• 締切済み

マンションのベランダ、上の階に鳩がくる

上の階の人のベランダに鳩が来るので困ってます。 上の階とうちでは管理が違う(うちの階までは日本人だけが住んでて、上の階からは外人が住んでて、管理会社が違うらしい)のと、 上の階の人はインド人ぽいけどどこの国の人なのかわからないし、 英語も日本語も通じません(わからないふりをしてる可能性もある)。 うちのベランダには鳩は来ないんですけど、うちのベランダに羽が落ちてきたり、ばたばたと飛んでったりするのが嫌です。 あと2年は引越しができないのでどうにかする方法教えてください。

みんなの回答

  • SD92101
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.7

その地方に動物管理局員か保健所と連絡を取りましたか。 つまり、そこにハトを飼うことは違法だったら、そういう地方政府機関から人手を借りられるでしょう。

chouhukutei
質問者

お礼

なんていうかそういったおおごとにしたいわけではなく、上の階の人が鳩を呼ばなければ済む話なので、上の階の人になんとかしてもらいたいんですが・・・

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.6

アイデアの段階ですが、[鷹の剥製]をオークションなどにより安い ものを購入して、ベランダの手摺の上に設置したら、鳩が警戒して 拠りつかなくなるのではないかと思います。 慣れてしまったら、設置場所を移動する。必要により「フクロウの 剥製」に交換したらと思います。 また、鷹やフクロウの目の部分に白色のLEDランプをとりつけ、点滅 させる方法も考えられます。 12月のテレビ放送で海上の海苔養殖場に鴨の群れが飛来して、収穫 寸前の海苔を食べてしまう問題があり、この対策として、鷹狩りの 専門家(親子)が船上の台に生きた鷹を乗せただけで、鴨の群れが逃 げて行く、また、船上の手元から、少し離れた別の船へ飛ばし、こ の動作を繰り返すことで、群れが拠りつかなくなった様子を放映し てました。 この他の対策として、カラスによる被害の対策として「死んだカラ スの模型」が販売されています。 この「死んだカラスの模型」を手摺にぶらさげる方法もあります。 「死んだカラスの模型」については下のURLをクリックして参考に すると良いでしょう。 「死んだカラスの模型」 http://store.shopping.yahoo.co.jp/mitsugiron/116w503-9.html

chouhukutei
質問者

お礼

こんなものもあるんですね。 これを対策に使うにしても自分ではお金はだしたくなくて、上の階の人が元凶ですから、 対策費用は上の人に出させたいのですが。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

そうですか、羽だけですか。失礼いたしました。 何度も言って申し訳ないのですが、あなたが住むマンションの管理 会社から上階の管理会社に苦情を伝えて頂くか、それが無理な場合 はあなたが直に上階を管理する管理会社に苦情を申し立てるしかあ りません。住民対住民ではトラブルになり、解決する事はありませ ん。管理会社を通して住民に改善して貰うしかありません。 とにかく明日にでも、あなた側の管理会社に電話して、上階を管理 する会社に苦情を申し立てて頂きましょう。出来なければ申し立て を自分で相手側の管理会社に苦情申し立てをするしかありません。 ただ無視される可能性は非常に高いです。 警察に通報しても無駄です。これはマンションのトラブルだから、 マンションの住民で解決しなさいと言われるだけです。 あなた側のマンションに住民で作る自治会などはありませんか。 あれば自治会から申し立てて貰うと解決する事もあります。 とにかく上記に書いた事を試して下さい。以上です。

chouhukutei
質問者

お礼

もうすでに上の階の管理会社にも言ってるんです、すでに3回か4回かは言ってるんですが、 そのことでもう電話かけてくるな、言ってきてもなにもできません、 外国人にお住みいただいておりそういうのは制限できません、みたいなことになっててどうしようもないんですが、 迷惑してることにはかわりないので、なんとかさせたいんです。 とこのようにいろいろやったけどなんともならないから、上の階の人に直接苦情言いにいったら、インド人みたいな人で、 日本語も英語も通じません。 うちは自治会はなく、鳩で困ってるのもうちだけです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

