• 締切済み

赤潮の発生条件を教えてください。

大学の授業の一環で赤潮について研究しようと思っています。水槽などを使って赤潮を発生させたいと思っているのですが、よい方法が思いつきません。卒業研究ほど詳しく調査するわけではなく、簡単な方法が知りたいです。どなたかわかる方がいましたら早急に教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ka234
回答No.3

こんにちは。 赤潮は植物プランクトンの大量発生により起こる現象ですが、水域の状態(閉鎖性、富栄養化の進行、日照および水温)により発生すると思われます。夏に起こる現象なので、水槽に植物プランクトンをいれて栄養源(窒素、リンなど)と空気を補給(攪拌)し、日照・水温管理を行うこととなると思います。 植物プランクトンの種類や、栄養源の入手方法についてはご自分で調べてください。 実験ですから、試行錯誤して結果を求めるつもりで頑張ってください。

回答No.2

私は貴兄のご質問に水槽で赤潮を発生させる発想は大学生にしては赤潮に関する知識の無知と思います。 担当教授に指導を受け及び研究書を先ず調べからご質問されたら如何かと思いますよ。 助言ですが『貴方は実際に赤潮を見たことがありますか?』及び養殖業者含めて『赤潮の被害を聞いた事がありますか?』 頑張って下さい。

noname#7146
noname#7146
回答No.1

水槽と云うのはどんなものですか、たとえば巨大な水槽で湾など海辺に似た地形があり海流(水流)や波を人工的に発生させることができるなど本当の海辺の地形のミニチュア化した様な水槽ですか、そうでないと赤潮の研究はできないと思います、単に金魚の水槽の大きなもので、ブランクトンを少々いれて栄養分と温度・光りと水流を管理すればブランクトンは増殖して赤潮に似た状況がつくれると思いますが意味がありません、そう云うことではないのですね http://www.pref.kagawa.jp/suisanshiken/akashiwo/faq/faq.htm

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/suisanshiken/akashiwo/faq/faq.htm