• 締切済み

雇用保険

こんにちは。 来月結婚予定で結婚を機に転職を考えており、今月末退職します。 働きたい意思は確実ですが失業保険の手続きもしたいと思ってます。 そこでわからないのですが離職票は今の姓でもらいますが来月に入籍を考えています。 この場合入籍前に失業保険の手続きはしないと手間がかかりますか? あと入籍して待機中は夫の扶養に入り受給が開始されたら扶養をはずれるということは可能ですか? 失業保険の手続きの際に夫の扶養に入っているのはダメですか? 高校卒業後10年間転職したことがないため全く無知でわからないことばかりですので教えてください!

みんなの回答

• jfk26
回答No.3

<前回の続き> >この場合入籍前に失業保険の手続きはしないと手間がかかりますか? どちらともいえません。 結婚前に手続きをすれば姓が変わったときに名前の変更を安定所にしなければなりませんし、失業給付が振り込まれる口座の名義の変更をしなければなりません。 結婚後であれば離職票の名前の変更と雇用保険被保険者証の名前の変更をしなければなりません。 どちらも安定所で申し出れば出来ますが、いずれも免許証や住民票などの身分証明が必要です。 要する結婚前でも後でも姓が変われば書類は異なりますが、名前の変更をするのでどちらでも大して変わらないと思いますが。 >あと入籍して待機中は夫の扶養に入り受給が開始されたら扶養をはずれるということは可能ですか? それは夫の健保によります。 夫の健保がAであれば扶養になれないのは給付を受けている所定給付日数の期間だけで、待期期間や給付制限期間はOKです。 夫の健保がBであれば夫の健保に聞かなければ判りません。 >失業保険の手続きの際に夫の扶養に入っているのはダメですか? それは言い方を変えているだけで内容は前の質問と同じではないですか。 手続をすればその日から待期期間に入るのですから。

• jfk26
回答No.2

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。 各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。 ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。 つまり税金については国税庁をトップとしてそれぞれの税務署がその下にあるのでひとつの組織であり規定も統一されています、しかし健康保険については何らかの統括する機関がトップにあってその下に各健保がある統一された組織ではなく、各健保がバラバラに独自の規定を持って運営しているというのが大きな違いなのです。 まず夫の健保が協会(旧・政管)健保か組合健保かと言うことが問題です。 そして組合健保の場合は扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠しているかどうかが問題です。 A.夫の健保が協会(旧・政管)健保かあるいは扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠している組合健保の場合 「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。 ですから退職して無職・無収入になれば、退職した翌日から扶養になれます。 B.夫の健保が扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合 この場合は例えば イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか ロ.前年の収入が130万を超えるか ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。 場合によっては扶養になるのは来年あるいは、再来年と言うこともありえます。 次に失業給付に関する扶養です。 A.夫の健保が協会(旧・政管)健保かあるいは扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠している組合健保の場合 「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」であるかどうかが問題になります。 雇用保険の失業給付の場合130万÷(12ヶ月×30日)=3611円と計算して日額がこの金額以内であれば扶養となり、これを超えると扶養になれません。 また3611円を超えてしまって扶養になれない場合はその期間ですが、所定給付日数が始まった日から終わった日までです。 例えば自己都合なら手続きをしてその日を含む7日間が待期期間で、それから3ヶ月が給付制限期間、それから所定給付日数が始まります。 この給付制限期間が終わる日までは扶養になれます、そして所定給付日数が始まった日から終わる日まで扶養になれません、そして所定給付日数が終わった翌日から扶養になれます。 会社都合なら手続きをしてその日を含む7日間が待期期間で、それから所定給付日数が始まります。 この待期期間が終わる日までは扶養になれます、そして所定給付日数が始まった日から終わる日まで扶養になれません、そして所定給付日数が終わった翌日から扶養になれます。 B.夫の健保が扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合 1.日額に関係なく扶養になれる 2.1円でももらえば扶養にはなれない などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません。 また扶養になれない期間も ニ.所定給付日数の間のみ ホ.7日間の待期期間や3ヶ月の給付制限期間も含む と言う場合もあります。 ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。 ということでまず夫の健保が協会(旧・政管)健保が組合健保かを確かめる必要があります。 健康保険証を見てください。 保険者が 「○○社会保険事務所」あるいは「全国健康保険協会 ○○支部」ならば協会(旧・政管)健保です、この場合は上記のAになります。 「○○健康保険組合」ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。 「健康保険で夫の被扶養者になる条件は協会(旧・政管)健保と同じでしょうか」。 もし同じだ言われたら上記のAになります。 もし違うと言われたら上記のBになります。 <字数制限により続く>

noname#131542
noname#131542
回答No.1

合入籍前に失業保険の手続きはしないと手間がかかりますか これはちょっとわからないけど、早くしたほうがいいでしょう で扶養に入ったら失業保険もらえないし、就職活動してないと失業保険もらえません 失業保険は働ける状態で、働く意欲活動している人が対象です