身体が心配なので禁煙してほしい

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の健康を守るために禁煙を勧める方法は?
  • 禁煙成功のヒントと具体的な事例を紹介
  • 禁煙の重要性と長期的な健康への影響
回答を見る
  • ベストアンサー

身体が心配なので禁煙してほしい

お付き合いしている彼氏は、30代とまだ若いんですが胃腸が弱く、すぐに体調を崩し、薬が手放せない人です。たばこはよくないとわかっているものの、学生の時からの習慣なので一度もやめたことがなく、1日に1箱程度吸っています。 私自身はたばこは吸ったことがなく、持病があってたばこの煙が身体によくないのでなるべくあびないようにしています。これを武器に禁煙をすすめたことがありますが、全くやめる気配はなく、子どもでもいない限りやめないの一点張りです。子どもはまだまだ先なので、難しいです。 どのようにして禁煙を勧めたらいいか、勧めてうまくいった成功例や禁煙が成功した例などありましたら、教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • butamimi
回答No.2

タバコは麻薬みたいな物で、本人がやめる気にならないと難しいですよね。 質問者さんが健康上、タバコを受け付けないならば、それを武器にするのが一番だと思います。 て言うか、タバコを続ける限り一緒にいられないんじゃないのでは? ご自身の健康と、彼の存在と、どちらが大切ですか? そして、彼は、タバコと質問者さんの、どちらが大切でしょうか? 結婚も考えていらっしゃるようなので書きましたが、決して大げさな話ではないと思いますよ。 そこまで言って、禁煙する気になったら、すぐに病院の禁煙外来に行きましょう。

yuyu12_001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の健康上タバコは病気を誘発してしまうため、辞めてもらいたくて説得したんですが、換気扇の下で吸えばいいと言い、いもしない子どもがいたら辞めるといわれカチンときてしまいました。何よりも本人の身体を心配しているんですが、タバコくらいいいの一点張りです。。。 もう一度身体の事、話してみます。

その他の回答 (4)

• mr19m
回答No.5

ニコチン依存症患者に、「意志」は関係ありません。 必要なのは、「医師」です。 禁煙外来に連れて行きましょう。(保険証を忘れずに) 禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版 http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html お大事に!

参考URL:
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html
yuyu12_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師が必要なほど意志がないのか、よくわかりませんが、話し合っても難しい場合参考にさせていただきます。医療機関がたくさんあるということは、同じ悩みを抱えた方がたくさんいるということで、力がわきました。

• wathavy
回答No.4

意志が弱いんです。ストレスに弱くて。だからたかが禁煙くらい出来ないんです。 残念ながら、同じように人生の様々な決定事項にもめげる可能性があります。 と、私なら言ってみます。 ある人の話ですが、毎年禁煙と喫煙を繰り返すというのです。一年毎。会社の社長さんで、社長をやるんだから、意志が強くなくてはならない。そんな人間が、喫煙の一つや二つ自由に操れなくてどうする! というちょっと理解し難い理由で繰り返すんだそうで。 私は、自分が禁煙出来ない理由は意志が弱いんだとその時思いました。弱虫。 そう思ってからは、禁煙するぞ!と決めました。 ストレス源だった会社もやめるハメになりましたが、兎に角禁煙成功です。 なお、彼氏さんの禁煙を勧めるためには、肺気腫、肺がんがどれだけキツい病気なのかを見せたほうが良いと思います。 私は既に吸っていませんでしたが、(21年吸ってません)最近、偶然医者で肺気腫の方に会いました。 良かったと思いました。タバコ吸ってなくて。すごい症状です。 なんとかして、実際の病気を見られるとやめられると、ほんのちょっと思います。

yuyu12_001
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ストレスたまっているんです、ストレスがたまる→タバコを吸う→胃腸が弱る→薬、悪循環を繰り返しています。自分のとこしか考えてないし、自分のことも考えてない結果です。回答者様の21年の禁煙歴の強さと肺気腫の恐ろしさ、つきつけてあげたいです。

• tmoyan
回答No.3

誰が何を言おうが 本人の意思のみです 大きな病気をして「命が欲しいか タバコが欲しいか」の状態に 直面しないと禁煙できない人もいるし せっかく禁煙しても 治療が終わり体調が良くなるとまた喫煙に 戻る者も少なくはないようです yuyu12_001 さん「私を取る タバコを取る」と伺ってみては 最近は受動喫煙により最も身近に居る者が被害を受けるケースも 有るのでそれも考えながら確認されては? タバコの害は日に1本でも10本でも害は害です

yuyu12_001
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 本人の意思。。。タバコがないと仕事のストレスが発散できない、全く禁煙の意思がありません。本人は1日1箱だし、と言いますが胃腸に悪いのが心配です。日に1本でも10本でも害は害、きちんと伝えてみます。

• butamimi
回答No.1

タバコは麻薬みたいな物で、本人がやめる気にならないと難しいですよね。 質問者さんが健康上、タバコを受け付けないならば、それを武器にするのが一番だと思います。 て言うか、タバコを続ける限り一緒にいられないんじゃないのでは? ご自身の健康と、彼の存在と、どちらが大切ですか? そして、彼は、タバコと質問者さんの、どちらが大切でしょうか? 結婚も考えていらっしゃるようなので書きましたが、決して大げさな話ではないと思いますよ。 そこまで言って、禁煙する気になったら、すぐに病院の禁煙外来に行きましょう。