負けるが勝ちと思って、前だけを向いて歩いていく

このQ&Aのポイント
  • 婚約破棄の慰謝料請求裁判を起こすことを考えていましたが、恐らく勝てても諸費用を考えると足が出るとの意見があり、最近むなしく感じています。
  • 裁判など考えずに、前だけを向いて歩くことを決めました。
  • 負けるが勝ちと思って、前向きになれる言葉や著名人の名言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

負けるが勝ちと思って、裁判もあきらめて前だけを向いて歩いていこうかと思

負けるが勝ちと思って、裁判もあきらめて前だけを向いて歩いていこうかと思っています。 婚約破棄の慰謝料請求裁判を起こそうかと思っておりますが、 弁護士さんから「恐らく勝てます。でも勝っても100万程度。諸費用を考えると足が出ると思いますよ」 と非常に消極的な意見(弁護士さんもあまりお金にならないからやりたくないのだと思います) 足が出てもいいから、という気持ちでおりますたが、最近むなしくなってきました。 何もかも忘れて(裁判など考えずに)、前だけを向いて歩こうかな、と。 負けるが勝ち、と思って今回はあきらめようと思っています。 こんな私に前向きになれる言葉をかけていただけるかた、 著名人の何かいい言葉をご存知のかた、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

No.5です。 お礼、有り難うございました。(No.7様もご賛同戴き有り難うございます。) 私自身は、シロ・クロをハッキリさせたいタイプなんです。 人にもそう勧めます。 弁護士にも良く相談しますよ。色んなコト。 弁護士に相談するのは「あなたが法律的には正しい」「勝てる」などと言って貰えたら、自分に自信が持てますからね。 でも、その上で係争するのかどうかは、全く別のコトだと思いますよ。 実は自分から訴訟などはしたコトは無いんですヨ。 法律などは、シロかクロなんですが、社会には沢山のグレーが存在しますよね。 グレーのままの方が多いコトも沢山です。 自分でシロって言う自信があれば、グレーで放置してても、案外平気ですヨ。 勝者と敗者だけなら、勝者が良いですけどね。 現実にはもっと沢山の種類の人がいるでしょ? 許して勝者にならなかった人とか、許されて敗者にならなかった人とかも。 相手を訴えて勝った人は、勝者だけど許さなかった人かな? でも裁判の勝者ではあっても、人生の勝者になれるかどうかは、全く別の問題ですよ。 許した人が、人生の勝ち組になりゃ、最高の勝者ってコトなのかも知れませんね。

paripari50
質問者

お礼

再度のご回答誠にありがとうございますm(__)m >弁護士に相談するのは「あなたが法律的には正しい」「勝てる」などと言って貰えたら、自分に自信が持>てますからね。 そうですね。もう一度だけ別の弁護士さんのところに行って、自分が正しいか正しくないかだけでもきちんと知りたいところですが、前の事務的な2名の弁護士さんみたいな人だともう一度落ち込むことになりますし、迷うところです(事務的というか非人間的というか)。 ドラマのような、そんなに儲からない案件でも親身になってくれる弁護士さんなんてこの世に一人もいないことはよーく分かりました。 >許した人が、人生の勝ち組になりゃ、最高の勝者ってコトなのかも知れませんね。 そうですね。 許し、そして自分が人生の勝者になるのが最高ですね。 がんばります。 ひとまず、きつい手紙だけでも送りつけないとさすがに収まりがつかなさそうなので 送るつもりです(名誉毀損や脅しではなく)。 自分についても見つめなおすいい機会になりそうです。 本当にありがとうございましたm(__)m m(__)m

その他の回答 (8)

