• ベストアンサー

ニコチンパッチで努力中の女

そろそろやめなくちゃと思い、ニコチンパッチを今日買ってきました。 ぶりっ子と言われようとも私は男性の前では絶対に吸わず、 衣服や髪、口から絶対にバレない予防策をとって喫煙をしてきました。 友達や恋人、誰かと一緒のときは吸わなくても平気なことから依存度は低いのですが、一人で部屋にいるときや漫喫では無いと絶対に無理で、何度も禁煙失敗してきました。そこで、ニコチンパッチをつけることにしました。 彼は私が喫煙者であることは知りません。彼自身はヘビースモーカー歴がありましたが馬鹿強い意志でかれこれ9年禁煙しています。 私が喫煙者だと知ったら恐らくガックリくること間違いないのですが、 ニコチンパッチを見た場合はどう思うのでしょうか。 あまり隠したくないのですが、それでもマイナスイメージがあるのならば上からバンソウコウを貼るつもりです。 ご意見お願いします。

noname#111563
noname#111563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.2

努力している、という、その姿勢はプラスポイントだと思いますよ! ただ、パッチが必要なくらい 「重症?」とか「意志が弱いのか?」なんて疑問は出てくるかも。 そのへんは彼の人柄にもよりますよね。 私なら、ですけど 「私、前にタバコ吸ってたんだけど、ずっと辞めてたの。 でも最近また吸いたくなってきちゃって、ニコチンパッチしようかと思って。 どう思う~?」 って聞いちゃいますかね。(あくまで「前に吸ってた」ことにする) 彼も喫煙歴はあるわけですから、「歴がある人」を否定はしないでしょうし 「辞めてる」人を応援してくれるでしょうし 「また吸いたくなってる人」の気持ちだって多少はわかるでしょう。 「パッチ効くよー!頑張れよ」って言ってくれるかもだし 「いいけどかっこ悪いよね。」って言われるかもだけど 見せる前に相談しとけば、とりあえず対処法はわかるはず。 がんばってくださ~い♪

noname#111563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「重症?」とか「意志が弱いのか?」なんて疑問は出てくるかも。 以前彼が禁煙を失敗する人に対し「意志が弱いからだ」と漏らしていました。彼自身は何事にもとーーーーーっても意志が強いタイプなので、そういう発言が出るのだと思います。そこら辺は尊敬してます。 彼は何も無しでやめたそうなので、ニコパチは意志が弱いと思われるかもしれませんね…。 >がんばってくださ~い♪ ありがとうございます!!!!薬局のおじさんにも「頑張ってね^^」と言われました♪

その他の回答 (3)

回答No.4

キッカケや動機が何であれ、立派な試みだと思います。 子供だけでなく周辺の人への受態喫煙も強いるのですから。 一生でムダに使う費用もバカになりませんし 疾病での病院代や人生のロスなどを考えると計り知れないマイナスですね。 部屋も身体も歯も口臭も、良いことは何一つありません。 落ち着く集中すると思われているのは、単に麻薬中毒患者と一緒です。 これは個人的な偏見ですが、タバコを吸うって時点で、 その人の人間性(自己管理能力・美意識)まで疑ってしまいます。 タバコは吸わない者からすると犯罪ですし ニコチン依存症という紛れもない病気です。 とりあえず10年ではなく、これを機会に一生禁煙を目指してください! ちなみに禁断症状には周期があります。 中毒の度合いは体質による個人差がありますので、意思だけに頼らず 何らかの方法で紛らせて折り合ってください。 山はいつか確実にゆっくりとですが薄れて行ってくれるはずですから。 「氷」なんかが意外と食感もよく、効果があるようです!

noname#111563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >これは個人的な偏見ですが、タバコを吸うって時点で、 その人の人間性(自己管理能力・美意識)まで疑ってしまいます。 一理ありますが損な偏見してると思いますよ。 >タバコは吸わない者からすると犯罪ですし ニコチン依存症という紛れもない病気です。 とりあえず10年ではなく、これを機会に一生禁煙を目指してください! 分かってますよ。 禁煙してる人が言われたくないことって分かってますか? そういう正当法的な言い方を、禁煙者から言われることです。 質問文に「喫煙者のみ」と書けばよかったですね。 あと、一生禁煙するつもりではいますが10年間、と決めたのは明確な数字がほしかったからです。10年やめれたら次はもう10年…としていくつもりです。一生というと曖昧なので。 ご回答いただいてなんですが、一言良いですか? 私が質問したことに添っていない上に禁煙者から言われてもポカンです。 何故?「吸ってもいないくせに知ったような口をきくな」です。 正直今禁断症状が軽く出ているのでいらいらしてます。 すみませんね、あたってしまって。

