• 締切済み

手乗りインコのことについて教えてください

今回初めて利用させていただきます。 私は2羽の手のりセキセイインコを1ヶ月前ほどに飼い始め、最近かなりなれてきました。 一日中放し飼いにしているわけではなくて、一日数時間出しているのですが、最近になって、一羽が変なことをやり始めました。 出してほしくなると、餌箱の中に入って餌をかき出してしまうのです。 量を少なめにしたりしてみましたが意味がなく、全部出してしまいます。 餌がもったいし、部屋が汚くなるし、とても困っています。 私が家にいるときはいいのですが、留守にしている間に餌をかき出してしまったら、その後鳥がおなかがすいてしまったりすることも心配です。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • krmm
  • お礼率11% (6/52)

みんなの回答

  • so7
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.1

はじめまして。 何年も前にセキセインコをブリードしていた時に同じ事がありましたので参考になればと思いましたので。 自分は、動物の専門家ではないので何故?餌をかき出してしまうのか?その行動の理由は解かりませんが、家では常に餌箱に餌が入って何時でも食べられる状態で余っている状態にしていると、お腹一杯になってから餌箱の中で遊んで全部かき出す個体もいましたので、そのために下記の方法で食べさせる回数や量を決めて行きながら無駄を少なくしたいました。 *外へ出かける時心配ならば、その前に食べさせておく。 *その時、食べなければ餌を出して帰ってからあげる。 *家に居る時は決めた時間であげて一度に沢山あげないで朝と夜だけ、  その他では遊ばせた後に食べさせてみる。 以上ですが、飼い主が決めて食べさせれば常に餌を入れてあげる必要は ないと考えています。

krmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは様子を見ながら餌をあげたいと思います。 時間を決めてあげたら、今のところまだ一度も餌をかきだしてはいません。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手乗りインコの定義って?

    1年ほど前からわけあって大人のインコを一羽飼っています。このサイトを見ていると「手乗り」「手乗りくずれ」「荒鳥」という言葉をよく目にしますが、手乗りの定義ってあるのでしょうか。たとえばカゴから出してやらなければ手乗りではないとか。ちなみに我が家のインコはカゴから出たことはありませんが、カゴの中に手を入れるとすぐに乗ってきますし、エサを乗せれば私の手から食べます。頭をなでたり保定したりはできませんが・・・。ずっとカゴの中で育ったらしいので、外に出す勇気はありません。友達に紹介するときに「手乗りだよ」とは言えず、かと言って「荒鳥だよ」と言うと全く人嫌いのイメージをもたれそうでいつも迷ってしまいます。

  • セキセイインコの中雛

    今日ペットショップでセキセイインコの中雛(生後約5週間)を飼いました。さし餌・粟玉から卒業しているようです。 商品名が「手乗りセキセイインコ」なだけに手には慣れていて指を腹のあたりに持っていくと乗ってくれます。 でも、まだ新しい環境に慣れてないのか家に帰ってからまだ一回も鳴いていません。いずれかは元気よく鳴いてくれるのでしょうか? また、餌箱に入った餌はよく食べているのですが、僕の手からは一切食べてくれません。どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 元気のないインコ

    8~9才♂の手乗りセキセイインコを飼っていますが、最近元気がありません、カゴのフタを開けてやると、うれしそうに手に乗ってくるのですが動かないでいると、すぐに目をつむって寝てしまいます、カゴの中でも餌を食べる時以外は大抵寝ています、食欲はふつうで外見は異常ないようなのですが、年齢からくるものでしようか、ほとんど鳴き声もだしません。

  • セキセイインコがエサをばら撒くのですが?

    手乗りのセキセイインコ(オス 2歳)が、最近、エサ箱の中の食べれるエサを クチバシでかき出して、床にばら撒くようになってしまいました。 エサは、ずっと同じ殻付きのエサで、その他にペレットも与えています。 同じカゴに、6歳のオスのセキセイインコも飼っていますが、喧嘩することもなく 仲良くしています。 いったい、何が原因なんでしょうか?

