• ベストアンサー

二重に雇用保険に入ってしまいそうです。

休職扱いになって、一ヶ月後に退職扱いにすると言われましたが、その一ヶ月の間に別の会社に就職してしまいました。つまり二つの会社に籍があるようです。前の会社では雇用保険だけに加入していましたが、新しい会社では厚生年金、社会保険等に加入します。ただ、休職扱いされている一ヶ月間、私は二つの雇用保険に入ってしまうことになります。どうしたらよいでしょうか?回答お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雇用保険は週の所定労働時間が20時間以上の人で、1年以上、雇用される見込みの人は原則として強制的に被保険者になりますので、同時に2社で雇用保険料を支払うこと自体は別に問題はないです。  ただし、失業等給付を受給する段階においては、主に生計を維持していた方の会社としか保険関係は認めてもらえませんから、おそらく金額の小さい方の保険料は掛け捨てになるかと思います。

tera1120
質問者

お礼

有難うございました。別にそんなに気にしなくてもいいことなのですね。