解決済み

電子タバコの煙は害はないですけど、禁煙場所で吸うの

  • 困ってます
  • 質問No.9489087
  • 閲覧数214
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 4% (29/593)

電子タバコの煙は害はないですけど、禁煙場所で吸うのは、どうでしょう。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (1574/3318)

電子タバコの煙は害がないということ自体が間違いですね。
電子タバコでもタバコの葉の成分を使ったものではニコチンはしっかり含まれています。アイコスやグロー・プルームテックなどはこれにあたります。まぁ、香料などだけで作られたものを加熱して蒸気を発生させるタイプでは含まれていませんが、喫煙しないものからするとどちらも同じに見えるでしょう。

私は喫煙者ですが、禁煙と掲示があればどちらの場合でも吸いませんね。
まぁ、私の場合はパイプなので、落ち着いて吸えるところ以外では嫌煙権とか騒がれる前から吸いませんでしたけどね。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (437/1451)

NGです。
禁煙というのは、喫煙禁止という意味です。
タバコを吸ってはいけないということを理解してください。
ちなみに、禁煙の大半の飲食店では電子タバコもNGです。
ニコチンという毒を吸っているという認識に立ってください。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (68/333)

この文章では、「吸いたいけどいいだろうか?」なのか、
そういう場所で吸ってるのを見て眉をひそめているのか、
どっちか分からないと気が付きました。

全く害が無いと立証されているとしても、No.1さんの言うように害あるものがあるならば、今目の前で吸われているのが無害物なのかどうか分からないし、気分は良くないですね。

嫌煙の声が高まってきたのは30年ほど前かな。
マスコミに出る知識人や、私の周りにいる人の中でも読書家で教養と良識ある人に関わらず、こと嫌煙については日頃の他のことに対するのとは打って変わった雰囲気でアンチ嫌煙を堂々と口にする人がいた。

最近も喫煙者に対するイジメだという声がマスコミに出ていたが、
以前は喫煙者がさんざん非喫煙者をイジメてきたのに、それにほおかぶりをして何を今さら泣きを入れてやがると思うね。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 23% (1448/6111)

電子タバコによってはニコチンとか0ってあっても入ってるのもあるらしいですよ。
禁煙パイポならOKです。
アイコスは完全にアウト。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 16% (34/205)

>電子タバコの煙は害はないですけど、

まだ調査の期間が十分でないから何とも言えない。

>禁煙場所で吸うのは、どうでしょう。

ほとんどの禁煙場所には電子タバコについても禁止と書いてある。

モラルとしては吸うべきではないかと。
煙ではなく水蒸気ならば、禁煙と言うのもおかしい。
『タバコ禁止』と書けば子供にもよく分かるのにそうしないのは無能
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (68/333)

訂正。
既にお分かりでしょうが
No.1さんと書いたのはNo.2さんでした。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 41% (2242/5456)

生活・暮らし カテゴリマスター
管理上だめに決まっています。

タバコを吸っていると思って注意したら「電子タバコだよーん」などと言われるようなら、そのなかで本物のたばこをすわれても判断するまで、注意するのにためらいが出ます。

この場所では、口になにか咥えるのを禁止、としておかないと、徹底できません。そんなことをいうと刑事コジャックみたいに飴舐めるのはだめか、という突っ込みがあり得ますが、そりゃ飴でも駄目でしょう。会議室なんかで飴を舐める必然性ありませんし。

電子タバコの煙は害があるかないかなんてどうでもいいんです。喫煙者がその毒で自分の命を縮めたり死んだりするのは全然私は問題視しません。自分のことですから勝手に死んでもらってかまいません。

要は周辺に迷惑かどうかなんで、煙を出すという時点ですでにアウトだと判断しています。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 26% (3117/11980)

他カテゴリのカテゴリマスター
禁煙の場所で電子タバコを吸っていて、注意されたときに「これは電子タバコだから」と答えたら「失礼しました」と解放された人を知っています。飲み屋で隣で話してたから知ったんですけどね。
だから絶対にNG!というわけではなくなってきているってことでしょうね。ただし、飲食店や商業施設ではNGでしょうね。
副流煙の心配というよりも、臭いがダメっていう人もいますし。
ああ、タバコ吸いには厳しい時代です(´;ω;`)
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 23% (693/2954)

Q:
電子タバコの煙は害はないですけど、禁煙場所で吸うのは、どうでしょう。

A:
問答無用でダメでしょう。
禁煙とは喫煙する行為自体がダメですから。
過去に一時期流行ったNeo Smokeですら、喫煙所で吸っていましたよ。

Neo Smoke
http://denshi-smoker.seesaa.net/category/13654848-1.html