• 締切済み

ニコチンパッチ張ったのに禁煙できない

二日前パッチを張ったのですが、どうしても昼寝したあとに吸いたくなり吸ってしまいました。日中は我慢できたけど、起きたとは辛いです!  今一日2箱吸っています。子供がお腹にいたときも罪悪感感じながら、禁煙セラピーを呼んだけど失敗しました。私は意志がよわいのかな~。  最近咳きもひどくて胸も苦しいでもやめられない。禁煙できた人・出来ない人の意見や体験教えてください。禁煙したいよ~。                

みんなの回答

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.4

私は1998年8月6日の12時半に2本吸って禁煙に入りました。 以来もうじき10年経ちますが一本も吸っていません。 一言で言うならば、あなたには辞める気は無いのです。 そして意思が弱いのです。 どうかこの言葉に発奮してがんばって禁煙してください。 タバコは自分で吸うのより、複流煙が体に悪いのです。 子供が可愛かったら禁煙してください。 お願いします。ちなみに小生は何の助けも借りませんでした。 ジジイの独り言より

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.3

禁煙セラピーがちゃんとあなたの心に届かなかったんでしょうね。 >私は意志がよわいのかな~ なんて言ってるぐらいだしねぇ。 あの本に書いてあることは、禁煙が辛いなんて喫煙者がずっと思わされ続けてきた思い込みだから、その洗脳を解きましょうって事ですよ。 強い意志持たなきゃと思っているということは、いつまでも禁煙が辛いものと信じてるからなので、止められませんよ。 その勘違いをしたまま禁煙してる人はストレスで体に不調が出たり、数年後にまた吸うんですよ。友人にもすごく意志の強い人がいて、5年禁煙してもまだ煙草が好きって言ってて、先日とうとう吸ってました。私は禁煙した翌日から、一切吸いたいと思うことがないですね。ニコチンパッチとか使ってませんが、我慢もしてないです。まだ禁煙1年も経ってませんので先のことはわかりませんが、煙草が無い生活は快適です。 実際あなたはニコチンパッチ張りましたよね?煙草はニコチンの依存性しかないですが、なぜニコチンを補給してるのに禁断症状が出てるんですか? つらいのは、単なる精神依存(思い込み)だからですよね。ほんとに美味しいのか、1本手を伸ばすときに、ほんとに今吸わないといけないのか、よく考えながら吸ってみてください。 ちなみに私が禁煙しようと思ったのは、ジョギングを始めようとしたら体力が無くてまともに走れなかったからです。定期的にジョギングしているときれいな酸素の味がわかるようになります。煙草のにおいがするだけで臭くてイライラしてきます。 禁煙なんて楽なもんです。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

昨年8月から水泳を始め、12月に50mを55秒で泳いでも非常に苦しくなり、屈辱感を味わいました。 12月中旬から食後の1本だけにし、目眩で立っていられなくなったり脂汗が出たり、煙草が嫌いになるように2週間続けました。 12月28日の昼食後の一服を最後に35年間毎日1箱ずつの喫煙に終止符を打ちました。 現在は50mを38秒で泳いでも12月の55秒のときより楽です。 喫煙による体への悪影響もなくなったし、周りの人に迷惑もかけなくて済むようになったことも嬉しいことです。

noname#61067
noname#61067
回答No.1

わたしの禁煙成功例を紹介しましょう!一番簡単で無料の方法です! 昨年9月からタバコをやめてから現在に至るまで1本も吸ってません。今回どうしてやめることができたか?その方法は意思です。これだけです。 というのはですね・・自分はいま30後半なんですがね、20代から禁煙は何度もチャレンジして挫折していたクチなんです。挫折していたときは禁煙の本・パイポのような禁煙ツールを使ってみました。禁煙したい人のごく普通の行動だと思います。でも挫折しました。 で・・今回そのような武器に頼らずやめたいという意思だけでやろうと決めて昨年9月にはじめました(ガムはしばらく噛みました)。逆説的な発想ですよ。これで成功しました。わたしの場合はね。何も頼るものがないから意思を強く持てたのだと思いますがね。タバコというものが世の中にないものと思いこんでやってたような気がします。ちょっと忘れましたがつらくはなかったですよ。タバコなんて世の中に存在しないわけですから・・ ストレスで身体に異常来したら本末転倒ですのでご自分にあった方法を編み出すしかないのかもしれません。

