• ベストアンサー

禁煙セラピーで逆にやめられない

今回 禁煙しようと考えたのは 彼が肺検診で引っかかり 禁煙を始めたからです。 今まで、出来ればやめたい 程度にしか思っていなかったのですが‥ 喫煙暦15~16年、1日1箱程度です。 以前、ニコレットで いいところまで行ったのですが‥ 今回は まず、禁煙セラピーを読みました。 途中 納得したものの 読み終わって 【さあ!最後の一本を吸いましょう】で、最後の一本が これか、コレにしようか‥と 最後の一本を 決められません(><) 本を読む前、減煙→禁煙と思っていたのですが 減煙は もっとやめられなくなるとか、補助剤を使うのはダメとか‥ 著者のように 具合を悪くしたこともなく、痰や咳も出ず なので‥。 一日も やめてられないのです。 本を読んで 余計に 減煙もダメなら 減煙することは無駄だと 開き直りみたいな気持ちです。 決心がつかないのかもしれません 起きているときは 3時間くらいが 限度です(吸えない場所等ならなんとか、我慢できます)。 わがままな喫煙者で 人のタバコの煙は 煙く感じ、食事中の煙には腹が立ちます。 禁煙中 副流煙でも 吸いたいと思う人が居ると聞きましたが 私はそうは思わないと思います(そこまで 苦しい思いをしていないからかもしれませんが‥) 環境上 タバコは 手近かにあり、灰皿やライターなど 目に付かないようにすると言うことは 不可能です。 禁煙セラピーにとらわれて、逆に ニコレットや減煙が 出来ないでいるのです。 ニコレットや減煙で 成功された方 居ますよね~?? きっぱりとやめられない 情けない 私に アドバイスを お願いします

• gaura
  • お礼率87% (226/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachabou
回答No.2

20年吸っていたものです。(^^ゞ >きっぱりとやめられない 情けない 私に とんでもない、みんな同じですよ。(~o~) 意志の強さだけでは止めにくいですよね。 禁煙セラピーを何度か読み直してみてはいかがでしょうか? 「本当に必要がないものだ」と強く理解する必要はあると思います。 私の場合は、1ヶ月は精神力で禁煙しましたがとても辛く、禁煙セラピーのおかげで、その後は「うそ」のように楽になりました。 誰もタバコを吸うことを強制できませんし、止めさせることも強制できません。ただ、止めるときの辛さはよくわかっているつもりです。gauraさんに一番あった禁煙方法が早く見つかるといいですね。 ※ 人によってはニコチンパッチも有効だと思いますよ。

gaura
質問者

お礼

>>禁煙セラピーを何度か読み直してみてはいかがでしょうか? 「本当に必要がないものだ」と強く理解する必要はあると思います そうですネ 何回か、また最初から読んでみます。 >>一番あった禁煙方法が早く見つかるといいですね。 人それぞれに 合った禁煙方法、私は減煙‥と思っていたのですが、禁煙セラピーで あれはダメ、コレはダメ、で うろたえてしまいました。 楽な禁煙方法って 無いんですよね‥ ありがとうございました!  

その他の回答 (7)

回答No.8

私は2年前に禁煙に成功した者です。少々荒療治でしたが、一回で成功しました。方法はNo.5さんに近いのですが。 (1)家中の灰皿とライターを捨てる。(しまうのではなく捨てることが重要です。私は、ジッポーのコレクションをすべて処分しました。) (2)部屋と、車の中についたヤニをきれいに落とす。(壁や天井など、徹底的にきれいにしてください。私は4日間かけました。) (3)“禁煙をしました”と周囲の人々に宣言してください。 (1)は、自分の決意を固めるためです。 (2)は、一度きれいにしたものを再び汚すのは罪悪感があることを利用するものです。 (3)は、言うなればEnterキーを押すと言うことです。   ニコレットよりもはるかに効果的な薬は、あなたの中に眠っています。

gaura
質問者

お礼

御礼が遅くなって すいません。 ありがとうございます。 そうですね。 壁をお掃除すると まっ茶色ですよね‥ やってみます!

