• ベストアンサー

東京電力 割引対象機器容量決定方法

オール電化(460Lエコキュート)+蓄熱暖房+太陽光発電を導入して東京電力との契約を電化上手にしました。 蓄熱暖房はスティーベルの ETS-600TEJ ETS-300TEJ ETS-300TEJ を各1台いれています。 質問なのですが、初めて電気料金が来てそこに    割引対象機器容量 通電制御型 2kVA と書かれています。 スティーベルの上記蓄熱暖房は通電制御型のはずで、2kVAだとエコキュートの分くらいに 見えますが、なにか難しい計算があってエコキュート+蓄熱暖房12kW分が2kVAとなるのでしょうか 妥当性、計算方法など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.2

質問の意味が見えませんが、 この計算式のことですか http://jyu-denkou.com/keiyaku/keiyaku1.html 12KWのKVAが不明で 60AX100=6000VA 6000VAX0.4=2400 12KW+3200VAX0.1が1.44より大きいので四捨五入で2KVA かも知れません、 合計8KW計約(60A+2KVA) 答えはずしてるかもしれません。

その他の回答 (2)

• noe03
回答No.3

設置してすぐなので、検針日に割引の手続きが 間に合わなかったのだと考えられます。 電力会社に確認してみてください。 その際は、お客様番号(伝票やメーターに書いています)を忘れずに、 係りの人に伝えてください。 幹線容量もアップしているはずですので、 太陽光発電の申請と共に、電力会社には申請しているはずです。 まず、忘れているとは考えられません。 余談ですが、契約は10kVAとかになっていますか? 蓄暖をたくさん入れても、多分基本契約料は11kVAなどにならないよう、 10kVAに抑えてあるのが多いのですが。

回答No.1

それ、計算から外れてますね(;・∀・) 申し込みの際にちゃんと申請してるでしょうか?