• ベストアンサー

ベランダから落ちた鳩・・

はとが2階のベランダに卵を産み・・2羽すくすく育っていたのですがまだ飛べない状態の1羽が落ちてしまいました。。血が出て羽が折れてるようです。。親鳥ももう来なくなったようでこのままだと飛ぶことも出来ず・・ 見捨てることもできません。このまま死んでしまうのでしょうか??人間の匂いがついたらもう親鳩もこないのでしょうか?どうするのが一番の方法なのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とりあえず獣医さんに見せることが必要と思いますが、犬猫の獣医さんは鳥を看てくれないこともあります。また野生動物は看ないという先生もいらっしゃいます(診察代が取れませんから)。 行政では、保護した野生動物を看てくれる獣医さんや預かってくれる鳥獣保護員、ボランティアなどをお願いしていることが一般的です。ですので、明日早々に、お住まいの県(都道府県)の県庁に電話されて、鳥獣保護の担当部局に相談されれば、そういった方を紹介してもらえると思います。 当座の処置としては夜ですから、段ボール箱などに入れて暗くしておくしかないと思います(暗い間は餌は食べませんので朝まででしたら餌の心配はいらないのではと思います)。 なお、翼が折れている場合、命は助かっても野外復帰は不可能な場合が多いことは覚悟しておく必要があります。 次のページは参考になります。このページを開くと出てくるリンクのリストの下から二番目だけでも見てみてください。 http://www.affrc.go.jp:8001/nbird/firststp/sudachi.html

その他の回答 (2)

noname#43385
noname#43385
回答No.2

羽根の損傷だけで飛べなくても基本的には生きてけます。 骨折してもある程度すれば固定されるので片ビッコでも 飛べる場合もあります。取り敢えず「獣医」で手当て してもらうのが先決です。人の臭いは関係ありません。

himawarim
質問者

お礼

ありがとうございます。 どのくらいの損傷かはっきりしないので様子みることにします。。

• keiwa
回答No.1

もし、どうしても助けたかったら、鳥専門の獣医さんに連れて行ってはどうですか?

himawarim
質問者

お礼

ありがとうございます。。 今日、動物病院で断られました・・。 鳥専門ですか・・。田舎なのでなかなかないんです。 様子みてみます。