• ベストアンサー

40代の転職について

どうすれば、希望の新しい仕事にめぐり合えるか、悩んでいます。 なにか、行動のヒントをお教えいただければ幸いです。 5月から仕事を探している43歳の一級建築士です。 以前は「ビーイング」を買ったりしてましたが、対象が若い人で、応募してみても倍率が高い。うまくいきませんでした。 ハローワークは、どちらかというと、ブルーカラーの求人が多いような気がします。 人材紹介会社は、無料なので、誠意のある対応が少ない。 契約社員の仕事はありそうですが、正社員はなかなか難しそう。この歳で、正社員は難しいのでしょうか。 今は一つ、契約社員の仕事を、あるところに探してもらっていますが、先日現場の施工図書きはCADのできる即戦力でないのでだめだったとのことでした。(別の仕事を探してもらっています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12407
noname#12407
回答No.1

採用を仕事にしている者です。 年齢を鑑みると、たいていの就職情報誌と人材紹介会社からは探すのが難しいと思います。 一級建築士をお持ちとのこと。何も資格がない人からみれば羨ましい資格と思います。 ただ、その資格があるならば「その資格を生かして今までどんな仕事をしてきたか、今後どんなことができるか、今後のためにどのような勉強をしているか」を整理しておくことが必要です。 また、部下をもったりプロジェクトを仕切ったりしたなどの「マネジメント経験」も重要です。 この2つの整理ができれば、40歳位までの求人であれば自信をもって応募できます。リクナビか、または日経新聞・朝日新聞の求人情報をあたってみてはどうでしょうか。正社員が難しいかどうかは、面接で連戦連敗するまでは、考える必要はないです。

kiyoshijapan
質問者

お礼

早速にアドバイスをいただき、ありがとうございました。 リクナビに早速登録いたしました。(スカウトメールがすぐ2件来ました。) 日経・朝日新聞の求人情報も見てみます。(朝日の求人広告はネットでも見れるようです) 今までの経歴等の整理はなかなか大変ですが、やってみようと思います。(あいにく、マネジメントの経験はほとんどありません。) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#13675
noname#13675
回答No.6

#1の方もおっしゃっていますが、少しひねって自ら職種をお考えになってはいかがでしょうか?「希望の新しい仕事」ってのが、あまりに漠然としていてわかりませんが、例えばビルの配線関係と絡めるとか、少し範囲を広げてみるということです。要するに自分を商品だと思ってください。ウリは資格のあること以外になんでしょうか?どういうことでどういう会社のビジネスに貢献できるのでしょうか?40歳代は、現場で一生懸命やるだけでは足りず、ビジネスを多少意識することを、どの会社も期待します。 それから、「人材紹介会社は、無料なので誠意のある対応が少ない」というのは、少し違うように思います。「誠意のある対応をするコンサルタントにあたらなかった」ということだと思います。 なぜならば、彼らは人材を紹介してナンボです。よくない人を紹介すると、次がありません。人材からカネを取らないからといって、「これ」という人材はずさんには扱いません。 40歳代(私もそうですが)の転職は、彼らの力を借りないと正直難しいと思いますよ。一社がダメなら、他の会社にも登録したほうがいいのではないでしょうか。業種により得意、不得意もあります。大手が必ずしも、kiyoshijapanさんのお探しの業種に強いとは限りません。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 「40歳代(私もそうですが)の転職は、彼らの力を借りないと正直難しいと思いますよ。」・・大変に参考になりました。 再度、人材紹介会社を当たってみようかと思います。

質問者

補足

6名の方々、貴重なアドバイスをありがとうございました。 実は、転職は3回目で、正直 気力が落ちております。 初心に返って、前向きに活動したいと思います。 幸い現状は、ネット社会になっており、以前に比べて、めぐり合いやすい状況があると思います。 何とか、がんばります! ありがとうございました!(^。^)

回答No.5

一級建築士の資格をお持ちとの事なので、いくら不景気の時代とは言え何か建築関係の仕事がありそうに思いますが。 ただ『希望の新しい仕事にめぐり合えるか』との事ですが、希望の職種って建築関係じゃ無いんですかね?私も今現在、就職活動中なので状況がよく分かりますが、やはり35歳を過ぎると正社員での就職は、難しいのが現状ですよね? かと言って派遣社員や契約社員では数ヶ月~1年後には、また直ぐに就職活動を繰り返す事になりアルバイトの類のような感じですから年齢的にも、あまりお勧めでは無いと思います。 kiyoshijapanさんは、一級建築士と言う資格が武器になると思いますので、やはりそちらの道で頑張られた方が無難じゃないでしょうか? お互い就職活動頑張りましょう!!!!   

質問者

お礼

ありがとうございます。 「派遣社員や契約社員では数ヶ月~1年後には、また直ぐに就職活動を繰り返す事になり」・・確かにそうだと思います。 一級建築士も、業界には余っており、厳しいのが現状です。 お互い就職活動頑張りましょう!!!!

• assist
回答No.4

>43歳の一級建築士 うらやましいです それほどの資格が有れば転職は可能と思います 現状は40歳以上の年齢では職務経歴で飛び抜けた物がない限り仕事は有りません これは現実です いくら働く意欲が有っても求人がないのです 私は会社が全社員を解雇通告したため職探しをしていますが厳しい状況です

質問者

お礼

ありがとうございました。 厳しいですよね。。 共に、がんばりましょう!

• muyo
回答No.3

どうゆうところを希望しているか分からないのですが、もし設計関係なら CADぐらいできないと難しいのでは? 建築関係ならJW-CADかAUTO-CADは必須かと あとはもうダメ元で応募しまくり

質問者

お礼

ありがとうございます。 CADスクールなどは通ったのですが、仕事で使う機会がありませんでした。 「ダメ元で応募しまくり」・・やってみます・・

• nickdayo
回答No.2

参考URLにあるようなところに登録して、ネットを使って転職活動をしてみてはいかがでしょうか? 年齢は仕方ないので、求人に書いてある年齢に関係なくチャレンジしたいところに応募すればよいと思います。 自分が今までどんなことをやってきたか、絶対的に地震があることは何かをきちんと把握してから応募することが重要だと思います。 年齢より行動と気持ちが若くなるように目指しましょう。 頑張ってくださいね!

参考URL:
https://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00010.jsp?f=cp_s15010
質問者

お礼

ありがとうございました。 リクナビ、登録しました。良いシステムのようですね! 「年齢より行動と気持ち」・・大事ですね! がんばります!