PG(正社員)から契約社員への転職

このQ&Aのポイント
  • プログラマーが転職を考える理由とは?
  • 書店の契約社員に転職するメリットとデメリット
  • 転職経験者からのアドバイスを聞いてみよう
回答を見る
  • ベストアンサー

PG(正社員)から契約社員への転職

はじめまして。現在入社2年目24歳のプログラマー(正社員)です。 プログラマーという職種上、自分の時間が持てず、かといって仕事に満足感を覚えることができません。仕事が全くわからない、いじめにあっている、ということでではないのですが、楽しいと思えることもありませんでした。 以前から転職を意識しつつも、なかなか現状に流されていて吹っ切れませんでした。現在でも実際、本当に会社が嫌なのか、単に逃げているだけなのか、自分でももうわかりません。悩んでいます。 ただ、とあるきっかけで、最近、転職を現実問題として考えています。 昔から好きだった、本にかかわる仕事がしたいと思いいろいろと探してみた結果、書店の契約社員の募集があることを知りました。はたらいてみたい、と思う気持ちはあるのですが、レジうちをしたこともなく経験はなく、また契約社員で果たして生活していけるのか、という不安があるのですが、実際どうなのでしょうか。求人では時給制としかかいていませんでしたが、正社員への登用試験制度アリとのことでした。 他業種の正社員から契約社員(書店)等へ転職された方のご助言をいただければ幸いです。 (また、そのほかのご助言もいただければ幸いです。)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

求人に携わっているものです。 正社員から契約社員になることに抵抗を感じられているようですね。最近は、働き方が多様化しています。 正社員としてではなく、アルバイトとして雇い、正社員並みの仕事をしてもらう企業も増えているようです。 派遣や、フリーター等働き方はほんとにさまざま。 契約社員では生活していけない、ということではないと思います。20代前半の契約社員の方でも給料が年収400万以上あるかたもいらっしゃるので。 契約社員でも社会保険が完備されているところもありますし、給料と待遇の問題だと思います。 時給でも、900円くらいなら1日8時間、週6日働いて、月17万少し。それで生活できるのであればいいと思います。 今の世の中転職が主流です。もし、やりたいことにトライしてお金の面で生活ができないのであれば、プログラマーに戻ってもいいのではないでしょうか? denden01さんの年齢にもよりますが、家族に迷惑をかけないならいいと思います。

denden01
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 給料は現状より減りますが、家族にも相談した結果、転職しようとおもっています。 ありがとうございました。