• ベストアンサー

エコウィルの暖房能力

新築に際し、エコウィルの見積もりをとったところ、エコウィル+温水床暖(LDK)+温水ルームヒーター2台+温水パネルヒーター(洗面、トイレ)という構成でした。この場合、エコウィルだけでは暖房がまかなえないということで、暖房専用ボイラーなるものを設置するようです。 素人考えでは、エコウィルでじゃんじゃんお湯使えば、それだけ電気も作れるんだから、補助のボイラーつかうのはもったいないというか、エコウィルの意味がないような気がしますが、どうなんでしょうか。 エコウィルの24号給湯機では、暖房能力として、上記構成では足りないということなのでしょうか。 既設置者、ガス関係者の方の経験談、アドバイスを願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

エコウィルの施工業者です。 エコウィルにはバックアップ用のガス給湯器があり、湯量が不足したり温度が低い場合などに運転します。暖房の場合も、貯湯槽の温度が低い場合などもこの給湯器を使って暖房運転します。能力的にもこのプラン程度ならエコウィルだけで十分ですのでわざわざ別に暖房ボイラーを設置する必要はありません。 (少なくともうちではこの場合エコウィル単独でおすすめします)

heropa
質問者

お礼

専門家さんとのこと、たいへん心強いです。 暖房ボイラーは不要なのではないかと、今度、きちんとガス業者に確認したいと思います。

その他の回答 (2)

• 10pph
回答No.2

私もエコウィルを検討した事がありますが、お湯をつかっても発電はされません。 ガスエンジンで発電時に発生する熱を利用してお湯を沸かして貯めておくので、電力消費量が少ないとあまりお湯が作られないようです。

heropa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 発電機ではなく、給湯器ですので、お湯は必要量作って、ついでに発電と思っていましたが、違うのでしょうか。

• zoropi
回答No.1

いいところに気がつかれましたね。高効率給湯器をおすすめします!!補助があったはずです。

heropa
質問者

お礼

エコジョーズですね。こちらも検討しています。ただ、エコウィルの値引きが大きく、差額が15万ぐらいなので、どうせならエコウィルと思っています。