• 締切済み

カナリヤの羽が抜ける

細カナリヤ(おそらく約2歳)を飼っていますが、頭のうしろと眼の下の羽が3ヶ月位前から抜少しずつ抜け生えてきません。他の部分は普通です。 明るいうちは、2階のベランダの180Cm位の位置に吊り下げていますが、かなり良く鳴きます。夜は布をかけて暗く静かな所に置いています。 鳥屋さんは「ストレスでは」と言いますが、原因と治療法を教えて下さい。鳥かごの周りにスズメが良く来て、たまにはカゴにとまったりしています。たまに鳩も来ますが、この辺もストレスの元なのでしょうか?

みんなの回答

• shindyJr
回答No.1

こんばんは。 私もインコ、文鳥、十姉妹等を飼育した経験がありますが、同様の症状の鳥を見たことがあります。 私の飼っていた十姉妹は、結局その部分がハゲたまま一生を過ごしました。 原因については、ペット屋さんのおっしゃるようにストレスの可能性もありますが、器官疾患や感染症疾患の可能性もあり、その場合は獣医さんに見てもらうより他ないと思います。 症状と原因については、参考URLから心当たりのあるものがあれば、医師とのご相談の際に役立ててください。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/feather%20loss1.htm
choichi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URL見させていただきました。ここまでは症状がひどくはない様ですが心配です。