回答No.3

僕も禁煙してかれこれ6年。 何も使わずに止めました。 僕もやっぱり意思の強さだと思ってます(苦笑) で、やっぱり喫煙を隠している女性と付き合った経験がありますが、気づきますしわかります。彼女は完璧に隠しているつもりでしたが(苦笑) 非喫煙者になって初めて「タバコってこんなに匂いキツイんだ」って。 どんな消臭した所で口元、特に歯についた匂いは歯科でもいってホワイトニングでもしない限り、非喫煙者(特に元スモーカー)ならキスでもすれば一発でわかりますよ。自分の臭いってやっぱり自分ではわからないものです。 そう考えると、その彼も気がついているような気がします。 僕は「意思の強さ」だとは思いますが、それを強要はしないので、彼女には知らないふりをしていました。 僕であったなら、ニコチンパッチ見たとしてもスルーします。 もし彼が気がついていなくて「それ何」って聞かれたら素直にニコパッチと言って、「実は以前吸っていたのが最近また吸いたくなったから」と言えばそれほど彼も気にしないと思います。 禁煙は確かに「意思の強さ」だとは思いますが、それには「支え」が必要です。何の為に止めるのかを自分の中で明確にすることで「意思」を支えることができます。

noname#111563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 意志の強さは必要ですよね。 つかぬことをお伺いしますが「意思」というのは意識して使ってらっしゃるのでしょうか?思いを抱いて精進しろという意味で捉えて良いのでしょうか。 私が煙草をやめる理由は、 将来子供を産むから、 お肌、 うんざりしてるから、 友達に悪いから、(すでに友達と遊ぶときは持っていってない) イメージダウンだから ですね。とりあえず10年禁煙します。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 喫煙歴があることを嫌う男もいますからばんそうこうやサポーターで隠した方が良いと思います。  個人的には自分のためにがんばって禁煙してくれると思うと嬉しいですけど。

noname#111563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ、じゃあ万が一バレたときは「貴方の為に」と言っておきますね。

関連するQ&A

  • ニコチンパッチ経験者の方

    喫煙歴20年 日に1箱半 起き抜けに2本続けて吸う様なヘビースモーカーです 禁煙したい気持ちは有るのですが、挑戦した事すら有りません 禁煙セラピーも読みました が、 全然・・ 病院でパッチをもらう事を検討していますが 貼ると どんな感じで吸いたくなくなるのでしょうか? ニコチンが入っても 体感的に吸えないと 吸いたい衝動に駆られる気がするのですが・・ 暗闇で煙草を吸うと吸った気がしなくて即もう1本となります 口から出る煙を目で見て満足出来ないからだと思うのですが でも1本分のニコチンはたった今 体に入った訳ですよね それでも即もう1本 電気を付けて吸ってやっと満足・・みたいな感じになります ニコチンパッチ+やはり強い意志が無いと無駄な事ですか? それとも結構劇的に吸いたい気持ちは抑えられるものですか? 経験者の方お願いいたします

  • ニコチンパッチ依存症?

    ニコチンパッチ依存症? ニコチンパッチを使って禁煙に挑戦ようとしています。私はマルボロライト(ニコチン0.5mg)を1箱/1日、20年間吸い続けたヘビースモーカーです。最近禁煙しようと思い、ニコレットパッチというニコチンパッチを薬局で購入してきました。このニコチンパッチというものは、腕などからニコチンを血管に吸収させるものらしいですが、タバコはやめれても、このニコチンパッチをやめれなくなってしまう事はないのでしょうか?タバコによるニコチン依存症と同じく、ニコチンパッチによるニコチン依存症になってしまったら、もともこも無いのではないかと思います。 あともう1点気になることがあります。タバコを吸うと、ニコチンの作用で全身の血管が収縮するといわれていますが、ニコチンパッチを使ってもやはり同じように全身の血管は収縮してしまうのでしょうか?

