負けるが勝ちと思って、前だけを向いて歩いていく

このQ&Aのポイント
  • 婚約破棄の慰謝料請求裁判を起こすことを考えていましたが、恐らく勝てても諸費用を考えると足が出るとの意見があり、最近むなしく感じています。
  • 裁判など考えずに、前だけを向いて歩くことを決めました。
  • 負けるが勝ちと思って、前向きになれる言葉や著名人の名言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

負けるが勝ちと思って、裁判もあきらめて前だけを向いて歩いていこうかと思

負けるが勝ちと思って、裁判もあきらめて前だけを向いて歩いていこうかと思っています。 婚約破棄の慰謝料請求裁判を起こそうかと思っておりますが、 弁護士さんから「恐らく勝てます。でも勝っても100万程度。諸費用を考えると足が出ると思いますよ」 と非常に消極的な意見(弁護士さんもあまりお金にならないからやりたくないのだと思います) 足が出てもいいから、という気持ちでおりますたが、最近むなしくなってきました。 何もかも忘れて(裁判など考えずに)、前だけを向いて歩こうかな、と。 負けるが勝ち、と思って今回はあきらめようと思っています。 こんな私に前向きになれる言葉をかけていただけるかた、 著名人の何かいい言葉をご存知のかた、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.9

No.5です。 お礼、有り難うございました。(No.7様もご賛同戴き有り難うございます。) 私自身は、シロ・クロをハッキリさせたいタイプなんです。 人にもそう勧めます。 弁護士にも良く相談しますよ。色んなコト。 弁護士に相談するのは「あなたが法律的には正しい」「勝てる」などと言って貰えたら、自分に自信が持てますからね。 でも、その上で係争するのかどうかは、全く別のコトだと思いますよ。 実は自分から訴訟などはしたコトは無いんですヨ。 法律などは、シロかクロなんですが、社会には沢山のグレーが存在しますよね。 グレーのままの方が多いコトも沢山です。 自分でシロって言う自信があれば、グレーで放置してても、案外平気ですヨ。 勝者と敗者だけなら、勝者が良いですけどね。 現実にはもっと沢山の種類の人がいるでしょ? 許して勝者にならなかった人とか、許されて敗者にならなかった人とかも。 相手を訴えて勝った人は、勝者だけど許さなかった人かな? でも裁判の勝者ではあっても、人生の勝者になれるかどうかは、全く別の問題ですよ。 許した人が、人生の勝ち組になりゃ、最高の勝者ってコトなのかも知れませんね。

paripari50
質問者

お礼

再度のご回答誠にありがとうございますm(__)m >弁護士に相談するのは「あなたが法律的には正しい」「勝てる」などと言って貰えたら、自分に自信が持>てますからね。 そうですね。もう一度だけ別の弁護士さんのところに行って、自分が正しいか正しくないかだけでもきちんと知りたいところですが、前の事務的な2名の弁護士さんみたいな人だともう一度落ち込むことになりますし、迷うところです(事務的というか非人間的というか)。 ドラマのような、そんなに儲からない案件でも親身になってくれる弁護士さんなんてこの世に一人もいないことはよーく分かりました。 >許した人が、人生の勝ち組になりゃ、最高の勝者ってコトなのかも知れませんね。 そうですね。 許し、そして自分が人生の勝者になるのが最高ですね。 がんばります。 ひとまず、きつい手紙だけでも送りつけないとさすがに収まりがつかなさそうなので 送るつもりです(名誉毀損や脅しではなく)。 自分についても見つめなおすいい機会になりそうです。 本当にありがとうございましたm(__)m m(__)m

その他の回答 (8)

• uruo
回答No.8

裁判をせずに次のステージに進もうとしている貴方はとても前向きです、素敵だと思います。

paripari50
質問者

お礼

短いメッセージですが、ぐっときました。 ありがとうございましたm(__)m

• cxe28284
回答No.7

No.5の方の事の理非を見極めるための裁判ということはとても納得のいくお言葉です。 うやむやにあきらめるより、どのように気持ちの整理をするかが再出発の前提だと思います。 婚約破棄は一方的な相手の不実によるものか、あなたにも落ち度があったのか、 両者の誤解や擦れ違いの結果なのか、いやでしょうけど過去の経緯を箇条書きにする。 裁判の準備というより自分自身のために必要なのではないでしょうか。 うまくいかなくても、やったことは全部将来の自分のプラスになる。 コトワザデータバンク 人生最強の名言集より

paripari50
質問者

お礼

>事の理非を見極めるための裁判 確かにとても納得のいくお言葉です。 裁判=自分にとっても良くない と思っていましたがそうでもないですね。 >婚約破棄は一方的な相手の不実によるものか、あなたにも落ち度があったのか 愛情がなくなった、とだけ言われました。 半年後に再婚したので、「他に好きな人がいた」のかもしれませんが。 ただ、私にも「魅力が足りなかった」という落ち度は否めないかもしれません。 >うまくいかなくても、やったことは全部将来の自分のプラスになる。 そうですね。 裁判をするにしろしないにしろ、すべてが自分の糧になるのかもしれません。 ありがとうございましたm(__)m

• nishikasai
回答No.6

良い決断をしましたね。 それが正しいと思います。 人と喧嘩したり人を恨んで暮らすのは不幸せなことです。 貴方は前を向いてもっと素晴らしい結婚を考えて暮らすほうが良いです。訴訟を起こすのはそれで人生が破壊された人がするものです。

paripari50
質問者

お礼

良い決断をしたとおっしゃってくださり、少し自分に自信が持てました。 ありがとうございます。 >訴訟を起こすのはそれで人生が破壊された人がするものです。 結婚式の2ヶ月前に破棄されました(その時点で、会社(正社員)を寿退職していたので、 仕事も同時に失ってしまい、今は派遣社員です。 人生を壊された感はあるのですが、そんな人を結婚相手として選んだ自分の責任でもあるので。 >貴方は前を向いてもっと素晴らしい結婚を考えて暮らすほうが良いです。 ありがとうございますm(__)m

