• ベストアンサー

40代の転職について

どうすれば、希望の新しい仕事にめぐり合えるか、悩んでいます。 なにか、行動のヒントをお教えいただければ幸いです。 5月から仕事を探している43歳の一級建築士です。 以前は「ビーイング」を買ったりしてましたが、対象が若い人で、応募してみても倍率が高い。うまくいきませんでした。 ハローワークは、どちらかというと、ブルーカラーの求人が多いような気がします。 人材紹介会社は、無料なので、誠意のある対応が少ない。 契約社員の仕事はありそうですが、正社員はなかなか難しそう。この歳で、正社員は難しいのでしょうか。 今は一つ、契約社員の仕事を、あるところに探してもらっていますが、先日現場の施工図書きはCADのできる即戦力でないのでだめだったとのことでした。(別の仕事を探してもらっています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12407
noname#12407
回答No.1

採用を仕事にしている者です。 年齢を鑑みると、たいていの就職情報誌と人材紹介会社からは探すのが難しいと思います。 一級建築士をお持ちとのこと。何も資格がない人からみれば羨ましい資格と思います。 ただ、その資格があるならば「その資格を生かして今までどんな仕事をしてきたか、今後どんなことができるか、今後のためにどのような勉強をしているか」を整理しておくことが必要です。 また、部下をもったりプロジェクトを仕切ったりしたなどの「マネジメント経験」も重要です。 この2つの整理ができれば、40歳位までの求人であれば自信をもって応募できます。リクナビか、または日経新聞・朝日新聞の求人情報をあたってみてはどうでしょうか。正社員が難しいかどうかは、面接で連戦連敗するまでは、考える必要はないです。

kiyoshijapan
質問者

お礼

早速にアドバイスをいただき、ありがとうございました。 リクナビに早速登録いたしました。(スカウトメールがすぐ2件来ました。) 日経・朝日新聞の求人情報も見てみます。(朝日の求人広告はネットでも見れるようです) 今までの経歴等の整理はなかなか大変ですが、やってみようと思います。(あいにく、マネジメントの経験はほとんどありません。) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#13675
noname#13675
回答No.6

#1の方もおっしゃっていますが、少しひねって自ら職種をお考えになってはいかがでしょうか?「希望の新しい仕事」ってのが、あまりに漠然としていてわかりませんが、例えばビルの配線関係と絡めるとか、少し範囲を広げてみるということです。要するに自分を商品だと思ってください。ウリは資格のあること以外になんでしょうか?どういうことでどういう会社のビジネスに貢献できるのでしょうか?40歳代は、現場で一生懸命やるだけでは足りず、ビジネスを多少意識することを、どの会社も期待します。 それから、「人材紹介会社は、無料なので誠意のある対応が少ない」というのは、少し違うように思います。「誠意のある対応をするコンサルタントにあたらなかった」ということだと思います。 なぜならば、彼らは人材を紹介してナンボです。よくない人を紹介すると、次がありません。人材からカネを取らないからといって、「これ」という人材はずさんには扱いません。 40歳代(私もそうですが)の転職は、彼らの力を借りないと正直難しいと思いますよ。一社がダメなら、他の会社にも登録したほうがいいのではないでしょうか。業種により得意、不得意もあります。大手が必ずしも、kiyoshijapanさんのお探しの業種に強いとは限りません。

kiyoshijapan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 「40歳代(私もそうですが)の転職は、彼らの力を借りないと正直難しいと思いますよ。」・・大変に参考になりました。 再度、人材紹介会社を当たってみようかと思います。

kiyoshijapan
質問者

補足

6名の方々、貴重なアドバイスをありがとうございました。 実は、転職は3回目で、正直 気力が落ちております。 初心に返って、前向きに活動したいと思います。 幸い現状は、ネット社会になっており、以前に比べて、めぐり合いやすい状況があると思います。 何とか、がんばります! ありがとうございました!(^。^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

一級建築士の資格をお持ちとの事なので、いくら不景気の時代とは言え何か建築関係の仕事がありそうに思いますが。 ただ『希望の新しい仕事にめぐり合えるか』との事ですが、希望の職種って建築関係じゃ無いんですかね?私も今現在、就職活動中なので状況がよく分かりますが、やはり35歳を過ぎると正社員での就職は、難しいのが現状ですよね? かと言って派遣社員や契約社員では数ヶ月~1年後には、また直ぐに就職活動を繰り返す事になりアルバイトの類のような感じですから年齢的にも、あまりお勧めでは無いと思います。 kiyoshijapanさんは、一級建築士と言う資格が武器になると思いますので、やはりそちらの道で頑張られた方が無難じゃないでしょうか? お互い就職活動頑張りましょう!!!!   

kiyoshijapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「派遣社員や契約社員では数ヶ月~1年後には、また直ぐに就職活動を繰り返す事になり」・・確かにそうだと思います。 一級建築士も、業界には余っており、厳しいのが現状です。 お互い就職活動頑張りましょう!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.4

>43歳の一級建築士 うらやましいです それほどの資格が有れば転職は可能と思います 現状は40歳以上の年齢では職務経歴で飛び抜けた物がない限り仕事は有りません これは現実です いくら働く意欲が有っても求人がないのです 私は会社が全社員を解雇通告したため職探しをしていますが厳しい状況です

kiyoshijapan
質問者

お礼

ありがとうございました。 厳しいですよね。。 共に、がんばりましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muyo
  • ベストアンサー率6% (9/137)
回答No.3

どうゆうところを希望しているか分からないのですが、もし設計関係なら CADぐらいできないと難しいのでは? 建築関係ならJW-CADかAUTO-CADは必須かと あとはもうダメ元で応募しまくり

kiyoshijapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 CADスクールなどは通ったのですが、仕事で使う機会がありませんでした。 「ダメ元で応募しまくり」・・やってみます・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nickdayo
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.2

参考URLにあるようなところに登録して、ネットを使って転職活動をしてみてはいかがでしょうか? 年齢は仕方ないので、求人に書いてある年齢に関係なくチャレンジしたいところに応募すればよいと思います。 自分が今までどんなことをやってきたか、絶対的に地震があることは何かをきちんと把握してから応募することが重要だと思います。 年齢より行動と気持ちが若くなるように目指しましょう。 頑張ってくださいね!

参考URL:
https://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00010.jsp?f=cp_s15010
kiyoshijapan
質問者

お礼

ありがとうございました。 リクナビ、登録しました。良いシステムのようですね! 「年齢より行動と気持ち」・・大事ですね! がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職を考えてます。

    正社員の求人情報がある ものでハローワークを除いて 何かありましたら、教えてください。

  • 派遣の会社なのに正社員?

    ハローワークでやりたい仕事内容の会社を見つけたのですが人材派遣会社なのです しかし求人票には正社員と書いてあります これはどうしてなのでしょうか?

  • 雇用形態の割合は?

    景気が上向いてきており、雇用も上向いて 有効求人倍率もよくなったと報道がありましたが 今、ハローワークに行って求人を検索していますと アルバイト・パートや臨時の有期雇用に派遣・契約ばっかりで 正社員の求人が無いように思います。 1.今の求人の正社員・パート・派遣・契約・その他のの雇用形態の各割合を教えてくださ  い。 2.今、働いている方の雇用形態の割合を教えてください。 3.求職者のマッチ度はどうなのでしょうか?  (どれくらい希望の仕事・給与・その他に就けているのか) 大変すみませんが 教えてください。

  • 転職を考えるにあたって(わかりづらいかもしれません)

     こんにちは。現在派遣社員として勤務中です。来月で1年3ヶ月働いたことになります。(その前も派遣で何社か働いています)私の婚約者が最近転職に成功し、この時人材紹介会社に登録し色々相談に載ってもらえたので相談してみたら?とアドバイスもあり、昨日人材紹介会社の説明会に参加してきました。  面談でアドバイザーに言われたことは結婚して5年後、10年後を見据えた場合働いていたいと考えるのであれば正社員か契約社員を考えたほうがいいとはっきり言われました。派遣は30歳を過ぎるとよほどの高スキルがないと仕事の紹介はなかなか来ないようですしとも言われました。  私が働いているのは貿易業界で年齢が高い派遣社員の方たちも多く活躍されていると思います。派遣サイトで見ると事務職でも経理、貿易といった専門の仕事は派遣社員でも(経験があればということですが)年齢が高くなっても見つかりやすいとありました。そして現在仕事の業界関連の学校に通い始めたこともあり、学校のめどが立つまで今の派遣先で働きつつ結婚して子供が出来るまでは現在のところで働き、育児が落ち着いたらまた貿易業界の派遣社員で働くことを考えてました。  人材紹介会社では貿易事務(中でも物流系)は取り扱いが少なく、あっても人気職のため少しの経験じゃ難しいと言われました。なので社員で探すのであれば求人が多い一般事務もしくは営業事務で探し、貿易がさかんな会社を条件とした方がいいと言われました。  長くなりましたがここで教えて下さい、やはり結婚後子供が生まれても働きたいと思った場合は正社員のほうがいいのでしょうか?ただ正社員(契約社員)となると自分が100%希望している職種でないことは確かなんです。人材紹介会社に登録するのは派遣社員同様何社も登録した方がいいのでしょうか?(私がやりたい、興味がある仕事は派遣で探したほうが見つかりやすい気はします)

