• ベストアンサー

高速道路千円について

高速道路千円について 今も、高速道路は、距離に関わらず、千円にしていますが、 今、みなさんは、今の現状で、このまま高速道路千円に賛成しますか? 反対しますか? できたら、理由を教えてください。 自分は、反対で、もう少し値段を高くし、 車の量を減らし、渋滞を少なくすべきと思います。ゴールデンウイークの 渋滞は異常でしたから。 それに、車ではなく、電車などの乗り物を増やしてもらわないと、 Co2の量がまた、増えていくと思います。 皆さんの意見はどうですか?

  • uematu
  • お礼率30% (216/707)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

アラフォー♂です。 金額の見直しは必要ですが、基本的な考え方としては今まで通り距離別累進性の料金体系でいいと思います。 高速道路は「時間をお金で買う」のが本来の姿だと思います。 全て無料にしたら首都圏の高速は殆ど全ての路線で大渋滞でしょう。 また、無料にしたところで既存道路の維持費、未整備地域(本当に必要な地域)の整備にお金はかかるわけで・・・ 結局その費用捻出するためには「どこからか」お金を持ってこなければなりません。 ただし、トラックなどの「物流業者」にはもっと配慮してあげていいと思います。(極端ですが夜間無料とかでも) 物流コストの削減は商品の値段に反映されますから。

uematu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 詳しい意見をありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.8

別に1000円にこだわらなくていいから定価の料金を休日・平日関係なく料金をもう少し下げてくれれば良いと思います。 休日ばかり安くすると渋滞のもとです。 電車等の乗り物に関しては自分の住んでるような地方だと人口密度が低く公共交通期間はあてにならないので どうでもよいです。

uematu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

回答No.7

普通車の上限が3000~4000円くらいでいいと思います。 ただし深夜などの交通量を調整する効果のある値引きもアリということで。 無料化は本来の姿なんですが、法律が出来た時代とは状況が違いますからね。 受益者負担の原則からも有料でいいです。

uematu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3084/9785)
回答No.6

私自身運転はしませんが、自宅の車にETCを付けていないため1000円ではありません。 ですが、私の住んでいる地域から北への区間は28日から試験的に無料になります。 貨物や5人以上乗っている車で地方へ行くのならならありがたいと思います。 ですが、1~2人の少人数で首都圏など交通量の多いところで高速使うのに疑問を感じたりします。 私が住んでいる地域よりもっと寂れた場所に高速道路を建設しようとして途中で断念した道路があります。 無料で通ることは出来ますが、管理もされていないようで道は凸凹ですし雑草もあちこちに見えます。 走れないことはないですが、無料化になることであんな状態になると考えるとゾッとすることはあります。 乗用車よりトラックやバスなどが安くなったりしてくれたほうが経済効果やCO2対策に期待が出来そうです。 過積載での事故も減るでしょうし。 電車も増やしてほしいところですけど、駅へ行く方が不便という方も少なくないですよ。。。

uematu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 詳しい意見をありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

現状の1000円は制度としては明らかにおかしいです。 週末に渋滞が集中するような制度は拙速のばらまきという 誹りは免れないでしょう。 いずれにしてもあと1年の時限的なものですから、 個人的にはそれはそれでいいです。 実際、恩恵にはおおいに浴していますから。 毎日一律2000円にするというのも、ちょっと 制度としてはおかしいですね。。 値引きにしても結局道路の維持費は税金が投入されるわけですし。 受益者負担の原則はそれなりに経済合理性にも合致していますし、 電車、フェリーなどとの競合にもフェアだと思います。 強いて言うなら大都市区間の細切れの料金体系だけは廃止してもらいたい。 許されるのは首都高や阪神高速のような、無料にしてしまうと それこそ単なるいつも渋滞している自動車専用道になってしまう 可能性のある完全に市街地区間だけでしょう。 もちろん、いつもがらがらの地方路線を無料化する案は 基本的に賛成です。どうせ償還は無理でしょうし。 ならば維持費は税金でやるのは同じだし。 CO2対策の観点からいえば、大都市間をまたぐロードトレインや フェリーなどを拡充して、トラックなどの物流はそちらに補助金を 出すくらいでもいいのではないかと思います。 ガソリン代プラス高速代よりやや安いくらいの料金設定ならば、 十分に活用される可能性はあるのではないでしょうか。

uematu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 詳しい意見をありがとうございます。

noname#115827
noname#115827
回答No.3

100kmまでは500円 300kmまでで1000円 それ以上は5000円~ 近距離は安く、長距離は割高が良いと思います。(トラックも)

uematu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そういう考えもあったんですね。 気がつきませんでした。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

