裁判をあきらめて、前だけを向いて歩きたい気持ちですが、こんなくだらない心配事が浮上してきました

このQ&Aのポイント
  • 婚約破棄の慰謝料請求の通知書に対して、相手から事実無根の回答書が送られてきた。婚約は事実であり、証拠もあるが、法テラスの弁護士に勝っても費用がかかるとアドバイスされたため、裁判をあきらめようと思っている。
  • 心配事として、将来の離婚時に通知書が原因で訴訟を起こされる可能性があることが挙げられる。
  • 裁判をして白黒つけるべきか、他の解決方法があるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判をあきらめようと決めた者です(私は女性です)

裁判をあきらめようと決めた者です(私は女性です) ひとつ、心配事があるのでご相談させていただきます。 婚約破棄の慰謝料請求の通知書を送ったところ、回答書が届きました。 「婚約などしていなかった」という内容でした。 婚約をしていたのは事実(婚約指輪をもらい、親戚にも挨拶済み)で、 本当に信じられない回答書でした。 相手は婚約破棄後、結婚しています(二股ではなく、私と別れてから出会ったみたいです) 私は回答書を受け取り、証拠もあるので争うつもりでしたが、法テラスの弁護士さんに 勝っても弁護士費用や諸経費でトントンか、下手すると足がでますよ、といわれたため裁判はあきらめようと思っています。 心配事はこのあとです。 こんな回答書を送ってくるぐらいなので、もし将来今の嫁と離婚するときに 「事実無根の通知書のせいで嫁と喧嘩になり、それが原因で離婚になった」と言って逆切れ訴訟を 起こされかねないか、と心配になってきました。 どうすればいいでしょうか。 通知書を奥さんが見たかどうかは知りませんが、自宅に送ったので見た可能性はあります。 裁判をあきらめて、前だけを向いて歩きたい気持ちですが、こんなくだらない心配事が浮上してきました。やはり今回裁判をして、白黒つけておくべきでしょうか。 他にいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • from_goo
回答No.12

> 悲しいですが、どちらにしろ今回はあきらめるしかないのかな、 > とも思っています。 > > せっかくアドバイスをいただいていますので、 > まだ完全にあきらめた訳ではございませんが、 > 今はそんな心境です。 事件の渦中にあるときは、誰しもがそういうものです。 もし諦めるとしても、それはそれで、勇気ある決断だと思います。 また、戦ってみる決断をしたとしても、数年後には、 良い経験になると思います。 どちらを選んでも、悔いのないように、それが大切です。

paripari50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どちらを選んでも、悔いのないように、それが大切です。 そうですね。 それが一番の今の希望です。 弁護士さんに相談する前に証拠ができるだけ多いほうがいいと思い、 自分なりに指輪以外の証拠になるものを準備してきました。 他の質問には書かせていただいていますが、実は今回は時効ギリギリに通知書を送りました。 なので相手は「時効」を主張しています(時効ではありません。証拠も持っています) 「婚約などしていなかった」といいながら「時効を迎えている」 などと主張してきています。 でも、今回本人訴訟しても自分が負けるかもしれないと思ったのは、約3年も経ってから慰謝料請求したら 裁判官の心証も良くないだろうと思ったからです。 その点からも“相手の一方的な破棄”で“時効を迎えていない”にも関わらず 「私が負けるかもしれない」と思いました。 だけど、法的に請求する権利がある以上、それを行使することについて批判される覚えはない、とも思っています。 先日裁判をあきらめた時点で指輪以外の証拠はすべて捨てようと思いました。 でもすぐに捨てるのではなく、もう少し持っておこうと思います。 私自信どうしたらいいのか分からなくなりました。 (もともと即決思考なのですが、こればかりは「将来の心配事」も含め、 自分がどうすべきなのか、どうしたいのかが分からない状態です。 ちなみに当初は「お金がないから慰謝料は払えない」と言われたので ない人からは取れないと思い、あきらめておりました。 でもその後某高級外車(2台目)を買ったりするブログを読んで、人としてどうなんだろうと思い 通知書を送った次第です。 >もし諦めるとしても、それはそれで、勇気ある決断だと思います。 そのときは、きっぱりと何もかも忘れて前を向いて歩きます。 from_gooさんのご回答は読んで涙が出ました。 どちらを選んでも後悔はないくらいたくさんのアドバイスをいただきました。 本当にありがとうございました。

paripari50
質問者

補足

ひとまず、婚約指輪は、大切にしたほうがいいですね。 将来の裁判を見越して、きちんと証拠として置いておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• from_goo
回答No.14