  • 健常者がニコチンパッチを張るとどうなりますか?

    ニコチンパッチがぼけ防止に効果があり、記憶力増進になるとの記事を見ましたが もともと喫煙もしていない人が張るとどうなりますか?何か体に悪い影響は出ますか? ↓禁煙用のニコチンパッチが記憶力低下予防に効果ありー前編 [健康・医療お役立ち情報] http://tamaeigo.blog.so-net.ne.jp/2012-01-10-1

  • ニコチンパッチの意義

    非喫煙者なのですが、ニコチンパッチが気になっています。 知人がこれでタバコをやめたそうですが、どういう感覚なんだろうと思いました。 タバコはニコチンの依存性があると思いますが、同じようなニコチンを体内に吸収させるシールを貼っていたら、いつまでも依存性が残ったままなんじゃないでしょうか?? 最終的にはシールをはがした時に、ニコチンが欲しくならないのでしょうか?

  • ニコチンパッチについて・・・

    私は、♀です。 病院に相談に行き、ニコチンパッチを購入し、貼っています(3日目) 先生より、3ヶ月使用で、煙草は止められるからと、言われてます。 教えて頂きたいのですが、1ヶ月事に、パッチが、小さくなって行くそうなのですが、実際、3ヶ月間貼り続けないと、いけないのでしょうか? 10枚単位で、買う様なのですが、金額も高く、途中で、自分で止められる自信が出来れば、自力で頑張りたいと、思ってます。 パッチを貼っていても、吸いたい衝動は有りますが、<パッチを貼っていて、喫煙すると、死ぬ>と言う、先生の教え?を思い出し、まぁ普通で居られます。 元々、煙草が美味しいと思った事は、有りません。 煙い位でした(汗) パッチを貼り、禁煙された方! どれくらいの期間、使用されたか、教えて頂けたらと、思います。 長くなりましたが、宜しくお願いします・・・

  • 禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求

    禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求が強いです。この状態がいつまで続くのか?そう思うと心が折れそうです。喫煙歴25年・1日2箱のヘビースモーカーです。今は禁煙パイポとフリスクで耐えています。禁煙パイポのスースーする感覚も慣れてきたのか刺激が足りなくなりイライラが頂点に・・・6日目だとニコチンは抜けてますよね?心理的依存ですか?体内からニコチンが抜けているとしたら ニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックス・今からじゃ逆効果ですか?

  • ニコチンパッチは病院で???

    喫煙歴6年 20代女性です。 たばこがやめたいです。 朝おきたらまずたばこ。。たばこを吸わなきゃ頭が回転しません。 1日が始まりません。。。 禁煙したいと思い本など読みましたが。。。 やはり自分の意思では無理なようです。。 そこでニコチンパッチにお世話になろうかなと思うのですが 病院でしか処方してもらえないのでしょうか? また禁煙外来というものは保健外なのでしょうか? 何もわからず質問しています。 誰か私に救いの手を。。。 宜しくお願い致します。

  • 禁煙苦戦中

    禁煙外来に通ってます ヘビースモーカーではないのですが禁煙に苦戦してます 前までは2日に1箱ペース ニコチンを貼ってるんですがどうしてもタバコが吸いたくなります 吸ってしまうとニコチンパッチの効果でクラクラきます(ニコチンの取りすぎですかね) なんかムカムカしたり口がさみしくなったり なんかいい方法ないですか??

  • ヘビースモーカーの禁煙

    私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。 恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、 叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。 そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。 ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。 自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか?? 同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか?? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。 禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

  • お薦めの電子タバコを教えてください。

    ヘビースモーカーの叔父に電子タバコをプレゼントしてみたいと思います。 我が家によく来るのですが、家では喫煙者がいないのでできれば禁煙してくれたらと思っています。 ヘビースモーカーなのでダメ元ではありますが・・・ 色々と発売されていますが、叔父はニコチンの多いタバコを吸うので煙の量が多いものがいいのではと思っているのですが、 お薦めがありましたら教えてください。