手乗りにしたい生後一ヶ月のセキセイインコについて

このQ&Aのポイント
  • 生後一ヶ月のセキセイインコを飼い始めたが、手乗りにするための方法が知りたい。
  • 餌を籠の中だけで与えているが、食べないのはお腹いっぱいや警戒心が原因か。
  • カゴの中で慣れさせるために手を出すのはまだ早いか、おやつは何がオススメか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

インコを懐かせるには…

生後一ヶ月のセキセイインコを 今月、1月26日から飼い始めました。 やっと家にも慣れたらしく、 元気に遊ぶようになって、 私が口でチューチューおとをならすと、籠越しにですが 私の顔の前まで飛んできます。 毎日話しかけるようにはしていて、 ときどきですが、 籠越しに頭を撫でさせてくれるときもあります。 いつかは手乗りにしたいのですが、 よく、ネットでは、 籠越しにご飯をあげてみる と書いてあるのですが、 綿棒に水を含ませて、そこに餌をつけて入れてみるってことをしたのですが、食べてくれません。 餌をゲージの中に常に 入れてるからでしょうか?? お腹いっぱいで食べないのでしょうか…それとも警戒でしょうか…>_<… まずはそれが第一歩と書いてあったので、 まだ、カゴの中に手を入れたりするのはやめた方がいいですか?? あと、おやつをカゴ越しにあげてみると書いてありましたが おやつというのは何がオススメですか?また、生後一ヶ月の子にあげても大丈夫ですか? 時間かかっても仲良くなりたいです。 方法を教えていただけると嬉しいです。 ちなみに一匹飼いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

