• ベストアンサー

「我不能不戒烟了」と「禁煙をしてはいけない」

次の文   我不能不戒烟了  は、「禁煙を失敗してはならない(禁煙を成功させねばらない)」でしょうか?  しかし、もしかして、タバコを吸い続けないと大切なものを失う設定があって(実際には無いでしょうが)、「禁煙をしてはいけない」と言いたいときにも同じ文章になるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

「不能不~」ですから二重否定で強い肯定となります。 「戒烟」が「禁煙する」ですから、「禁煙しないわけにはいかない」、「どうしても禁煙しなけれんばいけない(しなければならない)」ということになります。 「~了」ですから、「禁煙しなければならなくなった」というように何らかの状況の変化でそうせざるを得なくなったか、強い決意なのでしょう。(「禁煙しないわけにはいかないいんだ!」) 禁煙してはいけないのであれば二重否定ではなく否定で「不能戒烟」(禁煙できない)ですね。

AZUNYAN1993
質問者

お礼

返答ありがとうございます。  よく分かりました。  今後も、よろしくお願いします。