• ベストアンサー

インコを置いて3泊・・・

過去ログにとても似た質問もあったのですが安心できないのでうちの家の場合の考えをお願いしますm(><)m 8月に手乗りセキセイインコ(8月だと生後10ヶ月くらいになります)を2~3泊置いて旅行に行きます。 家には祖父だけは残るのですが鳥の世話はやった事がありませんし、正直してもらうのは逆に心配です。 ・エサも水もいっぱい入れていけば置き去りでも大丈夫でしょうか・・・。 ・その場合いつもの定位置に置いていくか祖父の部屋に置いていくかどちらの方がストレスたまりにくいでしょうか・・・。(定位置だと留守中は人気なしになるんです。寂しがりますかね・・・) ・今の季節はもう寝る時でさえ布はかぶしていないので留守中も何もしていかなくていいでしょうか。 ・最終手段としてはペットショップを当たるのも考えますが、案外たいした事ないのなら一応世話はせずとも祖父もいるわけだし、インコにとってもいつもの我が家で待ってる方がいいかなと思ったのですがどうでしょうか。 毎日カゴから出して遊んであげてる甘えたです。3泊もの間カゴに閉じ込められて大丈夫かがとても心配です・・・。でもさすがにペットショップでも餌と衛生の世話くらいですよね。 経験者のご意見聞いてみたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Poer
  • ベストアンサー率45% (72/157)
回答No.2

 私ならこうするというパターンです。ご参考までに。 >エサも水もいっぱい入れていけば・・・ →専用のフィーダー(エサや水が下から少しずつ出るタイプ)があれば、エサも水も傷みにくいので、3泊くらいは大丈夫です。ただしエサに大きな粒などが混ざっていると詰まることがあるので注意します(エサは念のためフィーダー以外にも入れておきます)。 >その場合いつもの定位置に置いていくか祖父の部屋に・・・ →条件さえ良ければ、位置はあまり関係ないと思います。祖父の性格も考慮に入れましょう。 >今の季節はもう寝る時でさえ布はかぶしていないので... →直射日光は避けて、ある程度日当たりが良く、風通しの良い場所が良いと思います。部分的に布をかぶせるのは良いかもしれませんが、あまり暗くならないようにします。 >最終手段としてはペットショップを当たるのも考えますが... →手のりのインコは信頼できる人がいないと(またはたまにかごの外に出ないと)必ず寂しがり、ストレスを溜めます。私なら、信頼できるペットショップに預けます(ちなみにうちのインコは人見知りをしません)。連絡を取って様子も確認できますし、(おそらく)何かあればすぐに対処してもらえます。私にとっては最終手段ではなくむしろ最初の手段です。心配ばかりして旅行が楽しめないのもいやですからね。

その他の回答 (6)

  • natsukoka
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.7

私が3日旅行に出るときは水差しを3つさして、エサ箱を3つ設置。 念のため床にエサを撒いて、あわ穂を邪魔にならない程度に吊るして出かけます。 エサと水はそれで十分持つと思います。 心配なのは日当たりや温度です。 他の方が言うように風通しの良い、直射日光の当たらない場所がいいと思います。 また8月ということで結構先なので、今から祖父様に世話の仕方を教えて留守をお願いするのもいいと思います。

otouhu
質問者

お礼

皆さん丁寧にありがとうございました。 とても参考になりました。 インコの様子がおかしいかどうかくらいなら祖父に聞けるので、祖父の部屋に置いて上から餌や水が落ちてくるものも付けた上で、行ってきたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.6

私のやり方を申し上げますのでご参考程度に・・・(といっても3日間留守にさせた事はないですが) 真夏なので室内の異常な温度が心配です。うちは一定温度のエアコンを入れて留守にしています。せめてエアコンをつけてあげられませんか?あるいは日中だけでも祖父様に頼むとか・・・インコは暑さに弱いので心配! 祖父様に餌やお水も頼めませんか? だとしたら餌は複数の餌入れに入れておく事をおススメします。上辺が無くなると食べなくなるので(>_<) 水も蒸発しやすいので複数に入れておいて欲しいです。セキセイインコは1日食べ飲みしないと死んじゃいます。。。 普段おうちで過保護されているなら尚の事(うちもかなり過保護^^;)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 私も8月ということで水が心配です。 閉め切った部屋だとすぐに温度が上がりますし、 水が腐るだけでなくインコちゃんも弱ってしまいます。 普段は冷房をかけているのでしたら、なんとか同じ状態に保てないでしょうか。 布をかける必要はないと思います。 そんなことをしたら暑くてかわいそうです。 もともと鳥は暗くなったら眠るんですから、自然のリズムで暮らせていいと思いますよ。  ストレスについては個体差があるでしょうから何とも言えません。 意外と、こんなもんなんだとあきらめて暮らしているかもしれませんし。 3日間ひとりぼっちにするという選択をしたのなら仕方ないんじゃないですか。 ペットショップだってotouhuさんのようには遊んではくれませんよね。 へたにおじい様のお部屋に連れて行ったら、おじい様の方がストレスがたまるかも。  インコは世話がしやすいので、水と餌だけおじい様にお願いした方がいいと思います。 水を毎日換えて、餌も毎日換えてねとお願いして えさ箱を3つ並べて置いておけば大丈夫なのでは? 皮が乗っているからふーふーしてね、とお願いしても忘れそうですし。 自動的に餌をやるようにセットしたからと言われたら一度ものぞかずに3日間を過ごすでしょうが 一日1度はのぞいてもらうと、インコの変化もわかって 様子が変だったら電話で知らせてもらえたりするんじゃないかと思うんです。 おじい様にも多少興味を持ってもらわないとうまくいかないと思いますよ。