> どちらを選んでも後悔はないくらいたくさんの > アドバイスをいただきました。 もっと色々と書きたくても、誰もが読めるここでは、 中々書けないことも多いと思います。 弁護士の対応に絶望しているようですので、よければ、 その点に関して、もうすこし相談に乗れればと思うのですが・・・。

paripari50
質問者

お礼

気にかけてくださって本当にありがとうございます。 from_gooさんから時折本人訴訟を勧めてくださっていましたので 本人訴訟にチャレンジしてみようかと思い、このご回答を拝見する前に 本人訴訟に関して質問してしまいました。 (もし見つけても無視してください^^;) もし“弁護士さんへの依頼面”で ご相談に載っていただけそうでしたら、ぜひ弁護士さんにご相談させていただきたいと 思っています。 (自分で探すのはあきらめておりました・・・)

• grace01
回答No.13

No8の者です。 私も不法行為に遭い、弁護士相談へ行き、結局は弁護士の意見を聞き入れてしまい、泣き寝入りを選択した者です。 自分の経験を踏まえ、私は質問者に泣き寝入りを進めません。 他の方の回答の中でも書かれてあるように、遣りたくないが本音なのに、本音を言わず、証拠の不十分を口実にする弁護士さんも居るのです。素人はこれで遣られてしまいます。私も前回はこれでやられてしまいました。質問者と同じく、先に精神的に参ってしまい、泣き寝入りを選択してしまいました。 もし質問者が泣き寝入りを選択した後、気持ち的に引き摺ることなく、前向きにやっていけるなら、泣き寝入りしても大丈夫と思いますが、もしそうでない場合、戦うべきです。 例え裁判で負けたとしても、泣き寝入りを選択するよりは良いと思います。 相手にも、正義感のない弁護士さんにも負けず、気持ちを強く持って、頑張ってください。

paripari50
質問者

お礼

気にかけていただき、また、再度ご回答くださり本当にありがとうございます。 そんなお辛いご経験がおありだったんですね。 >もし質問者が泣き寝入りを選択した後、気持ち的に引き摺ることなく、前向きにやっていけるなら、泣き>寝入りしても大丈夫と思いますが、もしそうでない場合、戦うべきです。 自分の気持ちをもう一度よく整理し、そしてよく考えて決めたいと思います。 励ましてくださりありがとうございます。 >例え裁判で負けたとしても、泣き寝入りを選択するよりは良いと思います。 >相手にも、正義感のない弁護士さんにも負けず、気持ちを強く持って、頑張ってください。 ありがとうございます。 もし戦う場合はこのご回答を自分へのエールとして携えたいと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m

• from_goo
回答No.11

心配事をひとつ減らす為にも、アドバイスを。 裁判を起こす行為について、時々、あなたが心配するように、 それ自体が不法行為になるか、と争われることがあります。 しかし、裁判をするのは権利である以上、よほどの悪意をもっての 事実無根の不当な裁判をしたというような場合でない限り、 その訴訟の提起について、不法行為責任などを肯定しないのが、 現在の確立した判例です。 従って、むしろ、中途半端な内容証明の通知のみでとどめるよりは、 公的機関である裁判所に、調停などによって介入させておく方が、 ゆすり、たかりであったというような評価を避けやすい、という 側面もあります。 (出るところに出ての争い、ですから) ただ、あなたの場合、一度通知をしただけのようですので、 逆に、相手の方がゆすりをするような人間でない限りは、 心配をするほどのことはないかと思いますが。 なお、次回は、18日の午前2時ごろにでも、 (つまり、2時間後ぐらい) 私も見にくるようにします。