  • 成鳥のインコを手乗りにできるかどうか

    鳥さん(特にインコ)飼い、もしくは近年まで飼ってた経験のある方に質問。 2羽目のインコをお迎えしたいなと思っています。ペットショップの店員さんやブリーダーさんは(うちは雛からの餌付けはできないので)、手乗りにするなら一人餌に切り替わったばかりの雛上がりの子を迎えた方がいいと言われます。確かにそれは自分も思います。 反面、時折こうも思うのです。若鳥や成鳥になった子を手乗りにできないかなと。手を近づけてバサバサと逃げる子や止まり木の反対方向に逃げていく子は無理かと思いますが、手を近づけても噛んでくる子や噛まないにしても逃げずにジーッとしてるような手乗り崩れのような子はこっちが根気を出せば手乗りになるんじゃないかと。過去に生後8カ月の手乗り表記のないマメルリハをお迎えしたことがありますが、手乗りにすることはできました。 それでもペットショップの店員さんやブリーダーさんは雛や雛上がりの子を勧めてきます。先ほども申したとおり手乗りにするならそれがベストなのは自分でも重々承知しています。ただ、1歳から2歳ぐらいの子(特に小型のインコやオカメインコ)がいつまでも売れずにずっとケージの中と言うのもどうなのかなと思う部分もあります。 そこで質問なんですが、1歳から2歳ぐらいの子を根気をかければ手乗りにできるものでしょうか?売れ残りの成鳥の子は繁殖用にと考える人も多いようですが、できるなら繁殖云々以上に普通の手乗りの子にできないかなと考えて飼いたい自分の方がおかしいものなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 文鳥の雛、手乗りになる?

    差し餌から一人餌に移行中の文鳥を買ってました。 手乗り文鳥とのことだったのですが、全く手にも乗らず、逃げまくりです。 (全く、手乗りとは思えません) 昔も同じくらいの文鳥を買ってきて、逃げはするものの、手には乗ってきた記憶があります。 現在は、お腹がすくと、一人で食べて、でも足りないから餌食べさしてと言わんばかりに、鳴きはじめます。 でも、出したら、部屋の中を逃げまくるので、必死に捕まえて、やや握り気味でもち、餌をあげています。 この文鳥ちゃん、しばらくしたら手乗りになるのか、すごく不安になってきました・・・。 何か、いい対処法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 手乗りセキセイインコが飼いたい

    手乗りセキセイインコの白ハルクインを飼いたいです。 生後三週間くらいのヒナが欲しいのですが、 本には、春なら5月頃に入手するのがいいと書いてありました。 私は学生なので、GW中に飼おうと思っています。 でも、GWは二週間もないし…。 私が学校に行ってる間は家族が餌をあげてくれるから問題ありませんが、(帰宅したら私が餌をあげます。) やっぱりその人(私のいないときにヒナに餌をあげる人)に一番懐いてしまうでしょうか? なるべくならインコさんと一番仲良くしたいです。。。 夏休みとかは期間も長いしどうかなと思ったんですが、夏にはインコさんがあんまり売ってないだろうし、 夏のような暑い時期にむかえてしまって、暑くて落鳥してしまったらかわいそすぎますし…。 やっぱり夏だとダメですよね? 春休みだとあと2週間もないです。 やはり、まだ早いかな、と思うし(ヒナを迎えるのは) ヒナがあまり売っていませんでした。(アルビノの子が2匹) この場合どうしたらいいでしょう? もちろん大切に育てます。 やっぱり餌あげる人(家族)に懐いちゃうのかな…。 あと、うちには一匹ルチノーの老鳥がいます。 その子と仲良くしちゃったりしますか??? (その子とはカゴは離して、2匹で遊ばせないようにします。それに年のせいか遊ぼうとしないです。。。)

  • セキセイインコのおなか

    今セキセイインコの雌を飼っています。 もう2年ほど経ちます。 そのインコのおなかに半年ほど前から黄色い脂肪のようなものが付き始めました。 はじめはちょっと太ったのかと思いあまり気にしていませんでしたが、最近その脂肪のようなものの塊が肛門近くに垂れ下がるようになるぐらい大きくなってしまいました。 ちょうどインコの卵の大きさぐらいです。 インコ自身はとても元気です。 飛んだり走ったり、少しですがお話もします。 特に具合が悪いといった様子は見受けられません。 インコを飼うのは初めてではありませんが、 こういった症状に出くわしたのは初めてです。 鳥は手乗りで育てました。 以前飼っていた鳥(全て雄)と変わりなく対応しているのですが、雌だからということもあるのでしょうか? なにかご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコの一日の餌

    セキセイインコの餌は一日どれくらいあげたらいいのでしょう? 昨日、ペットショップでセキセイインコとケージとえさ(殻つき)を買って来ました。 昨日の夕方にえさ箱いっぱいにえさを入れ今日見たら食べた形跡がありました。 しかし今、えさ箱の止まり木に止まっていますが食べてる形跡がありません。 既にえさが少なくなり、えさをくれるのを待っているのでしょうか? えさ箱には昨日入れた量から少し減った程度です。 宜しければ教えてください。

    • ベストアンサー
  • インコが餌を跳ばしてしまいます

    二ヶ月になるセキセイインコが最近、餌箱から餌を外に跳ばして困っています。 飛べるようになったので毎日外に出して遊んではいるのですが、昼間は一人でお留守番になるので淋しいのでしょうか・・・ 蓋付きの餌箱に変える方が良いですか? 同じ経験をされた方、ぜひアドバイスお願いいたします。