解決済み

禁煙

  • 困ってます
  • 質問No.9323332
  • 閲覧数273
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 84% (151/178)

先週の土曜日から禁煙をしています。
4日目我慢できたのに、ホントに1本も吸わなかったのに、4日目の夜にあまりにも吸いたい衝撃になりもう頭は吸うことしかなくついに吸ってしまいました。最初は不味くて二口で捨てましたが、また次には1本まるまる吸ってしまいました。
凄い罪悪感が半端なくて仕方ないんです。また次の日に1本、1本、また次の日に1本、1本と。今日で1週間の禁煙のうち計8本も吸ってしまい罪悪感が半端ないです。

自分は何回禁煙に失敗しています。わたしは今回は本気でした。そのたばこの代わりに好きな物を買おうとしたのに吸ってしまいます。でも、買ってはいません。買う気は起きません。家族全員吸ってるのでそれを盗んで吸っています。

禁煙してから凄いイライラしたり気分が鬱みたいになり嫌になりたばこに火を付けてしまいます。好きな物を買おうとした時の考えをして我慢しましたが無理でした。

先週の土曜日から今の1週間は禁煙失敗になりますか?また一からですかね。

好きな物を買うために辞めたいです。でも吸ってしまう自分が許せません。

この罪悪感消したいです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 53% (34/64)

他カテゴリのカテゴリマスター
他の人も言っているように、禁煙禁煙とあまり思い込まず、軽い気持ちで禁煙すればよいと思いますよ。ボクも禁煙に失敗したときは、よーし禁煙するぞ、と意気込んでいました。最後に禁煙に成功したときは、そんなに意気込まずに、「あ、今タバコやめよ」と軽く始めただけです。

タバコなんて吸わなくても何にも問題ない。単に気持ちの問題で、タバコ吸わなきゃいられないように錯覚しているだけ。
一時間タバコなしで過ごせたら、次の一時間も同じように過ごせばいいだけです。
二時間タバコなしで過ごせたら、次の二時間もタバコなしで過ごせますって。

それを繰り返すだけです。

ボクは15年以上前にタバコやめましたが、そのときの工夫を一つだけ。
スモーカーって自分の行動パターンの中にタバコを吸うという行為がプログラムされているんです。それにボクは気付きました。
何かをしては一服、次のことをしては一服、みたいな。一服しないと、次の行動に移れないような気がしてました。

それを変えてしまえばよいのです。一服したくなる前に次のことを始めてしまう。タバコがなくても物事は始められるのです。どんどん、どんどん、次のことに取り掛かりましょう。

家内が心配して「口寂しいとき」用にフリスクやキャンディを最初のころたくさん買ってきてくれましたが、そんなものに頼るのはかえってダメですね。
人間は常に口寂しいのです。タバコやめても、これだけは治らない。ボクはもうタバコを完全にやめられて、ちっとも吸いたくなりませんが、口寂しさだけは残ってます。

そういうときは水でも飲むのが一番。お茶でもコーヒーでももちろんOK。そういうものがないときは軽く体を動かしたり深呼吸するだけでもいい。

禁煙禁煙と頑張らないのが一番いい。意識したら負けだと思って軽いスタンスで取り組んでみたらいいと思いますよ。
お礼コメント
aya0211

お礼率 84% (151/178)

ありがとうございます。
あまり意気込まない事という言葉に凄い気が楽になれました。

たばこを吸ってた時間を家事に回したりします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-30 12:27:53

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1895/5686)

家族みんなが吸ってれば止めるのはキツいっしょ。
家族みんなで止めれば如何?
煙草を止める前に、家族全員をその気にさせることから考えたら、それはそれで楽しいかも?
無責任な回答だったかな・・・笑
お礼コメント
aya0211

お礼率 84% (151/178)

わたしだけ禁煙はキツいですね。みんなは好きなときに吸えるので羨ましいです。こっちは必死に我慢して辞めてるのに、、と言う気持ちです。笑

家族に禁煙は無理な気がします。みんなヘビースモーカーでやめる気はさらさらないみたいです。

ありがとうございました。気持ちが楽になりました。
投稿日時 - 2017-04-29 22:46:49
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (3110/14008)

 
禁煙・禁煙・キンエン・きんえん.....
と硬く考え過ぎるですね。
普通に喫煙してた時でも、1時間は吸ってなかったでしょ。
電車に乗って遠くに行けば2時間吸ってない(吸えないのではない)
寝てる7時間も吸ってない
そうなんです、以外と長時間吸わなくても問題ない。

私は海外出張が多かったので北米に行く時は10時間以上吸わない時があった。
だから、吸わない時間を伸ばせばよいのです。
吸いたくなった時は他人の副流煙を嗅げば、また吸わないでおれますよ。
どうしてもダメなら吸えばよい。
一度吸ってもまた次の吸わない記録を伸ばせばいのだから。