paripari50
質問者

お礼

心配事を減らすためのアドバイスをありがとうございます。 相手はゆすりをするような人間ではないです。 が、いまの生活は幸せ絶頂のようなので(3回目の結婚なのでもう失敗はしたくないという 思いもあるのでしょう。ブログには"幸せな夫婦ネタ”が満載です。 なので、その生活を守るために私を悪者にするためには手段を選ばない可能性はあります。 (何がなんでも裁判に勝つために必死になると思います。でないと、まともな人間では あんな回答書は書けないと思います) >従って、むしろ、中途半端な内容証明の通知のみでとどめるよりは、 >公的機関である裁判所に、調停などによって介入させておく方が、 >ゆすり、たかりであったというような評価を避けやすい、という >側面もあります おっしゃるように「出るところに出ておいたほうが」今後の“心配事”のためにも いいのかもしれませんね。 ありがとうございます。 裁判は99パーセント諦める方向で考えていたのですが、心配事のためにも やはり出るところには出ておいたほうがいいのか・・・ ただ、弁護士さんに依頼する気持ちはもう100%消えてしまっております。 (私のケースでも前向きに引き受けてくださる弁護士さんも1000人に1人くらいは いらっしゃるのかもしれませんが・・・) 本人訴訟をした場合、相手の弁護士(回答書を作成した女性弁護士)がもし敏腕な人であれば 私は負けるかもしれません。 今以上に悲しい情けない思いをしそうで、 悲しいですが、どちらにしろ今回はあきらめるしかないのかな、とも思っています。 せっかくアドバイスをいただいていますので、まだ完全にあきらめた訳ではございませんが、 今はそんな心境です。 今日はありがとうございました。 おやすみなさいませ。

• from_goo
回答No.10

> 一方的な婚約破棄ですが「愛情がなくなった」と言われた自分にも、 > “魅力が足りなかったという落ち度”はあったということなので、 魅力が足りなかった落ち度なんて、そんなのありませんよ。 「魅力が足りなかったので分かれることになること」自体は、 仕方のないことだと思います。 しかし、分かれるにしても、他方の相手に対する最低限の責任 というものがあって然るべきです。 今回の件では、あなたは寿退社までしており、かつ、 相手さんにはそれに対して償うことができるだけの資力も あるのにもかかわらず、何らのフォローもせずに放り出しただけ、 という不誠実な態度に、他の回答者さんも思うところがあって、 色々とアドバイスをされているのだと思います。 だから、ご自分を責める必要はないですよ。 なお、できれば、次回必ず実に来る時間帯を記載しておいてくれると、 ポンポンと伝えたいことを書き込むことができるのですが・・・。

paripari50
質問者

お礼

気にかけていただき、何度もご回答くださり本当にありがとうございます。 お礼の言葉もございません。 >だから、ご自分を責める必要はないですよ。 ありがとうございます。 松下幸之助の言葉で「すべての責任は自分にある」という言葉があります。 そのような人と婚約を決めた(プロポーズをOKした)のは自分で、 魅力が足りなかったのも自分です。 相手ばかりを攻めるのは筋違いなのかな、と。 でも、from_gooさんがおっしゃってくださるように、 破棄後は私に対しての思いやりは恐らくかけらもなかったように思います。 (その人は同じURLでブログを書き続けており、再婚も相手の職業も 何もかも書いていました) 私は未練などなかったですが、なぜか見届けたい気持ちがあり(いつか不幸になったときにはブログを閉じるだろうからその日を待ち続けて読んでいたのかもしれません)。 >なお、できれば、次回必ず実に来る時間帯を記載しておいてくれると、 >ポンポンと伝えたいことを書き込むことができるのですが・・・。 ありがとうございます。 その時間がfrom_gooさんのご都合のいい時間かどうか心配ですので 「何時に見に来て」と書いてくだされば、必ずその時間に 拝見させていただきます。 明日は午前11時~夜までずっと家におります。 よろしくお願いいたします。