• key00001
回答No.5

その弁護士、ちょっと高いですね。 最近、弁護士業界も不況で、資格を取っても就職難と言われてます。 1件ごとに高く取る弁護士も多いですけど、消費者金融問題など、小口をたくさんこなす、事務的な弁護士事務所も増えてるでしょ? そういうトコは、比較的人件費が安い、若い先生を結構抱えてるんですヨ。 相手も係争は求めないから、まずは和解協議で、和解でケリが付けば弁護士費用は10万円くらいが相場でしょう。 もし裁判になっても、この程度の民事なら50万円くらいで請け負ってくれる弁護士は、いくらでもいると思います。 ・和解交渉10万円 ・着手金 10万円 ・成功報酬10~20万円(100万円の一割) ・経費  20~30万円(法定1回5~10万円として3~5回) ってトコじゃないかな? 悪くてトントン、上手く行けば質問者様の手元に半分以上は残ると思いますヨ。 有名人の言葉じゃないので恐縮ですが・・。 本来、裁判は補償などの金銭目的だけでは無く、物事の理非を糺す目的もあります。 理非を糺すことで、質問者様が前向きになるなら、裁判をなさったら良いと思いますヨ。(ただし、もう少し安い弁護士が良いと思います。) 復讐するとしても、復讐しないことが最上策です。 相手を見返すくらい飛び切り幸せになって、「相手のコトなど屁とも思わなくなる」ことが、質問者様の幸せで有り、最高の復讐になります。

paripari50
質問者

お礼

メンタルな部分だけでなく、弁護士報酬の部分についても詳しくお書きいただき、 ありがとうございますm(__)m >悪くてトントン、上手く行けば質問者様の手元に半分以上は残ると思いますヨ。 そうですね。 実のところ2人の弁護士さんと会いましたが、屈辱的なほど「やりたくないオーラ」が出ていて 悔しかったです。誰もタダでやってくれなんて言ってないのに。 >復讐するとしても、復讐しないことが最上策です。 復讐も考えました。 でも、それは犯罪だし、違う意味で後悔すると思い、思いとどまりました。 >相手を見返すくらい飛び切り幸せになって、「相手のコトなど屁とも思わなくなる」ことが、質問者様の>幸せで有り、最高の復讐になります。 最高の言葉をありがとうございます。

• cowstep
回答No.4

「雨にも負けず、風にも負けず」(宮沢賢治) 「光ある内は光の中を歩め」(トルストイ)

paripari50
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

noname#181349
noname#181349
回答No.3

♪切り捨てられる前に  見切りをつけて  自分でドアを開けるのさ♪ THE ALFEE「Going My Way」(作詞:高見沢俊彦) 踏ん切りを付けたい時によく聴く歌です。 「よし!次行ってみよう!!」と言う気持ちになれますよ。

paripari50
質問者

お礼

いい詩ですね。 ですが最後の「よし!次行ってみよう!!」が一番ぐっときました(T_T) よし、次行ってみよう!だ。 ありがとうございましたm(__)m

• huankaisyo
回答No.2

そうですね~・・・私が知っている言葉で、主様の状況に合いそうなものはこんな感じでしょうか★ 『覚えていて悲しんでいるよりも 忘れて微笑んでいるほうがいい                       クリスティーナ・ロゼッティ』 『“Be brave! Face life!”(元気を出しなさい 人生に立ち向かうんです)                 チャールズ・チャップリン(『街の灯』より)』 『弱さという強さ  銀色夏生(『春の野原 満天の星の下』より)』 『今から ここから  あいだみつを』 『喜びが集まったよりも  悲しみが集まった方が、  しあわせに近いような気がする  強いものが集まったよりも  弱いものが集まった方が、  真実に近いような気がする。(以下略)          星野 富弘(『風の旅』より)』 少しは元気になれたでしょうか?

paripari50
質問者

お礼

こんな私にきちんとお答えくださってありがとうございますm(__)m >『覚えていて悲しんでいるよりも 忘れて微笑んでいるほうがいい >『“Be brave! Face life!” >今から ここから   この3つが特に自分の心に響きました。 ありがとうございましたm(__)m

• 9der-qder
回答No.1

負けるが勝ち・・・ 裁判を起こして勝てば、金銭収支的には負けても相手に思いを伝えられると言う意味では勝ち、そうも考えられますよね。 もちろん訴訟を推奨するわけではありませんが。 さて、ご質問の > こんな私に前向きになれる言葉をかけていただけるかた、 > 著名人の何かいい言葉をご存知のかた、よろしくお願いします。 ですが、 「朝の来ない夜はない」「歴史上、止まなかった雨はない」 とか、今が大変でも必ずよくなるという言葉はありますね。 また、ネガティブに考えてはいけないという意味では 「のに、のにを言うと愚痴になる」 博打用語なのでちょっと違いますが、後悔をしても仕方がないという意味では、 「~れば、~たら、レバとタラは食い物だけで十分」 という言葉もありますね。 最後に、腫れ物に触るような視点から 「人の嫌な部分はどうしても見えてしまう、それで嫌いになることは簡単だけど、素敵な部分を見つけて好きになるほうが、素敵な人生を送れる」

paripari50
質問者

お礼

こんな私にきちんとお答えくださってありがとうございますm(__)m 「朝の来ない夜はない」か・・・ 最後の言葉もとてもぐっと来ました。 ありがとうございましたm(__)m