• 締切済み

マンションのベランダ、上の階に鳩がくる

上の階の人のベランダに鳩が来るので困ってます。 上の階とうちでは管理が違う(うちの階までは日本人だけが住んでて、上の階からは外人が住んでて、管理会社が違うらしい)のと、 上の階の人はインド人ぽいけどどこの国の人なのかわからないし、 英語も日本語も通じません(わからないふりをしてる可能性もある)。 うちのベランダには鳩は来ないんですけど、うちのベランダに羽が落ちてきたり、ばたばたと飛んでったりするのが嫌です。 あと2年は引越しができないのでどうにかする方法教えてください。

みんなの回答

• SD92101
回答No.7

その地方に動物管理局員か保健所と連絡を取りましたか。 つまり、そこにハトを飼うことは違法だったら、そういう地方政府機関から人手を借りられるでしょう。

chouhukutei
質問者

お礼

なんていうかそういったおおごとにしたいわけではなく、上の階の人が鳩を呼ばなければ済む話なので、上の階の人になんとかしてもらいたいんですが・・・

• fujiyama32
回答No.6

アイデアの段階ですが、[鷹の剥製]をオークションなどにより安い ものを購入して、ベランダの手摺の上に設置したら、鳩が警戒して 拠りつかなくなるのではないかと思います。 慣れてしまったら、設置場所を移動する。必要により「フクロウの 剥製」に交換したらと思います。 また、鷹やフクロウの目の部分に白色のLEDランプをとりつけ、点滅 させる方法も考えられます。 12月のテレビ放送で海上の海苔養殖場に鴨の群れが飛来して、収穫 寸前の海苔を食べてしまう問題があり、この対策として、鷹狩りの 専門家(親子)が船上の台に生きた鷹を乗せただけで、鴨の群れが逃 げて行く、また、船上の手元から、少し離れた別の船へ飛ばし、こ の動作を繰り返すことで、群れが拠りつかなくなった様子を放映し てました。 この他の対策として、カラスによる被害の対策として「死んだカラ スの模型」が販売されています。 この「死んだカラスの模型」を手摺にぶらさげる方法もあります。 「死んだカラスの模型」については下のURLをクリックして参考に すると良いでしょう。 「死んだカラスの模型」 http://store.shopping.yahoo.co.jp/mitsugiron/116w503-9.html

chouhukutei
質問者

お礼

こんなものもあるんですね。 これを対策に使うにしても自分ではお金はだしたくなくて、上の階の人が元凶ですから、 対策費用は上の人に出させたいのですが。

• cactus48
回答No.5

そうですか、羽だけですか。失礼いたしました。 何度も言って申し訳ないのですが、あなたが住むマンションの管理 会社から上階の管理会社に苦情を伝えて頂くか、それが無理な場合 はあなたが直に上階を管理する管理会社に苦情を申し立てるしかあ りません。住民対住民ではトラブルになり、解決する事はありませ ん。管理会社を通して住民に改善して貰うしかありません。 とにかく明日にでも、あなた側の管理会社に電話して、上階を管理 する会社に苦情を申し立てて頂きましょう。出来なければ申し立て を自分で相手側の管理会社に苦情申し立てをするしかありません。 ただ無視される可能性は非常に高いです。 警察に通報しても無駄です。これはマンションのトラブルだから、 マンションの住民で解決しなさいと言われるだけです。 あなた側のマンションに住民で作る自治会などはありませんか。 あれば自治会から申し立てて貰うと解決する事もあります。 とにかく上記に書いた事を試して下さい。以上です。

chouhukutei
質問者

お礼

もうすでに上の階の管理会社にも言ってるんです、すでに3回か4回かは言ってるんですが、 そのことでもう電話かけてくるな、言ってきてもなにもできません、 外国人にお住みいただいておりそういうのは制限できません、みたいなことになっててどうしようもないんですが、 迷惑してることにはかわりないので、なんとかさせたいんです。 とこのようにいろいろやったけどなんともならないから、上の階の人に直接苦情言いにいったら、インド人みたいな人で、 日本語も英語も通じません。 うちは自治会はなく、鳩で困ってるのもうちだけです。

• cactus48
回答No.4

とりあえず自己負担です。上階を管理する会社に連絡が取れた場合、 その時に相談するしか方法はありません。 出来ないとか無視された場合、衣類が鳩の糞で汚れたと損害賠償請求 の訴訟を起こせば、裁判所が認めれば上階を管理する会社と住民に対 して支払い命令が出されます。その時に合わせて請求すれば良いだけ の事です。今は無理ですから自己負担になります。 それが出来ないなら我慢するしかありません。以上です。

chouhukutei
質問者

お礼

糞はふってこないです。 でも羽が飛んでくるんです。 訴訟起こすのはめんどくさいから管理会社になんとかしてほしいんです。 もしくは上の人が鳩がこなくするようにすればいいので、上の人が対処してほしいんです。

• bullbear36
回答No.3

上の階の管理会社に個人的に対処をお願いしても相手にしてくれなかったと言うことでしたら、貴方の管理会社に言うしかないですね。貴方の管理会社から相手の管理会社に苦情を言って貰う事ですね。2社とも動いてくれないなら、最後は行政(区役所、市役所)に相談する事ですね。どこでも、こう言った住民トラブル対応の相談窓口が有ると思います。

chouhukutei
質問者

お礼

まず、うちの管理してる会社に言ったら、お取次ぎできません、管理会社が違います、といわれたので、上の管理会社に連絡したら、管轄が違うから何も対応できない、見たいなことを言われてなにもしてくれませんでした。 行政にいっても外人相手にやってくれるんでしょうか。

• cactus48
回答No.2

あなたが住む階から上は管理会社が違うと言う事が分かっているなら、 その管理会社に苦情を申し立てましょう。住んでいる住民は外国人でも 管理している会社は日本の会社だと思うので、まずは管理会社に連絡を しましょう。 嫌なら自分で対処法を考えるしかありません。例えばホームセンターに 行かれて収縮式ポールを2~3本購入して、外れないように十分に固定 します。次に防風ネットと言う網目の細かな網がホームセンターに売ら れていますから、必要の長さに切り売りが出来るので、これを購入して 収縮式ポールに結束バンドで止めます。これで鳩の羽はベランダ内には 落ちません。また糞も落ちて来ません。 防鳥ネットもありますが、網目が大きいので羽や糞は網目を通って落ち ます。網目の細かな防風ネットが都合が良いです。 収縮式ポール=カーテン用品コーナー 1本1000円前後から 防風ネット=農業資材用品コーナー 1m幅で1m当たり100円程度                  2m幅で1m当たり150円程度 結束バンド=電気資材用品コーナー 20本入りで300円前後

chouhukutei
質問者

お礼

その設置金を上の階の人に出させたいです。どうしたらいいでしょうか。

• bullbear36
回答No.1

管理会社が違おうが、苦情を言う先は鳩が来てる住居の管理会社しかありません。 下の階の住民だが迷惑してるので対処して下さいと言いましょう。

chouhukutei
質問者

お礼

いや、うちとは管理が違うので、でなにもきいてくれないんですけどどうしたらいいですか。