関連するQ&A

  • ニコチンパッチ経験者の方

    喫煙歴20年 日に1箱半 起き抜けに2本続けて吸う様なヘビースモーカーです 禁煙したい気持ちは有るのですが、挑戦した事すら有りません 禁煙セラピーも読みました が、 全然・・ 病院でパッチをもらう事を検討していますが 貼ると どんな感じで吸いたくなくなるのでしょうか? ニコチンが入っても 体感的に吸えないと 吸いたい衝動に駆られる気がするのですが・・ 暗闇で煙草を吸うと吸った気がしなくて即もう1本となります 口から出る煙を目で見て満足出来ないからだと思うのですが でも1本分のニコチンはたった今 体に入った訳ですよね それでも即もう1本 電気を付けて吸ってやっと満足・・みたいな感じになります ニコチンパッチ+やはり強い意志が無いと無駄な事ですか? それとも結構劇的に吸いたい気持ちは抑えられるものですか? 経験者の方お願いいたします

  • ニコチネルパットで禁煙はできますか?

    喫煙暦17年です。今まで何度も禁煙にチャレンジしてきましたが ことごとく失敗してきました。 いつもイライラして1日ともちません。あまりの辛さに涙が出るほどでした。 禁煙セラピーもダメでした。ニコチンタールの入っていないタバコもダメでした。禁煙成功者の話しも聞き参考にしたりもしましたがダメでした。 もう最終手段としてニコチンパッチを買おうか迷っています。でもあまりにも高価なので迷ってしまいます。 ニコチンパッチは効果があるのでしょうか?また使った事がある方の体験があればお願いします。

  • 禁煙できずに悩んでいます。喫煙歴は10年くらいで1日10本くらいです。

    禁煙できずに悩んでいます。喫煙歴は10年くらいで1日10本くらいです。これまで禁煙セラピーを読んだりニコレットを試しましたがダメでした。ニコチンパッチは皮膚が弱いため使用できません。禁煙外来は仕事が忙しく行けそうにありません。やっぱり意志の強さ…でしょうか。

  • ニコチンパッチで努力中の女

    そろそろやめなくちゃと思い、ニコチンパッチを今日買ってきました。 ぶりっ子と言われようとも私は男性の前では絶対に吸わず、 衣服や髪、口から絶対にバレない予防策をとって喫煙をしてきました。 友達や恋人、誰かと一緒のときは吸わなくても平気なことから依存度は低いのですが、一人で部屋にいるときや漫喫では無いと絶対に無理で、何度も禁煙失敗してきました。そこで、ニコチンパッチをつけることにしました。 彼は私が喫煙者であることは知りません。彼自身はヘビースモーカー歴がありましたが馬鹿強い意志でかれこれ9年禁煙しています。 私が喫煙者だと知ったら恐らくガックリくること間違いないのですが、 ニコチンパッチを見た場合はどう思うのでしょうか。 あまり隠したくないのですが、それでもマイナスイメージがあるのならば上からバンソウコウを貼るつもりです。 ご意見お願いします。

  • 禁煙したいんだけど

    たばこを何とかやめたいのですが、なかなかやめられません… 状況的にも吸っちゃいけないなと思うし、体に悪いし、咳も痰もでるし、臭いもつくし、ぜんぜんいいことないのに、疲れたときとか、一休みとか、吸ってしまうんです。ニコチン中毒ですよね。 禁煙セラピーも読んで、実は数年前にセラピー自体も受けました。1ヶ月とか、半年止められたのですが、また喫煙者です。 禁煙成功された方、アドバイスをください! ちなみに、近頃は2~3日に1箱、吸い始めて15年です。(もうそんなに長く吸っているのか…)

  • 禁煙失敗・・・禁煙成功の方法教えて下さい。

    喫煙歴約10年。1日1箱吸ってました。 健康やお金のことで禁煙しようと思い、禁煙セラピーも読みました。その後はおいしいという幻想もなくなり、吸いたいと思わなくなったのですが、小悪魔のせいで失敗してます。いいときで2日禁煙できました。 夏にも禁煙しようと思い禁煙セラピー読みましたが、失敗しました。その時の本は友達にあげたので、また新たに購入しました。 読んでいて本当に喫煙にいいことないのは十分わかるのですが、吸ってしまいます。 禁煙に成功された方何かアドバイスお願いします。

  • 禁煙

    喫煙歴10年の者ですが、30という年齢を迎え、そろそろ禁煙をしたいと思ったのですが、なかなかうまくいきません。ニコチンガムや禁煙パッチや、飴なども試したのですが、いずれも失敗しました。 友人などからは、禁煙は自分の意志だと言われ、その通りだと思うのですが、何かしら助けがほしいのです。 何かいい方法はないでしょうか?