noname#193837
回答No.7

NO.3です。再度のご質問なのでお答えします。 ◇私の止めた理由:【方法ときっかけ】ですが  すみません、【9月6日の「もうやめらいない…」】の  NO.10で述べておりますので再度ご覧になってください。 ・重複を除きます ◇方法は【最初の1本を決して吸わなかった】これに尽きます。  そして、すぐそばに励ましてくれた先輩がいたことも  うれしかったですね。 ・あなたの きっかけとして ◇自分の胸に人差し指を突きつけ、自分で自分に 「彼を愛しているの?」⇒ 「ハイ!」⇒  「本当に愛しているの?」⇒ 「ハイ!」⇒ 「だったら、彼に毒を撒き散らすことはしないよな?」、 「つらい思いをさせないよな?」⇒ と続けられて、ハッキリ「ハイ!」と断言できるのなら出来ますよ。 ◇自分を信じてください。  いろいろなことは絶対に考えず、このことだけに集中しましょう。 ◇3時間が限度ではありません。5時間続けてみてください。  自分の場合、6時間を過ぎたら、気持ちよいくらい   吸いたい気持ちが無くなりました。 ・ショートホープを進めた理由 ◇あなたは禁煙できると思っていましたが、出来なかった場合を  想定して書きました。 以上です。 がんばってください。

gaura
質問者

お礼

再度 ありがとうございます すいません。ハンドルネーム見ていなかったので  同じ方だとは気がつきませんでした。 >>◇方法は【最初の1本を決して吸わなかった】これに尽きます。 >>◇3時間が限度ではありません。5時間続けてみてください。 時間を意識しながら 我慢したこと有りませんでした。 やってみます!

• 7th-air
回答No.6

禁煙1年生です。 質問を読んでの私の感想です。 (1)切羽詰った理由も無い (2)強い動機付けも無い (3)特に体調が悪いワケでもない これでは禁煙できませんよ・・・(ーー;) 禁煙グッズは手助けしてくれるだけで、本人の強固な意志が不可欠ですから。 貴女は当分の間、おいしいタバコを思う存分楽しんで下さい。無理に止める必要はありません。 何年後かに胸がチクチク痛んだり、痰が絡むようになったり、ゼーゼーと息苦しくなってきたら・・・禁煙にチャレンジしましょう!命と引き換えなら禁煙なんて簡単です。

gaura
質問者

お礼

ありがとうございます 命と引き換えね~‥ >>(1)切羽詰った理由も無い (2)強い動機付けも無い (3)特に体調が悪いワケでもない 本当にその通りです。 でも、同じ状況でも 禁煙に成功している人たちが居るわけですよね‥ 強固な意志を 持っている方たちなんですよね 私に足りないのは 【強固な意志】ですね

• takka2005
回答No.5

4年前までヘビースモーカーというか、チェーンスモーカーでした。  喫煙しても、ストレスは解消しませんが、禁煙すればストレスがたまる。おかしなものですね。  私の経験談を述べさせてもらいます。 ○禁煙するには、「最後の一本」なんて作ってはダメです。今目の前にあるタバコを水にぬらしてゴミ箱に捨ててください。  最後の一本の次も、最後の一本、そのつぎも・・・ キリがありません。 ○禁煙セラピーなんて読む必要はありません。目の前からタバコがなくなれば、禁煙せざるをえないのですから。 ○とりあえず3時間我慢する。 禁煙は3時間、3日、3ヶ月といいますが、これらを耐え忍ぶ。 禁煙の秘訣は、きっぱりとやめることです。減煙は失敗の元だと思います。

gaura
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり 禁煙に成功している方は きっぱりと という方が多いんですね。 我慢する!コレしかないんですね

• imiaru
回答No.4

タバコを吸いながらタバコをやめられるとうたっている商品があります。 これならばストレス無く実行できるのではないでしょうか。 ただし、私はこの商品を試したことがないので、確証はありません。

参考URL:
http://www.heal-be.com/tabako.htm
gaura
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから いろんなグッズ試してみるのかな~ と、思いながら 参考URL見てしまいました。 とうことは、決心が弱い事ということですよね(><)

