最適な暖房器具を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 購入した住宅はエコウィルが標準装備されており、ガス温水床暖が最初からあります。
  • 補助用の暖房器具を検討しているが、エアコンの暖房が苦手
  • 蓄熱暖房機を検討しているがコスト面でリスクを考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

最適な暖房器具を教えてください。

はじめまして。 住宅購入の契約をし、まさに今から色々と決めていかなければいけない者です。 購入した住宅はエコウィルが標準装備されており、ガス温水床暖が最初からあります。 ですが寒い日はやはり床暖だけでは部屋が温まるはずもなく、補助用の暖房器具を検討しているのですが、当方はエアコンの暖房が苦手です。 知り合いが蓄熱暖房機を使っているのですが、あの温まり方はかなり魅力です。 しかし当方はオール電化やエコキュートではないので深夜電力の割引がないです。(と思うのですがどうなのでしょう?) 欲しいのですがコスト面では蓄熱暖房機はリスクが高いと考えています… そこで、知識が少ないなりに色々と考えているのですが、 ●まず蓄熱暖房機は何台必要なのか? ●深夜割引がない電気代はどうなのか? ●太陽光発電してその電気を賄うのは有益? また、何kwくらい載せなければいけない? ●コストメリットを考えて、その他最適でオススメな暖房機 知識豊富な方、ご教示いただけませんでしょうか? 新築予定の土地は奈良県の生駒市で、住んでいる場所は山麓なので冬はまあまあ寒いです。 最低気温はー2℃、今住んでいる家の室温は6℃くらいでしょうか。 今住んでいる家の近所に家を購入しました。 購入する家は延べ床面積63坪、1F部分は23坪。 部屋は5LDKでLDKは19畳です。 リビングの1部が吹き抜けになっています。 床暖は1Fのキッチン部分とLDKになります。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

新築に住み二回目の冬を経験してます。 我が家も床暖房を毎日つけ、寒い日はエアコン暖房を併用しています。 私は花粉症でハウスダストアレルギーなので、エアコン暖房が大変苦手です。 購入したエアコンをお掃除ロボ付きにしたせいか、古いエアコンほど苦になりません。 本題ですが、ガスファンヒータを着ければ良かったと、後悔しています。新築打ち合わせの時に、ガス屋が無料でリビングにガス栓を付けると言う話がありましたが、断ってしまいました。 後から付けると、いくらかかるやら。 ガスファンヒーターは、燃焼時に水分も出すと思うので、乾燥対策にもなります。 ガス栓だけでも、付けられたら?

その他の回答 (7)

  • tenisboy
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.8

わが家は川崎市で今冬は寒いですがそれでも外気温度は0度C以下にはならず、室温は12度くらいに朝は下がります。 寝る前の居間の温度は20から23度くらいにして使っています。主暖房機はアラジンのブルーフレームという石油暖房機です。もう10年以上使い続けています。灯油ですから燃料費は電気やガスに比べて安いと思います。これ1台で15畳の居間はだいたい間に合います。(早朝冷え込んでいるときは電気床暖も併用します。やはり足元の冷えが厳しいので)この機種は以前評判になった優れもので、我が家では息子の部屋と我々の寝室にもあり、合計3台あります。燃焼時の臭いがほとんどないので、臭いにやかましかった母のために使い始めたのですが、よかったのでついに3台になりました。エアコンは各室についていますがほとんど使わず、これだけで間に合っています。購入はアマゾン.comで買えますが私が買った時に比べるとずいぶん高くなりましたね。大震災時には停電になり、ファンヒーターなど電気がないと使えない物より優れていると思いますし、調理にも使えるので大震災の時には威力を発揮すると考えています。もちろん灯油の買い置きは必要です。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.7

富山の田舎の住人です。 寒さは生駒より、ちょっとだけ寒いくらいです。 暖房は蓄暖を2台(5kwと7kw)です。 電気料金プランは北陸電力のエルフナイト10プラスです。 2月分(1月7日~2月5日)の夜間時間料金が約15,000円(2,015kwh)でした。 うち3,000円くらいが電気温水器なので、蓄暖は12,000円くらいです。 蓄暖は細かな温度調整が苦手ですから、寒くなりはじめや暖かくなるころの蓄熱量の設定がちょっと手間です。 前の日に翌日以降の天気予報を見て、設定しています。 真冬の間はFULLにしっぱなしなんで、それは楽なんですが。 当方、老人なんで火を使わない暖房は家を留守にしても安心ですね。