  • どうすれば・・・禁煙

     24才で吸い始め、現在30才です。夫や家族にもかなりタバコの事は嫌がられていて、禁煙を決意し、ここ、1年くらい禁煙&喫煙を繰り返してきました。禁煙セラピーも何回も読み、そのたびに大丈夫だ!とやめて、繰り返してきました。ここ2ヶ月くらいは全く吸ってなかったのですが、1週間くらい前からタバコの事が頭から離れなくなり、コンビニに走り、さっき、1本吸ってしまいました。口からタバコの臭いがするし、罪悪感でいっぱいです。たばこに関する害を扱ったサイトなども見て、「もう、吸うことはないな・・」と思っていた矢先にこうです・・・。ニコチンパッチなどは使いたくありませんが、禁煙したいです。完璧に依存症なのでしょうね。こんな私ですが、一生禁煙できる可能性はあるでしょうか??

  • アレン・カーの禁煙法は本当に凄いのか?

    僕は49歳男性です。ロングピースを一日一箱の割合で吸っています。 実を言うと、以前に「禁煙セラピー」と言う本を読みましたが見事に失敗しました。 次にこの禁煙法のセミナーにも参加しましたが、これも見事に失敗しました。 本当に禁煙したいです。先日、本屋で「禁煙セラピー」を買って来ました(以前に持っていた禁煙セラピーは古本屋に売ってしまいました)。「今度は絶対に禁煙してやるぞ!!」と言う意気込みで本を読んでいます。 そこで、アレン・カーの禁煙法で禁煙出来た方、正確には「禁煙セラピー」を読んで禁煙出来た方に質問、と言うよりは、何かしらのアドバイスをお願いしたいのですが…。宜しくお願いします。

  • ニコチンパッチ使用の注意点

    先週ニコチンパッチ(ニコチネルパッチ20、NOVARTIS製、市販品)を購入し、使用を始めました。 一週間経過したのですが、とたんに禁煙に成功しました。 現在もまだパッチを貼っているのですが、パッチを外したとたんに喫煙してしまわないか非常に不安です。 そこで、パッチ(ガムでも構いません)を使用して禁煙をされた皆さんの成功例もしくは失敗例を教えていただけませんか? 絶対に今後失敗したくないから、教訓として知りたいのです。 皆さんよろしくお願いいたします。 因みに、私の今までの経過を報告いたしますと、 22歳、男、学生。 喫煙は18歳から。 本数:マイルドセブンタール6ミリを 1箱/日ほど。但し、飲み会、麻雀等の娯楽を楽しんでいるときは2箱/日ほどになります。 大学のお盆休暇を利用して、実家で開始いたしました。 一日目:いきなり0本になりました。恐らく、卒論執筆の多忙から開放されたことと、実家の家族は全員吸わないことも大きく影響したと思われます。 二日目:副作用でしょうか、体が非常に眠く、ずっと寝ていました。 三日目:ファミレスでご飯を食べていた際、隣で吸っていた友人の煙のにおいが非常に臭いものと感じている自分がいました。これも禁煙の効果でしょうか。 四日目:その日の夜に友人からタバコを一本もらい吸ってみました。一口目で口の中が臭くなっていることを感じ、嫌な気分になり、二口目で火を消してしまいました。少しずつ良くなっていることを実感しました。 六日目:この日はパッチをはずしてみました。また友人からタバコをもらって吸ってみたら、二口ほどで火を消したものの、また昔吸っていたような安堵感が得られました。 昨日:またいつものようにパッチを貼っていますが、吸いたいという衝動はありません。 今日からまた大学で卒論研究を始めるのですが、理系なので結構忙しく、またストレスでタバコに手をつけてしまいそうで怖いです。 一人暮らしにまた戻ったので、いつでもタバコを吸える環境でもあります。 パッチを外したらまたすぐに吸い始めそうなのも怖く、だからといって一生パッチをつけるわけにもいかないですよね…

専門家に質問してみよう