• ベストアンサー

元気のないインコ

8~9才♂の手乗りセキセイインコを飼っていますが、最近元気がありません、カゴのフタを開けてやると、うれしそうに手に乗ってくるのですが動かないでいると、すぐに目をつむって寝てしまいます、カゴの中でも餌を食べる時以外は大抵寝ています、食欲はふつうで外見は異常ないようなのですが、年齢からくるものでしようか、ほとんど鳴き声もだしません。

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko_pee
回答No.2

NO.1の方の回答が適切だと思います。 いまのところ外見はとくに異常がないとのことですが、フンの状態など体調の 変化に注意して見ていてください。 もし常に羽を膨らませて寝ているようになったらかなりつらい状態だと思います ので体を冷やさないようにしてあげてください。 我が家に飛んできて11年愛嬌をふりまいてくれた手乗りのセキセイインコと状況 が似ています。ご質問のように寝ていることが多くなり、とまり木につかまって いられなくなってから、(冬だったので)人間が寝ている間もずっと手の中で暖 めてやるようなことを続けて2週間くらいがんばってくれましたが、やはり暖め てやっているときのほうが少し元気がありました。 どの程度効果があるかわかりませんが、体調を整えるとか体を温めるなどという 鳥用の栄養剤もペットショップで売っています。年齢ということもあるかもしれ ませんが変化に注意しながら可愛がってあげてください。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございました、フンの状態は以前と変わりないと思うのですが、こころなし以前と比べて体重が軽くなったように感じます、今日の昼間暖かかったので屋外でカゴの外に出してやったら結構元気に遊んでいました、家内はネコがいるのでここ数年カゴの外に出していなかったので運動不足かもしれません。 今後出来るだけ、カゴから出して遊んであげようと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

結構ご高齢ですので、ある程度夜などは暖かくしてあげて、状況によって止まり木の位置などを 調整してあげると良いかもしれません。 一応、鳥専門医にご相談されることをお奨めいたします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
118639
質問者

お礼

最近は餌と水を替えるだけで、ほとんど構っていませんでした、現在カゴの置き場所は日当たりが悪いので、暖かい場所に替えて様子を見てみます、回答ありがとうございました。