• 締切済み

ニコチンパッチ張ったのに禁煙できない

二日前パッチを張ったのですが、どうしても昼寝したあとに吸いたくなり吸ってしまいました。日中は我慢できたけど、起きたとは辛いです!  今一日2箱吸っています。子供がお腹にいたときも罪悪感感じながら、禁煙セラピーを呼んだけど失敗しました。私は意志がよわいのかな~。  最近咳きもひどくて胸も苦しいでもやめられない。禁煙できた人・出来ない人の意見や体験教えてください。禁煙したいよ~。                

みんなの回答

  • photo7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

電子タバコってご存知ですか? 煙がちゃんと出るんで、普通のパイポよりも吸った気分がでます。 習慣になってる行為(喫煙)を、別の似た行為(電子タバコ)に置き換えれれば…。 ニコチンパッチを貼っているということなので、肉体的なケアはできてるはずなので、あとは精神的なケアでしょうか…。

参考URL:
http://www.toudai-karate.net/
回答No.13

タバコは吸うことが生活の一部なっている場合、例えば食後・飲酒・暇なときにいつも吸っている人はニコチンが満たされていたとしても食後になると吸いたくなり、酒を飲むと吸いたくなり、暇になると吸いたくなります。しばらくは別の事で気を紛らわせるしかないですね。そのうち気にならなくなります。要は気持ちの持ち方です。

  • nana-ho
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.12

禁煙はなかなか難しい問題です。ニコチンパッチ(ニコチネルという薬品名)やニコチンガム(ニコレットという薬品名)はニコチンそのものを体内に入れながらその代わりにタバコを減らすという治療です。従って、ニコチンの体内濃度が低くなるとタバコが欲しくなるのです。ニコチンパッチの学術文献では、禁煙成功率が45%~55%くらいで、これからの季節では皮膚の障害が出やすいので途中で止めてしまうという事が多くなります。ニコチンパッチはニコチンの少ない低容量のものはドラッグストアで購入できますし、禁煙外来など専門医が治療してくれる診療所もあります。保険を使う事ができます。また最近では、ニコチンを補充するものではなく内服の禁煙補助薬(チャンピックスという薬品名)がでており、これの禁煙成功率は65%~70%のようです。これも禁煙外来をしている診療所で処方してもらえます。いずれも一回で禁煙を成功させるという意気込みを捨てて何回もトライする事で禁煙成功期間が長くなるようです。

  • showchan1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.11

私は、禁煙外来で禁煙をしようと思っています。 最新の回答を以下でしましたので、一度見てください。 http://okwave.jp/qa4126905.html 禁煙外来のドクターも言ってましたが、薬を飲んだり貼ったりするだけで禁煙できないようです。 要は、自分の意思が一番大切なんですって。 私は、禁煙できるか不安ですが、思いすぎるとストレスにも繋がると思うので、ボチボチ禁煙を目指そうと思ってます。 お互い、頑張りましょう!

noname#79130
noname#79130
回答No.10

「離煙パイプ」というのがありますよ。吸いながらやめられるので禁煙成功率が高いみたいです。私の周りの人はみんな離煙パイプで禁煙成功しています。商品には31本入りのパイプが入っています。毎日変えると、約1ヶ月で離脱できるようです。1本のパイプを3日くらい使うと約3ヶ月で離脱できます。吸いながら、3%ずつニコチンが減っていく仕組みなのでストレスを感じないで無理なくやめられるそうです。31本のパイプを1から順番に吸いますが、朝、起きた時に新しい番号のパイプを使うと減った3%分のニコチンは分からないようです。たったの3%だから脳が気づかないのかもしれません。

noname#81954
noname#81954
回答No.9

No.1の方も書かれていますが、パッチでやめようとか節煙しようとか思ってるとやめれないんです。 思い切ってこの数本を残して今日からやめる。その方が逃げ道がなく、意思を強くもてるかどうかのみですので自分に言い訳ができないので案外上手くいきます。 最初の数日がものすごく苦しいです。 でもどうせ苦しいのならもっと自分をいじめてやる!とわざと飲みに行ったりしてました。 でも意地でも吸ってやらない。 すると4日目あたりから急に楽になります。 あれだけ毎日タバコの事ばかり考えていたのが嘘のようにほとんど吸いたいと思わなくなります。 1日に何十回も衝動にかられていたのが、食事の後の3回程度のみ。 そうなると飴でもなめてたら紛らわせられます。 辞めて数ヶ月。 今でも吸いたい時はたまにありますが、でも一本でも吸ってしまうとまた一からあの苦しみを味合わないといけないと思うと吸えません。

