身体が心配なので禁煙してほしい

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の健康を守るために禁煙を勧める方法は?
  • 禁煙成功のヒントと具体的な事例を紹介
  • 禁煙の重要性と長期的な健康への影響
回答を見る
  • ベストアンサー

身体が心配なので禁煙してほしい

お付き合いしている彼氏は、30代とまだ若いんですが胃腸が弱く、すぐに体調を崩し、薬が手放せない人です。たばこはよくないとわかっているものの、学生の時からの習慣なので一度もやめたことがなく、1日に1箱程度吸っています。 私自身はたばこは吸ったことがなく、持病があってたばこの煙が身体によくないのでなるべくあびないようにしています。これを武器に禁煙をすすめたことがありますが、全くやめる気配はなく、子どもでもいない限りやめないの一点張りです。子どもはまだまだ先なので、難しいです。 どのようにして禁煙を勧めたらいいか、勧めてうまくいった成功例や禁煙が成功した例などありましたら、教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • butamimi
  • ベストアンサー率29% (51/173)
回答No.2

タバコは麻薬みたいな物で、本人がやめる気にならないと難しいですよね。 質問者さんが健康上、タバコを受け付けないならば、それを武器にするのが一番だと思います。 て言うか、タバコを続ける限り一緒にいられないんじゃないのでは? ご自身の健康と、彼の存在と、どちらが大切ですか? そして、彼は、タバコと質問者さんの、どちらが大切でしょうか? 結婚も考えていらっしゃるようなので書きましたが、決して大げさな話ではないと思いますよ。 そこまで言って、禁煙する気になったら、すぐに病院の禁煙外来に行きましょう。

yuyu12_001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の健康上タバコは病気を誘発してしまうため、辞めてもらいたくて説得したんですが、換気扇の下で吸えばいいと言い、いもしない子どもがいたら辞めるといわれカチンときてしまいました。何よりも本人の身体を心配しているんですが、タバコくらいいいの一点張りです。。。 もう一度身体の事、話してみます。

その他の回答 (4)

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.5

ニコチン依存症患者に、「意志」は関係ありません。 必要なのは、「医師」です。 禁煙外来に連れて行きましょう。(保険証を忘れずに) 禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版 http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html お大事に!

参考URL:
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html
yuyu12_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師が必要なほど意志がないのか、よくわかりませんが、話し合っても難しい場合参考にさせていただきます。医療機関がたくさんあるということは、同じ悩みを抱えた方がたくさんいるということで、力がわきました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

意志が弱いんです。ストレスに弱くて。だからたかが禁煙くらい出来ないんです。 残念ながら、同じように人生の様々な決定事項にもめげる可能性があります。 と、私なら言ってみます。 ある人の話ですが、毎年禁煙と喫煙を繰り返すというのです。一年毎。会社の社長さんで、社長をやるんだから、意志が強くなくてはならない。そんな人間が、喫煙の一つや二つ自由に操れなくてどうする! というちょっと理解し難い理由で繰り返すんだそうで。 私は、自分が禁煙出来ない理由は意志が弱いんだとその時思いました。弱虫。 そう思ってからは、禁煙するぞ!と決めました。 ストレス源だった会社もやめるハメになりましたが、兎に角禁煙成功です。 なお、彼氏さんの禁煙を勧めるためには、肺気腫、肺がんがどれだけキツい病気なのかを見せたほうが良いと思います。 私は既に吸っていませんでしたが、(21年吸ってません)最近、偶然医者で肺気腫の方に会いました。 良かったと思いました。タバコ吸ってなくて。すごい症状です。 なんとかして、実際の病気を見られるとやめられると、ほんのちょっと思います。

yuyu12_001
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ストレスたまっているんです、ストレスがたまる→タバコを吸う→胃腸が弱る→薬、悪循環を繰り返しています。自分のとこしか考えてないし、自分のことも考えてない結果です。回答者様の21年の禁煙歴の強さと肺気腫の恐ろしさ、つきつけてあげたいです。

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.3

誰が何を言おうが 本人の意思のみです 大きな病気をして「命が欲しいか タバコが欲しいか」の状態に 直面しないと禁煙できない人もいるし せっかく禁煙しても 治療が終わり体調が良くなるとまた喫煙に 戻る者も少なくはないようです yuyu12_001 さん「私を取る タバコを取る」と伺ってみては 最近は受動喫煙により最も身近に居る者が被害を受けるケースも 有るのでそれも考えながら確認されては? タバコの害は日に1本でも10本でも害は害です

yuyu12_001
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 本人の意思。。。タバコがないと仕事のストレスが発散できない、全く禁煙の意思がありません。本人は1日1箱だし、と言いますが胃腸に悪いのが心配です。日に1本でも10本でも害は害、きちんと伝えてみます。