49歳♂大阪在住。 個人見解で宜しいのですね? 異常な渋滞だろうが?Co2の量が? そんなのどうでもええ…無料にせえ!! 以上です。 失礼しました。

uematu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 個人的な意見、ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 私も¥1000も無料も反対ですね 今まであったように有料の料金制度でいいとおもいます 土地の購入や工事費が掛かっているわけですから

uematu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いろいろお金かかっていますもんね。

関連するQ&A

  • 高速道路1000円に反対します。

    高速道路の通行料が1000円になると、 資源の無駄遣いを助長し、 化石燃料の早期の枯渇を導きますので反対です。 ある程度、制限がかかっていた方が無駄遣いを防止できます。 旅行に行きたければ公共の乗り物に乗った方が良いです。 今まで車の使用を控えていた人が、どんどんガソリンを使用します。 もちろんCO2の問題もありますしね。 みなさんはどう思われますか?

  • 高速道路渋滞

    ゴールデンウィークで高速道路を中心に激しい渋滞が予想される中、無謀にも1泊2日で栃木県のあしかがフラワーパークに藤の花を見に行ってきました。 いつもはゴールデンウィークを外して前後どちらかの日程で見に行くのですが、今年は開花状況が5月連休のど真ん中になってしまって日程を平日にずらせませんでした。 いらない前置きが長くなってしまいましたが、予想通りに行きも帰りも高速道路は激しい渋滞でした。 皆さんは、高いお金を払ってノロノロ運転の高速道路を走るなんてバカバカしいと思いませんか? なので私は始めっから高速道路はパスして、一般道で東京に近い埼玉県から栃木県方面を目指しました。 しかし私とは違って、ゴールデンウィークとかお盆の時期とかの度を超えた渋滞(30キロ~50キロ以上)が発生しているなかをただひたすらに延々と渋滞の高速道路を走り続けるドライバーが非常に多いのは何故なのでしょうか? 時間帯にもよりますが10キロ20キロの渋滞ならいざ知らず、30キロも混んでいるなら空いている一般国道や県道を走行した方が絶対に早いですし料金も掛からなくて良いと思います。 昔なら地図を片手に知らない道を走るのは不安であったり事故のリスクも高かったりという事もあったかも知れませんが、現代では殆どの車にはナビが標準装備ですし、ナビを付けない人はスマホやアイフォンの地図アプリを使っていると思います。 それでも高い料金を払って一般道よりも時間の掛かる大渋滞の高速道路を延々と走行し続けるドライバーさん達が多いのは何故なのでしょうか? カテが旅行レジャーになっていますが、もしかしたら人間心理学や行動心理学などの分野の話になるのかも知れません。

  • 高速道路

    ゴールデンウィークなど渋滞情報は お約束ですが なぜ 高速料金 払って渋滞の 高速を利用するのでしょうか? それなら下道の方がマシだとと思いませんか?

  • 高速道路無料化は経済効果は有効だったか。

    高速道路無料化は経済効果は有効だったか。 大学で財政学の授業の時、教授が「鳩山総理はCO2を削減すると世界に発言しておいて、高速道路を無料化するのは矛盾している」と言っていました。 その影響もあり、自分の周りの人は高速道路の無料化は良くないことだと思っている人が多くなりました。 しかし、「日本の論点2010」という本で「無料化で醜態も事故もCO2排出量も減る」との記事を読みました。 書かれている内容はこのようなものでした。これは無料化への批判の4つのウソと執筆者が挙げている中での1つです。 「日本で無料化にすれば譲治渋滞が予想される大都市圏の高速道路は全体の5%程度のすぎない。 65%のあたる約5200キロは、現在は通行料金が高いため高速道路が使われず、並行して走る一般道路が渋滞している。 そして、渋滞緩和と称して、さらに一般道路の建設がおこなわれている。二重投資である。 大都市圏以外のそうした路線では、高速道路を無料化すれば、渋滞している道路から高速道路に車が移動し、渋滞が解消さて、交通事故やCO2の排出量が減る。 高速道路では、歩行者や交差点が無いからである。 スピードアップし燃費が向上するからCO2が減るのである。」 と書かれていました。 結局の所、どちらが正しいのでしょうか?また、高速道路の無料化は良かったのでしょうか? 最後に、どうして高速道路無料化が中止になり、一部のみ無料化になったのでしょうか?