質問者さまの前々回のご質問で BAを頂戴しました。ありがとうございます。 まず、質問者さまのセキセイさんは、荒鳥(手乗りでない鳥)だったんですね。^^; 最初から手乗りが目的だったのであれば、ヒナをお迎えされてご自身で挿し餌されるか もしくは 育ての親さんに挿し餌で手乗りとして育てられた若鳥をお迎えされるのが、正直 近道だったようには思います。もちろん、縁や一目惚れ などもありますので、単純には言い難いところですが。^^; ● > 時間かかっても仲良くなりたいです。 > 方法を教えていただけると嬉しいです。 上記については、まず、私がかねてよりご紹介している、お迎え直後の鳥に対して行う手順を 下記(先行質問への回答として)に書かせて頂きます。この方法は、主に 手乗りの個体に行うものですが、荒鳥の手乗り化にも用いることが出来ます。 但し、荒鳥の手乗り化については、お迎え直後の手乗りを慣らすよりも成功率は低く、仮に成功したとしても、時間がかかるということはお覚悟下さい(「時間かかっても仲良くなりたいです」とのことですので、大丈夫だと思いますが)。 この鳥カテゴリーで、ボタンインコの例ながら、質問者さまのご事情に類似の質問について、回答しております。お迎え直後の鳥に対して行う手順を書いておりますので(セキセイインコの場合にも、ご同様にお考え下さい)、下記に貼らせて頂きます(今回の回答内容との重複もありますが、ご容赦下さい m(_ _)m )。 インコ(成鳥)が… (質問No.8268918) http://okwave.jp/qa/q8268918.html 最初が肝心です。焦って無理強いをしてしまい、セキセイさんに悪印象を持たれるようなことになれば、その払拭のために かえって遠回りとなってしまいます。^^; どうか焦らずに頑張って下さい。^^ ただ、「荒鳥の手乗り化は 時間がかかる」と前述しましたが、今回の件では、「私が口でチューチューおとをならすと、籠越しにですが 私の顔の前まで飛んできます」「ときどきですが、籠越しに頭を撫でさせてくれるときもあります」などと、「セキセイさんは、本当に荒鳥なのだろうか(手乗り出身では)?」と思わせるような良い兆候が見られますので、正しく進めていけば、質問者さまの目的達成は 意外と早いのではないか と、(期待も込めて)推測致します。^^ ● > 餌をゲージの中に常に > 入れてるからでしょうか?? > お腹いっぱいで食べないのでしょうか…それとも警戒でしょうか…>_<… > > まずはそれが第一歩と書いてあったので、 > まだ、カゴの中に手を入れたりするのはやめた方がいいですか?? 「お腹いっぱいで食べないのでしょうか…それとも警戒でしょうか…>_<…」は、現時点では、やはり「警戒」が先立っていると推測致します。上記引用の「お迎え直後の鳥に対して行う手順」では、「餌を手渡しで与える」よりも前の段階が存在しますので、焦らずに、最初の段階から行うことをオススメ致します。 「カゴの中に手を入れたりする」は、「餌を手渡しで与える」と同様に、現時点のセキセイさんには 残念ながら 時期尚早に思います。m(_ _)m ● > あと、おやつをカゴ越しにあげてみると書いてありましたが > おやつというのは何がオススメですか?また、生後一ヶ月の子にあげても大丈夫ですか? 「おやつ」としては、鳥に与えてもOKな食べ物であれば、基本的に何でも良いとは思うのですが(セキセイさんの好物で かつ 栄養的に問題の無いものがベスト! ですね)、私は、「粟穂」(1例を下記引用)をオススメしたいと思います。栄養価的にも食の楽しみ(食感が面白いらしいです)から言っても、鳥には人気のあるシードです。^^ 穂の長いままで与えても問題ありませんが、手渡しするのであれば、数cm の短片に切っておくと便利でしょう。 【無農薬栽培】粟穂(白)100g 2013年産 (CAP! 楽天市場店) http://item.rakuten.co.jp/cap/10000749/ また、インコにOK・NGな食べ物についての詳しいサイトも、下記に貼らせて頂きます。 インコに与えて良い・大丈夫な食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/good_f.html インコに与えてはいけない・良くない食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/bad_f.html 大型インコ飼育のQ&A (食) (飼鳥情報センター) ↑ 大型インコのサイトですが、ご参考になるでしょう。 http://www.avian.jp/bird3.htm ● 質問者さまは、鳥の飼育は初めてでしょうか? 飼育本をお持ちでしょうか? もし まだであれば、早急に適切な飼育本(できれば複数種)を通読されることをオススメ致します。ネット情報は便利ですが、内容が玉石混淆ですので、それらを見極める・裏取りする基礎知識としても、飼育本での勉強は まず必要でしょう。1例を下記に貼らせて頂きます。 ザ・セキセイインコ―セキセイインコとの楽しい暮らし方 (ペット・ガイド・シリーズ) (Amazon.co.jp) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E2%80%95%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E6%96%B9-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%A2%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%86-%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/4416707231 ちなみに、上記引用の飼育本は、現在、誠に残念ながら 新本の入手はできませんので、中古本の入手か図書館 などでの閲覧となってしまいます。m(_ _)m 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

negimachan
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます! インコを飼うのは初めてです。 飼育本は一応もってます(*^^*) あの子はどうやって育てられてきたんだろう…??人の手で雛の時餌をもらっていたのか… ペットショップの人に聞いてないので分からない状態です、 また聞いておきます 仲良くなれるようやってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

以前の質問にも回答をさせていただきました。 おやつ についてですが、ムキエンムギを購入してきて与えてみてください。 ホームセンターのペット売り場に、300円くらいで売っています。 これをケージの網の隙間から手で一粒ずつ与えるようにしてください。 どうしても手から食べない様でしたら、餌箱に数粒を入れて、ムキエンムギがおいしいものだと認識付けてから、手で与えるようにしましょう。 また、生後1カ月ですと結構よく飛ぶと思いますので、長く伸びている風切り羽を左右共に3~5本を3cmほど切ってしまえば、それほど自由に飛べなくなります。 一度、飛べなくしてしまう事で、人の手への依存度を上げてしまう方法があります。 小鳥は「急」のつく動きは恐れますので、急にケージに手を突っ込んだり、急に体をつかんだりしないように、ゆっくりとそ~~っと対応しましょう。

negimachan
質問者

お礼

飛べなくするには 内羽をきるんでしたっけ。。 羽を切ったら人間不信になったと 知り合いから聞いて、すごく切るかどうかは迷ってます。 羽を切っても枝から枝までは 飛べるんですか??? おやつあげてみます!! ありがとうございます(*^^*) この前も今回も答えてくださって… 心強いです!!!