  • Poer
  • ベストアンサー率45% (72/157)
回答No.4

 #2です。そうですね、NAIROBIさんのおっしゃる通りです。普通のエサ箱の場合は気をつけてください。#3のご回答のような内容のことが、かつてのインコブームのときに問題になったようです。下手をするとインコの命に関わります。フィーダーに関しては殻が下に落ちますので大丈夫ですが...。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.3

先のご回答に捕捉です。 えさは剥き餌にしましょう。餌箱の上部が食べかすの殻でいっぱいに なってしまい、餌が底に残っていても見つけられなくなる事態を防ぐ ためです。 インコは相対的に殻付きの方が好きみたいですけれど、背に腹は代え られませんからね。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

うちにもインコを飼ってますのが、専門家ではないので確かではありませんが。 8月に3日間そのままだと、飲み水が危ないのではないでしょうか? 私は小学生の頃、飲み水を代えるのを忘れて、十姉妹を死なせた事があります(T_T) なので、お祖父さんに「飲み水だけは最低1日1回、代えるように」お願いされたらいいと思います。 他はそんなに心配いらないと思うのですが。 我が家もインコと猫がいますので、飲み水問題があって遠出が出来ません。 (私のトラウマかもしれませんが)

関連するQ&A

  • セキセイインコが昨日我が家へ。何も食べず心配です。

    生後1ヶ月の手乗りセキセイインコをペットショップから連れ帰りました。 ショップでは、ふやかしたむき餌を自分でついばんで食べていましたが、昨日の4時ごろ帰宅してからまだ何も口にしません。 心配です。 どのように対応すればよいのでしょうか? 今は止まり木が上下二本の成鳥用の鳥籠の上段におとなしくとまっています。 餌はショップで購入した、むき餌をお湯でふやかして粉の添加用離乳食を混ぜて小皿に入れ、籠の床においてあります。 籠についている餌入れには水を入れました。   小さな木籠に4羽でいたので、環境が激変。 寒くもあり、ダンボール箱などのほうがいいのか? 教えてください。お願い致します。 

    • 締切済み
  • 元気のないインコ

    8~9才♂の手乗りセキセイインコを飼っていますが、最近元気がありません、カゴのフタを開けてやると、うれしそうに手に乗ってくるのですが動かないでいると、すぐに目をつむって寝てしまいます、カゴの中でも餌を食べる時以外は大抵寝ています、食欲はふつうで外見は異常ないようなのですが、年齢からくるものでしようか、ほとんど鳴き声もだしません。

  • 手乗りインコのことについて教えてください

    今回初めて利用させていただきます。 私は2羽の手のりセキセイインコを1ヶ月前ほどに飼い始め、最近かなりなれてきました。 一日中放し飼いにしているわけではなくて、一日数時間出しているのですが、最近になって、一羽が変なことをやり始めました。 出してほしくなると、餌箱の中に入って餌をかき出してしまうのです。 量を少なめにしたりしてみましたが意味がなく、全部出してしまいます。 餌がもったいし、部屋が汚くなるし、とても困っています。 私が家にいるときはいいのですが、留守にしている間に餌をかき出してしまったら、その後鳥がおなかがすいてしまったりすることも心配です。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 2泊3日の旅行、手乗りインコはどうするべき?

    初めて質問させて頂きます。皆様のご意見をお聞かせ下さい。 現在手乗りのオカメインコ(5、6歳)を2羽飼っているのですが、 9月末頃、2泊3日程度で旅行を計画しています。 その際オカメたちをどうするか、3つの方法を考えました。 1.ペットホテルに預ける 2.一緒に連れていく(マイカー移動) 3.家でお留守番させる でも実際に1、2はオカメたちのストレスを考えるとなるべく避けた方が良いのかなと思い、3の方向で検討しています。 今まで1泊2日のお留守番はしてもらったことがあるのですが、2泊以上は経験がないので大丈夫なのか不安です。 水、餌をたっぷり与えておけば自宅での留守番は可能でしょうか? やはりホテル等に預けた方が安心でしょうか? 今まで小鳥をお留守番させて2泊3日程度の旅行に行かれたことのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 手乗りセキセイインコを飼いたいと思います。

