施工管理への転職について

このQ&Aのポイント
  • 36歳男性が制御系プログラマからの転職を考えています。
  • 建築業の施工管理を主とする会社から声がかかっていますが、契約社員からのスタートで心配しています。
  • 施工管理の職種についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

施工管理への転職について

現在36歳。男です。 9年間制御系の派遣プログラマとして従事してきましたが、自社の経営悪化に伴う賃金低下ため、転職を考えています。 当然のように同業種での転職となると派遣業しか見当たらず、他業種への転職も考えています。 幸いなことに、建築業の施工管理を主とする会社から声が掛かっているのですが、契約社員からスタートとなり正社員への登用も確約を得れないため躊躇しています。(ちなみにまったくの未経験です) 私的には施工管理に興味を抱いてきたので挑戦も悪くないと感じてきました。 そこで、施工管理の職種についてどのようなことでも良いのでアドバイスを頂けないでしょうか。 36歳という年齢で契約社員で入社して、正社員として一定の収入を得る(最低400万)ことが可能か。 そもそも働いていけるのか?どのような向き不向きがあるか?確認しなければいけないこと。覚悟すべきことなどなど。 実体験を踏まえていただけると幸いです。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • night1201
回答No.2

再び回答失礼します。 ご質問の内容の職種はどうやら電気設備や通信系の施工管理のようですね。 先ほどの回答は建築の施工管理の内容になりますので、あまり参考にならないと思います。申し訳ありません。 電気設備の施工管理ということでしたら、勉強すれば無理ということもありません。 建築ほど幅広い分野というわけではありませんので。 ご相談の会社がどこまでを職務とするのかはわかりませんが、そんなに先のある業界でもありませんので給与等の期待はされないほうがいいかと思います。 キャリアアップは、まず資格でしょうか。 電気工事士・電気通信設備工事担任者等、通信系の工事には必須の資格がいくつかあります。 会社によって必要なものの種類が違うと思いますのでお尋ねになられるほうが早いかと思います。 通信以外の電気設備も扱うとなれば最終的にとる資格は電気工事施工管理技士ということになろうかと思います。

abcron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 建築関係と電気設備/通信系では別物でしたか。 説明足らずで申し訳ありませんでした。 電気設備/通信系の施工管理であれば(勉強すれば)無理ではないとのことで、多少安心しました。 ですが、待遇面はやはり期待できないですか。 他サイトでも同様のことが書かれており、業界が変わることの恐ろしさを感じています。(月300h以上働いて残業代0円が普通とか。ちょっと考えられません><) それでも資格取得を前提に、ビジョンをまとめてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• night1201
回答No.1

未経験からの施工管理はかなり勉強しないときついと思います。 通常ならば学校に通って建築について学んでから、とか大工さんがステップアップした先に、とかが多いと思います。 建築業の施工管理といってもいろいろあります。 コンクリートのビルを建てるのか、木造の住宅を建てるのか。 構造も木造・RC造・S造・SRC造等々さまざまです。 施工管理は工事の全体像の把握、物資の搬入や安全管理、書類や申請等のデスクワーク、細部にわたって詳細を検討するなど、求められる知識も膨大です。 下請けの各工事業者さんたちとのコミュニケーションも重要です。 もちろん、これらのことはいきなりできるようになるわけでもなく、建築自体は10年20年働いてやっと1人前になれるかどうかというところです。 全くの未経験で雇ってくれるというのは、見習いもいいところでしょう。だから契約社員なんでしょうけど。 ちなみに私の友人男性は新卒で大手ゼネコンに施工管理で入社しましたが、全国転勤は毎年あるいは短期間(現場が変わります)、給料は400万なんてとても届きません。 36歳未経験で400万もらえたら御の字でしょうね…。 できるかできないかは貴方のやる気にかかっています。 手に職をつけて、資格を取って、これからの人生これで食べていくんだ、くらいの気概がほしいですね。

abcron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人の方は全国転勤されているのですか。 大手だからというのもあるのでしょうが、それは望んでいないことなので再確認してみようと思います。 プログラマ出身ですので、同じ技術職として専門知識を学んでいく覚悟は持っています。ただ、学んだ末の将来像が見えていません。 どのようなキャリアアップがあるのか、良ければ教えていただけないでしょうか。

abcron
質問者

補足

詳細不明ですが、当分デスクワークになるとのことです。 今のところはLANケーブル埋設の施工管理だと聞いています。