回答No.5

NO.4です。 ガス暖房床暖なら不凍液を温めて温水を作り、 床に設置したパイプに通して暖房していると思います。 温水パネルヒーターは同様の原理ですので ランニングは多少今のプランよりは上がるでしょう。 温める水量が増えるので。 下記のエルパンナみたいな物が有ります。 我が家は北海道ですが、この暖房のみです。 部屋によって温度設定を変えています。 電気ボイラーですが、ガスでもパネルや床暖を温める方式は変わらないと思います。 熱源が電気かガスか灯油かです。 http://www.morieng.co.jp/machine/centralheating.html

回答No.4

北海道です。 蓄暖はもっと寒い地域が良いと思いますよ。 また、温度調整が苦手なので補助には向きません。 何せ深夜帯に蓄熱して日中放熱する器具ですから。 蓄熱量が多い時に暖かい日だと窓を開ける事になります。 ファンを回さなくても放熱しますので。 基本は補助では無く主暖房向きです。 床暖が有るのなら、パネルヒーターを付けては? 温水循環の物なら床暖の機械で温水循環出来ると思います。 サーモバルブ付にしておけば良いと思いますよ。 蓄暖よりはるかに小さく・薄く・軽量です。 蓄暖を置く際は床補強が必要です。 電気は他の回答者様の通り、オール電化で無くても深夜電力は有ります。 北海道電力だとドリーム8契約ですね。 電力会社によって名称が違います。

slowslow81
質問者

補足

ご回答感謝致します。 パネルヒーターですか! こちらはランニングコストなどはどうなのでしょう? あまり馴染みがないので調べていませんでした。 ご教示いただけると幸いです。

回答No.3

オール電化じゃなくても、深夜電力契約は可能ですよ 代わりに深夜以外の時間帯は高くなりますが

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

殆どがこたえになっていないけど。 床暖房の効果は大きいですよ。 我が家はOMソーラーといってちょっと特殊ですが、室温(制御用機器に設置) 21℃で寒い冬なんかは30分位なら半袖でoKてせす(但し、私は暑がり) この暖かさ(寒くない)は知った人で無いとわかりません。 ただ、ファンヒーターの前のような強力な暖かさはありません。 リビングの一部を吹き抜けにしてあるのはわざと床暖房の熱気(というか暖気) を効率的に全館暖房に近い形に持っていく為と思います。 我が家も今は上は1部屋作れる位にあいてます。 一応、我が家はタイマーで5:00~8:00、16:00~23:00に補助暖房が 入る様に入っています(あなたの家ならガスが稼働すると言うことですね) 今日の様に暖かいと、室温は最高26℃位くであがり、そのまま夜中まで 補助暖房が入る事はなかったです(昨日) あれあれ、生駒でしたか。私は京都です。 日当たりと南側屋根の面積が確保されるのであれば、我が家も紹介出来たのに。 ・深夜割引は23:00~7:00だったはずなので暖房には事実上使わない時間帯? ・太陽光発電は基本は3Kw?, 元をとれるのは30年後  とはいえ、一括で払ってしまいローン返済と思いから、極端な負担とは感じず  売電の売り上げの方が嬉しい? ・コストメリットを無視すると我が家のOMソーラーは思います  ただし、補助暖房費が...http://omsolar.jp/  天気に関係なく室内干しができます。今日の様に張れていたら半日あれば  午後だけ干しても十分乾きます。凍える程寒くて、太陽はしっかり出ている時に  最大の力を発揮します。  冷房時は1Fの家庭用クーラーの最大ないしは業務用のもので、付けっぱなし。  サーキュレーターで1F→2Fに風を送って全館冷房で、室温は28度。  冷房しているため、除湿され、極端に動かなければあつくないです。  そういう点では、動力による全館空調が初期投資は別としてランニングコストが  やすく、1年中同じなので良いという気がしてきました。下手に止めるとあちこち  痛むので必然的に年中運転→室温変動極小。室内干しOk