    近所のペットショップに手乗りセキセイインコのヒナが売っているので、飼いたいと思います。 ヒナから1人でエサを食べれるようになるまで、どれくらい時間がかかりますか? また、平日は仕事がある為、朝晩しかエサをあげれないのですが、大丈夫でしょうか? あと、飼うためにゲージとエサ以外に必要なものってあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • セキセイインコの中雛

    今日ペットショップでセキセイインコの中雛(生後約5週間)を飼いました。さし餌・粟玉から卒業しているようです。 商品名が「手乗りセキセイインコ」なだけに手には慣れていて指を腹のあたりに持っていくと乗ってくれます。 でも、まだ新しい環境に慣れてないのか家に帰ってからまだ一回も鳴いていません。いずれかは元気よく鳴いてくれるのでしょうか? また、餌箱に入った餌はよく食べているのですが、僕の手からは一切食べてくれません。どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 手乗りインコの育て方

    インコを買おうと思っているものです。そこでいくつか質問があります。 1)インコを含め鳥はヒナから挿し餌をして育てれば非常になれ、手乗りになると聞きましたが 実際、手乗りのするにはトレーニングが必要なのでしょうか? また、あるとしたらどういったトレーニングなのでしょうか? 2)ネットでペット店の広告で「手乗りです」というのがありますが、それは全ての人を受け入れて 手乗りになるのでしょうか? ペットショップの人だけに慣れているという感じもしますが。 3)私の買った本にはヒナから育てなくても時間をかけて愛情を持って接していれば、ある程度 大きくなった鳥でも手乗りになると書かれていましたが、本当でしょうか? ちょっと信じられません。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの馴らし方

    5月上旬生まれのセキセイインコ(1羽)を飼い始め、今日で3日目です。 我が家に迎えた初日はほとんど人を怖がらず、手のひらで遊んだりもしていたのですが、 日に日に警戒心が強くなってきました。 特に嫌がるようなことや怖がらせるようなことをした覚えはないのですが、 鳥かごの扉を開け、手を静かに近づけていくと、 「ジジッ、ジジッ、バタバタッ」と籠の隅の方へ逃げてしまいます。 ペットショップでは「今の段階でだいぶ人に馴れていますが、おうちに連れて帰ってからも、毎日10分は必ず手に乗せて遊ぶようにしてください。でないと手乗りじゃなくなってしまいますよ」 と言われたものの、無理やり籠から出すと逆に嫌な印象を植え付け、 「外=嫌なことをされる場所」と思うようになってしまうのではと心配です。 20年以上前にもセキセイインコを飼っていたのですが、そのときは すんなり馴れてくれたので、今回はどうしたら良いのか分からず困っています。 食は良く、餌はちゃんと食べてくれるので健康面では心配していないのですが、 せっかくなので「猫(鳥?)っかわいがり」して大事に育てたいなと思っています。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの行動についての質問です。

    セキセイインコの行動についての質問です。 1週間前にお迎えした手乗りセキセイインコが、3日前からとてもよく慣れてくれたのはうれしいのですが、慣れたとたんに「出せ出せ攻撃」が激しく、カゴに入れると餌入れに飛び込みエサを脚でカゴの外に掻き出してしまいます。ストライキのつもりなんでしょうか・・・。カゴの外に出すと、お気に入りの場所でじっとしています。カゴの中が退屈なのかと粟穂とブランコ型の止まり木を入れてあげたら、粟穂は気に入ったみたいでつついています。ブランコは昨日からなのでまだわかりません。あとカゴに入れてあるものは、止まり木が2本と水入れです。ただ、先ほど仕事から帰宅したらエサで廊下がすごいことになっていましたが・・・ カゴから出している間は目を離さないようにしていますが、なにかの拍子にケガをさせてしまったり逃がしてしまうといけないので、カゴの中にもすんなり入ってもらうには、どうしたら良いでしょうか。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 生後2ヶ月のオカメインコを手乗り・慣れさせるには…

    今週末、1人餌になった生後約2ヶ月のオカメインコをお迎えすることになりました。 以前に飼っていたオカメは、毛もまだ生えそろわないようなヒナのときから育てたので、 とてもよくなついてくれていましたが、今回迎えるのは少し大きめのコなので、これから 手乗りになるのか、なついてくれるのか、心配です。 実際、ペットショップの店員さんがカゴに手を入れても、なかなか手に乗らなかったり、 噛み付いたりしていたので…。 (店員さんいわく、「オカメは知らない人がいたりすると警戒しちゃうんですよー」との ことでしたが。) 手乗りでよく慣れたコにするコツやアドバイス等ございましたら、ぜひ教えてください。 ※ちなみにルチノーで、お店で見たときには「ホイヨ!」と、よく言われるオス鳴き?をしてました。