  • 高速道路無料化について

    高速道路無料化について質問です。賛成・反対、若しくはこんなやり方なら賛成などの意見を聞かせてください。因みにですが、私は無料は反対です。なにかしら補修などの維持費用はかかるものです。その財源は足りないくらいでも良いので確保して欲しいです。他で増税されては意味がありません。民主党が大勝したのは自民党では出来ない無駄遣い根絶が出来るのではないかの希望的観念からです。話は戻りますが、出来れば高速道路半額くらいまでしてもらえると助かります。現状、深夜は半額になっているし、その時間帯を目指して長距離などのトラックはインター付近で待機しています。無駄なガソリンもここで使っているので、環境にも優しくなります。自民党の祝日のみ1000円だと集中しますが、半額なら割安感は充分あり、終日となれば渋滞の緩和にもなるのではないでしょうか?こんな感じで意見をお聞かせ下さい。

  • 高速道路無料化政策について

    高速道路無料化政策について賛成ですか反対ですか。反対の意見があればその理由を言ってください。 私は反対です。 理由は > 渋滞ができて物流コストが反対に上がると思うから

  • 高速道路についてですが

    という訳で高速道路にいろいろと不満などがあると思いますが 皆さんは高速を「タダで利用したい」ですか? それとも逆に大幅値上げしちゃって「金持ちが高速移動する専用道路」 にしたいですか? それとも現状でいい? 渋滞問題などなど皆さんの不満要望などを教えてください

  • 徳山港から九重へフェリーか、高速道路か?

    今回のGWゴールデンウィークに、徳山周辺から、九州の九重高原に行きたいと思います。 渋滞を避けるためにも、5月2日(金)の18時ごろに出発して現地入りしようと思います。 この場合、 1.高速道路で九重(玖珠IC??)に向かうのと、 2.フェリーに車を積み、竹田津港まで行き、九重に向かう のでは、どちらがお勧めでしょうか。 ・なるべく費用を節約したいですが、少しの差であれば、楽な方で行きたいです。 ・運転は苦になりませんが、九州道路の渋滞が不安です ・もし高速道路を使用する場合、2日(金)ではETC割引が効かないので、3日以降に渋滞が予想される  IC付近まで行って、一度高速を降りて宿泊し、3日にまた高速道路の残りを走行しようかと思っていま  すが、どうでしょうか。

  • 2009年ゴールデンウィーク高速と一般道路渋滞しますか。

    いつもお世話になっております。 今日5月二日、私の仕事が終わった18字くらいから突然連れがどこか車でetc割引で一泊旅行に行きたいと言い出しました。(突然言うなちゅーの) ぶっちゃけ渋滞が凄いといわれているので私は行きたくありません。 そこで高速道路と一般道路はやはり混むのでしょうか。 例えば高速も一般もウィーク中は混む。観光地も車で一杯で駐車場待ちでたいへん。ホテルも一杯。といった具合に説得したいのですが、この通りでよいのでしょうか。ゴールデンウィークはそもそも混む。例年に比べて混む混まないとうとう、どうか具体的な事例とうも教えて頂けると助かります。 大変厚かましいのですが、夕方までに連れに宣告しますのでどうかよろしくお願いします。

  • 高速道路・・・「無料だけど渋滞する」vs「有料だけどスイスイ走れる」・・・どっちがマシ?

    高速道路・・・ このシルバーウィークもさっそく渋滞らしいです。 さて、高速道路ですが、「無料だけど激しく渋滞する」のと、「有料だけどスイスイ走れる」のだったら、どっちの方がマシですか? ちなみに、無料とはタダ(0円)、有料とは通常の通行料金とします。