  • uruo
  • ベストアンサー率13% (29/218)
回答No.8

裁判をせずに次のステージに進もうとしている貴方はとても前向きです、素敵だと思います。

paripari50
質問者

お礼

短いメッセージですが、ぐっときました。 ありがとうございましたm(__)m

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.7

No.5の方の事の理非を見極めるための裁判ということはとても納得のいくお言葉です。 うやむやにあきらめるより、どのように気持ちの整理をするかが再出発の前提だと思います。 婚約破棄は一方的な相手の不実によるものか、あなたにも落ち度があったのか、 両者の誤解や擦れ違いの結果なのか、いやでしょうけど過去の経緯を箇条書きにする。 裁判の準備というより自分自身のために必要なのではないでしょうか。 うまくいかなくても、やったことは全部将来の自分のプラスになる。 コトワザデータバンク 人生最強の名言集より

paripari50
質問者

お礼

>事の理非を見極めるための裁判 確かにとても納得のいくお言葉です。 裁判=自分にとっても良くない と思っていましたがそうでもないですね。 >婚約破棄は一方的な相手の不実によるものか、あなたにも落ち度があったのか 愛情がなくなった、とだけ言われました。 半年後に再婚したので、「他に好きな人がいた」のかもしれませんが。 ただ、私にも「魅力が足りなかった」という落ち度は否めないかもしれません。 >うまくいかなくても、やったことは全部将来の自分のプラスになる。 そうですね。 裁判をするにしろしないにしろ、すべてが自分の糧になるのかもしれません。 ありがとうございましたm(__)m

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

良い決断をしましたね。 それが正しいと思います。 人と喧嘩したり人を恨んで暮らすのは不幸せなことです。 貴方は前を向いてもっと素晴らしい結婚を考えて暮らすほうが良いです。訴訟を起こすのはそれで人生が破壊された人がするものです。

paripari50
質問者

お礼

良い決断をしたとおっしゃってくださり、少し自分に自信が持てました。 ありがとうございます。 >訴訟を起こすのはそれで人生が破壊された人がするものです。 結婚式の2ヶ月前に破棄されました(その時点で、会社(正社員)を寿退職していたので、 仕事も同時に失ってしまい、今は派遣社員です。 人生を壊された感はあるのですが、そんな人を結婚相手として選んだ自分の責任でもあるので。 >貴方は前を向いてもっと素晴らしい結婚を考えて暮らすほうが良いです。 ありがとうございますm(__)m

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

その弁護士、ちょっと高いですね。 最近、弁護士業界も不況で、資格を取っても就職難と言われてます。 1件ごとに高く取る弁護士も多いですけど、消費者金融問題など、小口をたくさんこなす、事務的な弁護士事務所も増えてるでしょ? そういうトコは、比較的人件費が安い、若い先生を結構抱えてるんですヨ。 相手も係争は求めないから、まずは和解協議で、和解でケリが付けば弁護士費用は10万円くらいが相場でしょう。 もし裁判になっても、この程度の民事なら50万円くらいで請け負ってくれる弁護士は、いくらでもいると思います。 ・和解交渉10万円 ・着手金 10万円 ・成功報酬10~20万円(100万円の一割) ・経費  20~30万円(法定1回5~10万円として3~5回) ってトコじゃないかな? 悪くてトントン、上手く行けば質問者様の手元に半分以上は残ると思いますヨ。 有名人の言葉じゃないので恐縮ですが・・。 本来、裁判は補償などの金銭目的だけでは無く、物事の理非を糺す目的もあります。 理非を糺すことで、質問者様が前向きになるなら、裁判をなさったら良いと思いますヨ。(ただし、もう少し安い弁護士が良いと思います。) 復讐するとしても、復讐しないことが最上策です。 相手を見返すくらい飛び切り幸せになって、「相手のコトなど屁とも思わなくなる」ことが、質問者様の幸せで有り、最高の復讐になります。

paripari50
質問者

お礼

メンタルな部分だけでなく、弁護士報酬の部分についても詳しくお書きいただき、 ありがとうございますm(__)m >悪くてトントン、上手く行けば質問者様の手元に半分以上は残ると思いますヨ。 そうですね。 実のところ2人の弁護士さんと会いましたが、屈辱的なほど「やりたくないオーラ」が出ていて 悔しかったです。誰もタダでやってくれなんて言ってないのに。 >復讐するとしても、復讐しないことが最上策です。 復讐も考えました。 でも、それは犯罪だし、違う意味で後悔すると思い、思いとどまりました。 >相手を見返すくらい飛び切り幸せになって、「相手のコトなど屁とも思わなくなる」ことが、質問者様の>幸せで有り、最高の復讐になります。 最高の言葉をありがとうございます。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.4