  • butamimi
  • ベストアンサー率29% (51/173)
回答No.1

タバコは麻薬みたいな物で、本人がやめる気にならないと難しいですよね。 質問者さんが健康上、タバコを受け付けないならば、それを武器にするのが一番だと思います。 て言うか、タバコを続ける限り一緒にいられないんじゃないのでは? ご自身の健康と、彼の存在と、どちらが大切ですか? そして、彼は、タバコと質問者さんの、どちらが大切でしょうか? 結婚も考えていらっしゃるようなので書きましたが、決して大げさな話ではないと思いますよ。 そこまで言って、禁煙する気になったら、すぐに病院の禁煙外来に行きましょう。

関連するQ&A

  • 禁煙

     こんにちは。  1日タバコをマルボロライトを1日10本ほど吸ってい ましたが、禁煙セラピーを読んで4日間禁煙に成功 しましたが、結局Lark1を1日1本吸っています。  禁煙セラピーでいかにタバコが無意味なものかは 分かり、禁煙に対する意識も高まりました。 今までは喫煙を楽しんでいましたが、今はマズイ煙 を1日1回吸っています。  代用品を使うなと書いてはありましたが結局 パイポを吸ったりしていますが、結局効果はないようです。。  夜に1本だけなので習慣は大分改善されましたが、 1本吸っている時点でニコチンの中毒からは抜け出せない ようです。。  タバコをやめたいと思っています。 禁煙に成功された人、アドバイスをください。。

  • 禁煙したいです。

    8年間ほど喫煙していますが禁煙したいです。 仕事の事情で多いときは一日に2~3箱でした。 その仕事を止めてからは一日に1箱ちょっとです。 2年ほど前に2ヶ月弱入院しました。 入院生活ではタバコを吸えない状況でしたので、2ヶ月弱だけ禁煙に成功していました。 ですが、退院した当日からまた喫煙生活に戻ってしまいました。 私の考える理由としては「手持ち無沙汰・習慣」だと思っています。 禁煙に成功できそうなサイト(無料)か体験談がありましたらよろしくお願いします。

  • 禁煙

    「タバコ、やめたほうがいいよ」 ・・と、言われました。 禁煙成功者様の「成功例」 お教えいただきましたら幸いです。

  • 彼の禁煙について

    こんにちは。 最近悩んでいることがあるので相談させてください。 遠距離恋愛をし始めて1年と少し経つ彼氏がいます。 彼は喫煙者なのですがわたしは煙草の煙はおろか、臭いで頭痛や吐き気が起こります・・・。 そのことで病院へは行ったことがないのですが、もともとアレルギー性鼻炎を持っていますので、これが原因かな?と推測しています。 なので、禁煙をしてほしいと促したのですがあまり聞き入れてはくれず・・・ひとまずはわたしの前では吸わないようにしてくれてはいます。 それだけでもきっといい方なんだろうなとは思うのですが、席を外して吸って戻ってきてもやはり臭いがして体調が悪くなってしまいます・・・。 折角月に一度会っているので楽しく一緒に過ごしたいのですが体が言うことを聞いてくれないのでやはり禁煙をしてほしいです。 一番最初に煙草を辞めてほしいと話した時は「いつもいつも周りに言われて嫌になるんだよ!」と怒られてしまい、それが少しトラウマになっていて強くは言えなくなってしまいました・・・(私の前で吸わないようになってくれたのは実際会った時に体調を崩したのが原因のようです) 私は彼の事が大好きで、将来は一緒になりたいと考えてもいますが最近は煙草の事を考えると憂鬱になってしまいます。(彼は一緒になることはまだ考えていないようですが・・・) もともと彼は持病にアトピーを持っているのですが、それをものすごく気にしています。 気にして落ち込むくらいなら禁煙すればいいのに、と思いはすれど言えないままなので、やんわりと煙草は肌にとってもよくないと言ってはいるのですが一向に辞める気はないような感じです。 遠距離でたまにしか会わないのでますます喫煙なんかしてくれないんじゃないかと思ってしまい辛いです。 辞める時はお前のために辞めたいと言ってくれたこともありましたが、先延ばししているだけのように考えてしまって自分が情けないし、もう別れる方がいいのだろうかとマイナスにばかり考えてしまう自分が情けないです。 なので、なにか禁煙させるのにいい方法があった・こうして辞めさせた等ありましたらご教授よろしくお願いいたします。

  • 禁煙に際して・・・

    同じような質問があるかもしれませんが、 何卒ご容赦願います>< 3日前から禁煙しています。 ちょっとだけ辛いので、 電子タバコ(もちろんニコチン無しのもの!)を購入しようかと思っていますが、 返って逆効果でしょうか? 電子タバコでの禁煙成功例・失敗例あったら教えて頂きたく思っています! 尚、禁煙セラピーは隅々まで読みました。 私にはそこまで効果は無かったようです。

  • 禁煙について・・・。

    今、1日1箱ペースぐらいで喫煙してるのですが、最近、タバコを買うのがもったいないと思い何度か禁煙してみたのですが、すぐイライラがきてしまったりでなかなか辞めることができません。禁煙に成功された方にお聞きしたいのですが、どの様な方法で辞めることができたんでしょうか?

