また、いつか退職をしたときの失業手当は9年間を抜かれた計算でもらうことになるのでしょうか。 << いずれもYESです。 休職中にも雇用保険料を含む社会保険は支払わなければなりません。その意味では「健康保険が3月でいったん停止になった」という事実に疑問を感じます。 今回のケースでは給与ゼロでの「休職」ということでしょうか。 その場合、会社が申請することで雇用保険料ゼロのままで雇用保険加入状態を保つことができます。 詳しいことは最寄りの社会保険労務士に尋ねると良いでしょう。

chibi--
質問者

お礼

どうもありがとうございました! ちなみに、給与はゼロです。。 わからないことだらけで、人任せではいけない..と今回身をもって教えられました。 知識不足は損するだけなので、これから勉強しようと思います。 どうもありがとうございました!