と、考えて吸わない時間を伸ばしてきたら、何と17年になりました。
吸わない時間を伸ばし始めた時はタバコもライターも常に持ってましたが、タバコがポケットの中で粉々になったので捨てました。
気楽に行きましょう

 
お礼コメント
aya0211

お礼率 84% (151/178)

ありがとうございます。
確かに禁煙しなきゃ!とあせってすぐにでも辞めないと思ってましたが、ゆっくり吸わな時間を増やしていくのを参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-29 22:44:14
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (658/2255)

禁煙成功の一つの判断基準はニコチン依存の消える3か月間の禁煙達成だと考えています。

でも、この1週間で1日1本吸っていますが、それだけで我慢出来ているのであれば、まだ成功の可能性はあります。ニコチン依存が消えるまで、ニコチンガムやパッチを使用する替わりにタバコを使用しただけ、とも言うことができます。

ただ、家族が吸っていると禁煙は難しいですね・・・。
お礼コメント
aya0211

お礼率 84% (151/178)

ありがとうございます。
我慢して出来なくて吸うとき、なぜかまえみたいに美味しくなく逆に吐き気がして口がたばこの煙を拒否してる気がしてます。

全然禁煙出来ます。まえのわたしなら1本吸ったらすぐに喫煙に戻ってました。でも今回は頑張ってみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-29 22:49:21
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 60% (21/35)

禁煙チャレンジ、お疲れ様です。

CMのお医者さんとの禁煙方法でスタートとし、4年9カ月禁煙している者です。
喫煙歴は、28年でした。

医師処方の禁煙プログラムで禁煙し、1年後に吸ってしまう方が、50%はいるそうです。
努力と気合いで禁煙出来ないのは、普通のことなのです。普通の事に、罪悪感を持たないで下さい。

喫煙者が同居されていると、かなり難しいとおもいます。

禁煙出来ない脳の仕組を理解する事と、禁煙が続きそうな物理的環境を作る作戦を立てなくてはなりません。(わざと、難しい言い方で書いてみました)

興味がありましたら、コメントをお願いします。

一問一答で、解決出来たら、全世界の人が禁煙できてます笑。
お礼コメント
aya0211

お礼率 84% (151/178)

ありがとうございます。
禁煙はホントに難しいですね。びっくりしました。

はい、今までの喫煙に使ってた時間を家事に回したり音楽聴いたりと気を紛らわす事をしてます。しかし、夜だと家族がみんな吸うのでついつい、となります。

でも、頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-29 22:52:31
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (226/977)

他カテゴリのカテゴリマスター
以下のような病院を訪れてみませんか:
「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」
http://shimofusa-pc.jp/index.html
「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」
http://www.kurihama-med.jp/index.html
「赤城高原ホスピタル」
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/
このような病院でないと難しいかもしれません。

<私個人的には、
超聴き(=速聴き=速聴)を試してみることを
おススメしたいです。
私は断酒断煙のために採用したのではないのですが、
ある日、タバコともお酒とも、ご縁が無くなって
いました。タバコは日に80本以上吸い、ウィスキーは
3日で2本くらい飲んでいたのですが、どちらも
受け付けない身体になったという感じです。
私だけに起きたことで、
個人差があるのかもしれませんが、
試してみる価値はあるのではないでしょうか。

2倍速から始めて、3倍速~4倍速が
訊けるくらいまで続けてみませんか。
3倍速が聴けるようになれば、断酒断煙に
なっていなくても、別のことで、
何らかの良い状況が齎されている筈です。
私は6倍速まで可能なヴォイスレコーダーも
使用していますが今は2倍速まで可能な
ラジオレコーダー、音楽プレーヤーなどが
ありますので、3倍速や4倍速が作り易いと
思います。私は初めて2倍速を聴いた際には
雑念が消えて脳髄がクリアになった印象が
あったのですが、疲労感を覚えるのであれば
1.5倍速くらいに慣れるところから始めてみて
ください。初めは、5分間くらいから徐々に
長時間聞くようにすることをおススメします>

同居のご家族がいれば、どなたかに
依存症者家族の会のような集いに参加して
頂くようにするのも有力な方法の1つです。
「これから家族の会のいってくるわ」と言って
出かけて頂くようにすると更に効果が
上るとおもいます。

無理に止めるのであれば、逆に、
メンタルヘルスを損なってしまう可能性があり
ますので無理しないのが賢明ですが、
睡眠中は吸わずにおれるのですから、
その辺のところが
考えるヒントになるかもしれませんね。
よく言われる意志が弱いとかの次元のことでは
ないように感じています。

ご幸運を、
祈っております。
お礼コメント
aya0211

お礼率 84% (151/178)

ありがとうございます。
病院のお知らせ、ありがとうございます。しかしわたしはそこまでの依存症ではなく…お気持ちだけ受け取ります。
投稿日時 - 2017-04-30 10:34:39
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