とりあえず自己負担です。上階を管理する会社に連絡が取れた場合、 その時に相談するしか方法はありません。 出来ないとか無視された場合、衣類が鳩の糞で汚れたと損害賠償請求 の訴訟を起こせば、裁判所が認めれば上階を管理する会社と住民に対 して支払い命令が出されます。その時に合わせて請求すれば良いだけ の事です。今は無理ですから自己負担になります。 それが出来ないなら我慢するしかありません。以上です。

chouhukutei
質問者

お礼

糞はふってこないです。 でも羽が飛んでくるんです。 訴訟起こすのはめんどくさいから管理会社になんとかしてほしいんです。 もしくは上の人が鳩がこなくするようにすればいいので、上の人が対処してほしいんです。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.3

上の階の管理会社に個人的に対処をお願いしても相手にしてくれなかったと言うことでしたら、貴方の管理会社に言うしかないですね。貴方の管理会社から相手の管理会社に苦情を言って貰う事ですね。2社とも動いてくれないなら、最後は行政(区役所、市役所)に相談する事ですね。どこでも、こう言った住民トラブル対応の相談窓口が有ると思います。

chouhukutei
質問者

お礼

まず、うちの管理してる会社に言ったら、お取次ぎできません、管理会社が違います、といわれたので、上の管理会社に連絡したら、管轄が違うから何も対応できない、見たいなことを言われてなにもしてくれませんでした。 行政にいっても外人相手にやってくれるんでしょうか。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

あなたが住む階から上は管理会社が違うと言う事が分かっているなら、 その管理会社に苦情を申し立てましょう。住んでいる住民は外国人でも 管理している会社は日本の会社だと思うので、まずは管理会社に連絡を しましょう。 嫌なら自分で対処法を考えるしかありません。例えばホームセンターに 行かれて収縮式ポールを2~3本購入して、外れないように十分に固定 します。次に防風ネットと言う網目の細かな網がホームセンターに売ら れていますから、必要の長さに切り売りが出来るので、これを購入して 収縮式ポールに結束バンドで止めます。これで鳩の羽はベランダ内には 落ちません。また糞も落ちて来ません。 防鳥ネットもありますが、網目が大きいので羽や糞は網目を通って落ち ます。網目の細かな防風ネットが都合が良いです。 収縮式ポール=カーテン用品コーナー 1本1000円前後から 防風ネット=農業資材用品コーナー 1m幅で1m当たり100円程度                  2m幅で1m当たり150円程度 結束バンド=電気資材用品コーナー 20本入りで300円前後

chouhukutei
質問者

お礼

その設置金を上の階の人に出させたいです。どうしたらいいでしょうか。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

管理会社が違おうが、苦情を言う先は鳩が来てる住居の管理会社しかありません。 下の階の住民だが迷惑してるので対処して下さいと言いましょう。

chouhukutei
質問者

お礼

いや、うちとは管理が違うので、でなにもきいてくれないんですけどどうしたらいいですか。

関連するQ&A

  • 上の階のベランダに鳩が・・・

    タイトルにも書いたのですが、上の階のベランダに鳩がよくとまっています。 たぶん住み着いているのだと思うのですが、留守がちな方のようで 3羽ほどよく鳴いています。 心配なのは、糞の被害です。 マンションのすぐ真下は、駐車場になっているのですが、 車のボンネットに糞が沢山落ちています。(私の車ではありません) 布団を干すときに糞がついてしまわないか毎回心配です。 実際まだ被害にあったわけではないですが、 本当に困るまえに対処したいのですが、管理会社に相談したほうが よいのでしょうか? まだ引っ越してきたばかりですし、上の階の方ともトラブルになるのは 嫌なのでうまく解決する方法はないものでしょうか?

  • ベランダから落ちた鳩・・

    はとが2階のベランダに卵を産み・・2羽すくすく育っていたのですがまだ飛べない状態の1羽が落ちてしまいました。。血が出て羽が折れてるようです。。親鳥ももう来なくなったようでこのままだと飛ぶことも出来ず・・ 見捨てることもできません。このまま死んでしまうのでしょうか??人間の匂いがついたらもう親鳩もこないのでしょうか?どうするのが一番の方法なのでしょう??

  • ハトがベランダに来て困ってます。

    13階建ての12階に住んでます。 ハトがベランダに来るので糞で困ってます。 写真のように一部が吹き抜けのようになっておりネット等が出来ないのと ハトが止まれそうなとこは14階の人のベランダ部分だと思うので何も出来ません。 引っ越しした当初も来てたのでくくりつけれるとこには トゲトゲを置いて一時は来なくなったのですが 最近また来だしました。 小さい子供がおり糞による健康被害も心配なんですが 私がすでに鼻水がやばくなってきました… 以前住んでた社宅が引っ越しした時にからベランダが糞まみれで山積みになってまして 二週間後ぐらいから鼻水が止まらなくなり 医者に引っ越しした方がいいと言われた事もあったのですが 今はシングルマザーなので引っ越し費用も無く ハト対策をしたくてもあまりお金を掛けれないです。 ちょうどこの吹き抜けの下に物干し竿とは別に 洗濯物が干せるようにハンガーラックを置いており 洗濯物が干せずに困ってます。 管理会社に一度相談したのですがマンション全体にやってるハト除けネット以外で 何かする場合は個人でして下さいと言われました。 その際穴を開けたりしないようにも言われました。 他の方の質問とか拝見したのですが吹き抜けのようになってる方の 質問は見つけれなかったので質問させていただきました。

  • ベランダに飛べない鳩がいるのですが、どう追い払えばよいでしょうか

    昨日からベランダに飛べないまだ子供の鳩がいます。 追い払おうとしているのですがパタパタ翼を動かすだけで飛べないようです。 うちは13階なので鳩を無理に落としても下に落ちて死んでしまうし、マンション内で死んでしまうと他の住民や管理人さんにも迷惑がかかりますし、、、 それにかわいそうで突き落とすなんてできません。 かといってこのままではベランダが糞だらけになってしまって大変です; どうすればよいでしょうか? 本当に困ってますのでアドバイスお願いいたします!

  • ハトがベランダに・・・

    今日の夕方から、うちのベランダ(マンション5階)にハトがずっといます。 両足に数字の入った輪っかのようなものをつけていて、すごく人になついてるように感じます。 糞をされたりしたら困るのですが、伝書鳩?とか誰かの飼ってるハトなのでは?とか。 どうしたらいいんでしょう?保護とかするべきなんでしょうか?このままいられると糞だらけになりそうです。

  • ベランダに割れてる鳩の卵

    2、3年前にベランダの室外機の上に巣を作られそうになりました。室外機には囲いを作ってからはこなくなりましたが、、、上が屋上ということもあり鳴き声は聞こえてはいました。 それが今日鳩がベランダにいました。片隅には割れてる卵が、、 鳩って巣を作らなくても卵を産んで育てようとするとってあるんでしょうか?羽も2枚くらいありました。そうだとしたらぞっとします。。。 糞もささっと掃除できるほどの量なので割れてる卵と一緒に掃除しようと思ってます。今家にはエタノールがありますが、これって使えますかね?ウイルスとか不安です。もう鳩が嫌いすぎてストレスが半端ないです。。すみませんがよろしくお願いいたします。

  • ハトがどうしても嫌!!!

    昨年末に引っ越しをして、14階建てマンションの14階部分の角部屋に住んでいます。 ベランダにハトが来るのでネットをはり、あちこちにCDをつるし、ハトの足場になりそうな場所には、すべてトゲトゲのついた板のようなのを置いています。 それなのに外出から帰ってくると、ハトのフンや羽が落ちていてハトが侵入したようなのです。 また、私が家にいる時、ベランダに小さな影が二つ動いた気がして見ると、ハト2羽がノンキにウロウロしてました。 窓を開けて追い払うと、1羽はネットの隙間から逃げましたが、もう1羽はネットにぶつかってパニックをおこしベランダで大暴れしてました。私も怖くてパニックになり、急いで窓を閉めました。 ハトはしばらく暴れてネットの隙間から逃げましたが、私は嫌で嫌でたまりませんっ!!! 同じマンションの他の家にもネットしてるところがあるのですが、だらっと垂れさがってて隙間はありません。ところが我が家は、14階というのと向かい側に同じ高さの建物が少し離れて建ってるからか、いつでもベランダに洗濯ものがグルングルン回るほどの強風がふき、ネットがあおられて持ち上がってしまい、隙間ができてしまうのです。 もう二度とハトがベランダで暴れるようなことは起こって欲しくないし、そもそも来ないでほしい。 しかも家では猫を飼っているのに、それでもハトが来るなんて! 向かいの建物の屋上からハトが見てるようで怖いです。よくいるんです。 ベランダ掃除をしていると、10分くらいの間に5、6羽飛んできては逃げていきます。 ハトを撃退する方法を教えてください。 小さい子供もいるので衛星的にも困っています。私も鳥が苦手なので怖いんです。 アドバイスお願いします。

  • こんな時間に鳩がベランダに止まっていて逃げようともしません。

    マンションの自分の部屋のベランダに鳩がじっと立ってるのですがすぐ側まで近づいても逃げようとしません。 娘が大きな声を出して一度は50cm程飛んだのですがまた自分の側のベランダに戻って来ました。 何故鳩が間近まで人が近寄っても逃げないのか不思議でなりません。 鳩の両足をよく見ると何らかの装置なのか名札なのか丸いゴムの様なものがはめられています。 これは何かの実験に使われている鳩ですか? 間近まで近寄ってもただ怯えているだけで逃げようともしないこの鳩が可哀想でなりません。 一応14階に住んでるのですが鳩にとって高さは関係ないですよね? 両足に何かはめられてるのも初めて見ました。 どういう意味があるのかご存知でしたら教えていただきたいです。

  • マンションの上の階にすんでいる住人について

    こんにちは。 6階建の5階部のマンションにすんでいます。 最近引越して来たばかりなのですが、上の階に住んでいる住人のことで悩んでいます。 引っ越して来た当初なのですが、夜の10時ぐらいにばさばさと上の階から数分水か土らしきものが落ちてきました。おそらくプランターに水を上げいていたと思われるのですが、初日はあまり気にはなりませんでした。2日目も同じ時間くらいに同じ音がなり始めたので、おそらく何かを落としていると確信し、管理会社に電話をし、その次の日からはその時間は何も起こらなくなりました。その後、盆休みに入り、朝から洗濯物を干していると、またもや、上からプランターの水がかっぽり落ちてき、ベランダの手すりに跳ね返って、洗濯物がぬれいているのがわかりました。上の階の人は、つるのある植物をそだてており、トマトとかもベランダの外にでており、あれがいつ落ちてきて、我が家の洗濯物につくか不安です。おまけにマンションの下には駐車場があり、いままでこういった被害がまったくでなかったのが不思議です。 今日も管理会社に電話しましたが、本当にこれぐらいでプランターの水を落とすことをやめてくれるのか不安です。万が一こういったことがつづくようでしたら、どういう処置をとれば一番いいのかおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • マンションの鳩よけに関して。

    こんばんは。鳩よけの良い方法がないかお尋ねしたくて投稿させていただきます。 今現在、高層マンションの9階に住んでいます。近隣の家に鳩が巣を作っている模様で、しばしばうちのベランダにも鳥畜生が襲来します。 今のところ 1)CDを吊るす。 2)鳩よけの手ぐす 3)ローズゼラニウムを植える などの対策を取っておりますが、管理会社からマンションの景観を損ねる鳩よけは控えてほしいとの要求を受けており、ネットなどの直接的な対策が練れません。 何かしら妙案はないものでしょうか?