noname#196134
noname#196134
回答No.1

新築の家に一冬住んでからなのでは? 今住んでいる昔の家と今の家では断熱効果は雲泥の差でしょうし。 特に2重サッシだと断熱効果はかなり高いと思います。 今から設置すると過剰投資になる恐れがかなり高いと思いますけど。 深夜料金は大雑把に昼間が1KW/h25円 夜が8円です。 普通の電気料金は 20円です。

関連するQ&A

  • 住宅の暖房について教えてください。

    仙台市で木造2階建ての家を新築しようと考えています。どの暖房を採用すべきか検討中です。ランニングコストや暖かさ、故障などメリットデメリットを教えてください。 検討中の暖房(1階部分:19坪)は、(1)ヒートポンプ式温水床暖房(65万円)か(2)電気蓄熱床下暖房(基礎土間蓄熱暖房:40万円)です。 2階(19坪)は蓄熱暖房機(6kw)を1台設置予定です。 (1)、(2)どちらも床暖ですが、 (1)のメリットは使用電気量が少ないこと、電力会社が推奨していること。細かな温度調節ができること。 (2)のメリットはイニシャル・ランニングコストが安いことです。 ホームメーカーの担当者からは東北電力が推奨していることや現在の深夜電力料金体系がいつまで続くか不透明なことから(1)を勧められています。 ただ、イニシャル・ランニングコストともに(2)の方がお得だと思うのですが。 私が気付いていないメリットデメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蓄熱暖房器購入検討中

    昨年、高気密、高断熱ではない次世代省エネクラスの家を建てましたが、蓄熱暖房の購入を考えています。今現在、LDKに電気式床暖はついているのですが、使用時間が長くなればなるほど電気代がかさみ、少々寒くても日中は我慢してつけていません。そこで蓄暖を購入しようか迷っていますが、高高住宅ではない我が家で暖かいのか現在使っている方、詳しい方教えてください。 LDK16畳、あわよくば続き間の和室6畳まで。よろしくお願いします。

  • 電気式蓄熱暖房機について

    3月に新築住宅完成予定です。LDKに電気式蓄熱暖房機か電気式床暖房を入れるかで迷っています。LDKは20帖ほどの広さで、場所は熊本県の山間部で冬はー10度近くまで下がるときもあります。東北や北海道のほうは蓄熱暖房機の需要が多いようですが、熊本では導入が少なくハウスメーカーからもメンテナスが大変なのでやめたほうがいいといわれております。床暖房を入れる場合リビングに8帖ほどなのであまり意味がないかと思っております。電気代を比べると蓄熱暖房機のほうが安いのですか。家は高気密高断熱ではありませんが次世代省エネ基準です。蓄熱暖房機のお勧めのメーカーはありますか。 蓄熱暖房機を使っているかおしえてください。蓄熱暖房機の施工業者及びメーカーの営業所は熊本県にはなさそうです。

  • 暖房

    今、新築を建てている所なんですが、暖房機について悩んでいます。 当初、オール電化で蓄熱式床暖房+蓄熱式暖房機(4台)を考えていましたが予算の関係(灯油式+200万位)で 灯油式床暖房でセミ電化になりました。 灯油式床暖房で足りない分を補うとしたら 暖房機は何をどのように配置したらいいのでしょう? 高気密・高断熱で間取りは3LDK、 1階16坪でLDK18帖、2階16坪で8帖+6帖+6帖 吹き抜け無しで1階が全面床暖房+エアコン1台 基本はLDKで2階は就寝+α。 小学生の子供2人が16時頃、妻は18時頃に帰宅します。 住所は北東北です。 床暖房は妻が足元が冷えるのを嫌った為で必須です。 ランニングコスト、イニシャルコストも踏まえアドバイスお願いします。