「雨にも負けず、風にも負けず」(宮沢賢治) 「光ある内は光の中を歩め」(トルストイ)

paripari50
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

noname#181349
noname#181349
回答No.3

♪切り捨てられる前に  見切りをつけて  自分でドアを開けるのさ♪ THE ALFEE「Going My Way」(作詞:高見沢俊彦) 踏ん切りを付けたい時によく聴く歌です。 「よし!次行ってみよう!!」と言う気持ちになれますよ。

paripari50
質問者

お礼

いい詩ですね。 ですが最後の「よし!次行ってみよう!!」が一番ぐっときました(T_T) よし、次行ってみよう!だ。 ありがとうございましたm(__)m

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

そうですね~・・・私が知っている言葉で、主様の状況に合いそうなものはこんな感じでしょうか★ 『覚えていて悲しんでいるよりも 忘れて微笑んでいるほうがいい                       クリスティーナ・ロゼッティ』 『“Be brave! Face life!”(元気を出しなさい 人生に立ち向かうんです)                 チャールズ・チャップリン(『街の灯』より)』 『弱さという強さ  銀色夏生(『春の野原 満天の星の下』より)』 『今から ここから  あいだみつを』 『喜びが集まったよりも  悲しみが集まった方が、  しあわせに近いような気がする  強いものが集まったよりも  弱いものが集まった方が、  真実に近いような気がする。(以下略)          星野 富弘(『風の旅』より)』 少しは元気になれたでしょうか?

paripari50
質問者

お礼

こんな私にきちんとお答えくださってありがとうございますm(__)m >『覚えていて悲しんでいるよりも 忘れて微笑んでいるほうがいい >『“Be brave! Face life!” >今から ここから   この3つが特に自分の心に響きました。 ありがとうございましたm(__)m

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

負けるが勝ち・・・ 裁判を起こして勝てば、金銭収支的には負けても相手に思いを伝えられると言う意味では勝ち、そうも考えられますよね。 もちろん訴訟を推奨するわけではありませんが。 さて、ご質問の > こんな私に前向きになれる言葉をかけていただけるかた、 > 著名人の何かいい言葉をご存知のかた、よろしくお願いします。 ですが、 「朝の来ない夜はない」「歴史上、止まなかった雨はない」 とか、今が大変でも必ずよくなるという言葉はありますね。 また、ネガティブに考えてはいけないという意味では 「のに、のにを言うと愚痴になる」 博打用語なのでちょっと違いますが、後悔をしても仕方がないという意味では、 「~れば、~たら、レバとタラは食い物だけで十分」 という言葉もありますね。 最後に、腫れ物に触るような視点から 「人の嫌な部分はどうしても見えてしまう、それで嫌いになることは簡単だけど、素敵な部分を見つけて好きになるほうが、素敵な人生を送れる」

paripari50
質問者

お礼

こんな私にきちんとお答えくださってありがとうございますm(__)m 「朝の来ない夜はない」か・・・ 最後の言葉もとてもぐっと来ました。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 裁判を起こそうと思っています。