回答No.9

Paripari50さん 先日、「弁護士ドットコム」を勧めた者です。 あれから良い弁護士に当たりましたでしょうか? >「事実無根の通知書のせいで嫁と喧嘩になり、それが原因で離婚になった」と言って逆切れ訴訟を 起こされかねないか、と心配になってきました。 あなたは優しい人なのでしょうね。 でも相手からはこんなにも理不尽なことをされてるのですよ。 逆切れ訴訟を起こされる心配をしてますがもう少し詳しい事実関係相違を知る必要が有るかと思いますが・・・ >婚約をしていたのは事実(婚約指輪をもらい、親戚にも挨拶済み)で、二人は婚姻の約束をし、その挨拶を知った親戚を証人と立たせるべきですよ。 この事実に対して相手は「婚約などしてなかった」と言うのは、もしかしたら他に気になる女性(今の妻)が現れるまでは、あなたとは婚約破棄にしようとは考えもしなかったのが彼がその女性とどうしても結婚したい為に一方的な婚約破棄を告げ自分達が不利にならないように結婚したのではないかもと計画的婚約破棄に至らしたのではないでしょうか? 弁護士だって見抜けない点だって結構有りますから。 婚約指輪が婚約指輪だと証言させる必要性を求められてる点については、その指輪の購入先(いつ、何処の店でいくらの金額(30万以上の価値の有るものなら婚約指輪と断定)の指輪を購入したものかを証拠を知る必要が有るかと思われます。 このまま裁判しない、事実関係相違の点について指摘や反論する気がないなら別です。 有力な証拠が無いと勝算の見込みが下がりますから何でも真実な証拠がものを言います。 あなたのような経験をした相談内容が載ってましたのと婚約破棄等に強そうな証拠提出が出来そうなところを参考に貼り付けておきます。 【婚約破棄相談】 http://www.aiben.jp/page/library/chukei/c1509.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/wel/r-konnyaku.htm#
paripari50
質問者

お礼

前回、アドバイスをしていただき、ありがとうございました。 なんと、あの最初の弁護士は「弁護士ドットコム」に載っておりました。 私が見たと書いた「口コミサイト」というのは「弁護士ドットコム」でした。 (フルネームで検索して出てきたサイトだったので、その時点ではサイト名まで覚えていませんでた)。 そこでのその弁護士の「お勧め度」は高かったです。 ただ、弁護士ドットコムの写真の体型は今の半分くらいで恐らく数年前のものかと思われます。 現在の本人は太ったホームレスのような、まさしく「廃人」のような人でした。 人ってここまで変わるのか、と思うような変貌です(本人に間違いありませんでした)。 なので、私の中では弁護士ドットコムの内容は信用できないと思ったため、 結局検索しておりません。せっかく教えてくださったのにすみませんm(__)m >計画的婚約破棄に至らしたのではないでしょうか? そうだといいのですが、恐らく私と別れてから知り合ったのだと思います。 >婚約指輪が婚約指輪だと証言させる必要性を求められてる点については、その指輪の購入先(いつ、何処>の店でいくらの金額(30万以上の価値の有るものなら婚約指輪と断定)の指輪を購入したものかを証拠>を知る必要が有るかと思われます。 銀座のカルティエで130万でした。 2回目の弁護士さんにはそれも伝えましたが、「確かにいい値段ですね。でもその指輪が婚約指輪というのを証明できますか」と言われ絶望的な気持ちになりました。 >有力な証拠が無いと勝算の見込みが下がりますから何でも真実な証拠がものを言います。 一番の有力な証拠になると思った指輪に対して弁護士さんがそうおっしゃったので、 どうにも力が抜け、裁判をあきらめようと決めました。 >あなたのような経験をした相談内容が載ってましたのと婚約破棄等に強そうな証拠提出が出来そうなとこ>ろを参考に貼り付けておきます。 URLを貼り付けてくださってありがとうございます。 拝見しました。自分のケースと重ねて読ませていただきました。 親身になってご回答くださり、ありがとうございました。 今のところ、あらためて別の弁護士さんに相談する気持ちも湧いておらず (これ以上惨めな気持ちになりたくないためです)、かといって本人訴訟する気力も出なさそうです。 (相手の弁護士次第では下手すると、こちらが負ける可能性もあるので・・・) ご回答、本当にありがとうございましたm(__)m もし気持ちが変わって裁判しようと思ったときはご回答を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• grace01
回答No.8

経験者です。 白黒を付けるべきです。 >こんな回答書を送ってくるぐらいなので、もし将来今の嫁と離婚するときに 「事実無根の通知書のせいで嫁と喧嘩になり、それが原因で離婚になった」と言って逆切れ訴訟を 起こされかねないか、と心配になってきました。 ありません。例え訴えられても貴方が弁護士さんに言われたことを言われるだけとなります。

paripari50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回「白黒」をつけようと思って裁判し、万が一当方が敗訴した場合、 将来さらに「あの件が原因で離婚した」と訴えられそうです。 私が持っている婚約指輪に対し、弁護士さんは 「本当に婚約指輪だと証明できますか」と言いました。 こんなことを言われては、裁判を起こす気力もなくなってしまいました。 >ありません。例え訴えられても貴方が弁護士さんに言われたことを言われるだけとなります。 そうだといいのですが。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