回答No.8

禁煙して今年の8月で9年目になります。自分の場合実の父親が肺がんから脳にがんが転移一年もしないうちに亡くなりましたで自分は30代で父親の葬式だすはめになりました。禁煙した理由は父親の病状みていて病気が怖くなりました。たばこ吸わなくてもがん等になることはありますが喫煙者は確率があがることはたしかです。子供のためにも禁煙したほうがいいとおもいます。いまでも自分の周りは喫煙者ばかりですけど全然きになりません。(パチンコ店だけははいれませんね)最初の二週間我慢できれば禁煙確率あがるようです。 禁煙するといいことばかりですよ。 会社での評価が上がる?意志力強いと評価されるかも? 歯がきれいになる。 息もきれいになる。 食事もうまい。体重は一時的に増加しますがもとにもどりますよ 駅の階段でもぜいぜいいわなくなる。 運動したくなる。軽いジョギングやウオーキングで健康的に痩せる。 意思が弱いから禁煙できないと考えるより禁煙すると利点がたくさんあると考えたほうがいいですよ。

noname#65597
noname#65597
回答No.7

こんにちは。禁煙して1年半になります。 私の喫煙歴・禁煙歴は、最近お答えした質問を貼り付けておきますので読んでみてください。 http://okwave.jp/qa4089541.html >二日前パッチを張ったのですが、どうしても昼寝したあとに吸いたくなり吸ってしまいました。 個人的な感覚ですが、パッチを使うと喫煙衝動(吸いたい!気持ち)が1/10程度に緩和されませんか?その少しの衝動を何かで気を紛らわしてやり過ごす(たかだか1-2分だと思います)ことができませんでしたか? 日中はパッチで「我慢できたけど」とのことですので、多分、使用量(単位)が少ないのではないかと思います。1枚+もう半分とか1/4とか足して自分で殆ど我慢しなくても吸いたいと思わない量を工夫できればいいんですけど、難しそうなら他の方の言われるように禁煙外来で医師に指導してもらった方がいいと思います。 上のリンクを読んで頂くとわかると思いますが、私はニコチンパッチで2ヶ月プログラム中は簡単に禁煙できたのです。ニコチンパッチの成功率が思うほど高くないのは、プログラム終了後に再喫煙してしまう率が高いからなんですね。 その時に役に立つのが禁煙セラピーです。私はこれでやっと禁煙→成功?→1本だけなら...→再喫煙→元の木阿弥(逆に喫煙量増加)の堂々巡りの輪を断ち切ることができました。 禁煙セラピーを読まれたことがあるのですね。やはり十分に理解されなかったのだと思います...。 禁煙セラピーは確かにとても有効な本ですが万能ではありません。喫煙はニコチンに対する依存と精神的な依存の二つの依存から成っています。私の場合は、どちらかと言うとニコチンに対する依存が強いと感じたのでニコチンパッチで徐々にニコチンから離れることにしました。そして、何度となく繰り返してきた禁煙失敗のパターン...プログラム終了後にやってくる「1本おばけ」を撃退するために禁煙セラピーを使いました。 禁煙セラピーには「ニコチン代替療法(パッチ、ガム等)はしてはいけない」と書かれていますが、ものは使いようです。いままで成功してきた部分は活かして、必ず失敗してきた部分を他の方法で補った結果、全くと言っていいほど喫煙衝動を感じることなく1年半を過ごすことが出来ました。 あと、ニコチンパッチは口に貼るのは危険ですから止めましょう。粘膜に貼ると吸収が急激で心臓に非常に負担がかかります。ニコチンが急激に吸収されると、血圧上昇・動悸・頭痛・冷や汗...キケンです。

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.6

「禁煙外来」で検索し、お近くの病院に行かれるのが良いのではないでしょうか。 最近新しい禁煙補助薬も二つ登場してきているので(チャンピックスとニコチネイル)禁煙しやすいのではないか、と思います。 また家でタバコを吸いたくなったら氷とか舐めると良いそうですよ。 禁煙出来たらその禁煙談を他の禁煙したい方に教えてあげてくださいネ。 頑張ってくださいっ!

