• 締切済み

夫婦別姓推進派に対する、所謂「真性保守」の方々の反論についての質問です

469437の回答

• 469437
回答No.2

質問は、夫婦別姓についてではなくて、真性保守の論拠についてですね。 >その占領下に於ける一切の法制定は無効である! ↑の真性保守(?)の主張は、法の成立過程に対する否定であって、その法の内容自体を全否定しているのではありません。 夫婦の姓に関しては、現行法を認めての発言でしょう。 真性保守の考える憲法改正(現行憲法破棄も含む)ですが 破棄・改正して、新憲法に移行したとしても、安全保障以外は今と大きく変わるところはないと思います。 明治憲法に戻ったとしても、現在に至るまでに、されていたであろう改正を施す必要があり、民法については、現行法と大きくは変わらないものになるでしょう。

marioquestions
質問者

お礼

OKWave初心者なもので、お礼を言うのに補足欄を使ってしまいました。大変失礼致しました。

marioquestions
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も過去数年間、真正保守が憲法を「破棄・改正して、新憲法に移行したとしても、安全保障以外は今と大きく変わるところはない」と思っていたことがあります。しかし、様々な真正保守系の方々の意見をブログ等で勉強するにつれて、だんだんそうではないと思うようになりました。彼らが憲法をGHQに改憲させることなく運営していたとしたら、まだ不敬罪も健在でしょうし、働く女性もまだお茶くみ要因が主流になっていると思います。婦人参政権や真の議会制民主主義の確立も割と最近の出来事になっていたかもしれません(昔は貴族院がありましたので)。 勿論、自由民主党などの比較的マイルドな保守の方々が改憲するなら469437様の仰る通りだと思います。