- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家庭用ソーラーパネルを取り付ける時の電気料金プラン)
家庭用ソーラーパネルを取り付ける時の電気料金プラン
このQ&Aのポイント
- 家庭用ソーラーパネルを取り付ける際の電気料金プランについて検討していますが、東京電力の「ナイト10」が最適な選択肢なのか迷っています。
- 「ナイト10」は、太陽光発電で発生した電気を昼間に使用し、夜間の10時以降は安い料金で電気を利用できるプランです。
- しかし、うちには太陽光発電が夜間に使えないため、夕方から夜にかけての時間帯には電気を多く使うことが予想されます。そのため、「ナイト10」のメリットを十分に生かせるかどうか疑問です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
現状、一番効率が良いのは、 太陽光発電+東京ガスエネファームです。 家庭用蓄電池を置くスペースが有れば、 来年秋まで待つと、今発表されている、家庭用蓄電池の 40%ダウンで、製品化された蓄電池が出てきます。 これは、東電家庭用深夜電力、東京ガス家庭用発電システム の両方に対応で開発されています。 (東電、東ガスの認定を取る期間が、完成後数か月要ります。) 当然、昼間でも、太陽光発電の余力は、蓄電します。 1年待てませんか。
補足
エネファーム=新しい蓄電池ということでしょうか? もし、そういうことでしたら、太陽光発電だけ先につけて、来年エネファームをつけるというのは、メリットはないのでしょうか? 重ねての質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。