回答No.3

大変キツイことを言います。 ◆文面からして本気で止めようと思っていませんね。 出来ない理由が多すぎます。他人ごとのように言ってます。 ◆止める必要があるのか? ◇あなたは5人か10人に1人の大変丈夫な肺をお持ちです。 街中を見てください。「ガーガー、ペッペ!」とたんを吐いて いる人、99%喫煙者です。肺が苦しくてたんに絡めて体外に 毒を出しているのです。 それが無いのですから、無理して止めなくてもよいかもしれません。 ◆減らすか止めるか 同じタバコで減煙は難しいです。 ◇むしろ、ショートホープを吸いましょう。 メリットはたくさんあります。 ・短いので同じ1本でも吸う時間が短い ・ニコチン・タールが多いので深く吸い込まない ・のども渇かなくなるので飲み物で胃に流し込むことも減る ・本数が減るので一酸化炭素や亜硫酸ガスの摂取量が減る  (これが肝心!) ・1箱10本入りなので1日の本数が分かりやすい  コントロールしやすい ◆かなりムカツカれたでしょう。 8月14日にも答えていますが、軽ければ軽いタバコほど 毒なのです。 人間の吸い方は一定間隔で吸う機械ではないのです。 税収の少ない今、喫煙者があまり減っては困るのです。 ◆最期に 全く同様の投稿が6日にありました。 「もうやめられないのでしょうか…」 に【肺の写真】掲載してありますので参考にしてください。 以上

gaura
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問する前に このカテゴリーを 読んでみたので 「もう、やめられないのでしょうか」の肺の写真も 見ました。 >>軽ければ軽いタバコほど毒なのです。 そうでしたか‥ そういえば、以前キャビンマイルド3ミリが無くなって 今1ミリのプレミアに替えてから 本数が増えたような気がします。 >>本気で止めようと思っていませんね。 出来ない理由が多すぎます。他人ごとのように言ってます。 肺がん検診の結果が 自分の事ではないので、そうなのかもしれません。 (3ヶ月後にまた 検査があります) もっと、自分の事のように思えれば良いのでしょうが‥ やめられれば良いなアと漠然と思っていたのを 彼のことを きっかけにしたかったのです。 禁煙の邪魔はしたくないので、一緒に居るときには 我慢しています。 なるべく 楽に 禁煙したい‥ 甘い考えなのかもしれません。 dragon1- さんも 辛い思いをされて 禁煙されたのでしょうか? どんな方法でやめられたのでしょうか? きっかけも あったのでしょうか? >>かなりムカツカれたでしょう。 いえ、何度も読んでいたら >> むしろ、ショートホープを吸いましょう この方法も いいかもしれない と思いました。 そういう意味で 書かれたのではないと思いますが‥

回答No.1

私も20数年の喫煙者でしたが、風邪を引くたびに軽いタバコに移行して誤魔化していましたが、貴方同様に他人の煙は嫌いで、食事中の喫煙も大嫌いです。 私の場合はタバコとライターは手放さず、いつでも「私は吸えるんだ!」だけど「自分の意思で吸わない!」と思い込み、一ヶ月くらいは火を点けずに咥えるだけで空吸いで気を紛らわす様にしました。 3~6ヶ月すればもう大丈夫でした。 この時に一本だけ、思いっきり一気に吸い込んでください。私はこれで確実にタバコが嫌いに成りました。 ただ、他の嗜好品に頼ると(お菓子やガム)長続きしません。 場所を考えられる喫煙者は辞めることが出来ると思います。

gaura
質問者

お礼

早速の アドバイスありがとうございます。 なるほど~! 禁煙して どのくらい経つんでしょうか? 私も 一度成功すれば 嫌いになれるような気がするのです。 今でも 一日のうち 美味しいと感じるのは 1度あるかないか、です。 なのに やめられない 禁煙セラピーに書いてあるように 中毒状態なんですよね。 >>ただ、他の嗜好品に頼ると(お菓子やガム)長続きしません せっかく ダイエットが順調なので 太りたくないんです。 禁煙=太る  と聞くのも ブレーキになっているのかも‥ >>場所を考えられる喫煙者は辞めることが出来ると思います。 心強いお言葉です!