  • 30代女、転職について。

    成人してからずっとフリーターで、アルバイトを転々としてきました。 しかしこの度、正社員を目指して転職活動を始めました。 事務系を希望していますが、多くの求人は「経験者」と言う所で切られます。 未経験可の所もありますが、そう言う所は応募が殺到して競争率が高いと言われました。もしくはパートや契約が多いです。 なので非正規で経験を積んでから改めて正社員への道を目指すか、あくまで正社員に拘るか悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 転職したばかりです

    未経験でも良いとの事だったので今の職場に転職しました。 ただ蓋を開けると即戦力では当然ないので職場の人には 使えない奴と言われ辞めて欲しいと嫌がらせを受けています。 仕事も教える気がないような人が多いので本を買って勉強して いますが限界があります。 1年後に正社員にするか決める契約になっていますので このままだと正社員は厳しいのでは?と思っていますが、 このような周囲の対応は問題ではないのでしょうか?  ただ揉めるといられなくなりそうなので我慢していますが正社員 になれなければ意味がありません。 アドバイスご意見頂けると助かります。

  • 求人内容の内訳?

    再就職活動中です。 景気が上向いてきており、雇用も上向いて 有効求人倍率もよくなったと報道がありましたが 今、ハローワークに行って求人を検索していますと アルバイト・パートや臨時の有期雇用に派遣・契約ばっかりで 正社員の求人が無いように思います。 給与も時給で800円や1,000円程度、月給でも18万や20万ぐらいの 低賃金が多いと思います。 1.正社員の求人・パート・派遣:契約・その他の求人の雇用形態の各割合を教えてください。 2.時給や月給の給与面がどうなのか? 3.求職者のマッチ度はどうなのでしょうか?(どれくらい希望の仕事・給与・その他に就けているのか) 大変すいませんが 実際の求人の中身を教えてください。

  • 面接で求人内容と違う職種と雇用条件を言われたら

    ハローワークの求人案件(正社員)の一つに応募したら電話で面接に来て下さいとの連絡がありました。 会社は都内にある社員数4、5人の小さな医者専門の人材紹介・派遣会社です。 面接に行くと、求人職種とは違う内容の仕事で正社員でなくコミッションで働かないかと言われました。 応募した職種で正社員を希望していることを主張したら、もう一度会いましょうとなりましたが、その日の夕方電話で、今度は別の仕事で嘱託でやらないかと言ってきました。 譲歩するとして契約社員でもいいがフルタイムで働きたいこと、応募した職種で働きたいことを伝えたのですが、その翌日の日付で不採用通知が送られてきました。 これをハローワークに相談したところ、ハローワークからその会社に指導はすることができるが、そうするとあなたが通報したことがわかってしまい、あなたが不利益を被ることになるかもしれないと言われました。 こういう場合のこちらの不利益とは何でしょうか?

  • 非正規から転職して正社員になるには

    現在、派遣社員で働いている40歳の男です。 下記以外で正社員になれる方があれば教えてください。 ネットの求人媒体 企業のウェブサイトから直接応募 紹介予定派遣または一定期間働いた後直接雇用になる案件で働く(ただし、年齢やコロナの影響で倍率が高い) ハローワーク いくつかの人材紹介会社に登録しようとしたことがありますが、紹介できそうにないという理由で断られています。 職歴 2005年から2010年まで正社員(事務職)⇨鬱病で6年ブランク⇨バイト(バイト)クラウドソーシングなどでライティングを初めて、フリーでライターを3年弱⇨派遣(事務職)約1年 ちなみに今は鬱病は寛解してフルタイム(残業あり)で働いています。

  • アルバイトの探し方

    正社員や派遣社員の求人の探し方として、ハローワーク、人材紹介、人材派遣など で紹介して貰う事だと思いますが、アルバイトを紹介してもらえる公的機関、民間企業等はないでしょうか。 indeedや広告チラシなどを見ていても自分の条件にあった求人が見つからず困っています。 アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • キーボード入力が反応しない場合、Windows10に戻すことで改善できる可能性があります。
  • Windows11インストール後に新しいソフトのインストールは行っていないため、再起動することで入力できるようになることがあります。
  • キーボード入力ができない現象はWindows11から発生しており、具体的な日時と状況も確認されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう