• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ニコチンパッチ経験者の方)

ニコチンパッチ経験者の方への質問:禁煙の効果や経験について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 喫煙歴20年のヘビースモーカーですが、禁煙したい気持ちはあるものの挑戦したことがありません。禁煙セラピーを試みましたが効果は感じられず、病院でニコチンパッチを検討しています。しかし、パッチを貼ると吸いたい衝動があるのではないかと心配しています。
  • 特に暗闇で煙草を吸うと満足感が得られず、すぐにもう1本を欲しくなります。また、ニコチンパッチと強い意志がないと効果的ではないのか疑問です。経験者の方にはニコチンパッチの効果や吸いたい欲求の抑制について教えていただけると嬉しいです。
  • ハッシュタグ: #禁煙 #ニコチンパッチ #喫煙習慣 #禁煙のコツ #ニコチン中毒

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lily_dai
  • ベストアンサー率40% (84/209)
回答No.1

こんにちは 経験者です。 まず「どんな感じで吸いたくなくなるのでしょうか?」とのことですが 正直「吸っても吸わなくてもどっちでも良いかな~」という感じになります。 >ニコチンパッチ+やはり強い意志が無いと無駄な事ですか? 経験上強い意志というほどではないにしろ意志は必要かと思います。 私の場合一日一箱程度の量でしたので、パッチ+ニコレットで十分耐えることができました。 >それとも結構劇的に吸いたい気持ちは抑えられるものですか? 劇的ではありませんが抑えられると思います。 ご注意頂きたいのは処方される際にも注意されると思いますがパッチをしたまま喫煙すると頭痛などの体調不良が発生する場合があります。ご注意下さい。 またもちろん禁煙はすぐ実行するにこしたことはないのですが、パッチは高価な上に汗等ですぐはがれてしまいます。秋から初めてみるのがベストかも知れません。パッチを張るとその部分が赤くなって痒みがでるかもしれません。抗ヒスタミン剤の塗り薬を塗布すると良いでしょう。 失敗しても諦めず何度でも挑戦して下さい!

himarayan
質問者

お礼

1番心配なのはおっしゃる様にパッチを貼ってなお吸ってしまうという事です  貼った感じについてはよく分かりました また『秋から・・』というアドバイスとても参考になりました 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニコチンパッチ依存症?

    ニコチンパッチ依存症? ニコチンパッチを使って禁煙に挑戦ようとしています。私はマルボロライト(ニコチン0.5mg)を1箱/1日、20年間吸い続けたヘビースモーカーです。最近禁煙しようと思い、ニコレットパッチというニコチンパッチを薬局で購入してきました。このニコチンパッチというものは、腕などからニコチンを血管に吸収させるものらしいですが、タバコはやめれても、このニコチンパッチをやめれなくなってしまう事はないのでしょうか?タバコによるニコチン依存症と同じく、ニコチンパッチによるニコチン依存症になってしまったら、もともこも無いのではないかと思います。 あともう1点気になることがあります。タバコを吸うと、ニコチンの作用で全身の血管が収縮するといわれていますが、ニコチンパッチを使ってもやはり同じように全身の血管は収縮してしまうのでしょうか?

  • ニコチンパッチで努力中の女

    そろそろやめなくちゃと思い、ニコチンパッチを今日買ってきました。 ぶりっ子と言われようとも私は男性の前では絶対に吸わず、 衣服や髪、口から絶対にバレない予防策をとって喫煙をしてきました。 友達や恋人、誰かと一緒のときは吸わなくても平気なことから依存度は低いのですが、一人で部屋にいるときや漫喫では無いと絶対に無理で、何度も禁煙失敗してきました。そこで、ニコチンパッチをつけることにしました。 彼は私が喫煙者であることは知りません。彼自身はヘビースモーカー歴がありましたが馬鹿強い意志でかれこれ9年禁煙しています。 私が喫煙者だと知ったら恐らくガックリくること間違いないのですが、 ニコチンパッチを見た場合はどう思うのでしょうか。 あまり隠したくないのですが、それでもマイナスイメージがあるのならば上からバンソウコウを貼るつもりです。 ご意見お願いします。

  • ニコチンパッチについて・・・

    私は、♀です。 病院に相談に行き、ニコチンパッチを購入し、貼っています(3日目) 先生より、3ヶ月使用で、煙草は止められるからと、言われてます。 教えて頂きたいのですが、1ヶ月事に、パッチが、小さくなって行くそうなのですが、実際、3ヶ月間貼り続けないと、いけないのでしょうか? 10枚単位で、買う様なのですが、金額も高く、途中で、自分で止められる自信が出来れば、自力で頑張りたいと、思ってます。 パッチを貼っていても、吸いたい衝動は有りますが、<パッチを貼っていて、喫煙すると、死ぬ>と言う、先生の教え?を思い出し、まぁ普通で居られます。 元々、煙草が美味しいと思った事は、有りません。 煙い位でした(汗) パッチを貼り、禁煙された方! どれくらいの期間、使用されたか、教えて頂けたらと、思います。 長くなりましたが、宜しくお願いします・・・

  • 禁煙苦戦中

    禁煙外来に通ってます ヘビースモーカーではないのですが禁煙に苦戦してます 前までは2日に1箱ペース ニコチンを貼ってるんですがどうしてもタバコが吸いたくなります 吸ってしまうとニコチンパッチの効果でクラクラきます(ニコチンの取りすぎですかね) なんかムカムカしたり口がさみしくなったり なんかいい方法ないですか??

  • ヘビースモーカーの禁煙

    私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。 恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、 叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。 そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。 ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。 自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか?? 同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか?? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。 禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

  • お薦めの電子タバコを教えてください。

    ヘビースモーカーの叔父に電子タバコをプレゼントしてみたいと思います。 我が家によく来るのですが、家では喫煙者がいないのでできれば禁煙してくれたらと思っています。 ヘビースモーカーなのでダメ元ではありますが・・・ 色々と発売されていますが、叔父はニコチンの多いタバコを吸うので煙の量が多いものがいいのではと思っているのですが、 お薦めがありましたら教えてください。

  • 禁煙外来

    最近、近所に保険適用の禁煙外来の病院ができました。 主人がとてもヘビースモーカーなので是非通わせてみたいと考えているのですが、実際のところ効果はあるのでしょうか? ネットで調べたら「ニコチンパッチを貼っている間はタバコは吸わないで下さい」となっていたのですが、いきなりタバコを吸わないというのは無理なような気がして・・・。 ニコチンパッチを貼った時点で吸いたい気持ちが減少するのでしょうか? 喘息の子供がいてもやめられない主人・・・(泣) 通院期間や料金の事なども教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします!

  • 禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求

    禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求が強いです。この状態がいつまで続くのか?そう思うと心が折れそうです。喫煙歴25年・1日2箱のヘビースモーカーです。今は禁煙パイポとフリスクで耐えています。禁煙パイポのスースーする感覚も慣れてきたのか刺激が足りなくなりイライラが頂点に・・・6日目だとニコチンは抜けてますよね?心理的依存ですか?体内からニコチンが抜けているとしたら ニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックス・今からじゃ逆効果ですか?

  • 腎臓を取った友達、禁煙できない場合。

    30前半の友達が腎臓を悪くしてかたっぽ取りました。 それで、10年後透析いやなら食事療養と禁煙ということでした。 でも、友達はかなりのヘビースモーカーで禁煙していません。 努力はしているようですが、禁煙薬も聞かないとの事です。 何とかやめさせたいのですが、いきなりだと無理そうなので 徐々にニコチンの摂取量を減らしてやめやすい状態にしてあげたい のですが、腎臓に悪いのは煙草のニコチン、タール、煙。の三種のうち どの割合が高いんですか?

  • ニコチンパッチ使用の注意点

    先週ニコチンパッチ(ニコチネルパッチ20、NOVARTIS製、市販品)を購入し、使用を始めました。 一週間経過したのですが、とたんに禁煙に成功しました。 現在もまだパッチを貼っているのですが、パッチを外したとたんに喫煙してしまわないか非常に不安です。 そこで、パッチ(ガムでも構いません)を使用して禁煙をされた皆さんの成功例もしくは失敗例を教えていただけませんか? 絶対に今後失敗したくないから、教訓として知りたいのです。 皆さんよろしくお願いいたします。 因みに、私の今までの経過を報告いたしますと、 22歳、男、学生。 喫煙は18歳から。 本数:マイルドセブンタール6ミリを 1箱/日ほど。但し、飲み会、麻雀等の娯楽を楽しんでいるときは2箱/日ほどになります。 大学のお盆休暇を利用して、実家で開始いたしました。 一日目:いきなり0本になりました。恐らく、卒論執筆の多忙から開放されたことと、実家の家族は全員吸わないことも大きく影響したと思われます。 二日目:副作用でしょうか、体が非常に眠く、ずっと寝ていました。 三日目:ファミレスでご飯を食べていた際、隣で吸っていた友人の煙のにおいが非常に臭いものと感じている自分がいました。これも禁煙の効果でしょうか。 四日目:その日の夜に友人からタバコを一本もらい吸ってみました。一口目で口の中が臭くなっていることを感じ、嫌な気分になり、二口目で火を消してしまいました。少しずつ良くなっていることを実感しました。 六日目:この日はパッチをはずしてみました。また友人からタバコをもらって吸ってみたら、二口ほどで火を消したものの、また昔吸っていたような安堵感が得られました。 昨日:またいつものようにパッチを貼っていますが、吸いたいという衝動はありません。 今日からまた大学で卒論研究を始めるのですが、理系なので結構忙しく、またストレスでタバコに手をつけてしまいそうで怖いです。 一人暮らしにまた戻ったので、いつでもタバコを吸える環境でもあります。 パッチを外したらまたすぐに吸い始めそうなのも怖く、だからといって一生パッチをつけるわけにもいかないですよね…

このQ&Aのポイント
  • macOS Ventura13でEPSONソフトウェアをインストールする際に問題が発生しています。インストールは完了するものの、PC上でファイルを開くことができません。光学ドライブを使用してCD-ROMからも試しましたが、同様の結果になりました。この問題の原因と対処法について詳しく解説します。
  • EPSONソフトウェアのインストールができない原因として、macOS Ventura13との互換性の問題が考えられます。EPSONサポートへの問い合わせやユーザーフォーラムでの情報収集を行い、最新のソフトウェアやドライバーが利用可能か確認してみましょう。また、インストール前にシステムのアップデートを行うことも必要です。
  • EPSONソフトウェアに関するトラブルの対処法としては、一時的なファイルの削除やキャッシュのクリアを試してみることが挙げられます。また、セキュリティソフトウェアやファイアウォールの設定によってインストールがブロックされている場合もありますので、設定を確認してみてください。さらに、EPSONサポートに問い合わせることで、より具体的な解決方法を得ることもできます。
回答を見る

専門家に質問してみよう