• ベストアンサー

面接後の礼状の書き方教えてください。

タイトル通りですが、面接後に礼状を送付(もしくはメールしたいのですが)どのようにかけばよいのでしょうか?ハガキOR封筒そのところも教えてほしいです。よろしくおねがいします。

• tomopu
  • お礼率54% (200/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winer
回答No.2

送った側から書きます。 もちろんお礼と感想と反省、そして重要なのが 絶対に入社したい意志を伝えることです。 あまり、ゴチャゴチャ書くのは迷惑かと思われます。 僕の場合は第一志望の企業に手紙とメール両方送り ました。 メールは合否に関係なく面接終わって帰宅後すぐに。 手紙は結果もらってから(合否関係なく) これは全部の企業と言わないですが、 手紙と封筒は採用担当に送っても、事務の人によって 事務処理で終わるとききました。後で、事務の人が 担当者に「お礼きてましたよ」のみ伝えるという感じです。 しかし、メールの場合は大抵、担当者のメールボックスに 入るので直接見ていただけるとおもいます。 僕も手紙送ったらそれまででしたが、メールの場合は「頑張ってください」という返事きましたね。

tomopu
質問者

お礼

>メールの場合は大抵、担当者のメールボックスに 入るので直接見ていただけるとおもいます。 納得。→メールがある企業はそのほうがよさそうですね。 面接後に礼状を書こうと意欲のでる企業と、そうでもない(笑)企業と分別をつけることができるので、良いと思いました。 やはり、やりたい仕事にこだわると今は厳しいように思われます→そもそも、やりたい業界、仕事も漠然とした形でしかないのですが。。。。え~ん。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mona-2002
回答No.1

お礼状を書く対象の面接の種類によっても違うのでしょうが… 一次面接など、次回以降にも面接ないしは選考が予定されている場合には、 ・面接、選考に対する感謝 ・その面接に対する自身の感想(反省点や、ぜひ、志望する企業に入社して、こんな仕事をしてみたいという意欲が湧いてきた…など) 最終面接などの場合には、 ・これまでの複数回にわたる面接、選考に対する感謝 ・ご自身の今後のビジョンや抱負など、入社してからの自分や、将来にわたる目標など などを書かれてくる方が多いですかね… 時間に余裕があるのであれば、葉書などにかかれるのがよろしいかと思います。封書でも悪くはないと思いますが、何か仰々しい気が…w メールなどで頂く場合もありますが、私などは、頂いたメールは、その面接、選考に携わった社員全員に転送しています。その日のうちに遅れますし、アドレスが判明しているのであれば、メールも便利ですよね。 時候の挨拶などは、テンプレートがいっぱいあるでしょうから、それを積極的に利用する。面接に対する感謝の字句や、感想などに関しては、なるべくご自身の言葉でつづられた方が、読む人間にとっても新鮮ですし、ストレートに伝わってきますよ。

tomopu
質問者

お礼

採用をなされている担当の方のご回答ですね。ありがとうございます。とても参考になります。 >時間に余裕があるのであれば、葉書などにかかれるのがよろしいかと そうですよね。気持ちはハガキで充分つたわりますよね。封書の場合どうしても形式じみた文章を長々記載する形になってしまいますもんね。 ありがとうございました。