• ベストアンサー

どれが一番効率(金額的に)良いの?

今度家を新築しようと計画中です。 その際の省エネ機器の設置を検討していますが、どれも高額なため、1つだけにしようと思っています。 私が調べる限り、(1)ソーラーパネル、(2)エコウィル、(3)エネファーム、(4)エコキュート、(5)電気温水器、(6)太陽熱温水器 を見つけたのですが、金額も幅があるため、非常に悩んでいます。 夫婦+子ども1人の3人家族の場合、どれが一番適してると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmore400
回答No.2

どれかひとつを考えられているとのことですが、それぞれ金額も 補助金制度も様々です。 1、太陽光発電は今国がとっても力を入れている事業のひとつです。   つまり補助金制度も充実していますが、地方自治体レベルでは   補助制度が終わってしまっているところもあります。   しかしながら、11月からは固定価格買取制度が始まり、太陽   光で作った余剰電力をこれまでの倍額で電力会社が買い取って   くれます。 2、エコウィルは主に朝2時間、夕方6時間の発電を行います。   しかも、最大1KWまでの発電です。家庭で1KW以上使用   した場合は電力会社から電気を購入します。   補助金は12万4千円。   機器は10年または2万時間で自動で停止し、点検をしなければ   なりません。 3、エネファームは高い。その性能は未来的で魅力的ですが、   何分高い。投資に対して回収は無理。   補助金は140万つきますが、機器が300万を超えます。   また、10年または4万時間で自動停止します。点検には新品と   同じくらい費用がかかります。 4、エコキュートを設置するならオール電化契約をしなければ意味   がありません。補助金は4万1千円。 5、6、は個人的に魅力を感じませんので割愛します、ゴメンなさい。 メリットとしては、太陽光発電+エコキュートです。 しかし、どれかひとつということであれば、発電&電気を売って 収入を得ることのできる太陽光発電をオススメします。

krug04
質問者

お礼

分かりやすい回答有難う御座いました。 やっぱりソーラーパネルですかね・・・昨晩、お願いしてる工務店よりソーラーパネルは、2年後半額近くなると聞いて、躊躇してるところです(^^;本当に半額近くなるのか、確約ではありませんが。 電気温水器は、実家に設置しておりまして、まもなく20年くらいになります。故障が全く無いため、メンテナンスが不用な事を実感していたところです。 調べてみましたら、太陽熱温水器と共に、市場に出て時間が経ってる分、構造が単純な分、故障が少ないとあったため、検討しておりました。 少なくとも(2)(3)は無しかなぁ・・・

その他の回答 (3)

• kinkan66
回答No.4

最近、30年使った灯油給湯器が劣化したので、とりあえす安い省エネタイプではないガス給湯器にしました。 灯油は安かったけど、ガスはすごく高くて驚いています。 近所迷惑にならないなら、灯油が安いです。 業者がいうことで気になったのは、10年ぐらい使えたらいい、という言葉でした。 今売り出されているエコ関連の品物ですが、どれぐらい使えるのかなぁと 疑問に思います。 元を取っていないうちに、買い替え・・・となるなら、 大変なことになりますが、この先価格が下がっていくなら まぁ安心なんでしょうが。 業者さんに聞いたのは、電気温水器は、規則正しい生活をしている家庭なら得なようですが、昼間お風呂に入る家庭は高くつくようです。 オール電化も同じ事かな? 太陽熱温水器は、昔ついてましたが、冬は水が温まらず、夏熱すぎて、 使い勝手が悪かったです。

krug04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガスは、やっぱり高いんですね。 お答えのとおり、最近の機器は10年くらいで・・・とよく耳にします。10年くらいしかもたないんだ・・・じゃあ、高額なもの(メンテナンス含め)より、比較的割安な電気温水器なのかなと。 ウチは、夜にお風呂に入るんで、特に問題無さそうですね。 また、太陽熱温水器の経験感想、有難うございました。 エコキュートor電気温水器で、検討してみます。

• elmore400
回答No.3

ちなみに、エコウィル、エネファームのいずれも電気契約は 必要です。

• babumama
回答No.1

挙げられたのをネットで調べたのですが、私はエコウィルに魅力を感じました 今はオール電化、オールガス化がありますが 我が家はガスの暖房が好きです(スイッチONからあったかいから) 一戸建てでしたら、ホームセキュリティーもご検討ですか? ネットで「ライフィニティ」を見て魅力を感じています 警備会社ホームセキュリティより月々費用がかからず便利なイメージがしました ライフィニティは改築や新築の時しかご検討出来ない様なのでこちらもご覧になられるといいですよ 外出先から我が家を管理出来ていいと思います 私は買い物であれこれ悩んだ時は「一番最初に気に入ったもの」を選びます だって次に気に入ったものを買う気持ちにならないのは「さっきのより魅力を感じない」からですもん 一番最初に気に入ったものを買って「あっちにすれば良かった」と後悔したことはありません 大きい金額なので簡単に決めかねると思いますが、どれを選んでもエコに貢献出来るので素晴らしいと思います

krug04
質問者

お礼

回答有難う御座います。 オール電化にすると、住宅ローンの金利も安くなるんで、電気中心に考えてました(^^; 私の住む地方は南の方なので、ソーラーパネルと太陽熱温水器の普及率が、全国でもトップクラスになるくらいの暑い地方なのですが、それがゆえに、補助金申請数が多いため、補助金も東京と比べると、小額しか出ないので悩んでおりました。 元が取れなくても、ソーラーパネル(4kwくらい)を設置したかったのですが、どうしても予算の都合がつかず、悩んでます(^^; 有難う御座いましたm(__)m