  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.5

パッチは、どこに貼りましたか? わたくしは、口に貼り付けました。 だから、吸いたくても吸えませんでした。 案外、貼る場所が問題なのかもしれないですね。。。

関連するQ&A

  • ニコチンパッチ経験者の方

    喫煙歴20年 日に1箱半 起き抜けに2本続けて吸う様なヘビースモーカーです 禁煙したい気持ちは有るのですが、挑戦した事すら有りません 禁煙セラピーも読みました が、 全然・・ 病院でパッチをもらう事を検討していますが 貼ると どんな感じで吸いたくなくなるのでしょうか? ニコチンが入っても 体感的に吸えないと 吸いたい衝動に駆られる気がするのですが・・ 暗闇で煙草を吸うと吸った気がしなくて即もう1本となります 口から出る煙を目で見て満足出来ないからだと思うのですが でも1本分のニコチンはたった今 体に入った訳ですよね それでも即もう1本 電気を付けて吸ってやっと満足・・みたいな感じになります ニコチンパッチ+やはり強い意志が無いと無駄な事ですか? それとも結構劇的に吸いたい気持ちは抑えられるものですか? 経験者の方お願いいたします

  • ニコチネルパットで禁煙はできますか?

    喫煙暦17年です。今まで何度も禁煙にチャレンジしてきましたが ことごとく失敗してきました。 いつもイライラして1日ともちません。あまりの辛さに涙が出るほどでした。 禁煙セラピーもダメでした。ニコチンタールの入っていないタバコもダメでした。禁煙成功者の話しも聞き参考にしたりもしましたがダメでした。 もう最終手段としてニコチンパッチを買おうか迷っています。でもあまりにも高価なので迷ってしまいます。 ニコチンパッチは効果があるのでしょうか?また使った事がある方の体験があればお願いします。

  • 禁煙できずに悩んでいます。喫煙歴は10年くらいで1日10本くらいです。

    禁煙できずに悩んでいます。喫煙歴は10年くらいで1日10本くらいです。これまで禁煙セラピーを読んだりニコレットを試しましたがダメでした。ニコチンパッチは皮膚が弱いため使用できません。禁煙外来は仕事が忙しく行けそうにありません。やっぱり意志の強さ…でしょうか。

  • ニコチンパッチで努力中の女

    そろそろやめなくちゃと思い、ニコチンパッチを今日買ってきました。 ぶりっ子と言われようとも私は男性の前では絶対に吸わず、 衣服や髪、口から絶対にバレない予防策をとって喫煙をしてきました。 友達や恋人、誰かと一緒のときは吸わなくても平気なことから依存度は低いのですが、一人で部屋にいるときや漫喫では無いと絶対に無理で、何度も禁煙失敗してきました。そこで、ニコチンパッチをつけることにしました。 彼は私が喫煙者であることは知りません。彼自身はヘビースモーカー歴がありましたが馬鹿強い意志でかれこれ9年禁煙しています。 私が喫煙者だと知ったら恐らくガックリくること間違いないのですが、 ニコチンパッチを見た場合はどう思うのでしょうか。 あまり隠したくないのですが、それでもマイナスイメージがあるのならば上からバンソウコウを貼るつもりです。 ご意見お願いします。

  • 禁煙したいんだけど

    たばこを何とかやめたいのですが、なかなかやめられません… 状況的にも吸っちゃいけないなと思うし、体に悪いし、咳も痰もでるし、臭いもつくし、ぜんぜんいいことないのに、疲れたときとか、一休みとか、吸ってしまうんです。ニコチン中毒ですよね。 禁煙セラピーも読んで、実は数年前にセラピー自体も受けました。1ヶ月とか、半年止められたのですが、また喫煙者です。 禁煙成功された方、アドバイスをください! ちなみに、近頃は2~3日に1箱、吸い始めて15年です。(もうそんなに長く吸っているのか…)

  • 禁煙失敗・・・禁煙成功の方法教えて下さい。

    喫煙歴約10年。1日1箱吸ってました。 健康やお金のことで禁煙しようと思い、禁煙セラピーも読みました。その後はおいしいという幻想もなくなり、吸いたいと思わなくなったのですが、小悪魔のせいで失敗してます。いいときで2日禁煙できました。 夏にも禁煙しようと思い禁煙セラピー読みましたが、失敗しました。その時の本は友達にあげたので、また新たに購入しました。 読んでいて本当に喫煙にいいことないのは十分わかるのですが、吸ってしまいます。 禁煙に成功された方何かアドバイスお願いします。

  • 禁煙

    喫煙歴10年の者ですが、30という年齢を迎え、そろそろ禁煙をしたいと思ったのですが、なかなかうまくいきません。ニコチンガムや禁煙パッチや、飴なども試したのですが、いずれも失敗しました。 友人などからは、禁煙は自分の意志だと言われ、その通りだと思うのですが、何かしら助けがほしいのです。 何かいい方法はないでしょうか?

  • どうすれば・・・禁煙

     24才で吸い始め、現在30才です。夫や家族にもかなりタバコの事は嫌がられていて、禁煙を決意し、ここ、1年くらい禁煙&喫煙を繰り返してきました。禁煙セラピーも何回も読み、そのたびに大丈夫だ!とやめて、繰り返してきました。ここ2ヶ月くらいは全く吸ってなかったのですが、1週間くらい前からタバコの事が頭から離れなくなり、コンビニに走り、さっき、1本吸ってしまいました。口からタバコの臭いがするし、罪悪感でいっぱいです。たばこに関する害を扱ったサイトなども見て、「もう、吸うことはないな・・」と思っていた矢先にこうです・・・。ニコチンパッチなどは使いたくありませんが、禁煙したいです。完璧に依存症なのでしょうね。こんな私ですが、一生禁煙できる可能性はあるでしょうか??

  • アレン・カーの禁煙法は本当に凄いのか?

    僕は49歳男性です。ロングピースを一日一箱の割合で吸っています。 実を言うと、以前に「禁煙セラピー」と言う本を読みましたが見事に失敗しました。 次にこの禁煙法のセミナーにも参加しましたが、これも見事に失敗しました。 本当に禁煙したいです。先日、本屋で「禁煙セラピー」を買って来ました(以前に持っていた禁煙セラピーは古本屋に売ってしまいました)。「今度は絶対に禁煙してやるぞ!!」と言う意気込みで本を読んでいます。 そこで、アレン・カーの禁煙法で禁煙出来た方、正確には「禁煙セラピー」を読んで禁煙出来た方に質問、と言うよりは、何かしらのアドバイスをお願いしたいのですが…。宜しくお願いします。

  • ニコチンパッチ使用の注意点

    先週ニコチンパッチ(ニコチネルパッチ20、NOVARTIS製、市販品)を購入し、使用を始めました。 一週間経過したのですが、とたんに禁煙に成功しました。 現在もまだパッチを貼っているのですが、パッチを外したとたんに喫煙してしまわないか非常に不安です。 そこで、パッチ(ガムでも構いません)を使用して禁煙をされた皆さんの成功例もしくは失敗例を教えていただけませんか? 絶対に今後失敗したくないから、教訓として知りたいのです。 皆さんよろしくお願いいたします。 因みに、私の今までの経過を報告いたしますと、 22歳、男、学生。 喫煙は18歳から。 本数:マイルドセブンタール6ミリを 1箱/日ほど。但し、飲み会、麻雀等の娯楽を楽しんでいるときは2箱/日ほどになります。 大学のお盆休暇を利用して、実家で開始いたしました。 一日目:いきなり0本になりました。恐らく、卒論執筆の多忙から開放されたことと、実家の家族は全員吸わないことも大きく影響したと思われます。 二日目:副作用でしょうか、体が非常に眠く、ずっと寝ていました。 三日目:ファミレスでご飯を食べていた際、隣で吸っていた友人の煙のにおいが非常に臭いものと感じている自分がいました。これも禁煙の効果でしょうか。 四日目:その日の夜に友人からタバコを一本もらい吸ってみました。一口目で口の中が臭くなっていることを感じ、嫌な気分になり、二口目で火を消してしまいました。少しずつ良くなっていることを実感しました。 六日目:この日はパッチをはずしてみました。また友人からタバコをもらって吸ってみたら、二口ほどで火を消したものの、また昔吸っていたような安堵感が得られました。 昨日:またいつものようにパッチを貼っていますが、吸いたいという衝動はありません。 今日からまた大学で卒論研究を始めるのですが、理系なので結構忙しく、またストレスでタバコに手をつけてしまいそうで怖いです。 一人暮らしにまた戻ったので、いつでもタバコを吸える環境でもあります。 パッチを外したらまたすぐに吸い始めそうなのも怖く、だからといって一生パッチをつけるわけにもいかないですよね…

専門家に質問してみよう