  • 禁煙したい・・・

    初めまして。私は喫煙歴9年です。 けっこう前から禁煙したい!って思ってたんで、禁煙セラピー読みました。 読んだ後は禁煙できそう!って思ったのですが、結果、無理でした。。。 しばらくしてから、女性のための禁煙セラピー読んだのですが、これでも無理でした。。。 こんな私は禁煙無理なのでしょうか? 今では一日約2箱吸ってます…。 同棲している彼がいるのですが、彼もタバコ吸ってるので見てると吸いたくなりますし、自分のタバコなくなりそうな時には、もらって吸ってます。 禁煙セラピー意外で禁煙成功した方いらっしゃいませんか? やはり気合と根性で乗り切るしかないですよね・・・

  • 主人の禁煙について(禁煙経験者の方、心理状態教えてください)

    主人(42)が6月から禁煙をしています。それまでは日に3ミリを1箱位吸っていました。体調を崩したのを機に禁煙を決意。『チャンピックス』と言う禁煙補助薬を飲みながら2ヶ月吸わずに来ました。しかし最近、とてもイライラしています。それが禁煙しているからか、薬の副作用なのか、暑いからか分からないんですが…。我が家にはイヤイヤ期真っ盛りの2歳前の子どもと5歳の娘がいます。子どもたちが暴れた時に特に怒ってます。もともと怒りをぐっと堪えて表面には出さない人だったんですが、最近はよく怒ります。主人に「最近よく怒るね」と聞くと「たばこを吸えないから」と。また、尿酸値が少し高めで発泡酒も糖分0の物を飲んでいます。もともと晩酌が唯一の楽しみで、本人はエビスなどの濃いめのビールが好きなのですがそれも我慢しているのでそのせいもあるのかもしれません。長くなりましたが、禁煙を経験された方、たばこをやめるとイライラするものですか。それはずっと続きますか。主人が冗談で「たばこを吸って優しいお父ちゃんだけど早く死ぬのと、たばこを吸わなけど怖いお父ちゃんで長生きするのどっちがいい?」と子どもに聞いていました。私はどちらも嫌です…。もし禁煙のストレスでイライラしているのなら、私は妻として何かできることはありますか。私はたばこを吸わないので気持ちが分かりません。主人の年齢からしてもこれを機に禁煙に成功出来たらと願っています。同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場での禁煙ルールを守ってもらえません

    私の職場は、数年前から事務室内全面禁煙となりました。 応接室と、休憩室ではタバコを吸うことができます。 ほとんどの人がそれを守っているというのに、 私の隣の課の課長が、席でタバコを吸うのです。 「業務時間内は禁煙」と思い込んでいるらしく、 始業前と昼休み、終業後に吸い始めます。 残業していると、煙がただよってきて気持ち悪くなります。 なんとかやめてもらう方法はないでしょうか? 私はその課長とはほとんど話したこともありません。 あまりヒステリックに騒ぎ立てたくはないのです。 なにか妙案はありませんか? このような状況で成功した例などありましたら教えて下さい。

  • 禁煙したいです。

    禁煙に成功した元喫煙者や、何度か禁煙経験のある方にお聞きしたいです。 (申し訳ないのですが嫌煙者さんのご回答はご遠慮くださいませ…) タバコを吸い始めて4年になります。 現在タバコを1日1箱(といっても寝たり食事をしたりで12時間くらいで1箱?)を消費しています。 自分でもハイペースだと思います、パソコンが繋がらないとつい1本、トイレに行くなら1本、食事の前後に…といったように合間合間に吸ってしまいます。 自分としては金銭的に余裕がなく禁煙したくてたまらないのですが、仕事や家庭のストレスが酷くてなかなか出来ません…。 何かお金のかからない方法で禁煙に成功した方っていますか? 是非方法を教えて欲しいです。 (ちなみに禁酒とダイエットを同時期に始め半年ほど経過しましたが、そちらは苦痛ではないのです。)

専門家に質問してみよう