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高速道路はどうするべきか

anorackの回答

  • anorack
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回答No.4

アメリカ合衆国やドイツの高速道路は原則として通行料金は徴収せず、税金で賄っています。 但しドイツでは道路を傷める重量級の貨物車だけは通行料金を予め徴収。 中国も税金で造って、通行料金不要な高速道路網を整備しているそうです。 これにより物流コストも下げ、生産コストをさらに下げられる利点で、工場を誘致して、世界の工場になったとか。 本来ならば日本も高速道路は国道としてガソリン税や重量税などの道路特定財源という税金で整備すべきで、 もちろん通行料金は不要です、既にガソリン税や重量税などの道路整備の為の目的税で前払いしているから。 東名・名神高速道路の計画当初、当時の日本の力では米国やドイツみたいに100%税金で賄うことが出来ず、 開業後は通行料金を徴収して、それで建設費を償却し、償却後は通行料金を廃止し、即ち無料化し、 補修費用は一般国道と同様に税金で賄う予定でした。 が、しかし、日本全国に高速道路を建設するための財源確保のために償却後の無料化は消えました。 つまり、東名・名神などの建設費の償却が終わった高速道路は通行料廃止せず、無料化せず、 そこからの通行料金の収入で他の高速道路を建設するようになりました。 結局、東名・名神などの通行料金だけでは足りなくなったので、郵便貯金から借りて造るようになり、 続々と開業した高速道路は赤字だらげで、結局、返済困難になりました。 その一方で、潤沢な道路特定財源で一般道路のバイパスとしての自動車専用道があちこち建設され、 しかも農林水産省も広域農道をあちこちに建設した結果、 高速道路と、それと大差ない立派な一般道路と、広域農道が並存するという無駄が発生し、 中には高速がガラガラで地元から不要と言われる路線が出現。 これではまずいということで、前の小泉政権で郵政民営化と共に道路公団の分割民営化を実施しました。 が、しかし、高速道路の建設が停滞しては困る勢力に配慮して、高速道路の建設予定路線について、 開業後の想定通行量が少なすぎて建設費を通行料金で償却出来ないローカル線は 国道と同様に税金で建設することになりました。 税金でも足りないから国債発行して賄う、つまり日本の生活者の預貯金から借りて造っています。 預貯金でゆうちょ銀行などの日本の金融機関が国債を買って、日本政府の財政を支えています。 想定される通行量が多かったので先述の国道と同様に建設することの対象外となった路線は、 相変わらず東名・名神などの建設費償却済みの黒字路線からの収入で賄うことに。 日本各地で、同一地域で、高速道路と、それと大差ない立派な国道の自動車専用道が複数と、 似たような高規格道路が複数並存するという無駄がさらに増えそうです。 やはり道路公団は民営化すべきではなかった。 もう一度再国有化して国道に編入して、一地区に同じ高規格道路が並存する無駄をなくすべきです。 国際競争力の観点から日本国内での生産コスト削減を目指した物流コスト削減の為に、 なおかつ歩行者と共存する一般道路の交通事故を減らすためにも、 せめてトラックなどの物流用の自動車に対しては通行料金は全国一律料金で無料にすべきです。

papabeatles
質問者

お礼

 熊本に住んでおりますが阿蘇にも天草にも昔は有料道路だったけど今は無料になっている道路がたくさんあります。東名も名神もそうすれば何も問題にはならなかったけど自民党の失政で未来永劫高速を造り続けて無限に掛かる建設費を高速料金から取り続ける政策を採り続けました。  これを止めたのが民主党政権の誕生の一因だと思います。 さて今後の料金体系ですが民主党の提案は2000円乗り放題をスタートに徐々にこの金額を下げていくことだと思います。  回答者様はトラックは無料にして今の一般道の渋滞・事故を減らすべきだとおっしゃるのですね。すばらしい提案だと思います。  回答ありがとうございました。

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