  • オール電化の暖房システム

    北海道旭川で新築を考えています。床は40坪、吹き抜けを入れると47坪です。 電気ボイラーセントラルで考えていますが、ランニングコストが気になります。オール蓄熱暖房も考えています。実際、電気ボイラー温水暖房と蓄熱暖房のみではどれほど電気代の差があるでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 暖房器具はどれがよいでしょうか?(北海道)

     北海道でも-20度程度になる地域のものです、 新築で平屋(30坪弱 3LDK 高気密住宅)を建てようとおもってているのですが、暖房器具で迷っております、  これからのことを考えると、電気を使った暖房がいいのでしょうが、 子供もいないため今のところ一部屋(客間)はまったくつかわないですし、もう一部屋も書斎程度の使用です、前に同様のものを建てたかたの話では、平屋のおかげで3室(リビングを含む)は南向きのためあたたかく、熱が各部屋にいきわたりやすいので、FFストーブ二台で(大型と小型のもの)で十分だそうです(今の灯油の値段でも、暖房費も安いです)、また他の方はパネル式にしたのですが、初期費用がかかりますし、余計なところまであたためてしまって、FFストーブの方より月々では高くついていて、調整もむずかしいらしいです。  候補はFFストーブで対処するか、蓄熱暖房器か、パネルタイプの暖房器(ともに深夜電力使用のもの)を考えております。  蓄熱暖房器(4台使用)が私は一番の候補なのですが、設置代金を建築業者にきいたら、パネル式をかなり上回る、法外な値段でした、高めに言うのは理解できますが、あまりに現実ばなれしてるような感じで実際の費用はまだ話してくれません。  条件によりひどく変わりますが、暖房器種類、間取りと設置代金(概算)、冬季間の月平均の光熱費の例をおしえていただけると助かります。できれば北海道の方お教え願いたいと思います。

  • 床下に置ける暖房器具ってありますか

    床下に設置可能な暖房器具って、どのようなものがありますか。 蓄熱暖房機とかだと高いので、10万円未満で何かよいものが ないか探しています。 最近まで灯油ボイラーを使用する蓄熱暖房だったのですが、灯油 の値段が高いので、電気を使用する暖房を床下に置けばよいので はと思いました。 よろしくお願いします。

  • 蓄熱式暖房機とエコキュートの温水式床暖とどちらか迷っています

    今度、住宅を新築するにあたり暖房機器の導入で迷っています。 蓄熱式の暖房機を設置するか、多機能エコキュートを使って温水式の床暖を導入するかで迷っています。 蓄熱式の暖房機のメーカーはまだ決まっていませんが、温水式を導入するなら日立と決まっています。 最初は温水式床暖が良いと思っていたのですが、エコキュートでの温水式床暖はそこまで暖めることはできないと聞きました。 どちらも輻射熱で体に良さそうですが、温度調節は他の機器に比べ、どちらも難しそうです。体感や利便性などは実際どうなのでしょうか。 実際に導入していらっしゃる方、詳しい方どちらが体感、ランニングコスト、メンテナンスなどの維持などで優れているか お教えいただけますでしょうか。ただし、イニシャルコストは無視してください。また、選択肢はこの2つ以外にありえません。 ちなみに新築は三重県で導入するLDKは19畳。吹き抜けなしで、高気密高断熱を売りにしている工務店での施工です。 夫婦2人と子供1人で普段は妻と子供が家にいます。

  • 吹き抜けの暖房について

    現在、設計事務所にて新築計画中です 24畳のLDKに15畳程度の吹き抜けを作る予定ですが、冬の暖房器具について床暖房か深夜電力の蓄熱暖房かで迷っています イニシャル、ランニングコスト面では蓄熱暖房に魅力を感じるのですが、ファン付の蓄熱暖房では暖気はやはり吹き抜け上部にたまってしまうのでしょうか、また部屋を均一にあたためるのは無理でしょうか 宜しくお願いいたします

  • 広いリビングの暖房

    現在、広さ28畳のリビングに蓄熱式電気暖房機を入れることになっていますが、日中は家に人がいないことが多いので生活スタイルに合っていない気がします。本体価格とランニングコスト面で蓄熱暖房に代わるオススメの暖房機器があれば教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。