• from_goo
回答No.7

なお、本人訴訟なども含めて、もう少し検討したい場合、 すぐに、ここの回答を締め切らないでください。 前回の弁護士の質についての質問は、締め切りが早すぎて・・・。 (ある回答者が、別で立てていた質問を見る限り、その回答者の意見 は、あまり気にしないほうがよいと思ったものの、その指摘前に、 締め切られてましたので)

paripari50
質問者

お礼

前回の、とある回答者様の発言で凹んでしまったので、すぐに締め切ってしまいました。 今回は当分締め切らずにはいようと思っています。 気にかけてくださり、本当にありがとうございます。

paripari50
質問者

補足

相手がこのような質問サイトをチェックしているかもしれませんので、 もしかしたら早い目に締め切らせていただくかもしれませんが そのときはご了承くださいm(__)m

• from_goo
回答No.6

裁判は諦めてしまったようですね。 おそらく、以前の内容から察するに、相談先の弁護士に、 何度も落胆と、不信感を抱かされたからではないかと思います。 その決断は、これ以上傷つかない為にも、正しいひとつの 選択肢だと思います。 ただ、本当に諦めるべきかは、以前の相談に乗った経緯もあり、 参考意見を補足しておきます。 まず、弁護士も営利事業ですので、自分の儲けにならない事件を 引き受けたがらないのは当然です。 その際には、単に、労力と報酬とが見合わないからというのが 本音であっても、依頼者には、勝てる見込みが薄いので引き受けない、 という回答を示すことは、往々にしてあります。 また、弁護士的には、 結局、裁判で、(一部にしろ)勝訴したところで、 トータルで見たとき、依頼者側の持ち出しや苦痛が大きすぎるときは、 負けとみて、その関係で、依頼者を諭すこともあります。 これらは、弁護士的には、至極まっとうな態度なので、 そういう感覚のない依頼者の側で、言葉を鵜呑みにしない 方がよいと思います。 なお、慰謝料裁判は、弁護士をつけずとも可能です。 弁護士をつけると実質的な勝利があり得ない(持ち出しが大きすぎる) というケースというのであれば、残るは、弁護士費用がかからない 本人訴訟です。 また、そこまでいく前段階として、民事調停を利用なさっては いかがでしょうか? なお、指輪は、すぐに売却するのではなく、ご心配なら、 やはり、今後、3年は証拠ともどもお持ちになっていた方が 良いと思います。 不法行為の時効は、短期3年ですから。

paripari50
質問者

お礼

前回に引き続き、ご回答誠にありがとうございますm(__)m 例の件、回答書はFAXしなくて正解でした。結局電話で「勝ってもトントンか下手すると足がでますよ」と言われました。 それに「東京ではなく最寄(関西)の法テラスに行くように」といわれました。 (訴えたい相手の居住地(今回であれば東京)の弁護士さんに依頼するのが一般的とのことで東京で探したわけですが、地元の弁護士さんに依頼し、地元の裁判所でも良かったんですね・・・) その弁護士さんもいい弁護士さんという噂とはほど遠い感じでした。 「じゃ、もういいですかね?通知書はこちらで処分させてもらっていいですか。じゃ」と切られました。 それでもう訴訟はあきらめたんです。 まともに引き受けてくれる弁護士さんはいないと確信し絶望したのと、 裁判したところで私が勝てる保証もないからです。 回答書の時点で女弁護士に依頼した相手は、ツワモノです。 裁判になったら「お金にいとめはつけないのでとにかく勝ってくれ」と依頼するかもしれません。 片や、貧乏派遣社員に全身全霊で戦ってくれる弁護士さんはいないと思います。 >結局、裁判で、(一部にしろ)勝訴したところで、 >トータルで見たとき、依頼者側の持ち出しや苦痛が大きすぎるときは、 >負けとみて、その関係で、依頼者を諭すこともあります。 >これらは、弁護士的には、至極まっとうな態度なので おっしゃるとおりだと思います。 客観的な、ごく普通のことをきちんと教えてくださりありがとうございます。 >また、そこまでいく前段階として、民事調停を利用なさっては >いかがでしょうか? ありがとうございます。 今のところ、ここまでくるまでにも精神的にかなり疲労してしまったため もうあきらめる方向で心は決まってきております。 相手(外資系の日本法人社長を先日辞めて今は無職ですが、嫁は女医)という “経済的に心配のない相手”と戦う気力がなくなってきました。 世の中お金がないとみじめですね。 経済的にも指輪は売りたいですが、やはり持っていたほうがいいというご意見をいただきましたので しばらく持っておくか、少し考えてみたいと思います。 それに弁護士さんから「婚約指輪だという証拠はありますか」と言われました。 そこまで言われたら、もう裁判なんて無理と思ってしまう私の心境をお察しくださいm(__)m (保証書に「これは婚約指輪です」なんて書いてませんし。しかし、そんなこと言ったら、 世の中に「証拠」なんてひとつもなくなってしまいますよね・苦笑) 一方的な婚約破棄ですが「愛情がなくなった」と言われた自分にも、“魅力が足りなかったという 落ち度”はあったということなので、人を恨まず自分を反省し生きたほうが楽なのかな、とも 思っています。 こんな私に親身になってご回答くださり本当にありがとうございましたm(__)m

