• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今年から働き始めた職場で三月まではよく怒られていたのに、四月から急に管)

職場で急にフレンドリーになった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年から働き始めた職場で三月まではよく怒られていたのに、四月から急に管理者がフレンドリーになりました。
  • 一月から働いて三月中頃から、比較的怒られなくなり三ヶ月過ぎて新年度から急にフレンドリーにされるのは何故なんでしょう?
  • 以前と同じレベルのミスをしても以前の様に厳しく言われなくなった理由は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109713
noname#109713
回答No.3

なんですかね。  3ヶ月間叱られ続けてても、善処しようとする姿勢が評価されたとか  もしくは上司が新年度から「心機一転」と試みてるか

miffy384
質問者

お礼

そうなんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

考えられる理由は、以下の何れかじゃないですか。 ・試用期間が明けたから。 ・新人が入ってくるのに、旧人をどなっている状態では新人がひくから。 ・あなたがそれなりに仕事ができるとわかって、管理者が良い印象を持ったから。 ・管理者があなたに気があるから。 ・あなたをぞんざいに扱えない理由ができたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.1

 最初は仕事を舐めないように、少し厳しく。  あなたが、仕事にだいぶ慣れてきたので、ほどほどにしている。  あるいは、上司が人見知りする人で、だいぶあなたに慣れてきて、気軽に話しかけられるようになったとか。 >あまりの変わり様に気持ち悪いですよといったくらいです。  こういうことをあなたが言える人なら、元々厳しい人ではないんだと思います。    あなたが、社長や重役の一族だとわかって、優しくし始めた(笑  これが正解ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れた相手と急にメールしたくなった・・・

    タイトルのまんまです。 別れてから10ヶ月くらいになるのですが、ここ最近、急に連絡を取りたくなってる自分がいます。 なんでなんだか分かりません。 相手とは、別れてからも月一ぐらいで連絡を取っていました。 友達、という感じで別れたので。 それくらいで、失恋からは全然立ち直って何も変わりなく過ぎていったのに。。。 これって忘れられない、とかなんでしょうか?? 別に友達なので、メールしても構わないのですが、私からメールすることがあまり無いのでなんだか躊躇していしまいます。 というか、以前私からメールを送ると、いつもスベッていたので自分からは送らないようにして、今に至ります。 どうしたらいいのでしょう!? なんなんでしょう!? 訳の分からない文でごめんなさい。 なんでもいいのでアドバイスなど頂けると嬉しいです。お願いします!

  • 片想い…3月で彼が職場を離れます。

    長文です、すみません。 20代OLです。 私の職場には契約社員の方が数名いるのですが、その中の一人の男性を好きになりました。 今年度から同じ職場に配属され、彼は3月までの契約だそうです。 彼は容姿が良くサッカーを今でもやっているとのことで身体つきも男らしく、モテるタイプです。 私はいかにもイケメン!という方だと恥ずかしくてうまく付き合えなかったり、イケメンと付き合うときっと苦労するんだろな・・・と勝手なイメージを持っていたりしたので、はじめは恋愛感情もなく何とも思っていませんでした。 そもそも出会った当時は彼氏がいたので本当に「イケメンだな~」くらいにしか思っていませんでした。 (その後すぐ彼氏から振られ、現在別れて4ヶ月です) きっかけは、5月にあった職場の飲み会でした。 はじめは席が遠かったのですが、同じ店で二次会に突入した頃に、私の隣に移動してきてくれて、一緒に飲みながら楽しくお話しました。 私はお酒が好きでかなり強い方なのですが、彼も同じくらい強く、そこにも親近感がわきました。 私の職場には、お酒の強い人が少なかったので(^^; 飲み会が終わり解散して駅に向かう時は、二次会のときの流れでそのまま二人で話しながら歩きました。 その際に連絡先を交換しましょうと言われ、メールアドレスと番号を交換しました。 それから意識するようになり、よく目で追うようになったのですが、本当に真面目で誠実に仕事に取り組む方で、社員に対する対応や周囲への気配りがとても丁寧だということがだんだんわかってきました。 最初見た目だけで敬遠していたので余計にそういうところが魅力的に写り、いつの間にかその人のことばかり考えるようになってしまいました。 今は、週に1度ほど、仕事がらみのことでメールをしたり、そのまま何通かプライベートなメールのやり取りをしたりといった感じです。 まだ、二人で食事などに行ったことはありません。 私から誘おう、とも思ったのですが、彼は7月末に大事な資格試験を控えているので今は忙しいかなと思い誘えずにいます。 それを理由にしているだけで勇気が出ないのが本心ですが・・・。 8月に入ると、お互いの研修や休暇などでなかなか会う機会がなくなってしまいます。 メールする用事もなくなってしまうので、なんだかとても寂しいです。 彼は3月までの契約社員・・・ 私は今後、彼とどう接したらよいでしょうか。 できれば、もっと仲良くなりたい。 欲を言うならお付き合いできたら幸せだなと思います。 彼のことと私のことを少し書いておきます。 (彼) ・私より1つ年下 ・容姿がとても良くモテるタイプ ・性格は誠実で真面目 ・彼女は数年いないそうです ・あまりがっつくタイプではない ・休みの日はサッカーやフットサルで忙しい様子 ・もうすぐ大事な資格試験を控えている ・メールの雰囲気は落ち着いている ・メールは「お疲れ様でした」「よろしくお願いします」が多い。時々「今から〇〇へ行ってきます♪」などプライベートなことも書いてくれる(←嬉しい) ・一人暮らし (私) ・彼より1つ年上 ・容姿は普通だと思います ・性格は、仕事とプライベートのオンオフをはっきりするタイプ ・話をしたりメールをしたりするのは好きです ・趣味は料理とピアノ ・一人暮らし ・正社員 一言でもかまいませんので、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです! よろしくお願いしますm(__)m