    裁判を起こそうと思っています。 婚約破棄の慰謝料請求です。 でも、「100%負けるからやめたほうがいい」といわれ、落ち込んでいます。 2年以上前の婚約破棄についてです。 知り合いの弟さんが弁護士さんをされているので、知り合いが弟さんに私のことを聞いてくれました。 「婚約破棄から時間がたちすぎているので100%負けるのでやめておけ」とおっしゃったそうです。 その弁護士さんは元検事さんで、今は超有名企業の顧問弁護士をされています。 そんな優秀な人に言われたので、もう絶望的になってきました。 その弁護士さんのおっしゃることも素直に聞き入れたい気持ちもありますが、 「時間が経ち過ぎている」という理由で、やはり「100%負ける可能性」は ほぼ100%なんでしょうか。 ちなみにまだ時効は来ていません。 負けるかもしれない、でも勝つかもしれないと思って相手の主張が嘘だと証明できる 証拠を集めたりしていましたがいまとても落ち込んでいます。 やはり、裁判するだけ費用がかかって自分が損するだけでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに婚約破棄直後に裁判していたら勝てただろうと思います。 詳しく書きたいですが、相手はこのOKwaveをチェックしている可能性があるので・・・ 「時間が経ち過ぎている」、という理由だけで『100%負ける』などと言い切れるのでしょうか? (もちろんその弁護士さんを疑っているわけではありませんが、世の中に時効以外で100パーセントなどあるのかと思いまして・・・) よろしくお願いいたします。 補足です 知り合いは弟さん(弁護士さん)に時効の面はクリアしていることは言ってくれています。 弁護士さん曰く「時効云々ではなく、とにかく時間が経ち過ぎている。すぐにやっていたら勝てたのに」 だそうです。この部分について見解をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 できれば少しでも勇気をください・・・

  • 裁判をあきらめようと決めた者です(私は女性です)

    裁判をあきらめようと決めた者です(私は女性です) ひとつ、心配事があるのでご相談させていただきます。 婚約破棄の慰謝料請求の通知書を送ったところ、回答書が届きました。 「婚約などしていなかった」という内容でした。 婚約をしていたのは事実(婚約指輪をもらい、親戚にも挨拶済み)で、 本当に信じられない回答書でした。 相手は婚約破棄後、結婚しています(二股ではなく、私と別れてから出会ったみたいです) 私は回答書を受け取り、証拠もあるので争うつもりでしたが、法テラスの弁護士さんに 勝っても弁護士費用や諸経費でトントンか、下手すると足がでますよ、といわれたため裁判はあきらめようと思っています。 心配事はこのあとです。 こんな回答書を送ってくるぐらいなので、もし将来今の嫁と離婚するときに 「事実無根の通知書のせいで嫁と喧嘩になり、それが原因で離婚になった」と言って逆切れ訴訟を 起こされかねないか、と心配になってきました。 どうすればいいでしょうか。 通知書を奥さんが見たかどうかは知りませんが、自宅に送ったので見た可能性はあります。 裁判をあきらめて、前だけを向いて歩きたい気持ちですが、こんなくだらない心配事が浮上してきました。やはり今回裁判をして、白黒つけておくべきでしょうか。 他にいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 裁判をしてもむなしいのではないかと思い始めています。

    裁判をしてもむなしいのではないかと思い始めています。 裁判を前提にこちらでも質問させていただきましたが、 裁判のことを考えるにつれ、むなしい気持ちのほうが大きくなります。 2年以上も前の婚約破棄の件ですが、 慰謝料請求相手に内容証明を送ったところ、相手は弁護士に依頼したらしく 回答書は弁護士から届きました(当方に支払い義務はありません、という内容でした)。 回答書の内容は嘘ばっかりで、もちろん誠意のかけらもないどころが 情けなくて読み返すのも嫌なほどの最低な内容でした。 こちら(OKwave)でも質問させていただいたりもしましたが、 2年以上してから裁判しても裁判官の心証が悪いだけ、というご意見もありました。 (ごもっともです) 内容証明を送るのは確かに遅かったですが、それなりの理由があってのことでした。 負けてもいいから裁判をして、相手に恥をかかせたいという思いで証拠集めなど準備しておりますが、 だんだんむなしくなってきました。 恐らく勝っても費用のほうが高くつきそうなので、自分に入るお金などないと思います。 万が一負けたら裁判費用と弁護士費用がかかるだけです。 でも、それでもいいから裁判をして、うそ、でっち上げだらけの回答書に 証拠をたたきつけてやりたい気持ちもあります。 すべて忘れて前だけを向いて歩いたら?と周りの人はいいますが、 正社員を結婚退職後に婚約破棄され、いまも正社員の職につけていない状況に対しての せめて逸失利益分くらい払ってもらってもバチは当たらないだろうに・・・とも思います。 この、なんともいえない心境はどうすればいいのか・・・ どなたかアドバイスください。

