• 締切済み

40代からの転職について

現在、派遣社員として同じ職場に2年間在籍しております。(職種は社内パソコン関連保守)来月末で契約が切れてしまうので、この先派遣で就業していくのは厳しく正社員での転職を考えております。 (私は自由化業務の為、派遣契約は最高で3年となるので派遣で続けるのは厳しいと思っております。) 今度面接を受ける会社では、太陽光発電のソーラーパネル、エコキュート、その他関連する電気業務を施工している会社でして、企業の代理店で大きな会社では御座いません。 書類審査は通過したのですが、40代の私が務まるか不安です。 高校では電気課を卒業し、その後も電気設備の業務を何年か勤めておりますので電気については未経験では無いと思っております。 手に職を持ちたいと思い、電気関係の仕事を目指しておりますが、正直言ってこの様な業界を知りません。 体力勝負でしょうか? 体力については自信が無いです。やはりこの年になると体力は落ちる一方で。。。 この場をお借りして、太陽光ソーラーパネル、エコキュート施工業界に勤めている方、疎通している方がいらっしゃいましたら、業界の良い点、悪い点、40代から通用するか?など。アドバイスいただけると幸いで御座います。 そんな事、教えられるか!っと言われても仕方ないですが、今回は非常にシビアです。 最終的には本人のやる気次第ですかね。 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 40代からの転職については正社員はかなり難しいです。 ハローワークでは、契約社員、嘱託しかないです。 35歳を過ぎると、はじめから正社員は無理です。 (スキルがあれば、可能かも?) 高校では電気課・・とのことですが、国家試験など資格はお持ちですか。 デスクワークから現場では、体力も要ります。 契約社員から実績を残し、正社員に登用という形になると思います。 ご参考まで。

noriyochi
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳御座いません。 一応、正社員になれましたが、現在の仕事を続ける事となりお断りを致しました。 今回は未経験でも正社員になれる会社が存在する事を知りました。 今後は国家試験取得にチャレンジして考えたいと思います。

noriyochi
質問者

補足

有難う御座います。 国家試験は無いです。 ハローワークにも行きましたが、年齢的にも、経験的にも同業界は厳しいのを実感しております。 今度の水曜日に面接なのですが、情けない話で、面接で聞けない質問をこちらをお借りして伺っております。