  • 同じ職場の彼・・・・。長文です・・・。

    同じ職場の彼と付き合ってまだ間もないです。 私が仕事で何度かミスをしました。 彼が仕事で私にだけわかるようにすごく不機嫌でした。 怒ってるなって思い、電話してみたら、理由は仕事でどうして 何度も同じ間違いをするのか、どうして与えられた仕事しか しないのか、もっと向上心を持ったほうがいいと思ったらしく冷たく当たってたそうです。 以前にも違う課の男の子と仲良く話しすぎて、一ヶ月冷たくされプライベートでも電話を出てくれない事がありました。 彼から理由を言われ、同じ場所にいるんだから優しさを持って行動してといわれました。 一ヶ月冷たくして私に気づいてほしかったそうです。 仲良くしてたといっても内線でかかってきて笑って話したりしただけなんです。でも、嫌な気分にさせたならごめんと謝りました。 彼とはまだ結婚の話しなどしたことないのですが、彼はもし結婚して俺が先に死んだりしたときや何かあったときのために、勉強して資格をとるなどしたほうがいいと言われました。 仕事のこと、プライベートの事言われ正直頭にきたのもあります。 仕事で彼を怒らすことをすると電話出てくれないなど度々あります。 最近、疲れた、言われすぎてショックもありどうしていいかわかりません。   

  • 嘔吐と職場について

    最近朝晩嘔吐の症状があります。 私は今年度の新入社員で8月に正式に社員となります。 以前大きなうつ病をしたことがあり、その時は文字が読めなくなるまでになりました。 しかも子宮内膜症とADHD(検査住み)がありこちらも職場には教えていません。 少しのミスも命取りの職場で注意欠陥の自分は毎日気が気ではありません。 たぶんこれらがストレスとなり毎朝毎晩吐いてしまうのだと思います。 職場の先輩たちは良い方たちばかりで迷惑をかけたくはありません。 なお、嘔吐のあとは過食に走るため、3ヶ月で7kg体重が増えました。 ご助言お願い致します。

  • 職場 嫌われるのが怖い

    タイトル通り、職場で嫌われるのが怖いです。 仕事をする以上ある程度仲良くなった方がいいですし、コミュニケーションも取るべきと思っています。 でも結局は仕事をするのが目的なので、コミュニケーションは出来ればいいな、くらいにも思います。 ただ、私は周りの評価を気にしがちで、ミスをしてしまった時に、先輩や周りの顔色をとても伺ってしまいます。 今の職場は4月入社ですが、まだ覚えられてない事があったり、以前教えていただいた事を忘れていたりすると、周りにどう思われてるんだろう…と、つい考えてしまいます。 全然結果が見合ってないので、自分に自信が持てません。 周囲の機嫌よりも、自分のミスを無くして業務に集中する事が大切と思うのですが、気にする癖が直りません。そのせいでちょっと雑談する際にも変に力が入ってしまって…。 どうしたら嫌われる事を極端に恐れずに、毅然と出来るでしょうか?

  • 急に冷たくなったママ友…。

    昨年度(3月末)までは、非常に仲良くしてくれていた保育園のママ友がいました。 年度が変わり、その辺りから急に冷たくなりました。 私何かしたっけ?と考えて見ても、失礼な事を言ったり、したりなどしてないと思うのですが…。 以前は、仲良く話してくれたのに、今は、こちらから挨拶しても、それも返って来なくて、子供の保育園の送迎時間でさえ、私に会わないように、意図的にずらされてるみたいです。 何で?何で?と考えて見ると、保育園の子供の検診でママ友の子がアトピーと診断されました。 うちも疑いありと言われ、後日病院へ行くと、うちは、アトピーでなく、軽い幼児湿疹と診断され、保育園に報告しました。 この辺りから避けられてる気がするのですが、こういう事ってあまり関係しないですよね? 以前のように仲良くしてもらうのは、難しいのでしょうか?

  • 急に色落ちしました。原因は?