  • 婚約予定破棄とは?

    法律に詳しい方教えて下さい。 婚約破棄と婚約予約破棄の違いをご存知でしたら教えて下さい。 婚約破棄や婚姻予定破棄は 判るのですが 婚約の予約、破棄の意味合いの 婚約予約破棄 と言う言葉使いも、法律の言葉で有るのでしょうか? 弁護士に婚約破棄ではなくて 婚約予約破棄だと 言われて、初めて聞いた言葉に そのような言葉が有るのか、 驚いています。 慰謝料を請求するに当たり、 裁判になった場合、 認められる額に 何か違いはあるのでしょうか?

  • 妊娠中婚約破棄され、調停か裁判かどちらがよいでしょうか

    妊娠4ヶ月で、男性から一方的に婚約破棄をされました。 浮気や、借金など破棄される理由はとくにありません。 相手の言い分は「性格が合わない」ですが、妊娠中に「子供の死亡届はどうするのか」「中絶費用はやるから父親はわからないことにしろ」と言われましたので、単純に結婚したくなくなったというのが本当の理由です。 慰謝料請求をしたいと思います。 調停をするか、弁護士さんを立てて民事裁判するか、どちらが妥当でしょうか。

  • 婚約破棄

    婚約破棄について教えてください。 私は、今元彼から婚約破棄で慰謝料の請求をされています。 婚約破棄をしたのは、彼が私に対して、精神的に追い詰めるほどの暴言や、金銭を執拗に求めたためで、別れるときもお互いが納得にてわかれたにもかかわらず、そのときに、彼からは一切慰謝料の請求はありませんでした。 ところが、私が、その彼と別れて2年後に今の主人と結婚したのですが、いきなり、裁判所からの調停がきて、それも不調に終わり、それからまた、2年半後に、慰謝料の請求での裁判を起こしてきました。 彼の主張としては、私が結婚した日を婚約破棄になった日としていて、 でも、私自身としていてはもう5年も前の話と思っていて、こういう場合私はどうしたらいいのですか? 元彼は、私が結婚するまでつきあいは続いていたといっていて、本当にお金が何が何でもほしいようです。

  • 慰謝料請求 簡易裁判所 裁判 弁護士に相談

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11204098436 慰謝料請求を行いたいのですが、どのような内容でかというと上記のページの一番下の回答者の返信にあります。 この場合、簡易裁判所での裁判か弁護士に相談した上での慰謝料請求かどちらがいいでしょうか? 実は母がこれのことで市役所の弁護士へ無料相談に行ってくれたのですが、弁護士からは「行った塾にメチャクチャにされていたことに気づいたのは6年前のことだから時効は過ぎているから相手から慰謝料をとるのは難しい。だから弁護士に高いお金払うのは無駄だ。なら簡易裁判所で慰謝料請求したほうが相手を裁判所に呼び出すのは相手にとってダメージになるからいい」と言われたそうです。

  • 裁判って勝ったら費用は相手持ち???