• kentkun
回答No.5

#3です。 そういう指輪なら売却しましょう♪ ただし、写真や売却した領収書等を保管してた方が良いです。 証拠は現物で無くてもかまいません。

paripari50
質問者

お礼

再度のご回答、誠にありがとうございますm(__)m 指輪は売却して大丈夫そうですね。 よかったです。 >ただし、写真や売却した領収書等を保管してた方が良いです。 >証拠は現物で無くてもかまいません。 分かりました。 写真を撮って、売却の際の領収書も保管しておきます。 オークションに出そうかとも思っているので、そのときは相手から領収書を もらえるのか心配ではありますが^^;なんらかの証拠は残しておこうと思います。 保証書なども全部コピーを取っておきます。 とっとと売却します。 ご回答、本当にありがとうございましたm(__)m

回答No.4

まず、婚約破棄についてですが、婚約は、当事者の口約束でも有効に成立しますが、口約束は言った言わないの水掛け論になりやすいです。よって、婚約があったことを推測させる、客観的な証拠があれば、強いです。婚約指輪、結納、親族、両親への挨拶など。 つまりあなたに対する婚約破棄は十分に成立する要素があります。ちなみに慰謝料の相場は、ケースバイケースですが、30~200万程度です。これだけの内容ではあなたの慰謝料がいくら、とは算出できませんが「トントンか足が出る」という弁護士の意見は少々腑に落ちないですね。 >「事実無根の通知書のせいで嫁と喧嘩になり、それが原因で離婚になった」と言って逆切れ訴訟を起こされかねないか まず相手は婚約破棄を間違いなく自覚していると思います。従って相手から訴えてくることはまずないでしょう。万が一そのようなことがあったら、その時にあなたも訴えを起こせばいいのです。まず間違いなくあなたの訴えは認められますから、あなたの行為は正当とされ何の罪にもなりません。ちなみに婚約破棄の時効は10年ありますからその間は安心です。例え時効後向こうが訴えてきたとしても、10年以上も前にしたあなたの行為が原因で破局したなんて認められるはずもなくだいじょうぶですよ。

paripari50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m >これだけの内容ではあなたの慰謝料がいくら、とは算出できませんが「トントンか足が出る」という弁護>士の意見は少々腑に落ちないですね。 正社員を寿退職直後に破棄されたので、仕事も失っております。 逸失利益分も含め、最低でも200万は欲しいところですが弁護士さんからは 「せいぜい120~130万ですね。足がでるかもしれませんね」と言われました。 >まず相手は婚約破棄を間違いなく自覚していると思います。従って相手から訴えてくることはまずないで>しょう。 そうですか。少し安心しました。 >その時にあなたも訴えを起こせばいいのです。まず間違いなくあなたの訴えは認められますから、あなた>の行為は正当とされ何の罪にもなりません。 そうですか。ありがとうございます。 詳しくご回答くださり、本当にありがとうございました。 このことが心配で心配で、不法行為を行ったのは向こうなのに、どうして私がこんな思いで 苦しまなければいけないのかと辛かったです。 万が一、向こうが逆切れ訴訟を起こしてきても心配ないこと、そしてそんな訴訟などしてこない可能性が 高いことが分かり、安心いたしました。 本当にありがとうございましたm(__)m