• ベストアンサー

産休に入るとき。

産休に入るとき。 産休を取られたママさんたちに質問です。 明後日から産休に入ります。 産休明けに、職場にお菓子などを持っていけばいいと思っていたので、なにも用意していなかったのですが、産休に入る前も、挨拶とお菓子など、事務所に渡したほうが良いのでしょうか? 挨拶だけで構わないのでしょうか? 常識的なことがわからないので・・・アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitty23
回答No.1

去年の10月から産休に入って今は育休中のママです。 私は、産休に入る前に「ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします」の意味を込めてお菓子を渡しました。 今月から復職しますが、またお菓子を渡すつもりです。 渡しとけば間違いはないので渡したほうがいいと思います。 楽しい産休生活を送れると良いですね。 私は産休後すぐに切迫早産で入院しましたので。。。

pandachaaa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 助かりました。 今月から、またお仕事頑張ってください。

その他の回答 (1)

• takakubo
回答No.2

私はお菓子をもって回りました。「明日からお休みを頂きます」と。 手ぶらで行くより行きやすい、というのもありました。 復帰の際は手ぶらでしたが、顔は出しましたよ。 それからこれは稀にあるのですが・・・ 復帰するつもりだったけれど、保育園には入れなかったり考えが変わったり、自分の体調、子どもの体調を考えるとちょっと復帰は難しい、ということもありますので、おやすみ前にきちんとしておくとあとがラクです。

pandachaaa
質問者

お礼

おそくなりいません。 ありがとうございました。