    交通事故で示談がうまくいかず(交通事故紛争処理センターでも未解決)裁判を起こそうと思うのですが、裁判費用や手続き費用、弁護士費用について質問です。 1.裁判費用 2.手続き費用 3.弁護士費用 (1)裁判に勝ったら上記の費用はどうなりますか? (2)裁判に負けたら上記の費用はどうなりますか? (3)1円でも慰謝料が支払われたら勝ちになるのですか?(交通事故で勝ち負けとかあるのですか?) ちなみに私は過失20%です。

  • 婚約破棄の裁判。どうすればいいのかわからない・・・

    プロポーズされ、両親同士の挨拶も終わって、結婚式場も予約しましたが、その1ヶ月後、彼の浮気が発覚。 深く傷つき、婚約破棄をしました。 その後慰謝料200万円を請求することにしました。 6月16日に第一回調停が終わりましたが彼は「100万円を2年くらいかけて払いたい」と申し出、話がつきませんでした。 200万円一括で払えないのなら裁判という形を取ろうと思うのですが、知識が全くないのでどうしたら良いものかとても不安です。 調停での話し合いを箇条書きにまとめました。 ・彼は自身の収入が少ない為、100万円に減額希望してきた。 ・彼の両親には財産があり、200万円はすぐに出せる金額。 ・しかし彼は「自分のした不始末なので、両親には頼りたくない」と言っている。(真意は払いたくないだけだと思います。) ・調停員は私の体調も考慮して下さり、2年掛けて支払うのは長すぎるとの意見をして頂きました。 ・できれば、200万円一括で支払いして頂きたいです。  (親に200万円を借りて支払い、その後彼が親に返済するという形にして欲しい) ・裁判官の方が慰謝料200万円は妥当と言って下さりました。 質問したいことは、 ・裁判は簡易裁判になるのでしょうか?費用は大体いくら位でしょうか? ・勝訴は確定と調停員さんに言われましたが、裁判費用、私の弁護士費用は彼に請求できるのでしょうか? ・裁判になった場合、彼の両親に通達等は行くのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄の慰謝料

    23歳の女性です。 法律に関しては全く知識がないのでどなたか教えてください。 一方的な婚約破棄は慰謝料の相場はどのくらいなのでしょうか? 今回、私の勝手で婚約破棄になりました。 理由は他に好きな人ができたからです。 婚約指輪を注文した直後に、別れを告げました。 1週間ほどメールでもめましたが、彼が別れることを承知してくれました。 なので、私は正式に(?)新しい彼と付き合いました。 ところが、別れるって言ったのにも関わらず、メールは毎日、時間の空いている時に、1時間に何十通もきます。 内容は戻ってこいと言う内容だったり、別れて俺がどんだけ辛いか分かるか(?)など、お説教というか、文句をぐだぐだと、こちらがノイローゼになるぐらいメールしてきます。 確かに、私は婚約破棄と言う法的にも罪になることをしてしまいました。 でも、別れると言ったのです。だから、私も新しく付き合ったわけです。 別れると言う言葉がなければ、まだ、付き合ってはいなかったわけです。 それなのに、別れてから、メールもそうですし、体を求めてくるんです。 できなくなったのは、おまえのせいだ。次の彼女が出来るまで、相手をしろというのです。しなかったら、彼氏を殺しにいくとか、お父さんに怒りにいくとか言うんです。そんなの従う以外にないじゃないですか…? 私が、嫌がったら、言葉の暴力って感じで…。どうしていいか分かりません。 なので、法的に裁判をした際、もちろん私が悪くなりますから、どのくらいの費用がいるのかと凄く心配です。 彼にそのことをいうと、こっちには弁護士とか知り合いいるから、ふんだくったるとかいうし、大げさにしたくないなら、指輪のお金(40万)とおまえが払えるぐらいの慰謝料としての50万と、体1年間貸せ。っていうんです。 後者の方なら、慰謝料払うなら、体はおかしくないですか? なんのための慰謝料か分かりません。 体なしなら、もっと慰謝料とるっていうんです。 立場的に何も言えなくて、従う他ありません。 何かいい方法ありませんか? こんなこと、親にも言えないし、相談できる人がいません。 ほんとに困ってます。 助けてください。