• 締切済み

手乗りインコのことについて教えてください

今回初めて利用させていただきます。 私は2羽の手のりセキセイインコを1ヶ月前ほどに飼い始め、最近かなりなれてきました。 一日中放し飼いにしているわけではなくて、一日数時間出しているのですが、最近になって、一羽が変なことをやり始めました。 出してほしくなると、餌箱の中に入って餌をかき出してしまうのです。 量を少なめにしたりしてみましたが意味がなく、全部出してしまいます。 餌がもったいし、部屋が汚くなるし、とても困っています。 私が家にいるときはいいのですが、留守にしている間に餌をかき出してしまったら、その後鳥がおなかがすいてしまったりすることも心配です。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

• krmm
  • お礼率11% (6/52)

みんなの回答

• so7
回答No.1

はじめまして。 何年も前にセキセインコをブリードしていた時に同じ事がありましたので参考になればと思いましたので。 自分は、動物の専門家ではないので何故?餌をかき出してしまうのか?その行動の理由は解かりませんが、家では常に餌箱に餌が入って何時でも食べられる状態で余っている状態にしていると、お腹一杯になってから餌箱の中で遊んで全部かき出す個体もいましたので、そのために下記の方法で食べさせる回数や量を決めて行きながら無駄を少なくしたいました。 *外へ出かける時心配ならば、その前に食べさせておく。 *その時、食べなければ餌を出して帰ってからあげる。 *家に居る時は決めた時間であげて一度に沢山あげないで朝と夜だけ、  その他では遊ばせた後に食べさせてみる。 以上ですが、飼い主が決めて食べさせれば常に餌を入れてあげる必要は ないと考えています。

krmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは様子を見ながら餌をあげたいと思います。 時間を決めてあげたら、今のところまだ一度も餌をかきだしてはいません。本当にありがとうございました。