    私は4月に茶髪に染め、5月に黒髪に戻しました。 しかし、ここ数日でなぜか急に色落ちしてきています。以前にも茶髪から黒髪に戻したことはありました。ただ、今回のようなケースは初めてです。 原因はなんでしょうか?思い当たることといえば、2ヶ月前から精神科に通うほどのストレスがあることです。

  • 職場のお局様のことで苦しんでいます。気持ちの整理の仕方

    以前も教えて!で、彼女のPCの間違った取り扱いを直してもらいたいことについて相談しました。幸いなことに、その後彼女が立て続けに起動時に余計な操作を行って不具合が起こったことなどから、私や周りの意見を受け入れてくれるようになりました。 しかし、PCのことと同様、”負けず嫌い”などの性格のため、外部との折衝(ここは年度末・始が多い)などで連絡ミスのトラブルが相次ぎ、そのフォローのため大変でした。 彼女の考えを変えてもらうのは、あきらめて久しいのですが、彼女のためにフォローもがんばっているのに、私に対して(他の方にも悪態はついていますが)プライベートのことでさえも心無いことを言われ、さすがにもう、彼女を憎む気持ちが生まれてきました。この気持ちこそが苦しいです。解消法をアドバイス願えませんか。

  • 来年支給される今年の給料は来年の収入?

    教えてください!! 今年の数ヶ月分(9,10,11,12月分)のアルバイト料が、来年1月もしくは2月にまとめて支払われます。この収入は、来年度の収入になるのでしょうか? また、4ヶ月分まとめると約40万になるのですが、一度にもらうと、40万が1ヶ月分の給与とみなされるのでしょうか?そうすると、扶養から即はずれることになると思うのですが?(3ヶ月の平均を出す以前の問題) 困っています。早急に教えていただきたいのです・・・よろしくお願い致します。

  • 新しい職場でうまくいっていません

    質問させてください 32歳男です。デザイナーをしています 長文で申し訳ございませんが少しでもコメントいただけると幸いです。 一月の頭に3年勤めた会社から、なんとしても働きたいと思っていた 職場に転職しました。 しかし、上司から受けた指示内容をまったく理解することができないことが多く、 「簡単なことしかいってないよ?」とか「僕の説明そんなに下手かな?」と あきれられてしまっています。 理解力が低いことはかなり悩んでいます。以前の会社では打ち合わせに行った際に まったくついていけないことがあり、思考が固まってしまうことがありました。 ただ自分が打ち合わせの主導権をにぎっているときはそのようなことはありませんでした。 理解できていない場面を冷静に考えると前もって情報が知らされていない、 または一緒に打ち合わせにいった上司とクライアントの間では共通の認識があるが 僕はそこを知らないので察知できないと言う感じでした。 要するに話の前提をわかっていないと言うのが原因なのだと思っています。 なので解決する手段は多少はわかっているつもりです。 今の会社の話に戻りますが上司の指示なのですが、例えばAとBを間隔を置いて 配置すると言うのがあってそれこそ簡単な指示なのですが、そのときされた 指示がまったく理解できませんでした。 僕の主観からいうと「間隔を置いて配置して」と言われただけでAとBに当てはまるものが たくさん思いつくのでわからなくなってしまいました。 もう一人の指示を受けた人はわかっていました。 また仕事に余裕がないのが視野をかなり狭くして理解力を狭めているように思えます。 今までメインで使っていたツールが使えず、サブで使っていたツールを主体にして仕事をしないといけないのでペースもつかめないし、せかされているように感じてしまい、ミスも多く、雑になってしまいます。優先順位もわからず戸惑っていなす。 独特な社風と作風の職場なのでなおさらだと思っています。ちなみに以前の会社ではミスが少なく、丁寧で器用に仕事をするという評価でした。 決定的なこととしてはその上司に苦手意識があります。面接時に「うちで雇うには技術が足りないね」と言われました。総合的な技術はあるから育てると言うことで採用になりました。 初日には「試用期間3ヶ月だからって言ってあぐらかいてるとすぐクビにするから」と言われ不安と苦手意識がつのりました。 たまたま以前の上司と学生時代の同期らしく人となりを聞くと「なんでもストレートにいうしとっつきづらいけど慣れればいい人だよ」とのことで実際にそれはわかってきているし、以前試用期間で採った人間があまりに駄目な人だったらしく、試す意味できつかったのだろうとも思っています。 努力しているのは認めていると言ってくれているので多少コミュニケーションは図れるようになってきたと思います。ただ最初の苦手意識のせいでどうも萎縮してしまいはっきりものが言えなかったり 指示内容の確認を円滑にできないように感じています。それでも仕事をこなすのが第一なので 食い下がらないようにはしているつもりです。先輩などにもいやな顔されてるのかなと思いつつも わからないことは考えてもわからない場合は聞くようにしています。 結局はすべて慣れなのかもしれませんが、試用期間なので戦力にならなければ切られる恐怖があり 毎日がプレッシャーです。 また世間的にも良いといわれる作品も作ったことがあり自信も出てきたのですが、かなりハイレベルな会社と言われているので皆できる人ばかりに見えるし、自分より歳若くてできる人を見ていると、毎日謝ってばかりで自身がどんどん崩れていくように感じています。結局は「井の中の蛙」と言うだけだったのでしょうか?本来できていたこともまったくできなくなってしまったようにも感じています。